12341/7
袋かけみかん作業、二日目。
昨日収穫した袋みかんの中身を確認し、再度袋に詰めて箱詰めの作業。

1年間開いてしまうため、なかなか感覚が戻るまでに時間がかかる。

今年は、味的には問題ないが、外観に少し問題があるようだ。

12月に雨が多かった事と、何日か温かい日があったことが原因だと思う。
また、今回初めて袋かけ作業を経験された方も多く、なかなか果実の選定に戸惑ったのもあっただろう。

そのため成果率が少し悪いようだ。

夜、瞭くんがやたらハシャイデいたので、撮ってみた。いい笑顔をしてくれる。

最近食べる量も増え、随分体に厚みが出てきた。早く大きくなって、お父さんの手伝いが出来るようになってくれると嬉しいな~。


1/8
袋かけみかん初出荷。

JAへ、朝から昨日までに箱詰めした袋みかんを出荷しに行く。
今回の出荷数量は30ケース。

4人ぐらいで作業するなら50ケースくらいが限界だろう。

無事、全て特選(糖度13度以上)をいただき、大満足。

続いて収穫作業へ。
午前中で、40ケース収穫。
少しずつカラスの被害が出始めた。急いで収穫したいのだが、ちょっとずつしか出来ないので、仕方ない。

午後から箱詰め作業。
皆少しずつ作業に慣れてきてスピードが早くなったように思う。
継続は力なりですな。

これからが楽しみです。