110929_1648~0002110929_1648~0001110930_1407~0001すっきりとしない天気がつづいております。

9/29
朝から収穫の合間に、豊福の園地の草払いをやっと終らせ、ポンカン園へ移動。

ポンカン園は昨年ほとんど実らなかったことも有り、豊作年となっています。このままでは、小さい果実がたくさん実ることになりそうなので、早く摘果作業をしたい所ですが、まずは足元の草を払わないとえらいことになってました。
という事で、ポンカン園も草払いです!

頑張ってやりましたが、機械のトラブル等も重なり、払い終える事が出来ませんでした。

さて、9/30
この日は、朝から豊福の初出荷をしてきました。
今年の豊福は味・品質共に良好のため期待が高まりますが、市場の値が10月に入ると下降線をたどるので、どうなることか・・・。

その後、「天草とれたて市場」出荷に行き、家に戻った所でみかんの注文が入り箱詰めをする事に。
更に、天草高校の同級生からも注文を頂いて、有り難い限りです(^^)
今日は、智陽のバス遠足の日ですが、収穫でいけません奥さんが行ってくれるので、安心ですが、行きたかったな~ウェルネスダイニング