1234564/5
今日は、畑仕事。

昨年の冬に土作りをした畑ですが、まだまだ水はけが悪いようで、なかなか耕しにくく大変です。

細かくなる所とならない所、斜めになっている圃場なので、タイヤが滑っていく所、まだまだ土作りが必要な様ですが、また冬に取り組みたいと思います。


さて、耕耘作業が終わったら、早速、種まき。

今回は、いろいろ試してみることにしました。

まずは、オクラと白小豆の混植。
オクラもいつもは苗作りをしてから植えますが、今回は筋播きしてみます。

15cmほど離して、白小豆を筋播き。
白小豆で窒素分を補おうという作戦です。
うまくいくか乞うご期待。


さて、他にも色々と試します。
お次はバラマキ大作戦。

人参と白小豆の混植&バラマキ。

レタスと白小豆の混植&バラマキ。

チンゲン菜と白小豆の混植&バラマキ。

小松菜と白小豆の混植&バラマキ。

春菊と白小豆の混植&バラマキ。

スイスチャードと白小豆&バラマキ。


今回、我が家に残っている種を色々と撒きました。果たして結果はどうなるのか?楽しみです。

オクラは3種。

丸オクラ、赤オクラ、白オクラ。
丸オクラと赤オクラ隣同士で栽培し種が混ざって丸赤オクラになってくれないかなという弱冠の期待をしつつ、まいてみました。

こちらも結果が楽しみですね。


今回、ちょっとチャレンジばっかりなので、どれもうまくいかなかった場合・・・今年の夏は野菜がじゃが芋のみになるかも・・・ちょっと怖いな。

でも、いい結果が出れば、今後の発展性もあって楽しそう。
まだまだ大豆の種もあるから、大豆を何処に植えようか考え中です。
お楽しみに。