2007年09月30日

おひっこし

ブログを新しくすることにしました。

なんていうか、ひとつの区切りとして。

http://miwakom.exblog.jp/

これからもつらつらと書いていけたらいいな。



2007年07月29日

鬼門

なにをやってもうまくいかない日は

なにもしないのがいいのかな。

 

でも、やっぱりもがいてみたいなー

じゃないとなにも変わらないから。

 

 

 



2007年07月10日

役割

最近、「役割 」というものについてよく考えます。

私の役割っていったい何だろうって。


それは社会的な立場の中での役割という意味でもあり、

自分の周囲の人間関係の中での役割という意味でもあります。


家族、仲間、集団や組織、ひいては社会全体、等々

どんなくくりでとらえたとしても

そこにはいろんな人がいて、いろんな役割があって、

その役割ををそれぞれがまっとうして、

それで世の中は回っていたりする。

 

どちらかといえば

自分から何か大きなことを立ち上げたり作り上げたりするよりも

そういうことをしようとしてる人をフォローしたりサポートしたり

そういう方が自分には向いてるのかなーってなんとなく思っていて。

それもあって今の仕事を選んだわけだけれど。

(実際にはそこに運と縁と雰囲気が大きく影響したのも否めませんが。)


その一方で、

今の自分にはとりたてて大きな夢や野望があるわけではなく、

だから必然的に裏方に回るという発想に至っている、

といった後ろ向きな考えも拭いきれず。

 

いろいろぐるぐるしているものの、

今はまだ思考探索期だと言い聞かせています。


現状は今できることを必死にこなすだけで精一杯だし。

仕事も、それ以外のことも。

 

自分に合った役割を見つけて、それをまっとうできるような、

どんな小さいことでもいいから、誰かに必要とされるような、

そんな生き方ができればいいな。

 



2007年06月24日

よことうえ

ときには立ち止まり後ろを振り返ったり

ふさぎこんで下を向いてしまったり

それでもどうにか前を向いて進もうとする

 

でもそれだけじゃなくて、


横を向けば

自分を支えてくれる人たちや

同じように頑張ってる人たちがいること


上を向けば

そこには大きな空が広がっていること


ちゃんと気付ける人になりたいなー



Profile
みわこ
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)