120321_1149~0001120321_1149~0002120321_1459~0001120321_1505~0001120321_1741~00013/21
この日は、1日みかんの苗木の植え付け作業です。

いろんな場所を掘ってみて気づいた事・・・

山の開墾って大変だろうな・・・とつくづく思いました。

簡単に掘れるような土壌ならいいですけど、掘ると石ばっかりの所も多くあります。

こうやって掘ってると、良くこんな場所でみかんの木がここまで成長してきたものだと感心してしまうと共に、父の努力というものを目の当たりにしたように思います。

この環境下で育て上げるのは大変だろうなと思うと、受け継いだこの土地を自分の後世にもきっちりとバトンを渡さないといけないなと思ってしまいました。

有機質を入れたところには、びっしりと土着菌が繁殖してくれていました。
彼らが頑張ってくれる環境を整える事が私の仕事です!

今日のおやつはデコポン。
ポリポリとした食感プラス、甘味比がすばらしい!
自分で言うのも何だが、美味い!

夕方、明日の納品の野菜を収獲しながら他の野菜の状況をチェック!
ソラマメが綺麗な花を咲かせてくれていました。収獲時期が楽しみです。

ジャガイモも日当たりの良い場所は結構成長してくれています。
Glocal Stylebook