福田さんちのこだわり果実

福田果樹園です。 天草の苓北町で自然栽培(無農薬・無肥料)でのみかん・野菜・水稲の栽培に、2011年からチャレンジしています。 まだまだ失敗ばかりですが、一生懸命にやってます。 そんな日々の仕事や出来事など、福田さんちのこだわり果実が 出来るまでを綴っています。よろしくお願いします。 福田果樹園 住所 〒863-2503 熊本県天草郡苓北町志岐1355-2 連絡先 TEL:0969-35-0859 FAX:0969-35-1108 f.kodawarikajitsu@cap.bbiq.jp

定植&種まき

1236/12
四角豆の種まき&バジルの定植をしました。


昨日1日かけて、耕運~畝立てまで終わらせ、更に種まき定植までを一人でやりました。

定植後、水を散布するためのスプリンクラーを設置し、散布。

夜に雨が降る予定でしたが、しっかりとカッチャクして欲しかったので、まずは散水を夜までやって、雨待ちといった状況にしました。

案の定、夜に軽く雨が降ってくれたので、良かったです。

これでしっかりと育ってくれると思います。


今回定植したバジルは3種。
スイートバジル、レモンバジル、シナモンバジル。
個人的にこれまで生産してみて、良かったものを選定しました。
今年はバジルをたくさん作るので、ジェノベーゼなど色々と楽しみですね。

早く大きく育ってくれ!

摘果かぼちゃ

16/11
摘果かぼちゃ。

南瓜は、1本のツルから1個収穫するそうです。
そのため、途中にいくつか実ったものを摘果してしまいます。

この南瓜、もったいないです。

これをどうにか利用する方法をこれから模索していく必要が有りそうですね。
農家さんとしても、これを加工するなりしてもらえると、利益にも繋がり、もっとやりがいが出てくるのではないかと思っています。
とりあえず、サンプルを頂いたので、これを料理人に送って色々と考えてもらおうと思います。

何か良いアイデアが生まれると良いですね。
活用出来る様になると、いいな~。

酵素散布

16/10
梅雨の晴れ間の酵素散布。
作業がかなり遅れているので急がなければなりません。

まずは、晩柑からスタート。
そして、病気が蔓延してしまい、なかなかその状態から抜け出せていない豊福園へと移動し、散布しました。

今回は、海水・自家製酵素・天恵緑汁のミックス。

これで少し元気になってくれる事を期待しております。

この時期は病気が出易い環境が整ってしまっているので、出来るだけ防除出来るよう、丁寧に散布していきますので、思ってより進みません。

急がなければいけませんが、急げない・・・
でも、ここは丁寧に・・・


さあ、雨が本格的に降る前に1周行ける様頑張ります。

結乃里

1234566/7
鬼貫崎に来てます!

本日は農作業を終えて、牛深の鬼貫崎海水浴場の側にある、結乃里さんに打ち合わせへ


0円キャンプスクールの後半で宿泊や、BBQキャンプファイヤーなどでお世話になるため、情報交換と打ち合わせ。

景色も最高だし、夏のキャンプにはピッタリと言った場所でした。


オーナーの方も、凄く良い人で、話もし易く、色んな提案なんかも頂き、良いプランが作れそうです。


子供達が楽しめるようなプランをこれから、少しずつ詰めていき、形にしていきたいと思います。




物産展

12341236/4~6/5
福岡市内にて、熊本復興支援の物産展に出店してきました。

初日は生憎の雨・・・
お客さんの入りも少なく、商品がまったく動きませんでした。

そのかわり、他の出店者さんとの情報交換や、パソコンのお仕事が出来ました(笑)

事務仕事が溜まっているので、非常に助かりました。


さて、二日目は晴天に恵まれ、急激に暑くなりました。

こんな日は、スムージーや生絞りジュースなんか販売したら、喜ばれそうだな~と思いつつも今回は、飲食店販売の許可を頂いてなかったので、出来ず・・・

残念でしたが、野菜やジャム、ポンカンジュースなどは良く売れました。

そして、いろんな方から頑張ってくださいとの激励をいただき、本当に有難い限りでした。

完売はしなかったけど、出店した事で拡がりが少し出たのではないかと思っています。
福岡方面の皆さん、ありがとうございました。

種まき

12346/3
オクラの畑の畝立て&種まきをしました。

朝からお調子者の長男が、写真を撮ってと言って、友人から奪った帽子をかぶって、人参を握り締めやってきました。

あまりにも笑顔が可愛かったので、とりあえず一枚。


さて、本日は畑を一気に仕上げます。

まずは畝立てを終わらせ、すぐに種まき。

充分足りるだろうと思っていましたが、種が足りなかったので、購入して再度撒きました。

それでも少し足りなかったので、あんまり作るつもりは有りませんでしたが、ダビデの星と言う多角オクラも種まき。


何とか数量的には足りました。

あとは、散水用のスプリンクラーを設置して、散布して終了です。

発芽が楽しみですね。

これで1つ仕事が片付きました。

あとは田んぼの草取りと酵素の散布。
まだまだ遅れているので、少しの時間でも草取りをしたいと思います。

オクラの準備

16/2
オクラの畑の準備。
やっと細かく耕せるくらい乾いてくれました。

先日、耕した後に、雨が降ったので、なかなか耕せずにいましたが、やっと綺麗に耕せました。

これから、畝立てして、種まきまで一気に行きます!

天草満喫プラン

12346/1
農作業を終えて、0円キャンプスクールの打ち合わせへ・・・

今度の夏の0円キャンプスクールは、天草一箇所集中開催。
という事で、受入れをお願いしている新和町の民泊へ打ち合わせに行って来ました。


ここの民泊では休耕地になっていた田んぼを改善して、綺麗な棚田が出来ていました。

この風景は良い感じですね。
田舎に来たって感じが凄く出ていて、このロケーションだけでも子供達喜んでくれそうな気がします。


ここのため池は何と100年以上前に作られたため池らしく、今年改修をして使える様になったそうです。

100年以上前という事は、もちろん重機なんかも無かったでしょうから、ほとんどが手作業で作られたのかと思うと感慨深いですし、良い歴史ですね。
こういうのを肌で感じられるって言うのはいいもんだなと思いました。

稲刈り体験をさせていただく予定の田んぼ。

棚田の方は晩稲作になるので、間に合わないため、早期米の方で行います。子供達、喜んでくれると良いな~。

少しずつですが、天草満喫プランも進んでいます。
協力者が少しずつ増えてきていて、何より有難いです。
こう言った輪が少しずつでも広がっていくと、町興しにも繋がっていくと思います。今後の天草の観光も拡がりがでそうだなと思っております。

楽しくなってきたぞ~

加工日

12345/29
本日は加工日。

ここ最近の加工は私が一人でやっています。
基本的に雨の日を選び、加工をしています。

お陰様で、事務仕事が溜まる一方です(笑)

今回の加工は、6/4~5に行われる物産展に出品するための加工です。
この時期の出店では、なかなか商品が無く困ったもんでしたが、今年はジャムが有るので強いですね。


今回は、人参ジャム・清見オレンジマーマレード・ダイダイマーマレードの3種を作りました。

一人でこんなに作れるのは、一次加工までをこれまでに終わらせる事が出来ていたからですね。

これまでの努力が今役に立っています。

今年、作業が遅れた原因の1つは、この加工に時間を割いた事も要因としては大きかったかな。
でも、これをやっていた事で収入も伸びてきたので、こう言った積み重ねが、従業員の確保に繋がるのでしょうね。
今はとにかく努力するのみ。

とにかく、前向きに頑張ります!

研修&役割分担

1234565/27
本日は温州部、中晩柑部合同での研修会。

私が温州部長になって初めての研修会となりました。
なかなか指導員とのスケジュールが合わず、昨年は実施に至りませんでしたが、今年は指導員もやる気になってくれたようです。

今回の研修は、べた花になった年の対処方法。

研修では、ホルモン剤を使ったやり方と、坊主枝を作り予備枝を準備するやり方を習いました。

ホルモン剤を使った場合、ホルモン剤をかけた部分の実がボトボトと落下します。

そうする事で、予備枝を作り来年の花芽を確保すると言う原理。
時期としては、本当はもう少し早めにやるのが正解ですが、この時期くらいまでがギリギリ大丈夫との事でした。

そして坊主枝を作る場合。
これは、手で葉っぱや花芽を全部落として、強制的に予備枝を作る方法です。

私がやるとしたら後者ですね。

角度としては45度くらいの角度の枝を選び、その枝を坊主にして、20CM位の長さで切り落とす。
出来れば1~2CM位の直径の枝を選ぶのがベストですね。
久し振りに良い勉強になりました。
今後もう少し手が回る様になったら実施していきたいと思います。

今は、まだ通常の作業自体が遅れているので、とにかく急いで追いつかせなければなりません。

研修後、自宅に戻ったら、今度は野菜畑の耕運作業。
ニンニクが終わり、今度はオクラの種まきの準備です。

やっとこの畑でも、簡単にミミズさんを見つけられる様になってきました。
このミミズさん達が働いてくれる事で、少しずつ土も出来上がってきます。
私はこのミミズが増える様、有機質を投入すると言う役割。
役割分担をしっかりとやって土作りが少しずつ上手になってきました。

あとは、時期をずらす事無く作業をやれれば、もう少し作物の収量も上がるのだろうと思いますが、まだまだ手が足りないので、いつも遅れ気味。

早く従業員を雇える様になりたいですね。今年の9月ごろまでには一人位雇いたい所ですが、もう少し頑張らないと厳しいかな・・・

今年の夏が勝負だな~
頑張ります。


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

参加中のブログ
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ