1234510/3
この日は、「天草育組」共同取組のニンニク定植作業です。

まずは、耕耘とニンニク種分けに分かれての作業です。

今回は、ボランティアの参加も有り、非常に助かりました。

耕耘の作業後、マルチを張りながらの畝立て作業。
やっぱり機械があると早いですね。

午前中で、マルチ張を終了し、午後から定植と種分けの作業に分かれて行いました。

ニンニクの種分け作業はなかなか大変です。
2人は最初から最後まで種分け作業をしないと間に合わないいった状況でした。

今回定植したのは、約70kg。
どれくらい収穫できるか楽しみです。

残念ながら、人手がもう少し足らず、5畝程植えるのが残ってしまいました。
あと半日くらいは残っていまいました。

ボランティアで参加された方は、「とっても勉強になりました。」と喜ばれていました。
これから他にもいろいろと作付する予定ですので、皆さんも参加してみませんか?
お待ちしてます!