福田さんちのこだわり果実

福田果樹園です。 天草の苓北町で自然栽培(無農薬・無肥料)でのみかん・野菜・水稲の栽培に、2011年からチャレンジしています。 まだまだ失敗ばかりですが、一生懸命にやってます。 そんな日々の仕事や出来事など、福田さんちのこだわり果実が 出来るまでを綴っています。よろしくお願いします。 福田果樹園 住所 〒863-2503 熊本県天草郡苓北町志岐1355-2 連絡先 TEL:0969-35-0859 FAX:0969-35-1108 f.kodawarikajitsu@cap.bbiq.jp

namida

1235/3
朝から大急ぎでオクラの種まきをしました。
表面が少し固まってしまっていたので、ガリガリと表面をかいて、柔らかくしてから、そこに丸オクラの種を撒きました。

それから、レモンバジルもその間に撒きました。
何とか雨前と言うかちょっと降りだしましたが、びしょ濡れになる手前で種まき終了です。

あとは無事に発芽してくれる事を願っております。

さて、本日は東京よりお客様がいらっしゃいました。

私の友人でもあり、当園のお野菜や柑橘などを取り扱っていただいている小料理屋「namida」のシェフにお越し頂きました。

久し振りにゆっくりとお話する事が出来、良い時間を過ごす事が出来ました。
今後も引き続き納品予定ですので、東京にお住まいの皆さん、是非一度行かれてみてください。
よろしくお願いいたします。

母の日のプレゼント

125/9
本日も天候は雨・・・
農作業が出来ません。
という事で、たまには奥さんとランチへ・・・
以前から気になっていたカフェへ行って来ました。
雰囲気も良く、食事も美味しく。
お店の方ともお話しましたが、凄く素敵な方達でした。
母の日は過ぎてしまいましたが、少し遅めの母の日のプレゼントという事で、奥さんにも喜んでもらえました。

たまにはこういう時間も必要ですね。
久し振りにゆっくりと過ごさせて頂きました。

あとは、GW何処にも連れて行ってあげれなかった子供達を、何処かへ遊びに連れて行きたいですね。

宮当番&誕生日

12345675/8
昨日まで雨で、復旧作業が出来ず・・・
今日は晴天。
しかし、今日は地区のお祭りの日。
そして、私は宮当番・・・
今日は良い天気ですが、祭りに参加となりました。

虫追い祭りだったので、地区の子供達も総出で、お宮から海まで虫を追って行列でした。

私は宮当番だったので、その準備に追われ、早朝からバタバタ忙しい1日となりました。

夜は長男の誕生日のお祝い。
早いもので、7歳になりました。
色々とお手伝いも出来る様になり、頼もしい限りです。

ケーキもお手伝いして、自分で作りました。
世界に1つだけの美味しいケーキだったみたいです。

ちばりよ~熊本!

15/6
本日は雨。
とりあえず、復旧作業はお休みです。

そんな中、支援物資が沖縄の取引先の業者さんから届きました。しかも、熊本を応援する手書きのメッセージ入りです。
「ちばりよ~熊本!」

こんなに嬉しい事はないですね。
人のご縁に感謝です。
これからも、しっかり、柑橘と野菜と米作りにがまだします!

復旧作業②

1234567895/5
朝から昨日の残りの除草作業を進め、少しでも草を取り除きました。

時間が余ったので、重機作業へ。

雨上がりなので、まだベチャベチャの状態。
乾くまでは時間がかかりそうです。

まずは、猪除けの柵の撤去作業から。
グチャグチャになっているので、重機で掘り起こして、使えそうな部材は人力で撤去。

人力での撤去作業はかなり大変でした。


柵を固定していた金具も使えそうなものは確保。
せこいけど、これも資源もったいないのでちゃんと1個ずつ捕獲していきました。

柵の距離が結構あったので、今日の所は柵の撤去がメインの作業となりました。
着実に少しずつ進んでおりますが、なかなか難しいですね。

明日からまた雨の予報。
雨が降ると1日開けてからの作業になるので、まだまだ時間がかかりそうですね。

この時期の長雨は正直きついですね。

しばらく晴天続きであって欲しいですね。

本格始動!

12345675/4
午前中は、まだ雨の影響が残るので、重機を使っての災害復旧作業が出来ず、田んぼの除草作業を進めました。

チェーン除草機による除草は、思っていた程効果はあんまり無い様に感じていますが、楽なので、一応頑張って除草してます。

恐らく今年は、手で取る作業もやらなければ、除草終了にはならない様です。
問題は、手で取る除草作業にどの位の時間を要するのかですね。
この時間が短縮出来そうなら、来年は少し改良などを加えて、この除草機で更に挑戦したいなと思います。

さて、午後からいよいよ本格的に復旧作業開始です。
今回からは、プロをお願いして、水路などに溜まった土砂を取り除く作業へ足を踏み入れました!

それから、土砂が崩れて作業道がなくなった場所にもテコ入れです。
ここをするのにかなり時間を要するのではないかと思っています。

とにかく早く終わらせて、一般・管理に早く戻らねば・・・
草払い・酵素散布・枯れ枝の除去・田んぼの除草・摘果・etcやる事がたくさん溜まってきています。

急がねば・・・

ジャム加工

125/2
本日は久し振りの加工日。
天候が良いのが非常に残念ですが、在庫の少なくなった人参のジャムと河内晩柑のマーマレード。

人参ジャムは人参の癖も少なく、この色合いが良いですね。
写真より実物を見た方がわかりやすいですが、この色がかなり綺麗なので、この色味を使える食し方が良いのかなと思っています。

また、晩柑も皮の風味が絶妙に仕上がってくれました。
でも、晩柑はやっぱりちょっとサラサラ系に仕上がってしまいます。
果汁が多いからでしょうね。
これはこれで、ヨーグルトなどにかけて食べると美味しいですよ。
たぶんわが家のジャム類の中でヨーグルトにベストマッチはこの晩柑マーマレードですね。
今回はちょっと煮詰めるのを長めにしたので糖度が少し高めになりましたが、ヨーグルトに合わせると考えると丁度良いのかもしれません。

ジャムの購入はこちらのサイトからも購入できます。
よろしくお願いいたします。
高橋商店
他にも天草の鮮魚などの販売もされていますので、是非!

花芽と新芽

1235/1
みかんの花が開花し始めました。

今年は全体的に花が多い様ですね。極早生の一番早い品種は、新芽と花芽のバランス良好。
個人的には、新芽と旧葉、花と青空の揃うこの時期のコントラストが一番好きな風景ですね。
そして、園内はみかんの花の香りが漂っています。

今年こそ、しっかりと収量が上がるといいな~。

どうか今年は水害、台風、温かい雨、大雪などありません様に・・・


さて、本日も復旧作業を続けております。とりあえず目立つチョコチョコとした復旧作業は今日で終了。
今後は、大掛かりな復旧作業となるため、大変です。

今後は、人員の投入も考慮しつつ、作業を進めます。
ボランティアスタッフが当園も欲しい所ですが、今は地震の復旧作業が先でしょうね。

地震の復旧作業をされている皆さん、頑張ってください!

難所続き・・・

12344/30
本日も復旧作業。

その前に発送作業。
GWになるとジュース用の晩柑などの注文が殺到しますね。
私も暇が有ればどっかに出向いてフレッシュジュースを振舞いたいですね。

さて、発送作業を済ませ、作業開始です。
昨日の続きで、難所を勧めました。2段続きの場所は、とりあえず上の段から仕上げて下の段を仕上げます。本当は上に登れれば、下から順番に仕上げた方が綺麗に出来るのですが、上に登るとなると・・・もっと難所になりそうなので、下に下ります。

今日も身動きが取れなくなりながら、何とか難所をクリアー。
思ったより時間を消費してしまいました。
GW期間中にやらねばならない事はたくさんありますが、今はこの作業に出来るだけ集中して、早く終わらせる事が先決かな?

あれもこれもは出来ないので、1個ずつ前に進めて、やる事を1個ずつ減らす方向で行きます!

それにしても、何処も難所だらけだな・・・
一番の難所をする時は誰か助っ人を頼もうと思います。


先はまだまだ長い・・・
早く酵素を散布したい・・・・

慣れない作業

12344/29
水害の災害復旧作業。

慣れない機械操縦・・・
なかなか疲れます。

斜面が多いので、機械で登り口を作って、登り降りをするのですが、雨上がりなので泥に水分が多く締まってくれないため、身動きが取れなくなることがしばしば有りました・・・

それでも何とか脱出して、整地したり、作業道を作ったりと少しずつ園地らしくなって来ました。

少しずつですが、前に進んでいます。

機械で整地した場所は、恐らくすぐに苗木を植えても成育が悪いと思うので、しばらくは雑草の繁殖するのを待ちたいと思います。

雑草が繁殖して、土が柔らかくなってきたら、新しい苗を定植ですね。再来年の話になるかな~わかりませんが、農作業に終わりが見つからない今日この頃ですね(笑)

同時に園内の草払い作業も進めています。
本来ならば酵素の散布をしたいのですが、今年は無理かな?

花も咲き始めました。
早く咲いて早く散らせるのがベストですが、今年は開花が早いので、味ものるかもしれませんね。

世間はGWで連休。
私はGWで毎日仕事です。さあ、明日も頑張ります。
災害のあった箇所はまだまだたくさん有りますので、少しずつ前へ・・・・
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

参加中のブログ
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ