福田さんちのこだわり果実

福田果樹園です。 天草の苓北町で自然栽培(無農薬・無肥料)でのみかん・野菜・水稲の栽培に、2011年からチャレンジしています。 まだまだ失敗ばかりですが、一生懸命にやってます。 そんな日々の仕事や出来事など、福田さんちのこだわり果実が 出来るまでを綴っています。よろしくお願いします。 福田果樹園 住所 〒863-2503 熊本県天草郡苓北町志岐1355-2 連絡先 TEL:0969-35-0859 FAX:0969-35-1108 f.kodawarikajitsu@cap.bbiq.jp

芽吹き~春~

123456783/11
やっと小さな芽が出始めました。春ですね~。

新しく借りた畑に巻いた野菜の種子。
まだ小さいですが、芽吹きが始まりました。

ちょっと拡大したらわかりやすいですかね。


そして、先日定植した、グリーリーフもしっかりと根付き、葉がピンと立っていました。


野菜は変化が早くわかり易くて良いですね。柑橘は1週間位ではあんまり変化は無いので、新鮮な感覚ですね。


さて、本日はスイスチャードの収穫をしました。

これまで何度と無く生産にチャレンジして来ましたが、なかなか収穫するに至らなかったので、人生で初収穫となります。


初の出荷は、やっぱりこれまで当園の野菜を買い続けてくださっている花小町さんに出荷します。


反応が楽しみですね。


それから、人参の収穫も始まっています。ここの所、雨が降っていないので、田んぼである人参畑の土はガッチガチ。

スコップで掘って、掘った土を崩して収穫。
結構な手間がかかります。

来年は畑に作ろうと決心いたしました(笑)

そろそろ田んぼの準備にも取り掛からなければいけないので、準備を急ぎます。


キュウイ②

1233/6
キュウイ定植二日目。

穴を掘りながら思う事・・・

流石に土砂で流れてきた土は硬く締まった土になっている。
掘るのも一苦労。

本当は、先に土作りをしてから、土が出来たころに定植するのが筋だろうと思いますが、そこまで待ってるわけにもいかないので、土作りをしながら進めていこうと思います。
自然の力を何処まで引き出せるのか、乞うご期待です。


残りの6本とオス1本を定植。


キュウイはオスとメスの苗があり、2種を植えないと、実りません。
そのため、苗を購入される際は、是非オスとメスの2種を購入される事をオススメ致します。


今年は、支柱までで終了かな。
来年はこの支柱を全てつないで、棚を作り上げます。


ちょっと資金的に厳しいので(笑)

まずは土作り。
奇跡のりんご風の木村さんの様に、草払いしないで作るというのも有かもしれませんが、私は自分なりにやってみようと思います。
まずは酵素の散布から始めよう。

経過観察をお楽しみに・・・・

キュウイ

123/5
今日はキュウイを定植。

一昨年、水害の際に土砂に流されてみかんの木が無くなった園地。
また、みかんを定植しようか悩みましたが、昨年からジャムの加工も始めましたので、みかんばっかりではなく、新たにキュウイを作ってみようと思います。


その第一歩として、本キュウイの苗を定植しました。
まずは、オーソソックスな緑色のキュウイから始めたいと思います。
上手に出来る様になったら、黄色や赤など色々チャレンジしてみたいと思っております。
普通に販売が出来ると良いのですが、今回は10本だけの予定なので、殆どが加工用になると思います。


今日の所は、位置決めと、4本だけ。
途中雨が降ってきたので、土をいじるとベチャベチャになって、やりづらいので、今日はここまで。

明日は天気も良いようなので、明日残りの定植をやる予定です。

今年は新しい事にチャレンジする年になりそうですね。

お楽しみに。

グリーンリーフ

123456783/4
初のグリーンリーフを栽培します。

今年新しく借りた畑で、一体何が成育が良いのか、まだわからないので、とにかく色々植えてみたいと思います。

まずは、グリーンリーフレタスの苗を定植。

一番日当りの良い場所に植えてみます。

その後、赤カブや、小松菜、ホウレンソウ、水菜、チンゲンサイ、紅法師など、ちょろちょろと種まき。


何が成育が良いのかお楽しみに。


さて、新しい畑から少し登ると絶景が見れます。

ここは、新たな観光スポットになりそうですね。

天草の西海岸が一望できます。

ちょっと火力発電所が入るのが残念ですが、火力発電所が無ければ、この地域の過疎化はもっと深刻な問題になっていたと思うので、そこは少し我慢。


これ以上景観を損なわない事を願いたいですね。
その為にも、一次産業である農業で、しっかりと経営が成り立つ様にしなければなりませんね。

当園の目標としては、雇用を3名~5名は確保出来る所まで成長出来れば良いなと
思っています。

今年、その足がかりとして、1人雇用できる様になると良いなと思っています。

40歳を迎える本年、勝負ですね!

清見オレンジ

13/3
清見オレンジの出荷が始まりました。
今年は昨年よりも数量が多いものの、例年よりは少ないです。

味はいつも通り、ジューシーで、酸味と甘さのバランスも良く、最高です。

今年は優品が多いですが、是非一度お試し下さい。


今後は、晩柑へと移行していきます。
お楽しみに。

ジャムの加工も急がねばなりませんね。

雨の後に・・・

112343/2
昨晩雨が降りましたが、少しは触れるかもと思い、畑に来てみたら、なんと触れるどころか、余裕です。

今までの畑だったら余裕で一雨降ったらアウトだったのですが、畝たて&マルチ張りまで出来ました。

お陰さまで仕事がはかどり、リーフレタスの苗まで植える事が出来ました!

いやー良かった。
昨日頑張った甲斐があるってもんです。

とりあえずはリーフレタスの苗け植えて本日の作業は終了です。

あとは、ここの畑に何が適しているのか、判断するため、色んな種をまこうと思っています。

期待が高まるのは、紫人参と赤カブ。

これが成功したら、楽しそうだなー。

そして、スイスチャードも作ろう!

春の彩りにピッタリだと思います。飲食店の皆さんも喜んでくれると良いのですが。
頑張ります!

3月に入りました・・・

1234567893/1

とうとう3月に入ってしまいました。


2月の過ぎるのは何でこんなに早いんでしょうね。

「通常の月の半分しかないんじゃない?」

と、思ってしまう程の忙しさでした。

そして、3月も同様に早い。
きっとやる事が多いからでしょうね。
ここで、3月にやらなければならない作業を整理してみます。

①剪定
②酵素の散布
③畑の耕運&作付け
④一次加工&2次加工
⑤田んぼの準備(マルチ片付け→耕運→荒がき→植え代かき)
⑥人参収穫
⑦残っている柑橘の出荷
⑧晩柑の収穫
⑨土手の伐採作業
⑩確定申告
⑪電気柵の片付け

などなど・・・
1日ずつやるだけで11日終わってしまう・・・
何と言う事だ。

早いと感じる月だけに、仕事に集中しなければ。
これは・・・段取り必須ですね。
そして、残業も・・・

さて、前置きが長くなりましたが、写真は、先日種まきをした家の前の畑の様子です。

順調に芽吹きが始まりました。


子供達が種まきしてくれた所は、見事にたくさん芽吹いてくれています。

たくさん撒いてくれたんだね(笑)


さて、本日は今一番期待している畑にリーフレタスを植え付ける準備を行いました。


いやー土の状態が良いと作業も楽ですね。

1人で畝たてするのも苦になりません。

とりあえず、今日は雨前だったので、1本だけでもと思い、出荷作業の後の余った時間で、やり遂げました。


これからが楽しみです。

正念場

22/26

本日は剪定作業を進めています。

温州みかんで今一番期待をしている極早生みかんの「豊福」。

福田果樹園を豊にすると勝手に解釈(笑)

今の所、そうか病が拡がってしまい、秀品率が悪く厳しい状況が続いておりますが、剪定を強めに行い続けて、年々少しずつではありますが、秀品率が上がってきていると感じています。
今後、酵素の散布等をまめに行い、菌の繁殖を抑えると共に、樹勢を上げれる様、努めていこうと思っています。

今日で、何とか1段目を終了。
次は2段目に突入しますが、この2段目が一番菌の感染が著しい所なので、感染の酷い木の葉っぱを落とし、感染の拡大を食い止めたいと思います。
まだまだやる事の多い、果樹園管理。
ここが正念場ですね。

頑張ります!

問題が山積み・・・

12/25
イベント出店の準備。

今回は、ジャムとポンカンを販売予定。

ジャムももう少し種類があると良かったのですが、ここの所一次加工の方が忙しく、2次加工へ至らないという状況が続いています。

農園の管理もしながら、加工もしながら、販売もすると言うのは、なかなか大変ですね。

そろそろ1人で抱える仕事量が多すぎるなと感じています。

何とか人を育てられる環境を整えなければ、厳しいなと感じています。
そのためにも、売上をもう少し伸ばさないと・・・
問題が山積みだな~~~。

簡単調理?

12/24
久し振りに調理・・・と言うレベルではないか。

学生時代、時間が無く、お金が無く、簡単で、美味しく丼を作ろうと思い考案したツナ丼。

学生時代に作った時は、単にご飯の上にキャベツの千切りのっけて、その上にシーチキンのっけて、マヨネーズをかけて出来上がりと言う、超簡単時間短縮料理だったのですが、これが以外にも美味しいので、良く作ってました。

多分、こんなのばっかり食べてると太ります(笑)


今回は、キャベツをしんなりさせたいなと思い、玉ねぎとシーチキンをオリーブオイルで炒めて、それを上からぶっかけて、マヨネーズ!

隠し味にちょっと醤油を入れて出来上がり。

美味しかったです。

子供達でも多分食べて食えるはずの簡単料理。
あとは刻み海苔でもあればベストですけどね。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

参加中のブログ
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ