福田さんちのこだわり果実

福田果樹園です。 天草の苓北町で自然栽培(無農薬・無肥料)でのみかん・野菜・水稲の栽培に、2011年からチャレンジしています。 まだまだ失敗ばかりですが、一生懸命にやってます。 そんな日々の仕事や出来事など、福田さんちのこだわり果実が 出来るまでを綴っています。よろしくお願いします。 福田果樹園 住所 〒863-2503 熊本県天草郡苓北町志岐1355-2 連絡先 TEL:0969-35-0859 FAX:0969-35-1108 f.kodawarikajitsu@cap.bbiq.jp

プリ旨!

11/20
また寒波がやってきました。
見事にたくさん落ちた晩柑達。

食べてみましたが、実はプリプリで、ジューシーかつそれなりに甘みもあって美味しいです。

この時期の晩柑もこれはこれで美味しいと思います。

御注文お待ちしております。

ジュースもよし、ジャムにするもよし、食べるも良し。
お好みで御賞味下さい。

片付け&創新塾

121/18
ポンカンの収穫も終わり一段落したので、四角豆の畑の片づけをスタートしました。

四角豆、この時期に片づけをすると、雑草も少なく、四角豆自体も枯れ果てていて、扱い易い事がわかりました。

あと1日はまってやれば、片付けも終わりそうです。


さて、本日は月に一度の創新塾の日。
本日のスピーカーは私です。
これまでの苦労話を中心にどうやって乗り切ってきたのか、そして、これからどうやって成長して行こうと考えているのかなど、あんまり話したくは無い話を惜しげもなく話してきました。

本日のスイーツも美味しいのが出てきました。
イクリのジャムのかかったガトーショコラと紫芋のキントン。
どちらも絶品でした。
回を重ねる毎に成長をされているので、毎回楽しみです。

さて、明日は苓明高校にて、講話をしなければいけません。
本日の内容を話そうかと思っていましたが、高校生には面白くないだろうと駄目だしたくさんいただいたので、修正して、お話してこようと思います。
さあ、どうなりますかね。

サラダ用の野菜

11/16
今年はサラダ用の野菜の需要が急激に増えそうなので、サラダ用の野菜を作る事になりました。

とりあえず、最初に着手するのは、サラダ小松菜から。

どうやら天草だと周年栽培が可能らしい。
これはいけるかも。

野菜作りも楽しみが増えそうです。

成育順調

121/15
先日引っ越してきたウコッケイ達。順調に成育中です。

今日はレッドシルキーの雛達も顔を出してくれました。

食欲も旺盛で、ビックリする位良く食べてくれています。

早く大きくなって、卵を持つようになってくれないものですかね。とりあえず、楽しみはあとにとっときましょう!

収穫のお手伝い・・・

12341/14
ポンカン収穫中です。
子供たちの手も借りて収穫。
なかなかこいつらためになります。

遊びも入るけど、やる時はしっかりやってました。少しかばんが大きくて収穫しづらそうでしたが、表情は真剣そのもの。
将来の夢は、サッカー選手とエグゼイドだそうです。
いつになったらみかん農家っていってくれるかな?

とりあえず半日だけの収穫だったので、頑張ってくれました。

お陰で収穫量も増量です(笑)
おやつもちゃっかり食べました!


落下晩柑スタート

11/13
今年も始まりました。
落下晩柑。

例年より少し温かい日が多かったからか、落下するのが少し遅かったですね。

今年もたくさん落ちそうです。
昨年程の落ち方はしないとは思いますが、強い寒波が来ない事を願っております。


落下晩柑は、1kg200円にて販売中です。
今年も味はそんなに悪くないと思っています。
是非、一度御賞味下さい。

レッドシルキー

121/10
新たにウコッケイを飼う事になりました。


昨年末、私が留守にした際に鶏を狸に襲われ、10羽程いた鶏も激減し、3羽となってしまったのですが、一昨日友人から連絡を頂き、「ウコッケイをいらないか?」と聞かれ、いただく事に。

昨日、飼い主さんにお会いし、頂いてきました。

赤い方がレッドシルキーと言う種のウコッケイらしく、初めて見ました。鶏も色んな種類が居るらしく、以前交配させて、グレイのウコッケイを誕生させたとの事。そのウコッケイは高値で売れたそうです。

初めてチャボも見せていただきましたが、チャボって小さいんですね。
あれはあれで可愛かったな~。

雑談はこれくらいにして、要するに。
ウコッケイ「レッドシルキー」が親鳥1羽+ひな鳥7羽+白いウコッケイがオス1羽+メス鳥2羽を頂き、わが家の鶏の全体数が14羽に増えました。

これから、保育園児達の憩いの場になりそうです。

もちろん、ひな鳥が居るので、一緒にまとめて飼う事が出来ないので、新たに鶏小屋の設置もしました。
やる事一杯あるのですが、こっちは急務ですので、仕方ないですね。
約、半日潰しましたので、また余裕を作るため日々の農作業を少しずつ多めに頑張ります。

2代目ミニ四駆

11/7
ポンカンの収穫続いています。

そんな中、友人から子供達へプレゼントをいただきました。

ミニ四駆です。

昨年の末から急激にミニ四駆にはまりだした子供たち。

当然の如く、お父さんに鞭打って、作らせてます(笑)

2台作成・・・製作時間2時間・・・今日も寝不足決定です。

それにしても、作っていて思いましたが、ミニ四駆のボディーの組み方って色々あるんですね。
精巧に出来ていて感心しました。
まあ、その分しっかりと設計図見ないと作れないという問題も生じましたが、とりあえずタミヤさん凄い!

ポンカン収穫

121/6
今年もポンカンの収穫をさせていただける事になりました。

1/4から収穫を開始しています。

今年は例年に比べ色づきが良い様で、出荷も早くから始められそうですね。

収穫量は少なめですが、大きさは整っているので、小ぶりのものが少なくて売り易そうです。

味も昨年ほどまでは行かないですが、美味しいと思います。

また出荷の時期を迎えましたら御連絡致します。


新規の畑

121/3
今年から新しくお借りした野菜畑。

ここ2~3年程耕作を放棄されていた畑なので、雑草の繁殖の仕方が半端無い・・・


早速草払いをしましたが、思った以上に苦戦しそうです。


草払いをしていると、空き缶やら、瓶やら、ビニールゴミやら色々出てくるなー。

荒らしてあるとゴミ捨て場になってしまうのね。
見えなければいいやって言う人がきっと捨てていくんでしょうね。
食べ物を育てる神聖な場所にゴミを捨てるなんてもってのほかですね。
これからは、荒らさない様に管理するので、捨てられる事も少なくなるのかな。
そうなる事を願っております。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

参加中のブログ
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ