2009年07月26日

早苗とる手もとや昔しのぶ摺

7857d7c9.jpg

d37d7df9.jpg

390f627e.jpg

818e1dc8.jpg

今回も芭蕉ゆかりの地を訪ねてみました。
信夫文知摺(しのぶもちずり)

芭蕉像、句碑、文知摺石、資料館を見学し、観音様にお詣り。。。
資料館の売店のおばさんにお茶と梅干しをご馳走になりました。
「秋の紅葉の頃がお勧め」とのこと。
秋になったらまた来てみようと思います(^^)/

信夫文知摺
http://www.f-kankou.jp/asobu/asobu_03/asobu_3_04.html

香澤山 安洞院
http://antouin.com/index.html

「明くれば、しのぶもぢ摺の石をたづねて忍ぶの里に行く。遥か山陰の小里に、石なかば土に埋れてあり。里の童部の来りて教へける、昔は此の山の上に侍りしを、往来の人の麦草をあらして此の石を試み侍るをにくみて、此の谷につき落せば、石の面下ざまに伏したりといふ。さもあるべき事にや。
 早苗とる手もとや昔しのぶ摺」


tomoshiho_oonm at 13:58コメント(0) | 奥の細道 | くるま旅 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

Tomo&Shiho

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives