12345678910111213146/16
この日は、「天草の萌組」の百姓塾の日でした。
生憎、天気は大雨。
よって参加者は見事に0名。
しょうがない・・・

でも、予定通り芋の苗植えを実施しました。

芋畑は、水浸しです。

道具は、火バサミを使い、これで苗をはさんで差し込んでいきます。
この時、苗が斜めに入らないよう注意して、差し込んでいきます。

雨のお陰で、差し込むのには、結構力もいらず楽できました。

毎回、いろんな技術を学べ、楽しい塾ですが、大雨の時は、中止がいいようです(笑)

作業終了後、天草市内の飲食店や美容室の方々と交流の時間を設けました。
食にかなり興味が有るようです。

今後は、いろいろと協力してもらう事が出てきそうです。
よろしくお願いします。


その後、近くにいいトマトを作る農家さんがいると言うので、トマト園に伺います。

ところが、そこは慣行農法のため、肥料農薬を使用しています。

葉っぱも黒々として、よく肥料が効いています!

隣には、大きなスイカも植わっていました。

ビーチボールのような大きさです!
これも肥料のお陰でしょう!


トマトは、下の方の葉っぱが黄色い斑点が出てきています。
病気になっているようです。

敏感な人は、ハウス内に入ってから、匂いにかなり反応していました。
そんなのを、目の当たりにすると、やっぱり農薬を使用するのは、止めた方がいいなと実感させられます。


午後からは、自作のブラックボード作りをやりました。

家にあった材料を使用して作りました。
よって制作費は、0円。
まあ~昔買っていたものだから、500円くらいかな?

なかなか良いのが出来ました。これで、イベントの時は、目立つボードを掲示出来そうです!

夜は、近所の若夫婦の集まりがあり大賑わいです。これからもっと賑わうといいなあ~

All About スタイルストア