度々やらせていただいている

学習院大学生涯学習のクラス『トラベルライタ―講座』での

ゲスト講師の夜でした。うーん、しゃべるの楽しいです。




とまこ先生450




ここでの立ち位置は、いわゆる「トラベルライター」ではない派生もありますよ、

自分の感じたことをエッセイなり作品に仕立てる「作家」の道を進んでいる人もいますよ、

あっついですね〜、ゆかいですね〜、いろいろかなぐり捨ててますね〜、

そのやってきた実際の様子はね、というお話。




受講生の方、わくわくわくわく興味津々の瞳で聞いてくださって、

わたしもわくわくわくわく! 

このお話は、本でも、それ以外でも、自分の思いを自力で形にしようと

奮闘している方には、とっても刺激的だと思います。( *'v`* )




以前、『レギュラーwrite』さんで書かせていただいた

以下ふたつの内容をライブでお届け、と言った感じです。




41



32






我ながら、そうとうやってるから、人や運が味方してくれて

そうとうやりすぎるから、バランスも崩す(離婚とかねw)

崩すたび、大切な、大切な、大いなるものを授けていただく。




やりたいからやり抜く、その気持ちに曇りがないからやり抜く。

やり抜くのが偉いんじゃなくて、やめるのも勇気で思いやりで、

全てがただの事実。代償があることに腹すわってる、

心の言うことを聞いて一歩一歩踏み出せばいい、

まんぱんに歩いて、なぜだか楽しく生きてて、

そこに偽りを感じるすきもない、だから笑う。




『離婚して、インド』は

「悲しくて苦しいのに、楽しくて軽快でスッキリ!」という

ご感想をいただくことが多いのですが、

きっと、同じような効果を受け取っていただいていると思います。




チャンスがございましたら、是非およびくださいませ★




今回も、がっちり受け止めていただき、

とてもとても、きもちのいい夜でした。

ありがとうございました( *'v`* )★