福田さんちのこだわり果実

福田果樹園です。 天草の苓北町で自然栽培(無農薬・無肥料)でのみかん・野菜・水稲の栽培に、2011年からチャレンジしています。 まだまだ失敗ばかりですが、一生懸命にやってます。 そんな日々の仕事や出来事など、福田さんちのこだわり果実が 出来るまでを綴っています。よろしくお願いします。 福田果樹園 住所 〒863-2503 熊本県天草郡苓北町志岐1355-2 連絡先 TEL:0969-35-0859 FAX:0969-35-1108 f.kodawarikajitsu@cap.bbiq.jp

新しい出会いに感謝・・・

111/15
面白い農家さんと知り合えました。

本日は野菜セットの出荷日。
野菜のセットをせっせと箱詰め作業をしていたら、天草へ移住して2年目になる農家さんが私を訪ねてきてくれました。

何でも、今年はサツマイモや生姜、などを育ててみたらしく、大きいお芋が収穫できたそうです。

農薬・肥料は一切使用せず、毎日子守りをしながら、農作業を頑張られているとか・・・凄いですね。
農業は子育てには向いている職種だと思ってはいましたが、それを実践されている事に頭が下がる思いです。

そして、いろんな物を粉末に出来る機械をお持ちだそうで、これまで、スギナ・どくだみ・ヨモギ・セイタカアワダチソウなどの粉末を作ったと、「サンプルを見せていただきました。

それにしても、セイタカアワダチソウが出てくるとは思いませんでした。
ヨモギ・スギナ・どくだみは薬草としては有名どころだったので、知っていましたがセイタカアワダチソウは初めて聞きました。
お風呂に入れるとデトックス効果が抜群らしく、もうヘロヘロになりそうですとの事、ちょっと試してみたい逸品ですね。
これを何かに繋げられると良いなと思います。
どなたか、これを活用出来る方法御存知でしたら御一報お願いします。

いやー良い出会いに感謝です。
これから、また面白くなりそうです。


柚子・・・

12345611/14
最近柑橘の話題が少ない事を反省。

今日は、わが家の玄関の横に植えた、柚子のお話を少々。

定植して、かれこれ7年位が経ちました。
やっと実が実る様になったのは、良いですがちょっと小振りな昔ながらの柚子だったので、少し残念に思いながらも、今年は20個程の実をつけてくれました。

料理人に納める事が多くなり、皮の香りの強い柑橘を植えようと思って植えたものですが、第1号のお客様は個人さんになりそうです。

これで美味しい柚子胡椒を作りたいとの事、色づくのを待って収穫&出荷予定です。

どんな柚子胡椒になるのか楽しみですね。


さて、明日は野菜セットの出荷日、前日から出荷の準備に取り掛かれる野菜を収穫し、選別&パッキング作業。

今年は珍しく、野菜の成育が良いので楽しみです。
今年、一番のオススメは間引き人参。

赤と黄色の2色です。
野菜スティックでも良し、葉っぱも活用して、かき揚げなども美味しいです。

野菜セット如何でしょうか?
毎週火曜日発送しております。

完敗・・・

1234568911/13
イベント二日目。
昨日の客足も少なかったですが、今日の客足は昨日にも増して少ない・・・

折角気合入れて、試食コーナーまで作って頑張りましたが、何しろ試食をしてくれるお客さんが来ない事には、厳しいですね。

途中、福岡の友人がジャムを買いに来てくれたので、何とか売れましたが、今回は厳しい販売でした。

売れない商品を片付けるのは、なかなかきついものが有りますね。

会場を出て少し行った所では、ラーメン屋さんが大賑わい。お昼に大行列が出来ていました・・・
イベント会場にあれだけのお客さんが来てくれていたらと思うと悔しいですが、とりあえず、行列の検証のため、ラーメン屋さんへ行って確認。
これは、本物でした。
博多ラーメン「一双」に完敗でした(笑)

気を取り直して、明日から畑仕事頑張ります!

これぞ職人!

12311/12
福岡市内で行われた、熊本復興支援のイベント出店。

博多駅前陥没騒ぎで、道が通れなかったりで大変な事になっている中、その博多駅周辺で行われました。

私は、ジュースとジャムを出品。
お客さんが少なく、非常に厳しい販売となりましたが、現在テストマーケティングで出品させて頂いているリップルランドさんのお隣での販売となり、ゆっくりお話する事が出来たので、ある意味良かったのかもしれません。

一緒に出店されていた中に、和菓子職人の方がいらっしゃいました。
実演販売をされていて、繊細な細工に目を奪われました。
これぞ、職人ですね。
私も農家としてもう少し精進せねばと思った次第です。

途中、本物のくまもんも登場!
たくさんお客さんを連れて来てくれましたが、そのまま連れ去っていきました。
あんまり意味の無い登場だったな。

とりあえず販売は、明日まで。

頑張ります!


野菜のジャム第2弾

11211/10
野菜のジャム「シャキッ!と元気野菜シリーズ第2弾」
人参のジャム完成。

ラベルも何となくしっくりきているように感じます。
さあ、売れるかどうか・・・
原価がかかっているだけに、売れて欲しいですね。

これで、南瓜と人参の2種となりました。
今後の予定では、紫サツマイモを製作するつもりです。
果たして良いものが出来上がるかどうか。

味は良いと思うので、あとは売り込みかな・・・
商品作るのは、そう難しくないのだけれど、これを売るのが問題だ。
これから、お歳暮シーズンへ突入するので、この辺りが勝負どころですね。

お歳暮用には、ジュースとジャムのセット2,700円と、ジャム6種セット3,500円、それから、ジュース2本セット2,100円の3種を御用意しております。
御注文お待ちしております。


新シリーズ

12345611/9
ジャムの加工をしました。

今回は不足していたジャムと新商品の開発。

まずは、すぐに出来る黄色人参のジャム。

色がとっても綺麗なんですよね。
味も人参とは思えない美味しさになります。
元々、黄色人参は生で食べても柿みたいな感じなので、フルーツっぽいですね。
原料の在庫が少なかったので、20本弱しか作れませんでしたが、とりあえず発注の有った分位には事足りました。

お次は温州みかんのマーマレード。
今年の温州みかんはそのままでも美味しかったので、砂糖は少し少なめで出来上がりました。

温州みかんのマーマレードはヨーグルトと一緒に食すと・・・何と驚き、あの花粉症に効果があるそうですよ。

花粉症にお悩みの皆さんには、超オススメの逸品です。
是非、お試し下さい。

そして、最後に無花果のジャム。
無花果は今年は収穫する余裕が無かったので、信頼できる農家さんからの仕入品で作ってみました。
新商品「ぷるんっ!と潤い果実シリーズ」の登場です。野菜で作った「シャキッ!と元気野菜シリーズ」に対抗してフルーツシリーズ第1弾です。

今後は他のフルーツもやってみたいな~って思っています。
苺、キュウイなんか面白そうですね。
元気野菜シリーズには、トマトやサツマイモ、生姜なんかも面白そう。
何かワクワクしてきました。

今後の新商品に御期待下さい!

初チャレンジ

12345611/6
朝から杖立温泉の御土産品店へ立ち寄り、脇の川をバックに一枚。

御土産品店で、お土産を物色していた所、良いものがあるなと裏の表示を確認したら、天草の某有名商店の名前が・・・
凄いなと思ってしまう反面、何かがっかりしました。

しかし、こんな所にも販売をしているとは本当に驚きました。
そして、ちょっと感動した商品があったので、1つ購入。
友人に喜んでもらえそうなダシ醤油なる商品をゲット。
これからの展開が楽しみです。

さて、内牧のイベント会場へ到着。
マルシェが行われていましたが、子供たちは興味が無いだろうと辺りを見回したところ、カドリードミニオンから出張で、動物達が来ていました。

子供たちは大喜び。
熊本市内の動植物園は地震の影響でまだ再開されておらず、遊びに連れて行ける所が少ない中、このサプライズは良い感じでした。

ヤギの子供との触れ合いでは、長男は逃げ腰でしたが、次男は怖じる事無く楽しそうでした。

アヒルのレースでは見事予想的中で、二人が違う予想をしていたので、どちらか当たるかもと思ったら同着だったので、見事景品をゲット。
しかし、まさかあんなにやる気を見せていなかったアヒルがレースが始まった瞬間にあんなに俊敏に動くとは予想していませんでした・・・

ポニーとの触れ合いも凄く楽しかったみたいですが、最後に乗馬にチャレンジ。
これが一番テンションが上がったみたいです。

次男坊もチャレンジし、終始大喜び。
子供たちにも良い思い出を作ることが出来、大満足の旅行となりました。
さあ、明日から仕事です・・・

喜寿のお祝い・・・

12311/5
お爺ちゃんの喜寿のお祝いに旅行へ連れて行きました。

お二人の御希望に応えて、黒川温泉へ行きたいところでしたが、予約が一杯で行けず、もらい湯だけにして、宿泊先は杖立て温泉へ・・・

結構長い道のりでしたが、途中の休憩等を取ったので、子供たちも飽きずに車中で大人しくしてくれていました。

宿泊先の料理が思った以上に良かったので、喜んでいただけた様です。

明日は、阿蘇の内牧近辺でイベントをやっているとの事なので、そちらへ行く予定。

杖立温泉もなかなか温泉も良く、充分に楽しめました。

請負作業

111/4
本日は、果樹青年部の請負作業でした。

大きくなり過ぎた暴風樹を伐採しました。
大きくなりすぎると、暴風樹も弊害になります。

日当りが悪くなり、着荷率も落ちます。
高齢化が進みなかなか防風樹の手入れまで手が入らないと言った農家さんは結構います。
少しでも改善出来るよう、こう言った青年部の活動を利用して頂きたいですね。

写真は、終了後の打ち上げの時に頂いた、洋風冷奴。
奴さんにオリーブオイルと岩塩の味付け。

塩多めがオススメですが、個人的には醤油の方が美味しいと感じました。
ご馳走様でした。

猪捕獲。

111/2
秋に入り急激に猪達も食欲が沸いたのか、たくさんうろつく様になりました。

そして、また一頭罠に捕まりました。

この界隈の田んぼや畑を荒らしまわっていた奴だと思います。

まだ、他にも居そうです。

とりあえず、一頭処分しました。
ちょっと場所が山の中なので、お肉に加工する事が出来ず、申し訳ないですね。
大切な命を奪う行為なので、無駄にはしたくないのですが、仕方ないです。
廃園が増えなければ、猪達も自分達の住処である山から少しずつ街へ下りる事も無かったのかもしれませんね。

廃園になる農地が今後一層増える傾向にある中、猪との戦いは長引きそうですね。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

参加中のブログ
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ