サンマルタン運河サン・セヴラン教会と植物園

2012年10月04日

パリの美味しいお店

とても美味しいレストランに出会えました。
それは、「le diable verre (ル ディアブル ヴェール)」さん。
2区のパッサージュの奥にあるお店です。
マダム愛さんのブログ「パリのレストラン」を参考に行かせて頂いたのですが、とってもお気に入りのお店になりました(^^)

ランチにお伺いしたのですが、注文を聞いて下さるオーナーさんと思われる男性はとても気配りがあって、英語も交えながら一生懸命、丁寧にメニューを説明してくれます。
飲み物はキールをお願いしたのですが、あいにくキールはないとの事。代わりに、甘い白ワインをすすめて下さいました。
これが本当に美味しくて、お値段もキールと同じくらい(5ユーロ)だったので良心的でした(^^)
パリのレストラン1


前菜のフォアグラのソテー
あまりの美味しさにびっくり!フォアグラの火の通り方、ソースの甘さとルッコラの香ばしさ、塩加減など、全てが絶妙で、これだけでもパリでこのレストランに来てよかったと思える一品でした(^^)
パリのレストラン2


主人のグリンピースのスープ
私はグリンピースが苦手なのですが、こちらはとっても美味しかったです!ナッツやオイル、クリームなどがとても良いアクセントになっていました!
パリのレストラン3


メインはサーモンのソテーとリゾット
やっぱり、お魚の調理に関しては日本の方が上だな〜と思ってしまいますが、とってもやわらくソテーされた淡白なサーモンに、こってりしたリゾットでバランスが良かったと思います!
パリのレストラン4


主人のメインは牛肉のソテーで、こちらも美味しかったのですが写真を撮り忘れてしまいました(><)

ランチのお値段は前菜+メイン19.5€で、フォアグラの前菜は+3€などです。
前菜に比べてメインが弱い感じもするのですが、この内容でこのお値段は、パリではとってもお得だと思います。12〜14€くらいのランチも存在しますが、どうしても手のかかっていないシンプルなものになりがちです。
そしてなんと言ってもこちらのレストラン、接客がとても温かくて居心地が良いのです。
オーナーさんは常に一生懸命で、給仕して下さる男性は一見怖い感じなのですが、とっても優しくにこやかに「ボナペティ!」と言ってくれて、お皿を下げる時は「美味しかったですか?」と聞いてくれます。
また来たいな〜と思える、パリでは貴重なレストランだと思います(^^)

Le Diable Verre
住所:38 Passage des Panoramas Paris 75002
電話: 01 44 82 93 57
Metro: Grands Boulevards, Richelieu-Drouot, Bourse
営業時間
火〜金 12:00〜14:15
水〜土 19:30〜22:30

そして、上記レストランとは別の日ですが美味しいチョコレートやケーキが美味しいと評判の「Jacques Genin (ジャック ジュナン)」さんに行ってみました!
店内はとても広く、イートイン出来るようになっていました。
チョコレートの前に立つと、男性スタッフが丁寧に味の説明をしてくれました。私が日本人と分かると、流暢な日本語で話してくれて、味見もさせてくれました(^^)
正直、日本で1粒200円〜300円くらいするチョコレートのお味がそこまで分からない私なのですが(^^;)、こちらのチョコレートは口どけが良く、甘さも程よく、バジルやオレンジといったフレーバーの味が香料ではなくフレッシュな味でとても美味しかったです!9個入り10€というお値段もお手頃だと思いました。でも日本に来たら3倍くらいのお値段になってしまうのかも。。。(><)
写真を撮る前に思わず1つ食べてしまいました(^^;)
美味しいものジャックジュナン3


そして、ミルフィーユも美味しいと聞いたので、ミルフィーユに目がない私は2つも購入してしまいました!
こちらのミルフィーユは、注文されてから組み立てるので少し時間がかかりますが、その分さくさくでとってもとっても美味しかったです(^^)
バニラとプラリネ味を買いました!とっても大きいです!確か1つ6€くらいだったかと思います〜
美味しいものジャックジュナン2

美味しいものジャックジュナン


こちらのお店はスタッフの方全員の接客がとても丁寧で安心してお買い物が出来ます(^^)キャラメルも美味しいそうなので、次回は買ってみたいな〜と思います。

Jacques Genin
住所:133, rue de Turenne 75003 Paris
営業時間
火〜日11:00〜19:00(土曜日は20:00まで)

ミルフィーユと言えば、もちろんパン屋さんの素朴なミルフィーユも大好きな私。
この日は「Maison Landemaine (メゾン ランドメンヌ)」さんで購入。パリに6店舗あるうちの「Roquette(ロケット)店」に行きました。
こちらのお店のオーナーさんは日本人女性です。東京でパン教室も経営されていて、私はパンやキッシュを習いに通った事があり、ご主人はパティシエさんで、ご主人にもケーキを習ってとても美味しかったので、現地でも買いに行ってみようと思ったのです。
あいにく雨の日だったのでバゲットは買わなかったのですが、バゲットも美味しいんだろうな〜と思います。
レジの女性は日本人の方で、「こんにちは」とにこやかに挨拶して下さいました(^^)
こちらのミルフィーユ(また半分くらい食べかけで汚くてすみません(><))は、上にフォンダン(白いお砂糖の液体)がかかっていて、私はこのフォンダンのかかっているミルフィーユはあまり好きではないのですが、こちらのミルフィーユはカスタードの甘みが抑えてあるので、全体を食べるとこのフォンダンがある事によって美味しくなっているのがよく分かります!とっても美味しいミルフィーユでした(^^)
美味しいものミルフィーユ


Maison Landemaine Roquette
住所:136 rue de la Roquette 75011 paris

かあちゃんあんまり食べ過ぎると大変な事になりますよっbyごん太
はい、、すみません。。。
gonta3


tomonyanbo at 11:42│Comments(2)TrackBack(0) パリでの日々 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by RIRIKO   2012年10月15日 19:57
5 クレアさん、家族のみなさん、お帰りなさい!
そして素敵な場所や、お店、お料理、スイーツなどなど、たくさんのレポートお疲れ様でした!!!
とても参考になったし、フランスやコルシカ島にも行きたくなっちゃいました (○´艸`)

2. Posted by クレア   2012年10月18日 21:57
RIRIKOさん、ありがとうございます!無事帰国しました〜(^^)
少しでもコルシカ島やパリの良さをお伝え出来ていたら嬉しいです!
最初は毎日更新しようと意気込んでいたのですが、なかなか出来ず。。。(><)まだ写真がたくさん残ってしまっているので、なんとか最後までお伝え出来ればと思っています(^^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サンマルタン運河サン・セヴラン教会と植物園