2012年08月11日

夏休み キャンプ in 磐田

2e38a867.jpg

a38e7c5a.jpg

e99cfa2a.jpg

リアルタイムでツイートを何度かしたけど、何故か出来てなかったみたいなので、blogに再度。

先週末から早めの夏休みで旅行に行ってました。

静岡へ
伊豆より先へは初めての旅
海辺のキャンプ


貝殻の砂浜

磯遊び
カニ、綺麗なやどかり、小魚、エビ、色々いて楽しい

日中は暑かったけど、心配してたほど夜のテントも暑くなくて、朝方なんて露がついて少し涼しいほど
久しぶりのキャンプで面白かった


tomopic at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月31日

夏真っ盛り

31a4b3c1.jpg

ご無沙汰してます。
すでにずいぶん今年を折り返しちゃってます…。


暑い毎日が続いてますが、寒いのには弱い私、暑いのには割と強いのです(^_^)v

夏は季節柄の事がたくさんあって、なんだか嬉しいです。

蝉の声にカブト虫の世話。

麦茶にアイスにスイカ。

花火をしたり、久しぶりのプールに行ったり、盆踊りに、明日は近くの神社のお祭りに、来週は花火大会。

早めの夏休みをとって、静岡の南の海辺へ夏キャンプをしてくる予定です。
楽しい磯遊びも期待♪



先ほど頼んでいた食材が届いたので、鍋1つお湯を沸かして次々に茹でました。

オクラ
茶豆
プリプリの美味しそうなトウモロコシ

ビール、ビール持ってきてぇ♪


tomopic at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月06日

鈴蘭

c68c092b.jpg

今年も可愛いのが咲きました。


tomopic at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月05日

ワークショップ

もう2月の話になっちゃった。。。
最後の週末に近くのひな祭りの催し物の一つである
ワークショップにお邪魔しました。


アート縁日の中のゴブリンワークショップ。
小中大地さんという作家さんがやってました。


色々置いてある材料を好きに使って一応「ゴブリン」をつくりましょう、って
目標はあるようだったけど、子供達は好きな物をつくってました。



「ゴブリン」とは?
詳細は小中大地さんのblogにて・・・「小中部屋」
ワークショップの様子も記事になってます。

たくさん作られた小さな作品が置いてあって、可愛かったぁ♪
写真とるの忘れちゃった。。。




家でも工作やってみたりするけど、
好きなように出来て、
家にはない材料や道具もあると楽しくて。。。

結構寒い日だったけど夕方ヒンヤリしてくるまで
遊ばせていただきました。



tomopic at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月17日

宝石のような

17e6bfe1.jpg

おはようございます

昨日の雪がうっすら残る朝

まだひんやり冷たい空気の中
朝日があたる屋根や草木や電線から
とけてゆくよ

キラキラ

キラキラ


tomopic at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月03日

「福はうち〜」

5036f6f9.jpg


今年も近くの神社での豆まきへ

豆や小銭や餅やみかん
子供達にはお菓子

ちょっとうちではここのところ事故が続いてるので…
本気で福をよびたい

「鬼はそと〜」
「福はうち〜」

帰ってうちでも豆まいたよ

鬼はきらいじゃないけどさ

災いはとんでけ〜


tomopic at 17:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月30日

霜柱

485aa726.jpg



大寒も過ぎ、関東で雪が積もってからも、寒い日が続いてます。

日陰の雪は凍り、なかなかとけません。

霜柱は成長するんですね…。
おそらく、1日に1cm強、作られてとけずにまたそこに作られて、
10cmはありそうな霜柱。

雪の下の花壇の土。


tomopic at 11:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月02日

A HAPPY NEW YEAR!

3a12ae5d.jpg



明けましておめでとうございます。

去年は大変な出来事が多く、
またこちらの環境などからみなさんに心配していただいたり、
本当に忘れてはいけない、
忘れることができない1年でした。

今年は穏やかに過ごせることを心から願います。


更新もなかなか出来ないblogですが、
遊びに来ていただいてる皆様ありがとうございます。
今年も長い目でお付き合い下さい。
よろしくお願いします。

皆様にとって良い1年になりますように。


tomopic at 07:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年12月06日

素敵な本みっけ〜

17032c1e.jpg

9bd775d1.jpg



先日画材など置いてある大型店舗で粘土でも買おうかと物色中に、
素敵な本を見つけました。


「吉田式」
吉田良さん著・写真 の球体関節人形 制作技法書


人形も好きで観に行くこともあるので、作ることは難しくても、
どんな工程で作られてるのか知るだけでも大変さが解るし
勉強になるなぁと思って。

ご紹介していただいて人形作家さんとお知り合いになれて、
お会いしたりもできて嬉しかったけど、
制作工程や材料に興味はあっても
実際作られてる方に何から聞いていいかが分からなくて。

もう少しでも踏み込んでお話し聞けたら素敵だなぁ…と。
吉田良さんのお人形も好きだし、読んで楽しんでみます。




tomopic at 10:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)アート 

2011年10月30日

蜘蛛の巣

d9e289d3.jpg

またまた作ったのだ

工作シリーズ
トイレットペーパーの芯編

蜘蛛と蜘蛛の巣

ちょうど壁に飾ったりするのにちょうどいい大きさの空き箱で

蜘蛛の巣は描いてみたいモチーフのひとつではあるんだ


tomopic at 14:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑事