一機投先

先物と株と為替のエセ日記仕立て。
時々妖しいことも書いてますのでご注意願います。

経済

米金融改革法が成立へ

複雑な金融システムが危機を招いたのは事実なので、ある程度の規制をするのは仕方ないといえば仕方ないけど、リスク回避の動きが拡大しそうなのが危険かな?
変にこれで株安になろうものなら、逆にデンジャーなことになりそう。
株も住宅ローンにも手を出しません。でも、一般社会の役に立ってください・・・ですか。

ま、むやみやたらに複雑化した金融商品があふれている現状もどうかとは思うけど、それはリスク管理をしっかりと行わせればいいわけで。

米金融改革法が成立へ=上院可決、近く大統領が署名―危機再発防止へ監督強化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000017-jij-int

IMFの思惑は別として

現実的な話、これから先増税をしないとやっていけないでしょうな。
無駄削減も必要だけど、それは税収を増やすことにはならないわけで、どうにかして税収を増やさんといけない。
しかしながら、消費税だけでなく、税制全体を見ながら配分を考えていかないと、逆に税収を減らすことになる。
かといって、あまりにも富裕層の負担を増やすことになると、海外逃亡する。

それには、ただ税金のことばかりでなく、団塊の世代の大量年金受給・少子高齢化・成長戦略・雇用・借金返済など、全ての面から考えないといけない。
そう考えると、消費税15%とただ言ってもそれが妥当かは微妙なんだよね。

それ以前に・・・現在の状況は若い人間が投票に行かないことにも問題があるかも。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000015-jij-int

プロではなくなりました

関西独立リーグ・・・。
まぁ、ただでさえ厳しいのに、えりちゃんがいなくなって話題のかけらもなくなりましたから。
さすがに集客できないのは厳しいでしょ。

関西独立リーグ 今月から選手の給与を全額カット

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000018-spn-base

確定申告、全国でスタートへ

行政のトップがお金にルーズなので払いたくない気持ちはわかりますが、決まりである以上申告はしないといけません。特にFXなどの相対取引は自分で申告しないと後で痛い目を見ます。業者はちゃんと調書は出してますから、しらなかったではすみません(苦笑)。納税の義務というのがあるんですからね(苦笑)。

確定申告、全国でスタートへ=高橋英樹さん夫妻もe−Taxで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100216-00000010-jij-soci

牛丼チェーン早くも勢い失速

値下げ合戦の弊害ですわな。
安くすりゃ、そりゃ客単価は下がる。
上手く売上を伸ばせれば利になると思いますが、牛丼チェーンはかなり競争が厳しい状況・・・というか、牛丼屋はメインが牛丼なわけで、その結果は目に見えていたでしょう。だから、自業自得・・・としか言いようがないわな。
安ければ消費者は喜ぶ、ただし、企業は苦しむ・・・その典型的な例でしょうか。さて、株主はどう思うか?

すき家の1月売り上げ、2・2%減 牛丼チェーン早くも勢い失速

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000569-san-bus_all

トヨタ、格下げの可能性も・・・

ムーディーズ・インベスターズ・サービスによると、トヨタ自動車および同社の信用補完付き子会社の無担保長期債務格付けをAa1から引き下げの方向で検討しているようです。
その理由は言わずもがな。リコールの拡大によりトヨタのブランド、価格決定力、主要市場における市場シェアが影響を受ける可能性が生じた・・・とのこと。
それによって、業績回復に暗雲が出、財務状況への不透明感が増していることが要因であるようです。

ちなみに、この件によってデンソーの格付けAa2も引き下げの方向で見直すとのことです。

実際にトヨタが格下げとなれば、市場に与える影響はかなり大きいでと思われます。

賞与100万ドル超が4800人!

見事な金額。
とはいえ、これは日本の常識で測っても駄目なのよね。
私みたいな貧乏人は『なんだこの馬鹿みたいに高い金額は!』と思うんでしょうが、働いている当人は『何でこんなに安いんだ』と思ってるかもしれない。
もっとも、公的資金注入されてるということを考慮すると、もらいすぎだって気はしますが。

ちなみに、『従業員1人当たり2万5496ドル(約242万円)』とありますが、これは平均なんですかね。そうなると、もらっていない奴は本当に大してもらっていないんでは・・・という気も。

賞与100万ドル超が4800人=公的資金注入の米大手金融9社

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000160-jij-biz

NTT、トヨタを抜いた

NTTがいいというよりは、トヨタが悪いんですよね(苦笑)。
景気がいい時はトヨタみたいな企業が強いでしょうし、景気が悪い時はNTTみたいな企業が強い・・・ただそれだけ。まぁ、売ってるモノの性質ががらりと違うので、それは仕方ないんですよね。
別にトヨタのやり方がおかしいわけじゃない。ただ、今には合わないやり方・・・そんな感じですか。
別にNTTのやり方が正しいかというと、そうとも限らない。難しいところです。

NTT不況知らず 6年ぶり国内最高益

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000090-san-bus_all

<シャープ>亀山第2も海外移設 国内生産は堺工場に集約

『亀山モデル』といえばシャープの象徴だったんですがねぇ。
やはり景気後退には勝てないということですか。
それで質が悪くならなければいいですがね。

<シャープ>亀山第2も海外移設 国内生産は堺工場に集約

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000008-mai-bus_all

米ストレステスト、10行に7兆4000億円の資本不足

まぁ、無難な結果ではあるのですが・・・もともとの『ストレス』が甘いような気がするんですよね。以下のシナリオを見ると、どうも胡散臭い。本来与えるべきストレスは尋常な状態で起こりえないものでなければいけないのに・・・。

基本シナリオ:GDP-2%、失業率8.4%、住宅価格-14%
悪化シナリオ:GDP-3.3%、失業率8.9%、住宅価格-22%

米ストレステスト、10行に7兆4000億円の資本不足

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000845-reu-bus_all
Archives
Blog外検索







QRコード
QRコード
SEO
今日:
昨日:
RSS
Profile

Schwarz(しゅばるつ)

投資・美青少年を愛する変人

現在の投資:株&FX

こよなく愛するアニメキャラ
・某乙女座の変態仮面
・ランペルージ家の兄と義弟
・ニャンコ先生(笑)


何かご不明の際は
tomonori0702@livedoor.com
まで(@を半角に変えてください)

※このブログはあくまでも個人的主観に基づいて書いているもので、投資、投機などを勧誘するものではありません。リターンもあれば当然リスクもあるわけですから、そこをお忘れなく。
ここは一応投資のブログですが、個人的趣味に基づいて美少年ムフフなネタを書くことがありますので注意してください。

 
為替情報
パーツ提供:ALL外為比較
楽天トラベル株式会社
twwiter
  • ライブドアブログ