福田さんちのこだわり果実

福田果樹園です。 天草の苓北町で自然栽培(無農薬・無肥料)でのみかん・野菜・水稲の栽培に、2011年からチャレンジしています。 まだまだ失敗ばかりですが、一生懸命にやってます。 そんな日々の仕事や出来事など、福田さんちのこだわり果実が 出来るまでを綴っています。よろしくお願いします。 福田果樹園 住所 〒863-2503 熊本県天草郡苓北町志岐1355-2 連絡先 TEL:0969-35-0859 FAX:0969-35-1108 f.kodawarikajitsu@cap.bbiq.jp

南瓜加工・・・

129/14
野菜加工日

やっとプレハブ冷凍庫が来たので、作業の合間にせっせと加工。

業者さんへの納品用と、かぼちゃジャムやケーキなどの加工原料としてのストック。

カットして、皮を剥いて、真空パック。
長期保存のための作戦です。

まだまだ原料用の南瓜があるので、これからチョクチョク加工もしないといけません・・・
みかんの収穫も始まり大忙しですが、頑張ります。

野菜の準備

123459/11
雨が降ってくるので大急ぎで仕上げます。

まずは、細かくなるまで耕して。
午後から畝立てです。

ここからは助っ人登場。

畝立てして、マルチを張り、残ったスペースに、春菊、水菜、小松菜、ふじ化粧、赤カブの種を撒きました。

手で張るマルチ張りは苦戦を強いられ、暗くなるまで作業は続きましたが、何とか予定していた所位までは、終わりました。

あとは排水が上手くいくかどうかですが、そこまでの時間の猶予はあまりありませんでしたので、あとは雨が降ってから、状況を見て排水をしっかりとやりたいと思います。

いやー助っ人が来なかったらやばかったな・・・

運動会&こんなに細かく

123456789
9/10
今日は保育園の運動会。
長男が卒園したので、出番が少ないが、次男坊が頑張ってくれました。

家ではまったく踊りの練習をしていなかったので、ちゃんと踊れるのか心配でしたが、何とか踊れたみたいです。

かけっこは、私に似て遅いのですが、何より楽しそうに走っていたので、順位は関係ないですね。

最後に金メダルを頂き、かなり嬉しかったみたいです。


さて、運動会の後は、耕運作業。
雨がやってきますので、大慌てで作業を進めています。
今年こそ、雨前にしっかりと終わらせて、人参の芽吹きを揃えたいと思います。

それにしても、今年はきちんと段階を踏んだので、良い土に仕上がっています。
ここまで細かくなってくれるとは想像もしていませんでしたが、本当に良かった。

これで、良い人参が育ってくれる事と思います。

真っ暗になりましたが、畝立て、種まきまで何とか終了しました。

次はレタス様の田んぼにマルチを張ります!

電気柵

19/9
今年は、作業が遅れていてやっと猪対策のための電柵を張る作業が出来ました。作業の遅れは、なかなか取り戻せるものではなく、難しいですね。

その分収穫量も少し落ちそうです。
しっかりと管理が出来る体制を早く築きあげていかなければ生りませんね。今年のみかんの販売が終了後、人員の確保の段取りも進めなければなりませんね。

とりあえず、電気柵がはれたので、一安心。
残す所あと一箇所。

どうか無事だと良いのですが、今年のみかんは美味しいから絶対猪が入っていそうで怖いです。
猪に食べられるだけなら良いですが、木が滅茶苦茶になる事も多々あるので、どうか行儀の良い猪でありますようにと願っております。

さあ、頑張って前に進めよう!

今年のみかんは・・・

1329/8
極早生みかんの出荷がスタートする前に、糖度を計測してみました。

1個目
10.2度

2個目
9.8度

3個目
11.2度

平均10.4度

今年のみかんは例年に比べ、味は確実に良いみたいです。
証拠写真のため、3回とも撮影したはずなのに、何故かデータが残っていない。
今年の問題は、雨が降らなかったので、玉太りしていない事・・・
S~2S中心のサイズになりそうです。

それと、日焼けが多い。
ヤケガ出ると、素上がりしている事が多いので、注意が必要です。
出来るだけ混入しない様に注意して販売しようと思います。

初収穫は9/12の予定13日より販売開始です。
宜しくお願いします。

①Sサイズ以上混載(15kg7,500円、10kg5,000円、5kg2,500円)

②2Sサイズ以下(15kg4,500円、10kg3,000円、5kg1,500円)

にて販売いたします。
数量に限りがありますので、お早めに御注文下さい。

お問い合わせ先
TEL:0969-35-0859
FAX:0969-35-1108
MAIL:f.kodawarikajitsu@cap.bbiq.jp


何故か・・・

123456789/3
今年は良く成長してくれた四角豆。
これだけ栄えているにも関わらず、収穫量が少ない。
何故か、3P位しか収穫できません。
私の予想としては、あまりにも栄えすぎた事で日当りが悪くなり、花が流れているのではないかと・・・
実際花はたくさんあるのに、とまらない。
不思議ですね。
これから少しずつ収穫量が増えてくれるのだろうか?
期待していただけに、収穫量の少なさに納得いかないです。


さて、本日は収穫前の作業道の草払いをやっています。
何故かわかりませんが、もっと前から草払いを進めてきて、写真もしっかり撮っていたはずなのに、データが消えてありません。
しばらく調子が悪かったのが原因かと思われます。
助成金をもらうのに、写真が必要だと言うのに・・・
どうしましょう。

さて、明日は今年初上陸の台風がやってきます。
雨が降らなかったので、台風来ないかな?
とか思ってたら、来てしまいました。
流石に、収穫前になって来なくても・・・
とは思いますが、まだ全然雨量が足りないので、雨だけもたらしてくれると助かるのは事実。
さあ、どちらに転ぶのでしょうか?
夕方、綺麗な虹が出ていたので、良い方向に転ぶ様な気がしています。
あとは、神頼みだな・・・・

プレハブ冷凍庫導入

18/31
プレハブ冷凍庫導入!

ついに念願のプレハブ冷凍庫を導入しました。
とは言っても、リースなので、支払いはこれから少しずつ払っていきます。
これで加工用の原料の貯蔵がたくさん出来る様になりました。

みかんの加工シーズンまで、あと少し。

すでに南瓜の加工も決まっていて、あっという間に満杯になりそうな気がしていますが、何とかなるかな。

あとは、加工の人員を増やせる様に頑張らねば!
楽しみです!

廃品回収

18/28
地区の子供会で、廃品回収に行ってきました。
昔は廃品回収と言えば、かなりの量が集まった様な記憶が有りますが、今は少ないですね。

でも、例年に比べると今年は多い方なのだとか。
やっぱり暑い日が続いたの原因でしょうかね。

終了後は、皆さんと懇親会。
久し振りにゆっくり出来ました。
と言うのも、やっと本日待望の雨が降ってくれました。
涙出そうなくらい嬉しいですね。
これでしばらく、潅水作業をしなくて良くなったので、他の作業を進める事が出来ます!

さあ、英気を養ったので、明日から更に頑張ります!

じゃがいも定植

218/27
じゃが芋の定植。

たくさんじゃが芋が余っていたので、思い切ってじゃが芋を作ることにしました。

じゃが芋の種って以外にそんなに必要ないのですね。

もう少し、芋を使うのかと思っておりましたが、コンテナ2杯分程度で済みました。

これは、じゃが芋さんの嫁入り先を見つけないと半端なく余ってしまいました。

さあ、去年はじゃが芋高かったけど、今年はどうなるかな?

楽しみですね。
品種はデジマです!

福田果樹園 第2菜園

12348/26
福田果樹園第2菜園を耕しに来ました。

なかなか良い感じに仕上がっています。

田んぼなので、どの位の粒になるのか心配していましたが、菌が頑張ってくれたお陰で、なかなか細かく耕す事が出来ました。

これから、じゃが芋を植える予定です。
乞うご期待!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

参加中のブログ
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ