福田さんちのこだわり果実

福田果樹園です。 天草の苓北町で自然栽培(無農薬・無肥料)でのみかん・野菜・水稲の栽培に、2011年からチャレンジしています。 まだまだ失敗ばかりですが、一生懸命にやってます。 そんな日々の仕事や出来事など、福田さんちのこだわり果実が 出来るまでを綴っています。よろしくお願いします。 福田果樹園 住所 〒863-2503 熊本県天草郡苓北町志岐1355-2 連絡先 TEL:0969-35-0859 FAX:0969-35-1108 f.kodawarikajitsu@cap.bbiq.jp

園内道の草払い

7/8
園内道の草払い作業をしました。
梅雨の中休み。
今年は今のところ、ゆっくりな梅雨。
2日降って、1日晴れてと言った感じなので、つかの間の晴れの日に酵素の散布や草払い作業が出来て助かります。
この時期は、雨続きで暖かいので、草も良く伸びます。
また来月の半ばには元通りになるんだろうなと思いつつ、草払いに没頭しました。
園内道もかなりの広さがあるので、結構大変です。
でも、今年は作業員が増えているので、少しは楽できました。
労働に励んでくれる事に感謝ですね。
なかなか手付かずだった所に、少しずつ手が届く様になってきました。
一年一年、更に美味しいみかんが作れる環境が整いつつありますよ。
来年は、10代の若い子が入社してくれると、更に張り合いが出ていいでしょうね。
その前に早く求人募集せねば・・・
作業が落ち着いたら動こう!
12

農道草払い

7/1~7/2
蜜柑園の道路の草払い作業を行いました。
梅雨の合間の晴れ。
絶好の草払い日和となりました。
我が家の蜜柑園の周辺農家が少なくなり、3人で管理していた農道は、今となっては我が家1件で管理せねばならまい所もあります。
さすがに蜜柑園は面積も広く、草払いの距離もなかなかの距離になります。
以前は、母と二人で管理しておりましたが、今年からは4人での管理。
休憩もしっかり取りながら、余裕もって作業に従事できました。
おかげですっきりです。
そして、この蜜柑園の農道は、温泉が近い事もあり、散歩コースになっております。
毎日、天気の良い日は数名のウォーカーが通ります。
当然、この日も散歩されている方が居ましたが、差し入れに麦茶をいただきました。
こういうのは、何か嬉しいですね。
いろんな方と、楽しみを共有出来てる気がします。
ここの散歩コースはお勧めですので、トレッキングが趣味と言う方は、是非お越しください!
空気が澄み切った日には富岡半島や、長崎の野母崎などが見えて、良い眺めですよ。

20200701-120200701-220200701-320200702-120200702-220200702-320200702-4

ライムホルン


104436060_156970642627472_2137273522156586932_n
久しぶりの投稿です。
果樹園の水害以降、収入が落ち込み、野菜を作って凌ぐしか方法が無く、毎日農作業に追われる日々をすごしており、なかなか投稿する時間を持つ事が出来ずに居ました。
また、毎日投稿とまではいかないかも知れませんが、少しずつ出来ることから始めていこうかと思っております。
今年から、新たに従業員が増え、総勢4名で農作業に打ち込む日々ですが、3ヶ月を過ぎ、従業員も慣れ始め、少しずつ余裕が出始めました。
これからが楽しみになってきました。
今日の写真は、「何か面白い野菜は無いかねー」と思い探していたら、何度も誘惑されたので、思い切って栽培を始めた「ライムホルン」と言う、ピーマンです。
苦味が無く甘いピーマンと言う誘惑にめちゃくちゃ高い苗でしたが、手を伸ばしてしまいました。
すでに収穫が始まっており、やっと数量も少しずつ増えて、いい感じになって来ました。
これから、野菜セットにちらほら入ること間違いなしです。
ご期待ください。
こんな感じで、また少しずつ農園の様子を発信していきますので、皆さんお楽しみに。

防護柵設置6日目

129/4
数日、間が空きましたが、柵の設置6日目突入です。

今回は、作業員増員しての作業のため、作業が進みます。

初心者も居たので、指導をしながら少しずつ速度を上げました。

途中から雲行きが怪しくなってきたので、更にスピードアップ。

休憩なしだったので、少し早めに切り上げましたが、かなり疲れたのではないかと思います。
本日手伝ってくださった皆さん、本当にお疲れ様でした。

お蔭様で、かなりゴールが近づいてきました。
後もう少し。
ゲートも上手に作れる様になってきたので、少しずつスピードアップしていきます!

防護柵設置5日目

129/1
防護柵設置5日目に突入。

朝から野菜の収穫。
二股になった甘長唐辛子を発見。
いろんな形がありますね。

今年初めて作ったのですが、これは来年も作ってみたいと思う野菜の一つとなりました。

生産性も高く、虫の被害もでにくく、収穫もコンスタントに出来ます。
言わば、少ない面積でたくさん採れる野菜だと思っております。

さて、柵の設置5日目。
作業の手が減ってしまいましたが、もう数日手伝ってくれている方なので、安心です。

今日は斜面の非常に難しい所だったのど、あまり作業的に進まなかったものの、今日でとりあえず半分の工程が済みました。
残り後半分。
人員が少し増やせそうなので、一気に進めたいと思います!

防護柵設置4日目

12348/31
防護柵設置4日目に突入しました。

本日はプロの助っ人の登場です。
現役は引退したものの、引退したばかりですので、知識やら要領やらが半端ないです!

これで、柵の設置速度が急激に速くなりました。

私も昔、ちょっとだけですが、土木の作業をかじった経験があったので、少しは知識がありましたが、目から鱗と言いますか、いろんな知識を教わりました。

経験から培った知識は現場でかなり活かされます。
本当にナイスガイの登場で、士気も上がりいつもの1.5倍位は進んだかと思います。

これは、本当にうれしい誤算です。

明日から9月・・・
早く終わらせないと収穫が始まる時期に突入します。
気持ちは焦るばかり・・・


防護柵設置3日目

23458/30
柵設置三日目に突入しました。

今日は、助っ人が増えました。

昨日までは、坂道ではありましたが、平坦なルートだったので、難易度は低くやり易かったですが、今日は、3箇所目のゲートと、急斜面を下ると言う過酷なルートへと突入したため、思った以上に手こずり、思ったように進みませんでした。

急斜面になると、作業性がこんなにも急激に落ちるとは思いませんでした。


特に猛暑ですので、厳しいです。

まだまだ設置作業は始まったばかり、残りの距離を考えると、あと何日かかるのか・・・

でも、着実に前に進んでいるので、充実してます!

防護柵設置2日目

1238/29
設置二日目です。

今日は、人員が変わり、新人さんの助っ人に来てもらいました。

なかなか人員の確保に手間取っております。

初日とは違い、一日目のノウハウがあったので、思った以上に良く進みました。

そして、ゲート2箇所目に突入です。

1箇所目は片開きのゲートだったのですが、今回はちょっと広めのゲートにしなければならなかったので、両開きのゲートです。

これはなかなか難しかったのですが、初日のゲートを応用してまあまあの出来になりました。

ゲートはこれから数箇所作らなければならないので、少しずつ良いものになるかもしれませんね。

作業終了後。

まだまだ日が高い天草ですので、脱穀作業をしました。

もち米だけは、コンバインで刈らず、バインダーだったので、かけ干ししていました。

一人での作業だったので、暗くなる前に終われるか不安でしたが、何とか間に合いました。

これで一つ心配事が減り、柵の設置作業に集中出来そうです。

防護柵設置1日目

1238/26
イノシシの防護柵の設置が始まりました。

なかなか、この時期にバイトで来てくれる人も少なく、まずは少数精鋭でのスタートです。

何せ、初めてやる作業なので、要領を掴むまでが手間取りました。
どういう手順で進めれば、スムーズに進行するのか、またイノシシに突破されない柵になるのか、色々と考えながらの作業でした。

特に難しかったのは、出入り口。
当然、園地の管理もしなければならないので、要所要所で出入り口が必要になります。

そして、その出入り口が一番の弱点になります。

ある程度簡単に開けられなければならないし、かといって簡単に進入できない様に仕上げなければならないので、ここは頭を使いました。

一番最初のゲートとしては、まずまずの出来といっても良いかと思います。

本日は、約100m程の設置が終わりました。

連日暑い日が続く天草なので、熱中症に注意しながら、この作業を進めていきます。

イノシシの防護柵

1238/26
資材が届きました!

いよいよイノシシの防護柵の設置です。

今年、クラウドファンディングに挑戦し、イノシシの防護柵の購入・設置のための資金をたくさんの皆さんに援助していただき、設置にとりかかれる事になりました。

高齢化の進む天草では、近隣の果樹農家さんは年々減っており、私の園地がある団地のお隣さんは、すでに廃園となってしまいました。

そこは既にイノシシ達の楽園と化し、我が家のみかん園にも被害が及ぶ様になりました。

どうにかせねば、もう経営を続けることが困難だと考え、プロジェクトに着手した所、ご支援していただける事になりました。

自分だけの力では、ここまでの事は出来なかったと思います。
本当に感謝の想いで一杯です。

本日より、設置を少しずつですが進めていこうと思います。
まずは、現地へ資材の搬入と、設置ルートの確保からスタートです。

これから、少しずつ進めていきます!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

参加中のブログ
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

福田果樹園

  • ライブドアブログ