福田さんちのこだわり果実

福田果樹園です。 天草の苓北町で自然栽培(無農薬・無肥料)でのみかん・野菜・水稲の栽培に、2011年からチャレンジしています。 まだまだ失敗ばかりですが、一生懸命にやってます。 そんな日々の仕事や出来事など、福田さんちのこだわり果実が 出来るまでを綴っています。よろしくお願いします。 福田果樹園 住所 〒863-2503 熊本県天草郡苓北町志岐1355-2 連絡先 TEL:0969-35-0859 FAX:0969-35-1108 f.kodawarikajitsu@cap.bbiq.jp

一度足を運んでみる価値有りです!

1237/19
農家さんが経営する飲食店「HAND MADE」さんにお邪魔してきました。

先日の台風被害により、ハウス13棟倒壊という、非常に厳し被害が出て落ち込んでいるとの事を小耳し、まだ言った事無かったですが、初めてお邪魔してきました。

私も水害を経験した手前、農家さんの被害の大きさにいたたまれない気持ちになり、少しでもお力になれればと思いました。

日替わりランチを注文し、いただきました。
この日はメンチカツでした。
サラダも農園で採れた新鮮なものをつかっているため、とっても美味しかったです。

そして、奥さんチョイスのジェノベーゼパスタ。

バジルの風味がとても良く、あっさ系んおパスタでした。
レストランは若いご夫婦二人で経営されている様です。

とっても素敵なお店だったので、また行って見たいと思います。

また、オリジナルのドレッシングも美味しかったので、お土産に購入。
その他、オリジナル加工品も多数ありましたので、是非、一度行かれて見ては如何でしょうか?

場所はちょっとわかりづらい所になりますが、一度行ってみる価値有りのお店だと思います。


さて、このケーキはと言うと、こちらのケーキは我が「創新塾」の名物となってしまっている、スイーツ男子が作る南瓜のチーズケーキと、ガトーショコラです。

毎度精度が上がり、美味しさが増しております。
これは既に商品化されていて、実は苓北町のフレンドショップたかはしで購入出来るとか・・・
これは一度足を運んでみる価値有りです。
ぜひ!

祝賀会で・・・

12345677/16
チーム友愛の優勝記念祝賀会のBBQに参加してきました。

以前やっていたソフトボールのチーム「友愛」が先日の大会で見事優勝を果たし、その祝賀会がOBも含め行われました。

いやーほぼ笑いしかなかった楽しい飲み会でした。

特に「変なおじさん」の登場で、会場大盛り上がりだったなー。

そう言えば、キンニクマンも登場してきたけど、その時は泣きの方が多かったかな(笑)

スイカ割りも見事に一巡できて、良かったですね。

大人も子供も楽しめた日となりました。

ちなみに最後に登場した小さなキンニクマンには、怖がる子は居なかったみたいですね。


元気なオクラ・・・

1237/12
ここのところの毎日の日課。
オクラの収穫作業。

毎日、30℃越えの猛暑。
朝から既に30℃を超えて降ります。

そんな中、午前中はオクラの収穫作業。
こんな中でも、オクラは元気です。
むしろ暑くないと駄目でしょ!って位の勢いで、成育しております。

やっと収穫量も増えてきて、日量4kg位取れる様になってきました。今年は楽しみ一杯です。


午後からは、みかん園内の草払い作業。
あまりの暑さに、1タンク体が持ちません。
1時間毎に水分補給をしながらの作業なので、なかなか進みません。

今年の暑さは半端無いですね。
皆さん熱中症にはお気をつけ下さい。

水分補給には、OS1が良いそうです。
薬局に売ってますよ~。

展示会

1237/8
JAの展示会がありました。

JA青壮年部では、毎年恒例の餅つきをやりました。

子供達も、1人でつくのは嫌がっていたのだけれど、二人になると俄然やる気が出たみたいで、ぺったん、ぺったんと餅つきを楽しんでました。

最初から杵つきでやると、時間がっかかってしょうがないので、いつも最初に餅つき機にかけて少しついた状態からスタート。

そうじゃないと、この人数での餅つきには限界が来ますからね(笑)

これはこれで、毎年楽しみにしてきてくれる人も居るので、大切な行事お1つになってるみたいですね。

餅だけ買いに来たって人もたくさん居て、ファンが多い事に気付かされました。

ジェノバソース

12347/7

台風が過ぎ、バジルに風痛みが出始めました。

早く綺麗な葉っぱが出るようにと、痛んだ葉っぱの除去作業をしております。

痛んだ葉っぱはもったいないので、すぐにジェノバソースを作り、パスタにしました。

即席で作ったわりには、味も調っていて、美味しくいただけました。

たまに料理をするのも良いもんですね。

さて、痛んだ葉っぱの除去作業のあとは、パクチーの苗の定植作業と、サラダ小松菜の種まき作業。

この時期はちゃんと育ってくれるのか微妙な時期なので、ちょっと怖いですね。

しっかりと育ってくれる事を願っております。

台風被害・・・

123456787/5
昨日の台風で、なぎ倒された野菜達。

思った以上にバジルの被害がひどい。

ししとうは枝折れが多いけれど、復活できそうです。
ピーマンはほとんど被害なし。

オクラはなぎ倒されただけなので、起こしてあげたら何とかなりそうでした。

でも、起こしてあげる作業に見事に半日以上かかりました。

作業終了後、稲の状況を確認。

稲は被害なし。
むしろ元気そのもの。
今年はかなり、収穫に期待が持てそうです。

みかんに関しては、全部見てまわるのに数日かかるのですが、風向きからして、おそらく大丈夫だろうと推測しています。

今回の台風・・・皆さん結構なめていた方が多かった様で、被害も結構出ているみたいです。

私が聞いたところによると、ハウス13棟全壊と言うところもあったそうです。
もう再起不能だと言われてたそうです。
農家さんの辛さが身に沁みてわかります。
カフェを始められていたそうで、それが唯一の救いだったとか・・・
自然災害の怖さ、半端ないですね。
どうか気を取り直して頑張って欲しいと願うばかりです。

モワッと感が・・・

23145
6/28
再び、農道の草払い作業を進めています。

農地の中ももう少し残っていますが、この時期に払う事が決まっていますので、先にこちらを進めています。

今年は、空梅雨なので、雨が少ない分、雑草の伸びも少し遅い様ですね。
楽に払えるうちにちゃっちゃっと済ませます!

いやーそれにしても蒸しますね。
モワッと感が、問答無用に体力を奪っていきますね。

毎年やっておりますが、夏の草払いとしては、今年が一番きついかもしれません。

結構1タンク払うだけで、疲れます。
1タンクは約2時間ですね。
最近良く手入れをする様になったら燃費が伸びたのは良いですが、休憩が短くなりました(笑)

体力つけないかんですね。

日課

126/23
最近の日課は、長男を登校班の集合場所まで歩いて連れて行くこと。

今日も朝から一緒に歩いて途中まで歩いてきました。

お陰さまで、毎日稲の様子を観察出来ます。

今年は昨年とは大違いで、良く分げつしていて、株もしっかり張っている様です。

今年の収穫量は期待値高いですね。
頑張った甲斐がありました。
収穫まで約1ヵ月・・・楽しみでなりません!

梅雨の晴れ間に・・・

12346/22
午前中は雨のため、野菜の種子の播種作業をし、午後から農道の)草払いへ・・・・

梅雨時は少しでも晴れ間が出来れば、草払いを進めたい。

なかなか雨の中の草払いとなると、機械から電気が流れたりして、危険なので、出来るだけ雨の降っていない時を選んで草払いやってます。

農道の草払いも数日かかるので、今日少しでも進められて良かったです。

梅雨の晴れ間に感謝ですね。


順調に・・・

5643216/19
バジルの収穫時期を迎えました。

オクラ・バジル共に順調に生育中です。

オクラもバジルもマルチをした事で、かなり昨年より生育が良くなっています。

そんな中、バジルはすでに一回目の収穫時期を迎えました。

まずは、オーソドックスなスイートバジルから、収穫開始です。

レモンバジルもシナモンバジルもいつでも収穫しても良さそうですね。
これから少しずつまた忙しくなりそうです。


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

参加中のブログ
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ