1234567893/1

とうとう3月に入ってしまいました。


2月の過ぎるのは何でこんなに早いんでしょうね。

「通常の月の半分しかないんじゃない?」

と、思ってしまう程の忙しさでした。

そして、3月も同様に早い。
きっとやる事が多いからでしょうね。
ここで、3月にやらなければならない作業を整理してみます。

①剪定
②酵素の散布
③畑の耕運&作付け
④一次加工&2次加工
⑤田んぼの準備(マルチ片付け→耕運→荒がき→植え代かき)
⑥人参収穫
⑦残っている柑橘の出荷
⑧晩柑の収穫
⑨土手の伐採作業
⑩確定申告
⑪電気柵の片付け

などなど・・・
1日ずつやるだけで11日終わってしまう・・・
何と言う事だ。

早いと感じる月だけに、仕事に集中しなければ。
これは・・・段取り必須ですね。
そして、残業も・・・

さて、前置きが長くなりましたが、写真は、先日種まきをした家の前の畑の様子です。

順調に芽吹きが始まりました。


子供達が種まきしてくれた所は、見事にたくさん芽吹いてくれています。

たくさん撒いてくれたんだね(笑)


さて、本日は今一番期待している畑にリーフレタスを植え付ける準備を行いました。


いやー土の状態が良いと作業も楽ですね。

1人で畝たてするのも苦になりません。

とりあえず、今日は雨前だったので、1本だけでもと思い、出荷作業の後の余った時間で、やり遂げました。


これからが楽しみです。