カレー好きも、そうでない人もぜひどうぞ、

とっておきのカレー美味店、教えちゃいます!

カレーを深めるいいお話と、ちょっと気になる雑談しちゃいます。

東京カレーライフをますますお楽しみください〜!

そんなカレー指南書『東京カレーナビ (タツミムック)』、辰巳出版の島田真人さんが作りましたよ〜♪

わたしもインタビューしていただいてまして




image




世界のあっちこっちで出会ったカレーらしきものたちのお話してます。w

イランとかペルーとかね。

インタビューのひととき、超楽しくって、話題は広がるどこまでも〜♪




ここには出ていない他のエピソードのひとつは、チリ。

サンチャゴの宿のキッチンで、カレー作ってたんですよね。

カレールーは売ってないから、スパイス買ってきて、適当にやってました。

そしたらね、チリとウルグアイのカップルがやってきて

「何作ってるの?」

「カレーだよ〜」

「何それ??」

びっくりしました!!! カレーって、世界的な食べ物だと思ってた!!

か、もしくわ、わたしがスパイス合わせて作った食べ物がカレーとは思えなかったのか……

それともまた他の理由で驚いてたのか、今となっては、わかりません。w 




image





そんなこんな、東京の名店、穴場のあそこ、わんさか載ってます。

カレー界の重鎮たちのインタビューも見ものです。




学生時代、カレー部長!と勝手に名乗り、日々カレー屋を食べ歩き

夜な夜なスパイスを炒めていたわたし、、、そんな折、

東京カリ〜番長の存在を知って、さらにテンション上がる!!!

いつか番長と一緒にカレー活動したいと!!




その、憧れの東京カリ〜番長の水野仁輔さん(今はカレー将軍なんだって)や

リーダー伊東盛さんのインタビューももちろんあります。

同じ本に……あー幸せ。




それから、南インド料理の名店、ケララの風の沼尻さんや

むっちゃ美味しいインドカレーイベントユニット・マサラワーラーさんとかとか♪




あとあと、ページの隅にある【カレー豆知識】これ、結構はまりますよぅ w




image


image




この本がいっぱいいっぱい広まって、カレーファンがますます増えますように★