2014年05月01日

4月のFX収支は +712円(月利―%)でした。
月初めに1月からのロングポジを手放せたので、4月はほぼお休みしてました。チャートは見てたんですが、塩漬けロング中は、ニュースやらチャートやらをいろいろ見てたんですが、ノーポジになってみると、そこまで真剣には見ないですねw
何回かはエントリーしてみたんですが、塩漬けから解放された反動か、含み損はなるべく避けて、建値で逃げてたので利益も損もありません^^;
ということで、現在のポジは ノーポジ です。

ドル円日足
doruen1
1月からの日足チャートをみてみると、101.50辺り~102.70辺りの帯の停滞が半端ないですねw
レンジといえばレンジなんですが、いつレンジを抜けるか分からないので、なかなかこの帯でエントリーするのは難しいですよね。改めてみると、月初めに104円台でうまくロング逃げれたと思います^^;


ドル円週足(左)、月足(右)
doruen2
週足の支持線手前でゴニョゴニョしてるので、この帯を下に抜けると、もしかしたら下値支持線が機能しないかもしれないですね^^;
週足のMACDはまだまだ下降中ですし、月足のMACDもDC寸前ですし、ドル円がここから素直に上がっていくとは思えないんですよね…。今月も売り目線でいこうと思います。


◆FX成績
H26年
04月:+712円
03月:+6,551円
02月:+4,075円
01月:+6,257円
-----------------------
H25年
12月:+12,634円
11月:+5,116円
10月:-332円



2014年04月24日

ちょっと前の話になるんですが、windowsタブレット買いました。買ったのは
TOSHIBA 「dynabook Tab VT484」
de_v4_01
http://dynabook.com/pc/catalog/d_tab/131118vt484/index_j.htm

iPadやNexus7とも悩んだんですが、家に居るときはキーボードとマウスを繋げて、ノートパソコンみたいに使いたかったので、マウスが繋げられないiPadはダメでした。
Nexus7は価格的にもかなり気に入ってたんですが、ヒロセ通商がAndroidタブレット用のFXアプリが無いということなので諦めました。スマホ用のAndroidアプリをタブレットで開くことはできるけど、チャートが複数開けないし、線も引けないので、使い勝手はイマイチかと…。その点、windowsタブレットなら今使ってるデスクトップ用のFXアプリも開けるし、使い勝手は良いと思います(画面は小さいけど^^;)

Bluetooth、microSDはもちろん、外部出力できるmicroHDMIまで付いてます。nasneのレコーダー機能が使える「RZスイートexpress」も入っているので、nasneで録画した動画をテレビに出力すれば大画面で観れる(テレビがDTCP-IP対応じゃないと無理かも?)
更に今キャンペーンをやってて、期間中に購入してTOSHIBAのサイトに登録すると、Bluetoothキーボード(6000円相当)がタダで貰えるんです!!これはかなりお得だと思います^^

肝心の使い心地なんですが、なかなかイイです!8インチなので画面は小さいですが、キーボードとマウス付けたら、当たり前ですがまんまwindowsです。タブレットとして使うには、画面が小さすぎて指では思うようにタッチできません。タッチペン必須ですねw 
yahoo
ソフトキーボードも画面の半分を占めるので、タブレットでの文字入力は向いてないです。レジストリ書き換えて、ソフトキーボードの大きさを変える方法があるらしいのですが試してないです・・・


「dynabook Tab VT484」使ってて、いくつか不具合があったので紹介しときます。
◆microHDMIからテレビに出力する時、うまく表示できない
これはVT484が悪いのではなく、windows8.1の不具合みたいです。
東芝のサポートページから、BIOSとグラフィックのアップデートすれば直ります。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015208.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7

◆Office2013が起動できない
プレインストール版 (PIPC) Office 2013 を起動できない エラーメッセージも表示されない場合があるみたいです。アンインストールして、再インストールすれば直るみたいです。
http://blogs.technet.com/b/cs3_office/archive/2013/10/17/pipc-office-2013.aspx


◆nasneで録画した動画を持ち出せない。
これは不具合ではなく、そういう仕様みたいです^^
東芝製以外のレコーダーに接続して視聴/再生するためには、Windows8.1のストアアプリ版のRZスイートexpressが必要になります。Windows8.1のストアから最新版のRZスイートexpressをダウンロードしてインストールしてください。
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/soft/rzsuitew81/index_j.htm

前回のブログでも書きましたが、nasneで録画した動画を持ち出したい(保存する)場合は、WindowsストアからRZスイートexpressストアアプリ版をインストールしなととダメみたいです。RZスイートexpressストアアプリ版を起動して、RZプレーヤーexpressで持ち出したい番組を選びダウンロードをすれば、RZポーターexpress内に画が表示されます。(デスクトップ版のRZプレーヤーexpressからは、ダウンロードできません)
http://www.toshiba.co.jp/regza/apps/item/itemDetail.php?idx=16&pknd=windowspc


◆USBキーボードをつけた時「半角/全角」ボタンで切り替えれない
これはすごく困りました。いろいろ調べたんですが、日本語キーボード(106/109キー)が、101英語キーボードとして認識されてる場合があるみたいです。@を入力すると「と表示されたり、Shift+2で@が表示されたりします^^;
VT484やWindows8.1とは関係ないですが、ここを参考にしました。ドライバの更新で直るみたいです。ちなみにドライバ更新しなくても、[Alt]と[半角/全角]を一緒に押しても切り替えれます^^
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/usb%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/0f570389-4220-411b-986c-9820cbada77b

他には、やたらマイクロソフトアカウント求めてくる事とか、たまに使いにくいと思うことがありますが、windows8.1だから仕方ないて感じです。
タブレットなので、起動や終了がめっちゃ早いのがイイですね。ちょっと使いたい時とかめっちゃ便利です。それだけでもタブレットして良かったと思います^^



2014年04月20日

nasneはネットワークHDDとして使う目的で購入したので、レコーダー機能はとくに使う予定は無かったんですが、せっかくなんでレコーダー機能も試してみました。

nasneは外部出力端子かないので、ネットワーク上に繋がったDLNA/DTCP-IP対応の家電じゃないと観ることはできません。わが家は見事にテレビもレコーダーも未対応でしたw
DLNA/DTCP-IPクライアントアプリ入っていれば、PCやタブレット、スマホからでも視聴できるんみたいですが、「GALAXY S3」や「iPad」には入ってません・・・。
唯一この間買ったTOSHIBAの「Windows タブレット dynabook Tab VT484」に「RZスイート express」てレグザに録画した番組を観れるアプリがあるんですが、これでnasneも観れるみたいです。

TOSHIBA「Windows タブレット dynabook Tab VT484」
de_v4_01
http://dynabook.com/pc/catalog/d_tab/131118vt484/index_j.htm

「RZスイートexpress」を起動するとこんな感じ
rz1
・RZプレーヤーexpress
ネットワークレコーダーで録画した番組を視聴できます。放送中の番組も観れます
・RZライブexpress
放送中のテレビ番組を視聴できます。
・RZポーターexpress
ネットワークレコーダーに録画した番組を、タブレットにダビングできます。タブレット内に保存するのでいつでもどこでも観れます。

プリインストールのRZスイートexpressでは、RZプレーヤーexpressしか使えませんでした。nasneで録画した動画を持ち出したい(保存する)場合は、WindowsストアからRZスイートexpressストアアプリ版をインストールしなととダメみたいです。
RZスイート express
http://www.toshiba.co.jp/regza/apps/item/itemDetail.php?idx=16&pknd=windowspc

rz3
RZスイートexpressストアアプリ版を起動して、RZプレーヤーexpressで持ち出したい番組を選びダウンロードをすれば、RZポーターexpress内に動画が表示されます。
(デスクトップ版のRZプレーヤーexpressからは、ダウンロードできません)

持ち出し出来るのはすごくイイです!画面は小さいですが、いつでもどこでも観れるのがイイ。ちなみにnasneの番組予約は「CHAN-TORU - テレビ王国」からできます。どの端末からでも予約できるので、かなり便利です^^
CHAN-TORU - テレビ王国 - So-net>>https://tv.so-net.ne.jp/chan-toru/#home


どちらかというと娘の方がテレビはよく観ているので、娘がよく使っているiPadもnasneのレコーダーが使えるようにしました。
iPadには「Media Link Player for DTV」を入れてみました。アプリの価格は900円です。

20140419_121314
VT484(8インチ)タブレットよりも、画面が大きいのでこちらの方が視聴には良いですね。もちろん録画した番組も観れますし持ち出しできます。
このアプリは地デジ/BS/CSの動画を観る専用のアプリなので、nasne内の写真を見たり、音楽を聴く場合は「Media Link Player Lite for iPad(無料)」でできるみたいです。
Media Link Player for DTV>>http://www.alpha.co.jp/biz/products/dlna/mlplayer/dtv.shtml

デスクトップPCに「DiXiM Digital TV plus」ていうソフトの体験版を試してみました。想像以上にキレイに映ったのですが、製品版の価格が6000円以上するので、さすがに買えないです・・・。タブレットよりも画面が大きいのはよいのですが、ネットワークレコーダーの良いとこはいつでもどこでも観れる事だと思うので、デスクトップPCだとそのメリットがないですよね・・・
DiXiM Digital TV plus>>http://www.digion.com/pro/dxtvplus/