123456787/26

朝から野菜収穫。雨が降らないので、野菜にも散水しております。

今年から本気でアスパラに挑戦中です。来年まで温存して、美味しいアスパラを作りたいと思います!


さて、乾燥しきった果樹園では、散水作業をやっております。

草払い作業が遅れた事で、乾燥を助長し、結果として散水作業が増えるという悪循環が始まっております。

例年ならば、梅雨時までに草払いを終わらせ、今頃は草で園地が覆われている予定でしたが、今年は、乾燥しやすい状態になっています。

作業の遅れが、新たな仕事を生む・・・私が良く従業員に言っていた言葉を思い出します。
「一日の遅れは一年の遅れ」
まったくその通りです、今まさに実感しております。肝に銘じていたはずですが、失敗を繰り返しております・・・


それにしても、雨が降りそうで降らない数日が続いています。

おかげで、散水作業以外何も出来なくなってきました。

そんなこんなで、一番酷い状態の園地に散水が終了。

と思った瞬間に雷と共に、大雨・・・もっと早く振ってくれれば良かったのにと天を睨めば、すぐ止んでしまいました。

ごめんなさい。

「もっと降って・・・」と思いましたが、なかなかうまいこといきませんね。

自然との共生。
頑張ります!


夜は、7/28に行われる「臥龍祭」の打ち合わせ。
「ソツエンジャー」初顔合わせです。

想像していたより、ちょっとカッコいいかも・・・

こちらは、本番が楽しみですね。