2016年09月22日

電子情報通信学会、聴講♪(北海道大学)

9月20日から22日まで、北海道大学で開催されている電子情報通信学会のソサイエティ大会を聴講しに行って来ました。

台風が心配でしたが、行きも帰りも台風をうまく避けて往復できました。

新千歳空港
image

image


北海道大学は環境が素晴らしい(>_<)
札幌駅から徒歩数分なのに、都会の中に広大な緑の杜。
こんな環境の中で勉強してみたいですね!

空いた時間に札幌の街をぶらぶら♪
札幌ラーメン、海鮮丼、美味しかった(^-^)

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


帰って来ました(^^ゞ

宮城は雨ですね。。。(>_<)

image

image


お疲れさまでした(^^ゞ

(tomo)


tomoshiho_oonm at 12:10コメント(0)本、放送大学  

2016年09月04日

最近読んだ本

最近読んだ本はこんな感じ。

浅生鴨さんの「アグニオン」が面白かった♪
他にも院試対策として情報学関連の本を何冊か。

image

image

image

image

image


本が増えてきた。。。
「積ん読」本がかなり多い(^^;

image

image

image

image

image

image


それでも今日もBOOKOFFへ。。。
気になる本を買ってしまうのでした♪

image

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 03:20コメント(0)本、放送大学  

2016年08月20日

科目登録、院試出願

放送大学、2学期の科目登録完了♪

大学院は再試験1科目、新規1科目。

学部も再試験1科目、新規1科目。

引き続きモチベーションを保つ意味で、TwitterやFacebookで大学のことをつぶやきます。

放送大学生の皆さん、一緒にがんばりましょうね(^^ゞ

image


追記

1学期に履修した科目の成績が発表されました。
この1年半で大学院の科目を14単位取得することができました♪

引き続きがんばります(^^ゞ

image


追記2

この連休に入ってから「研究計画書」を書いています。
単位もある程度取得できているので、そろそろ修士全科生の試験を受けてみようと考えています。

ダメもとで出願してみます(^^;

image


追記3

研究計画書、完成♪
がんばるぞ!

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 17:48コメント(0)本、放送大学  

2016年08月12日

いつもありがとうございます(^^ゞ

我が家のブログにようこそ♪
おかげさまでこのブログの総訪問者数が40,000人を超えました。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

いつもありがとうございます(^^ゞ

このblogをパソコンでみたときに左側に表示される「お友達、リンク」の上の方、我が家の記録について、ちょっと解説!

・「我が家の子供部屋」
1997年に開設した我が家のホームページ。
2005年にblogを始める以前の、子供達の記録です。

・「奥の細道」を旅する
奥の細道を辿った記録。
いつの日かその全てを辿ってみたい。

・我が家のテントむし写真集
家族でライブを観に行くと、皆さんから
「tomoさんのご家族は仲が良いですね!」
「どうしてそんなに仲が良いの?」
ってきかれたりします(^^;
どうしてでしょうね。。。
きっと、こんな旅をしてきたからかな(^-^)

・海の思い出
震災の前に旅した海の思い出(blog記事)へのリンクを整理したものです。

・youtube tomo ch
ギターやウクレレ、ハーモニカ練習の記録です。

そこから下は家族、お友達のWebへのリンクです。

どうぞ、お時間のあるときに、クリックしてみて下さいね(^^ゞ

(tomo)


tomoshiho_oonm at 07:37コメント(0)生活 | くるま旅 

2016年07月26日

台湾出張

仕事で台湾に来ています。
今日は移動だけで一日が終わりました。

明日、明後日、がんばろう。

image

image

image

image
image


---

2日目

午前中は現地スタッフとミーティング。

昼食♪
image

image


午後から顧客訪問、テクニカルミーティング。
その後は顧客と会食。
有意義なディスカッションができました。

---

3日目

朝から暑い(>_<)
image


午前中、昨日と違う顧客を訪問。
製品紹介とディスカッション。

昼食♪
image


午後は現地の特約店とミーティング。

とりあえず、予定していたミッションは完了!

夜は現地スタッフと親睦会♪
楽しかった(^^)v
image

image

image

image


---

4日目 移動日

午前中、時間があったので、台湾MRTに乗って、台湾101に行って来ました。
地上101階、509.2m
高かった(>_<)
image

image

image

image

image


昼過ぎ、台湾桃園国際空港に到着。
出発までのんびり待ちます。
image


夜、7時過ぎに無事に帰国しました。
有意義な出張でした。
image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 01:17コメント(0)│ 

2016年07月23日

単位認定試験♪

昨日、今日と、放送大学大学院の単位認定試験を受験してきました。

今回は手強かった(>_<)
単位がとれたかどうか微妙です。

ダメでも1月に再試験があるので、もう一度勉強できると思ってがんばります。

とりあえず、放送大学のマスコット「まなぴー」にご挨拶して帰りましょう♪

お疲れさまでした(`ー´ゞ-☆

image

image

image

image


image

image

image

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 16:09コメント(0)本、放送大学  

2016年07月17日

ちょっと温泉、車中泊♪

放送大学の単位認定試験が近付いているため、この連休はずっと勉強φ(..)です。

image

image

image


でも、それだけでは疲れてしまうので、ちょっと息抜き、リフレッシュ♪

遠刈田温泉、プチ車中泊にやってきました。
(^^)v

image

image

image

image


image

image

image


image

image


---

おはようございます(^^ゞ
良い天気ですね。

朝風呂は壽の湯♪

いい湯でした(///ω///)♪

さて、撤収〜(゜◇゜)ゞ

image

image

image

image


image

image

image

image


image

image

image

image


お疲れさまでした(^^ゞ

---

夕方、蔵王に沈む夕陽を眺めながら。
とりあえず乾杯♪

今日も良い一日でした♪

image

image


そして晩酌♪
明日も良い日になりますように。

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 22:52コメント(0)くるま旅 | 温泉 

2016年07月06日

ミラクル☆路上ライブ♪

今週も月曜日のミラクル☆3兄弟の路上ライブをみてきました。

娘たちと長町駅で待ち合わせ。
一緒にみてきました。

楽しかった♪

image

image

image

image

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 03:17コメント(2)音楽  

2016年07月03日

軽キャンピングカー仲間のオフ会♪

昨夜は錦町公園となりの「焼鳥酒房 土竜」さんで、軽キャンピングカー仲間のオフ会がありました。

お店のご主人もテントむしオーナー。
新たな参加ご家族もいらして、とても楽しい宴になりました。

image

image

image

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 05:49コメント(0)くるま旅  

2016年06月26日

どんな未来、あるだろう♪

放送大学の大学案内や諸々の募集要項が更新され、2学期の単位の取り方、さらにその後の勉強の進め方を考える時期になりました。

http://www.ouj.ac.jp

今回はダメもとで「修士全科生」(2017年度)の院試を受けてみようと思っています。

今期で修士課程の必要単位の約半分を取得できる見込みなので、そろそろ正式に院試を受けて学位取得をめざそうかと。

さりげなく決意表明です(^^;

ここで宣言すれば、サボれなくなるので!

昨日、宮城学習センターで開催された、修士全科生の入学希望者ガイダンスに参加してきました。

8月出願、10月〜11月試験、12月合否通知というスケジュールです。

とりあえず、楽しみながら受験しようと思います。
ダメならまた来年も受けるつもりです。

まずは「研究計画書」を書くための情報収集を進めないと。

さて、勉強、調査φ(..)しよう♪

image

image

image

image


image

image


(tomo)



tomoshiho_oonm at 17:42コメント(0)本、放送大学  

2016年06月19日

うれしかった♪

昨日、ニホンジンプロジェクトが運営している飲食店「ぐるめメロディボックス」に、家族みんなで行ってきました。

http://glumelo.com

-----

前夜の会話。

さ〜ちゃん
「トートバックがもらえるんだよ〜(’-’*)♪」


「へぇ〜そうなんだ(゜◇゜)」

家内
「い〜ちゃんも部活のあと、行けるみたい。みんなで行ってみようか(o^−^o)♪」


「いいねぇ(^ー^)」

さ〜ちゃん
「じゃぁ、お父さん、電話で予約してね♪」


「あ、はい。かしこまり(^^;」

-----

当日、午後5時、各々現地集合。
予約していたテーブルにつき、好きな料理を注文♪

店内には顔見知りの店員さん、お客さんも。

料理を待つ間、娘たちから父の日のプレゼントをもらいました。
ちょっと予想していなかった(油断していた)ので、かなりうれしかったです。

ありがとう(ノ_<。)

これからも家族みんなで仲良くすごして行こうね♪

料理も美味しくて、幸せなひとときでした♪

感謝(゜◇゜)ゞ

image

image

image

image


image

image


(tomo)



tomoshiho_oonm at 07:05コメント(0)生活 | 音楽 

2016年06月12日

今日も勉強φ(..)♪

毎日、少しずつ勉強を続けています。

7月下旬の単位認定試験に向けて、コツコツがんばろう♪

image

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 12:08コメント(0)本、放送大学  

放送大学の集い in 仙台

「放送大学の集い」に行って来ました。

有名な先生の講義を受けることができ、有意義でした。

image


image

image

image

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 08:36コメント(0)本、放送大学  

2016年06月07日

久しぶりに路上ライブをみてきました♪

週明けの会社帰り、
久しぶりにミラクル☆3兄弟の路上ライブをみてきました♪

若い人たちが頑張っている姿はカッコいいです。

↓彼らの情報はこちら
http://miracle3kyodai.jimdo.com/

image

image

image

image

image

image

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 08:10コメント(0)音楽  

面接授業「画像と音の科学」

先週末、放送大学の宮城学習センターで面接授業を受講してきました。

「画像と音の科学」

座学の他に、東北大学の電気通信研究所の見学もできて、とても興味深い内容でした。

image

image

image

image


image

image


image

image

image

image


image

image

image


image

image

image

image

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 07:58コメント(0)本、放送大学  

2016年05月28日

勉強φ(..)、読書、ちょっと温泉♪

この週末は。。。

勉強φ(..)、読書、近場の温泉で一人車中泊♪

image

image

image

image

image

image

image

image


image

image

image

image

image


朝風呂(///ω///)♪

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


それから映画、ニホンジンプロジェクトのイベントにも行きました。
良い週末でした(^^ゞ

image


image

image

image

image

image

image


-----

Twitter のフォロワーさんが1000人に♪

image


(tomo)

tomoshiho_oonm at 22:35コメント(0)本、放送大学 | 温泉 

2016年05月22日

誕生日♪

今日はsatoの誕生日。
どうしましょう。。。
もうすぐ大人になっちゃいます( TДT)

夜、みんなが揃ってからケーキでお祝い。
後どれくらい一緒にお祝いできるのかなぁ〜
( ;∀;)


小さな頃は、
早く大きくなってねぇ〜と思ってた。

そして今も、
早く大人になって自立してくれ〜。
と、思うことはあるけれど。。。

でもね。。。(^^;)))

とても難しいお年頃の母です(;>_<;)


shiho(*´∇`*)

image

image

image


tomoshiho_oonm at 22:12コメント(2)生活  

2016年05月14日

軽キャンピングカー仲間のオフ会♪

おはようございます(^^ゞ

今日は軽キャンピングカー仲間のオフ会に行ってきます。

晴れて良かった♪

image


ーーーーー

石巻市
道の駅「上品の郷」なう(^^ゞ

image


ーーーーー

軽キャンピングカー仲間のオフ会♪
南三陸町
神割崎キャンプ場、なう(^^ゞ

image


さて、のもう♪

image

image

image

image


ーーーーー

久しぶりに二段ベッド
セッティング♪

image

image

image

image


ーーーーー

バーベキュー開始♪

image

image


ーーーーー

軽キャンピングカー仲間のオフ会
神割崎キャンプ場
楽しい♪

image

image


ーーーーー

おはようございます(^^ゞ
今日も良い天気♪

image


ーーーーー

ちょっと早いけれど、撤収〜♪
のんびり帰ります(^^ゞ

image

image

image

image


ーーーーー

帰り道、上品の郷で朝風呂(///ω///)♪

image

image

image

image


ーーーーー

オフ会から無事に帰宅しました。
楽しかった♪

お疲れさまでした(^^ゞ

image

image


image


(tomo)

tomoshiho_oonm at 07:52コメント(2)くるま旅 | 温泉 

2016年05月08日

連休最終日は庭の手入れ♪

連休最終日

早起きして町内会の「朝のひとはき」へ。
今日は草刈りでした。

そのあと自宅の庭の草刈り、庭木の剪定。

image

image

image

image


image

image


ちょっと休憩♪

image


一日仕事になりました(>_<)

image

image

image

image


疲れた〜(>_<)

(tomo)


tomoshiho_oonm at 17:05コメント(0)生活  

2016年05月06日

ありがとう\(◎o◎)/

学校帰りのsatoが何やら袋を抱えて帰宅。
珍しく先に帰ってきていたitsuと二人で
ニヤニヤ(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄*)

そして

『母の日です(о´∀`о)ノ』

と袋を差し出された。

開けてみたら。。。

(◎-◎;)???
これは!?
シフォンケーキの型だ!!( ☆∀☆)

ありがとう〜\(◎o◎)/

あれ、でも。。。
作って〜ってこと???
はい。明日は母、休みですけど。。。

あら???
なんだろ。この感じ(; ̄Д ̄)?

はい。美味しくできるように頑張ります。
(^^;)(;^^)

image



tomoshiho_oonm at 20:34コメント(0)生活  

2016年05月05日

GW後半の記録(小原温泉、湖畔公園、天童温泉、ニホプロ♪)

ゴールデンウィークの後半は、書斎で勉強をしたり、近場で遊んできたり。。。

5月3日

勉強φ(..)

image

image


5月4日

小原温泉岩風呂かつらの湯(白石市)
入浴料200円(///ω///)♪

image

image

image

image

image

image

image

image

image


スパッシュランドパークの芝桜♪

image

image

image

image


白石市、小十郎の郷

image

image

image

image


猫たち
今日は暑かったから、夕涼み(ФωФ)

image

image

image

image



5月5日

みちのく杜の湖畔公園
イセイジンのイベント♪
ミラクル☆な戦隊ヒーローが気になる(^^;

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


ーーーーー

5月6日

よし!
通信指導、一通り終わった♪

image


課題も終わったことだし、どこかへ出かけようか!スナフキン♪

image


さて、出かけよう♪
近場で一泊、一人旅へ!

image


このあたりの曲を聴きながら行こう♪

image


ーーーーー

さて、露天風呂♪
天童最上川温泉 ゆぴあ
http://www.yupia.com/

image

image

image

image


いい湯でした(///ω///)♪

image

image

image

image


ーーーーー

今夜はここに泊まります(^^ゞ
道の駅「天童温泉」
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/yamagata/ya15.html

image

image

image

image


いつものように、テントむしの車内を通常モードから車中泊モードへ♪

image

image


ーーーーー

皆さん、お疲れさまでした!
乾杯(^_^)/□☆

image

image

image


ーーーーー

道の駅「天童温泉」車中泊♪

image

image

image

image

image

image

image


ーーーーー

5月7日

おはようございます(^^ゞ

image

image

image

image


早めに撤収〜♪

image

image

image

image


ーーーーー

朝風呂(///ω///)♪

山形県河北町
べに花温泉 ひなの湯 250円

http://www.hinanoyu.com/

image

image

image

image


ーーーーー

道の駅「河北 ぶらっとぴあ」
http://www.pref.yamagata.jp/rakuraku/detail_H23_1_034.html

営業は9時からか。。。

冷たい肉そば、食べたかったけれど、また今度!

image

image

image

image


ーーーーー

作並の観光案内所でひと休み。

image

image

image


ーーーーー

旅先からそのまま、
先日交換したエンジンを点検してもらうために、トレジャーアイランドに来ています。

http://www.treasureisland.jp/

image

image

image

image

image

image

image


ーーーーー

点検終了♪

帰り道なので、エアリによって、ニホンジンプロジェクトのライブを観て帰ろう♪

image


ーーーーー

イオンモール名取に到着♪

なぜかニホンジンのタオル、準備してあるのです(^^;

image

image


ニホンジンプロジェクトのライブ♪
盛り上がっていますね♪♪

image

image


ニホンジンプロジェクト
15時からのライブも楽しかった♪

image

image


さて、のんびり帰りましょう!
皆さん、お疲れさまでした(^^ゞ

ーーーーー

無事に帰宅しました。
お疲れさまでした(^^ゞ

image

image


おしまい(^^ゞ

(tomo)


tomoshiho_oonm at 16:11コメント(0)温泉 | くるま旅 

2016年05月01日

一人旅♪(遠野〜花巻〜水沢〜岩出山)

記事が長くなったので、一旦区切って旅の後半へ(^^ゞ

遠野、二泊目の夜中、雨になりました。
風はおさまったようです。

雨音を聴きながらの車中泊も風情があります。

今日はどこに行こうかな♪

image


ーーーーー

おはようございます(^^ゞ

雨ですね。。。

今日は西の方に戻りながら、のんびり観光しようかと思っています。

image


ーーーーー

道の駅のそばやさんが開いたので、朝ごはん♪美味しかった(^^)

image

image


さて、そろそろ出発しますね♪

西へ。

ーーーーー


道の駅「みやもり」

7年前にも訪れていたことに、今、気がつきました(^^;

なつかしい。

「このクルマ、いくらするの?」
と話しかけて下さったかたと立ち話。

テントむしのカタログを差し上げたら、すごく感謝されてしまいました(^^)v

image

image

image

image

image


ーーーーー

道の駅「とうわ」(花巻市)

隣接する東和温泉♪
源泉かけ流し、550円
http://www.towa-spa.co.jp/

いい湯でした(///ω///)♪

image

image

image

image

image

image

image


ーーーーー

宮沢賢治記念館

image

image

image


売店、レストラン「山猫軒」がかわいい♪

image

image

image

image


ーーーーー

道の駅「みずさわ」

疲れたので、ちょっと休憩です(>_<)

image

image

image

image


ーーーーー

雨であまり観光できず(>_<)

とりあえず、明日、帰りやすいように、ゆっくりと宮城県に南下してきました(^^ゞ

ここは「あ・ら・伊達な道の駅」
(宮城県大崎市岩出山)
http://www.ala-date.com/

ここを今夜の宿泊地とする!
(`ー´ゞ-☆

image

image

image

image

image

image


みなさん、お疲れさまでした(^^ゞ

とりあえず、乾杯(^_^)/□☆

image


ーーーーー

道の駅で買った日本酒で晩酌♪

image

image

image

image


ーーーーー

おはようございます(^^ゞ

曇りですね。

今日はのんびり、ゆっくり帰ります。

image

image


ーーーーー

5月1日は Little Walter の誕生日とのこと。

久しぶりに映画「キャデラック・レコード」のDVDを視ようかな♪

https://t.co/SAqv6oIQzs

ーーーーー

整理整頓♪
車内の空気も入れ換えて!

image

image


そろそろ出かけよう。

今日はこのあたりの曲を聴きながら行こう♪♪

image


ーーーーー

順調に南下中♪

宮床ダム(大和町)でちょっと休憩(^^ゞ

image


ーーーーー

温泉に入ってから帰ろう♪
スパ泉ヶ岳
http://www.supa-supa.net/

10時から営業か。。。
ちょっと待ちます。

image


ーーーーー

曇り空でも露天風呂は気持ちいい♪
いい湯でした(///ω///)♪

まだ運転するので、今はノンアルで。
(^_^)/□☆

image

image

image

image

image


ーーーーー

村田まで帰ってきました。

image

image


テントむし一人旅はこれでおしまいです。
Twitter や Facebook でからんで下さった皆さま、ありがとうございました。

一人旅と言いつつ、独りではなく皆さんといっしょに旅をした気分です。

本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

おしまい(^^ゞ

(tomo)


tomoshiho_oonm at 05:35コメント(2)くるま旅 | 温泉 

2016年04月29日

一人旅♪(遠野)

低気圧が通り過ぎたら旅に出よう。

テントむしに着替えとシュラフ、お酒とお気に入りの本を積んで。

目的地は決めず、ただ方向だけをその時の気分で選び、まっすぐに進もう。

美しい景色を眺めながら、疲れたらゆっくり、気ままに昼寝を楽しもう。

image


晴れてきた♪
ちょっと一人旅にでかけます。
今回は北の方へ。

途中、適当にTwitter でつぶやきます。
後で、まとめて、ここに追記していきますね。

image

image


では、また(^^ゞ

ーーーーー

道の駅「三本木」なう。
さらに北へ♪

image

image

image


ーーーーー

一関市、天気雨、なう。

image


ーーーーー

ひたすら走って、ここにたどりつきました♪
何年ぶりだろう。。。遠野

image

image

image

image

image


ーーーーー

まずは温泉♪
ネットで「遠野」「温泉」で検索!

踊鹿(オドロカ)温泉 天の湯(あまのゆ)
http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03215/44.html

趣のある佇まい(^^;)でしたが、中は普通の入浴施設。
天然ラドン温泉とのこと。

いい湯でした(///ω///)♪

image

image

image

image


ーーーーー

つまみを調達♪

image


ーーーーー

道の駅「遠野 風の丘」

ここを今夜の宿泊地とする!
セッティング完了(`ー´ゞ-☆

それでは皆さまのご多幸を祈念しまして〜
乾杯〜(^_^)/□☆

image

image

image

image


ーーーーー

連休初日から一人旅にでかけています。

一人ぼっち旅でも、皆さんから「いいね」やコメントをいただけるので、いっしょに旅している気分です♪

ありがとうございます。

image


ーーーーー

夜が明けました。
風が強いです。

image

image

image

image


ーーーーー

風が強いけれど、青空です♪

image

image

image

image


ーーーーー

カッパに会いにきました。
遠野、カッパ淵

以前、子供たちと訪れたのは。。。
2009年でした。なつかしい。

http://blog.livedoor.jp/tomoshiho_oonm/archives/51421114.html

しばらくカッパを待ってみましたが、まだ寝ているみたいです(^_-)<☆

image

image

image

image


ーーーーー

でんでら野(遠野物語111話)
「六十を超えたる老人はすべてこの蓮台野へ追ひやるの習ひありき。老人はいたづらに死んでしまふこともならぬゆゑに、日中は里へ下り農作して口を糊したり。」

image

image

image

image


山口の水車(遠野物語19話)
「この村草分の長者なりしかども、一朝にして跡方もなくなりたり。」

なんだか新築。。。(^^;
ガイドブックに載っている古い水車と違うなぁ。。。

image

image

image

image


違う。。。(^^;
image


老朽化がはげしく、建て替えたのだそうです。
新築のタイミングでみられたのはラッキーかもしれませんね(^^)v

ーーーーー

オシラサマ(遠野物語69話)
「父はこれをにくみて斧をもちて後より馬の首を切り落とせしに、たちまち娘はその首に乗りたるまま天に昇り去れり。オシラサマといふはこの時よりなりたる神なり。」

image

image

image

image

image

image

image


ーーーーー

卯子酉様(うねどりさま)
(遠野物語拾遺35話)

「昔はここが大きな淵であって、その淵の主に願をかけると、不思議に男女の縁が結ばれた。」

image

image

image

image


ーーーーー

仮眠。。。

image


ーーーーー

猿ヶ石川のカッパ(遠野物語55話)

「川には河童多く住めり。猿ヶ石川ことに多し。」

いました!カッパ♪

image

image

image

image


ーーーーー

サムトの婆(遠野物語8話)

「今でも風の騒がしき日には、けふはサムトの婆が帰って来さうな日なりといふ。」

神隠しにあった娘が三十年後に年老いた姿で戻ってきて、またすぐに姿を消してしまうという話。

今日は風が強くて、まさに「サムトの婆が帰って来そうな」そんな日です。

image

image

image


ーーーーー

温泉へ♪

たかむろ水光園、510円
http://www.tono-suikouen.jp/

疲れがとれました(///ω///)♪

image

image

image

image


ーーーーー

風呂も入ったし、もう飲んでしまおう♪
今夜もここ、道の駅「遠野 風の丘」を宿泊地とする!
(`ー´ゞ-☆

とりあえず乾杯(^_^)/□☆

image

image

image

image


ーーーーー

遠野、不思議な雰囲気に包まれた場所。

どこにでもある小さな川やお堂、水車小屋。どこにでもある風景が遠野物語の世界観とつながって、何か特別なものにみえてくる。

楽しかった。

image


旅はまだ、続きます(^^ゞ

明日はどこに行こうかな♪

(tomo)


tomoshiho_oonm at 10:46コメント(0)くるま旅 | 温泉 

2016年04月23日

久しぶりの車中泊♪

ずっと車検に出していた「テントむし」

今回は14万km走ったエンジンを新しいものに交換していたため、18日間、ビルダー(トレジャーアイランド)にあずけていました。

トレジャーアイランド
http://www.treasureisland.jp/

昨日、やっと帰ってきました。
おかえり♪ テントむし(^^ゞ

image


テントむしが帰ってきたので、近くの温泉でプチ車中泊でもしてこようかな。。。

image


というわけで、やって来ました。
自宅から30分の蔵王町、遠刈田温泉♪
まずはセッティング!

image

image

image

image


そして公衆浴場「神の湯」へ!

image

image

image

image

image


いい湯でした(>_<)
コンビニで買い出し完了!
さて、(^_^)/□☆

image

image

image

image


-----

おはようございます(^^ゞ
朝風呂に行きますよ〜♪
公衆浴場「壽の湯」へ!

image

image

image

image

image


「壽の湯」のお湯は、朝と夜は地元の方たちのために熱く(45℃)、昼は観光客のために温く(43℃)に設定されています。
熱いお湯、気持ち良かったです♪

さて、そろそろ撤収です。
テントむしを車中泊モードから通常モードに戻しましょう。

image

image

image

image


ちなみに、蔵王町遠刈田温泉、神の湯P車中泊のロケーションはこんな感じ。
駐車場の隣に24時間利用可能な公衆トイレ、徒歩1分の場所にコンビニがあります。
公衆浴場「神の湯」「壽の湯」は入浴料310円です♪

神の湯
http://www.e-zao.net/kaminoyu/

壽の湯
http://www.zao-machi.com/248

image

image


そして、30分後、無事に帰宅。
プチ車中泊、完了です。
お疲れさまでした(^^ゞ

image


(tomo)



tomoshiho_oonm at 10:16コメント(2)くるま旅 | 温泉 

2016年04月09日

花見、ウォーキング♪一目千本桜♪

大河原町、柴田町の一目千本桜♪
ウォーキングしながら観てきました(^^ゞ

image

image

image

image

image

image

image

image

image


image


天気がよくて花見日和でした(^^ゞ

(tomo)


tomoshiho_oonm at 15:00コメント(0)生活  

2016年04月05日

入学式でした(* ̄∇ ̄*)

今日はsatoの入学式でした。
暖かい陽射しのなかで。。。
の入学式になりました(*^^*)

sato、スーツ姿が似合っていたのには
ちょっと驚きっ!!
\(◎o◎)/

大学生活、満喫できるといいな〜( 〃▽〃)
もちろん、本業(勉強)もね(* ̄∇ ̄)ノ


帰りに、satoが一緒にプリクラ撮ろう♪
と言ってくれたので、撮ってみたけど。。。
最近のプリクラの威力にはビックリ!!
これは誰だ!? 状態に(@ ̄□ ̄@;)!!
tomoさんにも軽く笑われてしまいました。
(ーー;)
でも、かなりお気に入りです私(* ̄∇ ̄*)

shiho(*^▽^*)
image


tomoshiho_oonm at 22:30コメント(0)│ 

2016年03月27日

週末読書♪

週末はできるだけ本を読みたいと思っています。
この週末はこの二冊を読みました。

新書にしては内容が濃くて、教養の大切さ、自ら考えることの重要性がわかりました。
image


ずっと、IoT(Internet of Things)のイメージがつかめなかったのですが、IoT=ユビキタスという解説に納得。
キーワードはオープンデータ、アグリゲートコンピューティング、制度設計。
なるほど♪
image


いつも本屋、ブックオフで本をたくさん買って「積ん読」状態なので、もっと本を読む時間がほしいです(>_<)

最近読んだ本(^^)v
image

image

image

image


(tomo)

tomoshiho_oonm at 16:31コメント(0)本、放送大学  

2016年03月18日

電気学会全国大会

3月16日〜18日の三日間、東北大学で開催された電気学会の全国大会に参加しました。

特に3月16日、シンポジウムで講演(依頼講演)する機会をいただき、仕事の成果を発表してきました。
今回の講演を依頼していただいた研究会の先生方との親睦会もとても有意義でした。
人脈は大切ですね。

その他、他分野も含めた様々な発表を聴講し、アカデミックな雰囲気のなかで勉強をすることができました。

やはり大学や学会とのつながりを大切にしながら、普段の業務でもアカデミックな考え方を意識しつつ研究を続けることが大切だなと、そんなことを感じた幸せな三日間でした。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 14:16コメント(0)│ 

2016年03月13日

学会発表

3月16日、仕事の成果を学会で発表します。

電気学会全国大会 シンポジウム講演
2016年3月16日〜18日
東北大学 川内北キャンパス
http://www.gakkai-web.net/gakkai/iee/program/2016/sympo/sympo.html#S3

がんばります(`ー´ゞ-☆

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 17:05コメント(0)│ 

講演会を聴講してきました。

昨日、放送大学宮城学習センターで天文学入門ゼミの講演会を聴講してきました。

キトラ古墳石室の天文図をみながら古墳時代の人々の自然観、宗教観を考えるという内容。
天文学と考古学を組み合わせたような面白い講義でした。

機会があれば、もっといろいろな分野の講演会も聴講してみたいですね。

image

image

image

image

image

image

image

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 11:32コメント(0)本、放送大学  
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives