福田さんちのこだわり果実

福田果樹園です。 天草の苓北町で自然栽培(無農薬・無肥料)でのみかん・野菜・水稲の栽培に、2011年からチャレンジしています。 まだまだ失敗ばかりですが、一生懸命にやってます。 そんな日々の仕事や出来事など、福田さんちのこだわり果実が 出来るまでを綴っています。よろしくお願いします。 福田果樹園 住所 〒863-2503 熊本県天草郡苓北町志岐1355-2 連絡先 TEL:0969-35-0859 FAX:0969-35-1108 f.kodawarikajitsu@cap.bbiq.jp

草取り~オクラ編③~ 

127/27
草取り・・・まだ続いておりますが、とりあえず、成育の良い畑の方は終息に向っております。
何種類かのオクラが植わって居るので、何か写真ではわかりませんが、グラデーションが綺麗です。

でも、何でしょうね。この爽快感。
やったった感が半端無いですね。
そろそろ初収穫目前といった所です。
でも、まだまだ草取りは続く・・・

さて、夜は果樹青年部の総会へ。
こんな暑い日は、ちょっとボリューミーですが、つけ麺で塩分補給です!

潅水作業開始・・・

128/5
梅雨明けから、雨の降らない天草。
あまりにも乾燥が進み、木が枯れる程になってきました。

とっても危険な状態なので、今日から潅水作業開始です。

こうなってしまうと、作業が何一つ進まなくなってしまいます。

お願いだから雨降って欲しいですね。

異常気象が続くと、作物を育てるのは難しいですね。
これから、雨が降るまで、ずーーと続きます・・・

パン教室~上級編③~

123456789108/4
パン教室に行って来ました。

今回はベーグル。
ここのベーグルはメッチャ美味しいので、絶対マスターしたい所ですね。

今回の生地には何とわが家の摘果みかんのマーマレードが練りこんで有りました。


まずは分割、成型からスタート。

プレーンとチョコレートとレーズンの3種。

この丸くするのが難しい・・・
なかなか師匠の様な綺麗なドーナツ型になりません。

張りを損なわないように、更にしわが出来ないようになど、注意点が多いですが、何とか形にはなりました。


2次発酵を済ませ、ケトリングの後、オーブンへ・・・・

まずまずのベーグルが出来ました。

そして、今日もお楽しみに昼食タイム。
コーンの冷製スープが絶妙に上手かった。
今回も良い勉強になりました。


そして、帰宅後に復習。
移動の疲れもあり、睡魔との闘いになりましたが、何とか焼きまで終了。子供達が喜んで食べてくれると良いのですが・・・

今回は忘れないうちにもう一回くらいは復習せんといかんなーと思っております!

0円キャンプ最終日

12345678910121314118/3
0円キャンプ天草日程最終日。

今日は私も参加して、子供達と一緒に体験プログラムを遂行します。

まずは、朝から海水浴。
目の前に広がる透き通った海。
これはもう入らずには居られない子供達。
水着に着替えてまっしぐらと言った所です。
しかし、この人数を見るのは大変。皆にはライフジャケットを羽織ってもらい、数名のスタッフで監視する事が出来ました。

お昼前まで泳ぐも、まだまだ物足りないと言った様子の子供達でしたが、体験プログラムは待ってくれないので、とりあえず郷土料理体験へ・・・

アオサ汁のにゅうめんも美味しかったし、高菜飯も美味しかったです。皆たくさん食べてくれました。

お次は、ハイヤ体験。
徒歩で体育館のある、廃校の小学校へ。
この移動で体力をかなり消耗しました。
何せ、暑い!
そんな中、うちの息子達は元気なもんです。

体育館についてから、ハイヤ保存会の皆さんの指導で、ハイヤの練習。
夜のハイヤ本気体験に向けて猛特訓。
体育館の中も熱気ムンムンだったので、数名気分が悪くなり、休憩。
こんだけ暑かったらしゃーないかと思うほどの暑さでした。

帰りの道中、走って帰れるくらい元気な奴らが3名。
うち2名は、わが家の息子達・・・奴らの体力は底なしだなとは思っていましたが、本当に底なしです。

この後、2度目の海水浴へ突入・・・
オジサンにはちょっと辛い2度目です・・・

しっかし、元気なもんで、1時間以上泳ぎました。

最後はハイヤ本気体験。
その前に、リハーサルとBBQ。
竹灯りの演出も加わり、幻想的になってきました。
そして最後は、キャンプファイヤーを囲って、皆でハイヤを踊り、天草日程終了です。

今回も充実した0円キャンプとなったのではないかと思っております。
子供達、満足してくれたかな~~~。
いやー楽しい1日でしたが、本当に疲れました・・・

稲刈り準備~オクラ草取り編④~0円キャンプ

123456789108/2
朝からラジオ体操。
起きるのは大変だったけど、ラジオ体操の後は、猛ダッシュ。

朝から元気な奴らだ・・・

さて、本日は稲刈り前の準備へ。
そろそろ完全に水を抜いて地割れさせます。

その後は、例のごとく、オクラ畑の草取りへ・・・
まだまだ続く草取り地獄(笑)

綺麗に草が無くなっていくのを見るのは清々しいですけどね。


さて、0円キャンプの方は・・・
朝から草木染めへ行って来ました。
今回は、2色を使っての染めだったみたいで、グラデーションが凄く綺麗でした。

みんな上手に染まったみたいで、満足げな顔をしていました。

昼食を御馳走になって、午後からはイルカウォッチングへ・・・

富岡港に全員集結して、絆Ⅲに乗り込んでいきました。
無事、イルカにも会えたみたいで、良かったです。

途中で、飽きてしまった子も居た様ですが、最後は船長の計らいで、一人ずつ操船させてもらったそうです。道理で、蛇行してたわけだ・・・

まあ、今日も無事何事も無く終わったみたいで本当に良かった。明日はいよいよ魚貫崎海水浴場にて、海水浴やりますよ!

0円キャンプ&草取りオクラ編④

1528/1
今年もこの時期がやってきました。
7/30~8/4までの期間で、0円キャンプスクールです。

今回は天草一箇所集中での開催と言う事もあり、下準備から本当に忙しかったです。

苓北町へは、31日~2日の3日間だけの滞在となりますが、楽しんでもらえると良いですね。

今日の予定は海水浴と絵付け体験。毎度の事ですが、絵付け体験では、子供達本当にセンスに満ち溢れていて素晴らしい作品ばかりでした。
そして、夜の歓迎会。
一品持寄りにして、行いましたが、どれも逸品ばかりのお料理が出揃い、凄い御馳走となりました。
しかもほとんど完食するという、素晴らしい!

さて、農園の方はと言いますと・・・
まだまだ草取りやっています。
オクラ君達、元気に育ってくれるのか心配ですが、多分大丈夫でしょう!
期待してます。

しかし、暑いですね。
もう、数日雨が降っておりません。
毎日潅水しながらの作業。
潅水もこれだけの面積があると大変です。
まだ、果樹園の方は潅水する必要は無い様なので、大丈夫ですが、果樹園の方に散布が始まるともう作業は何も出来なくなると思います。
今のうちに出来るだけ作業を進めておかないといけませんが、進まんな~~~~
34

草取り終了~~~~

127/18
とうとう、田んぼの草取り終了。
いやー今年は本当に苦戦しました。

作業が遅れ始めると、それを取り戻すのには、もっと時間がかかる・・・
という事がわかりました。

来年は、きっちり雑草の管理をして、作業が遅れない様に頑張りたいと思います。

一体何日かかったのか・・・
例年の1.5倍位の時間がかかったような気がしています。

ここの田んぼも、これから急成長を遂げてくれる事を願っておりますが、果たしてそう上手くいくのか、これからの経過観察が重要ですね。

午後からは電柵を田んぼに張りました。
ところが時既に遅しでした・・・

田んぼの一部が既に猪の被害をうけておりました。
もう残念でなりません。
今年は特にその想いが強いな~。
やっぱり出穂したら、すぐに電気柵は張らないと駄目でしたね。
・・・・・orz

得する事・・・

123457/28
野菜の仕入れと納品へ。

飲食店さんとお付き合いしていると何かと得する事が多い。

今回は納品先で、たまたま雑誌の取材をされていて、取材されたり、写真の様に美味しい牡蠣を食べられたり・・・

この牡蠣のソースにわが家の摘果みかんのソースが使われているので、試食させていただきました。

いやーお腹の調子はあんまり良くなかったのですが、これは美味しいですね。
ペロリとたいらげてしまいました。

海のものと山のものとのコラボ作品。絶品でした。

帰ってからは、オクラの草取り作業。
本日、オクラ初収穫でした。
初の実りは数が少ないので、私の口へ・・・
オクラを採れたてで生で頂くのが、個人的にはオススメな食べ方。
オクラの甘さをほんのりと感じ、粘り気の強さと味に感動します。

来週辺りから本格的に収穫できそうですね。

極早生生育状況

127/16
本日は摘果へ・・・
摘果みかんの注文が入ったので、摘果にきました。


以前から摘果をしていた木は順調に生育をしてくれている様子です。

まだ、摘果出来ていないところは、実が詰まり、成育の妨げになりつつ有りますので、早く進めないとやばいです。

少しでも前に進められる様に、今は集中・・・・


今年も美味しく成長してくれる事を願っております。

草取り~オクラ編②~

127/25
オクラ畑はかなり広い。
さすがにそう易々とは草取り終わりません。
成育の良い畑ではあれだけ成長しておりましたが、成育の悪い方は何処に居るのかわからんと言った感じです。
果たして物になるのか微妙なラインですが、とにかく草取りしない事には何も始まりません。

稲だって、草取りしてから急激に成長を遂げたので、オクラだってきっとそうなってくれると信じて、ただひたすら草むしり・・・

朝はとにかく日陰のある所を選んで草取りやってます。
午後からは何処に行っても一緒なので(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

参加中のブログ
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ