福田さんちのこだわり果実

福田果樹園です。 天草の苓北町で自然栽培(無農薬・無肥料)でのみかん・野菜・水稲の栽培に、2011年からチャレンジしています。 まだまだ失敗ばかりですが、一生懸命にやってます。 そんな日々の仕事や出来事など、福田さんちのこだわり果実が 出来るまでを綴っています。よろしくお願いします。 福田果樹園 住所 〒863-2503 熊本県天草郡苓北町志岐1355-2 連絡先 TEL:0969-35-0859 FAX:0969-35-1108 f.kodawarikajitsu@cap.bbiq.jp

地域の奉仕作業

16/9
本日は地域の奉仕作業。

地区の青年と伐採のプロにお願いし、地域の離道の暴風垣の伐採作業を行いました。

暴風垣が年々大きくなり、道路が段々狭くなってきていたので、ちょっと車が通り辛くなっていたので、地域の青年達にお声がかかりました。

距離にして、ざっと150m~200m位でしょうか?
最初は「終わるのか?」と、さえ思ってしまいましたが、そこは伐採のプロが居ましたので、大きな木も何のその・・・あっという間に伐採。
経験値半端無いですね。
さすが、森林組合!

高所での作業もお手の物ですね。
いやー凄いです。

私は、伐採された木々をひたすらこだめる作業。
「こだめる」って方言かな???
まあいいか。


思った以上に作業も早く終わり、良かったです。
これで、車も通りやすくなったのではないでしょうか?
作業が終わったあとに、廃墟から工具など、御土産をいただけて、ラッキーでした。
丁度工具を整理するボックスが欲しかったので良かったです。

いやーでも、すっきりした道路は気持ちが良かったですね。
伐採も草払いも大変だけど、終わった後が綺麗になるので、気持ちがいいですね。
今度はみかん園の農道の草払いも待っているので、ちゃっちゃと次の仕事を終わらせねば・・・
頑張ります!

現在、福田果樹園では、クラウドファンディングに挑戦中です。
もう少しで、80%の所まできました。残り20%応援よろしくお願いします。
現在の進捗状況は下記URLより、確認出来ます。

https://readyfor.jp/projects/12463

田んぼの畦草払い

16/6
本日は野菜セットの発送日。

発送を済ませると、大体3時~4時頃になります。

この時間帯からできる仕事は、限られてくるので、とりあえず田んぼの畦草を払いました。

払い始めてしばらくすると、待望の雨も降り出し、少し濡れながらの作業でしたが、何とか3枚の畑の草払いが終了しました。これで、また1つ仕事が減りました。

今夜から明日にかけて、雨の予報なので、明日・明後日は田んぼの草取りをしようと思っています。
田んぼの草取りが早く終われば、みかん園の草払いに集中も出来て、非常に良いのですが、今年は草の量も少ないので、1週間もかからないで終わらせられるのではと思っています。ただ、みかん園の草払いと平行しての作業となるので、どうなりますかね・・・

草払いが終わった頃には、摘果作業も始まります。その頃には夏野菜のピークにもなりそうなので、切れ間は無さそうです。

現在、福田果樹園では、クラウドファンディングに挑戦中です。
もう少しで、80%の所まできました。残り20%応援よろしくお願いします。
現在の進捗状況は下記URLより、確認出来ます。

https://readyfor.jp/projects/12463

草払い開始

no title126/5
朝から散水作業&野菜の収穫。

初めて上手に作れたズッキーニ。
美味しそうな色艶です。

さて、収穫の後はいよいよ、みかん園の草払い作業の開始です。
まずは、今年水害の跡地に定植したばかりのキウイ園の草払いから。
草に負けていないかと心配していましたが、皆元気にしていました。


そのままみかん園の草払いへ・・・
水害の跡地なので、木が一本しか残っていませんが、土作りも兼ねての草払いです。

今年、猪の柵の設置が終わったら、ここに苗木を定植する予定です。
しかし、木の無い所は、草の生え方が半端無いですね。
こんな所がまだまだたくさん有るので、時間がかかりそうです。


現在、福田果樹園では、クラウドファンディングに挑戦中です。
もう少しで、80%の所まできました。残り20%応援よろしくお願いします。
現在の進捗状況は下記URLより、確認出来ます。

https://readyfor.jp/projects/12463

厄入り旅行②

12345676/4
厄入り旅行二日目。

朝から、小学校時代に行った日本一の石段、3333段の石段に挑戦してきました。

流石に小学生の頃の記憶はまったく無く、下から眺める風景はこんなんだったかな~程度・・・

登ってみると、100段で既に疲労感に襲われましたが、体が温まってきたら、思ったより足が進み、一気に1000段目まで登りました。

ここまで来たら、最後まで行きたいと言う気持ちもでましたが、帰り道の急勾配の下りの道中の事も考え、今回は1111段、約1/3の所まででストップ。

丁度そこにはお賽銭箱も置いてあり、ここでお参りをして戻る事にしました。


1111段からの景色は、たいした事はなく、ただひたすら石段が見えるだけでしたね。次回は3333段登り切る事を決意し、下りましたが、その前に次回がやってくるのかわかりません・・・・


下りの最後の社の所で、おみくじを引いてみましたところ、何と「大吉」でした。ここ数年、おみくじで大吉を引いた事が無かったので、御利益があるのかもしれませんね。

ここまで下ってきて、やっぱり最後まで行けば良かったなと後悔。
でも、足のプルプル感を考えると、これで良かったんでしょうね。

石段を下ってからは、天草へ帰路につき、家に戻ってみると、子供達がスプリンクラーの散水を前に、雨乞いをしておりました。

御利益があると良いな~
まだ、雨の降らない天草・・・
火曜日に降るらしいのだが、子供達の雨乞いに期待です。

さあ、明日から更に忙しくなりますので、頑張ります。

厄入り旅行

126/3
厄入りの旅行に行ってきました。

朝から、お宮でお払いをしてもらい、同級生で厄入りの旅行へ・・・

マイクロバスをレンタルしキャンプ場目指して出発。

手書きの厄入り旅行のプレートが良い感じ。

道中も昔話などしながら、楽しく、思ったより長く感じた道中でした。

キャンプ場についてからはBBQ。
現地参加の数名とも合流し、楽しく過ごす事が出来ました。

私にとっては、久し振りの休日だったので、良い骨休めになりました。

ズッキーニ収穫

126/2
本日は、野菜の発送日。

天候が良いからか、私の管理が良いからか、ズッキーニが実を着け始めました。

ひょっとしたら、梅雨前に収穫は出来ないかもと思っておりましたが、何とか無事収穫がスタートしました。

今年の梅雨がいつから始まるかわかりませんが、とりあえず早めに雨が1回は降って欲しいですね。

散水作業から脱出出来ず、苦戦中です。

梅雨前にまだまだやる事がたくさん有りますので、とりあえず1日だけ雨降って欲しいですね。

来週から、みかん園の草払い&田んぼの草取り開始です。
加工もそろそろ入れていかなければ・・・

スケジューリングが難しいですね。


現在、福田果樹園では、クラウドファンディングに挑戦中です。
応援よろしくお願いします。
現在の進捗状況は下記URLより、確認出来ます。

https://readyfor.jp/projects/12463

オクラの定植終了。

1235/31
マルチを張り、オクラの苗の定植が終わりました。

昨日立ち上げた畝を綺麗に均し、マルチを張り、オクラの苗を定植しました。

思った以上に苗が足りず、余った所にはマルチに穴を開けて直播きしました。

あとは活着するまで、散水必須です。

そして、オクラの苗の間には、バジルの苗を定植。

オクラは背丈が高くなりますが、バジルは背丈はそこまで高くならないので、一緒に栽培しても問題無いので、毎年この組み合わせで、畑を有効活用して、収穫出来る野菜を増やしています。

バジルの定植は明日へ持ち越しとなりましたが、オクラの定植が終わり、とりあえず一段落といった所ですね。

さあ、残りは、みかん園の草払いと酵素散布、田んぼ畦の草払いと草取り、人参畑の草取りとなりました。

まだまだやる事たくさんなので、気を引き締めて頑張ります。

現在、福田果樹園では、クラウドファンディングに挑戦中です。
応援よろしくお願いします。
現在の進捗状況は下記URLより、確認出来ます。

https://readyfor.jp/projects/12463






畝たて作業

12345/30
畝立て作業をやりました。

今日は、野菜セットの出荷日。
朝から下島の農家さんを巡り、野菜の仕入とわが家の野菜の収穫、パッキング作業を済ませ、午後より箱詰め作業。

納品先の出荷内容をチェックしながら、間違わないように箱詰めし、発送作業終了。

いつもより発送件数が少なかったので、早く発送作業が終わったため、次にオクラへの水かけ作業。

いい加減、雨が欲しいですね。
オクラだけでなく、カブやズッキーニなど、他の野菜もちょっと元気がなくなってきたので、他の野菜にも水かけ。

オクラ以外にも散水したため、少し時間がかかりましたが、今日は畝たてがメインの作業なので、野菜畑の畝立て作業へ・・・

まずは溝きりをして、丁寧に均しをして、完成です。

ちょっとスタートが遅かったので、1/3程度までしか出来ませんでしたが、手上げなので仕方ないですね。

明日は、パートさんが来る日になっているので、仕上げて、マルチ張りして、苗の定植までコマを進めたいですね。

頑張ります。

現在、福田果樹園では、クラウドファンディングに挑戦中です。
応援よろしくお願いします。
現在の進捗状況は下記URLより、確認出来ます。

https://readyfor.jp/projects/12463


更に細かく・・・

125/29
昨日、荒く耕した畑を、再度細かい土になるように、丁寧に耕運しました。

ここの所、真夏日の晴天続きで、定植したばかりのオクラの苗の水かけが大変で、朝から水かけを済ませ、そのまま人参畑の草取り作業。

午後から、次のオクラ苗を定植する畑の耕運作業へ。

夕方、オクラの状況の確認へ行きましたが、今日の所は夕方に水かけする必要はないみたいでした。

その後、天日干し中のニンニクを外側の汚れた皮を剥きつつ、大きさ、品質を選別して、倉庫へ収納作業。

選別作業に思った以上に時間がかかり、既に辺りは真っ暗でした。

明日は、野菜のセットの発送日なので、忙しい1日になりそうです。

現在、福田果樹園では、クラウドファンディングに挑戦中です。
応援よろしくお願いします。
現在の進捗状況は下記URLより、確認出来ます。

https://readyfor.jp/projects/12463


運動会&オクラ定植&畑の準備

1235/28
今日は長男の小学校の運動会でした。

朝から運動会のためのテント張りをすませ、大急ぎで昨日の残りのオクラを定植。

定植後、しっかりと活着してくれるように、酵素の散布。

無事、運動会の始まる時間までに小学校へ・・・

長男の成長振りに感動しつつ、私も保護者のムカデ競争へ参加。
初めてお会いする方々ばかりでしたが、何とか息も合い、倒れる事無くゴール出来ました。

小学校の運動会は、皆一生懸命で、見ていて清々しいですね。
いや~良い運動会でした。

さて、余韻に浸っている場合ではなく、運動会の後は、朝から植えたオクラの苗の状況のチェックへ・・・
やはり、炎天下だっただけに、オクラ達がしおれ、大変な事になっていたので、再度酵素散布。
復活出来るのかわかりませんが、復活してくれることを願って、次の作業へ・・・

別のオクラの苗を定植する床の準に取り掛かります。

今日の所は1回耕すだけ。
明日、何度か耕し、しっかりとほぐれてから、畝たてとマルチ張りへと移行します。
葉物野菜の準備も有るので、そちらの畑も耕さねばならないため、少し時間かかるかな~

出来るだけ急いで、早く草取りの方へ行かなければ・・・
草との格闘もまだ中盤、まだまだこれから、やる事がたくさん有ります。
時間を無駄なく使わないといかんな。

現在、福田果樹園では、クラウドファンディングに挑戦中です。
応援よろしくお願いします。
現在の進捗状況は下記URLより、確認出来ます。

https://readyfor.jp/projects/12463



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

参加中のブログ
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ