とあるポケモンGOトレーナーの日常

その名の通り、とあるサラリーマンの日常をだらだら書いていきます。 好きなものはシューマイ、肉まん、そしてポケモンと遊戯王です(^ω^)

ポケモンGO 息吹波動参戦!

先日モチベ下がった下がったほざいてましたが
なんだかんだやってます、ポケモンGO。

サンムーンはムーンverを一応買いましたがなんかいまのところあまり面白くない(´・ω・`)

やっぱポケGOだわ


そんなこんなで昨日は貯めていた飴を解放し進化マラソンを3回行い

ほぼ一日中みなとみらいでプレイし
けっこう経験値稼ぎました。

1日の始めに9万だったxpが、昨日の夜になるころにはこんな感じに


40万貯めてもまだレベルアップの半分にも達していない…
先は長いですね。
まあ、今レベルアップしても砂足りないのでいいんですけど



そんで昨日みなとみらいでガチった収穫が、息吹波動カイリュー

個体値は77%程ですが、攻撃個体値がMAXです。
息吹を防衛で置く予定はないので、まあいいかなと。

あと実は先日良さげな個体値のミニリュウを仕事帰りに手に入れまして
進化させてたんですけどこれがまた鋼で…

再度チャレンジでめでたく息吹を手に入れました(^ ^)

その代償として不忍で稼いだ飴250個余りはすべて消え失せました

とほほ

カイリューを5回進化させて2回息吹引けたので、まあ運は良い方だと信じたい。
4連鋼みたいな人もいるみたいですね。可哀想…


とにかく当面はこいつの最大強化をモチベーションにしていきます。
やはり息吹カイリューは2体以上欲しいので。


それにしてもポケソースの増えましたよね。

ポケモンがわんさか出るんで、とてもとてもボールが追いつきません。

自分は出てくるポケモン全てが経験値と砂に見えてしまうので、取らずにはいられない貧乏性です。

横浜の中心地をうろうろしてても、一向にボールがプラスになっていかないので

最後の方は12進化ポケモン以外は無視してひたすらボール回収してました

無事に赤玉200個貯めて帰還。

海老名に帰ると、すぐボール足りなくなっちゃうので都会で貯めておきたかったのです(´・ω・`)

一瞬モンボに課金しようかとも思ったのですが、いやいやもったいないと思い直し歩きましたw


とりあえず今後もミニリュウ飴あつめを中心に頑張っていきます。



ポケモンGO ジムバトル調整でモチベ低下

えー

現在ですが

珍しくポケモンGOのモチベーションがやや低下傾向にあります。

何故かっていうとまあタイトル通りジムバトルの仕様変更ですよね( ˙-˙ )


いつぞやのアップデートで、デイリーボーナス実装のついでにジムバトルもテコ入れされました。

その内容がけっこう酷くて自分的にキてます。


内容言うと
ジムバトルにおいて
①ジムを攻めた時に減らせる名声値が増加
ポケモン1体倒すと減らせる名声
今まで:500
現状:1000
つまり倍速で名声減っていく
但しジムに居るポケモン皆殺しにした時の全抜きボーナスは1500減から1000減になった。地味に。
でも総合的に見てジムの名声を減らすのがかなり容易になった

②味方のジムをトレーニングした際に得られる名声が半減
これがやばい。何しろやばい。ジムが育たない
敵よりちょい低いCPのポケモンでトレーニングした場合に得られる名声
今まで:500くらい
現状:たったの250

敵の半分のCPのポケモンでトレーニングした場合
今まで:破格の1000
現状:やっと500

つまり半減。
最下層にカビゴンなんか置かれた日には、名声2000上げるだけでかなりしんどい。
やってられない。


という内容なのですが

つまりジムレベルを上げるのがかなり難しくなったのに、それを崩すのはクソ楽になったというね。

なんだこれ( ˙-˙ )



こんなん、誰がトレーニングすんねん。

僕の場合で言えば、この仕様になってから、今まで2ヶ月近く10タワーに管理してた家の近くのジムを一瞬で潰され
今までの倍の時間かけてトレーニング頑張って再築してもすぐ潰され
管理が不可能になりました。
10レベにトレーニングしてもその日のうちに更地にされてしまい、もうとてもではないですが再度トレーニング頑張ろうとは思えなくなりました。

今はもう、その家近くのジムに仕事帰りに飴ポケを置き10コイン貰う生活になっております。


苦労して鍛えたポケモンを置くことはなくなりました。
カビゴンとか置いてもすぐ帰ってきて、薬を食われるのでポッポとか置いてます



やり甲斐がありません。


更地マンに転向しようにも、近くのタワーを粗方破壊したらもう10タワーなんて見かけなくなり
どこもレベル3〜6くらいに収まってます。







つまらん_| ̄|○

なんか、今のジムバトルの仕様でポケモン育てる意味あんのかなとたまに思ってしまいます。

図鑑コンプ以降特にポケモン育成をモチベーションにしてポケモンGO続けてきましたが
これ以上強いポケモン増やす必要性がなくなり
テンション下がってます。

攻めで言えば
レベル3〜6階のジムくらいなら息吹カイリュー1体いればいいかなレベルなんでミニリュウ集めに出掛けようともなりにくいし

防衛で言えば
今のジムで防衛なんて無理で、何置いてもすぐ帰ってくるので置き用のポケモン育てることは現状あり得ないですし



なんかモチベ削がれました


ポケモンGOって、図鑑集めちゃったらもう対戦に向けてポケモン集めるしかやることないじゃないですか。マジで


それなのにこんな何置いてもどんだけトレーニングしてもすぐ更地にされる状態にされちゃったら…
歩く原動力なくなるよねー


TL33にしてこんな気持ちになるとは思わなんだ。

うーん




今回のジム仕様変更は
無いアンティックの狙い的にはジムバトルをライトユーザーたちにももっとやってほしいってことで
流動性を持たせるため今のような崩しやすく建てにくい仕様にしたのだと思います。


そして結果的には
ライトユーザーもジムに干渉できるようには確かになってます。以前よりは確実に。

前はヘビーユーザーがタワー連ねて
それを戦力の揃ってるヘビーユーザーが崩すっていう構図で
まあライトユーザーが立ち入る隙はあまり無かったかなと


でも、無いアンさんがジムに引き込みたいであろうライトユーザーって要は満足にジムバトルできるポケモンを育ててない・育てる気がない層のことですよね。


要は「強いポケモン育てる」って方向でポケモンGOをプレイしてない層ですよね。バトルに興味ない的な。
それはそれで勿論アリです。今のジムバトルシステムはお世辞にもハイクオリティだとは言えませんから。


そんなユーザーを無理に引き込んでも、どっちみちバトルに興味ないんだからアクティブ数とか活気とかには繋がっていかないと思うんですよ

それよりも、僕みたいなポケモン強くしてタワー崩したり
高いCPのポケモン揃えてジムをどれだけ防衛維持できるかみたいな楽しみ方してるユーザーが離れますよこれ。

ジムバトルなんてもうそういう廃なコンテンツにしちゃっていいと思うんですけどね。

てか、ポケモン育ててジム置いてるのが廃人だけだと言うなら

崩しやすく建てにくくするのではなく

もっとポケモンを育てたくなるような方向での仕様変更が良かったです。

育成にモチベーションが向く何かがあれば、CP低いポケモンしか持ってないユーザーもやる気出してポケモン育てていきますよね。

今の状態では僕の場合はもうこれ以上ポケモン育てようとは思いませんね。
目指せ胃袋カイリューとかどうでもよくなりました。
息吹破壊1体で事足りるべ今なら。

ジムに活気を持たせたいアップデートで、ポケモン育てる気をなくされていくなんて面白いですね。


ぐちぐちしてすみません。以上です。

ムーン楽しみだ




ポケモンGO レベル33!戦力マシマシ

ついに、タイトル通り念願のレベル33になりました\(^o^)/





前回のレベルアップからそんなに日は空いてないと思うので、相変わらずかなりプレイしてたんだなあと。



まず恒例の手持ちポケモンです。
今回もレベルアップ間にそこそこ戦力増強できました。


32→33にあたる今回で新たに加わった戦力は、
息吹吹雪ラプラスと、舌舐めのしかかりカビゴンです\(^o^)/


どちらも攻めにおいて最適と言われる組み合わせの技を持っておりますが、どちらも個体値90%未満です。
まあ75%以上なら誤差だと思いやっていきます。

まだレベルアップしたばかりで、殆どポケモンを強化できてないですが
(息吹破壊カイリューと息吹冷ビラプラス、思念ソラビナッシーのみ強化して砂が尽きた)
砂が貯まり次第画面に出てるポケモンは全て強化します。


まだ息吹カイリューが1体しかいないのがアレですが、さすがにここまでメンツが揃うとどんなタワーだろうと崩すのがめちゃ楽になりましたね。
特にカイリュータワーはラプラスがそれぞれカイリューをCP問わず3体ずつ葬ってくれるのでクソ楽です。



次にメダル

しばらく前のアップデートから、メダルの詳細が一見してわからなくなったのでこういう時困ります

とりあえずキャンプファイアーとドラゴン使いがまだ銀です…って感じですね。

てか短パン小僧って金にした人何人居るんですかね。
僕かなりコラッタ獲ってる方だと思うんですがまだ1/3程度しか集まってないんだが。


およそ3600匹くらいコラッタ捕まえればいい計算ですね。
しんどい。


あとポケモンを捕まえた総数はこちら

約1/9はコラッタですね。あと3/9がポッポ。
これマジでポッポコラッタビードル捕まえるゲームですね。


そんな感じでTL33になりました。


周りのジム覗いて他のプレイヤーのレベル見ても、
社会人としてはまあ健闘できているのでは。
これ俺大学生の頃にリリースされてなくてよかった

では
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ