くるま旅

2017年04月28日

復刊♪「フーテンすってんてん 80日間日本一周」

【拡散希望】
以前から度々勝手に復刊希望ツイートをしていました「フーテンすってんてん 80日間日本一周」という本。

桜町書院さんの目に留まり、この度、復刊されることになりました。

10月頃に復刊されるそうです。

嬉しい(ノ_<。)

「感激(思い出の本)」
http://blog.livedoor.jp/tomoshiho_oonm/archives/52173079.html

Amazon 書籍情報
https://www.amazon.co.jp/dp/4909122184/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_bwEazbEVCXQJ3

(tomo)


tomoshiho_oonm at 12:02コメント(0) 

2017年03月20日

久しぶりのドライブ♪

今日は免許取り立ての娘(さ〜ちゃん)の運転で家族みんなでドライブへ(^^;

娘(さ〜ちゃん)の運転で松島にやってきました♪

image

image

image

image


松島 円通院で数珠作り。

image

image

image

image

image


今日も幸せな一日でした♪
乾杯(^_^)/□☆

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 18:28コメント(0) 

2017年03月19日

東北キャンピングカーショー♪

東北キャンピングカーショーに行って来ました♪

テントむし仲間で都合を合わせ、オフ会♪
夜も再び集まってオフ会(夜の部)があります。

image

image

image

image

image


テントむし オフ会(夜の部)も楽しかった♪

image

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 17:33コメント(0) 

2017年02月25日

非日常を楽しむ。遠刈田温泉。

金曜日、なんとなく温泉に行きたくなって、仕事が終わってからちょっと出かけてきました。

自宅から30分、いつもの遠刈田温泉 神の湯Pでプチ車中泊です♪

「非日常」を楽しんできました。

遠刈田温泉 2つの共同浴場
http://toogattaspa.jp

神の湯 いい湯でした♪

近くのコンビニでビールとつまみを買って、テントむしを車中泊モードにセッティング。
乾杯(^_^)/□☆

image

image

image

image

image

image


朝は早めに起きて、朝風呂(///ω///)♪

壽の湯

image

image

image

image

image

image


あとは、テントむしを車中泊モードから通常モードに戻して。。。

撤収(`ー´ゞ-☆

image

image

image


「非日常」に身をおいて、気分転換、ストレス解消することができました♪

お疲れさまでした(^^ゞ

(tomo)


tomoshiho_oonm at 08:54コメント(0) 

2016年12月28日

今年もお世話になりました(^^ゞ

我が家のブログにようこそ♪
いつもありがとうございます(^^ゞ

今年もお世話になりました。

このblogをパソコンでみたときに左側に表示される「お友達、リンク」の上の方、我が家の記録について、ちょっと解説!

・「我が家の子供部屋」
1997年に開設した我が家のホームページ。
2005年にblogを始める以前の、子供達の記録です。

・「奥の細道」を旅する
奥の細道を辿った記録。
いつの日かその全てを辿ってみたい。

・我が家のテントむし写真集
家族でライブを観に行くと、皆さんから
「tomoさんのご家族は仲が良いですね!」
「どうしてそんなに仲が良いの?」
ってきかれたりします(^^;
どうしてでしょうね。。。
きっと、こんな旅をしてきたからかな(^-^)

・海の思い出
震災の前に旅した海の思い出(blog記事)へのリンクを整理したものです。

・youtube tomo ch
ギターやウクレレ、ハーモニカ練習の記録です。

そこから下は家族、お友達のWebへのリンクです。

どうぞ、お時間のあるときに、クリックしてみて下さいね(^^ゞ

それでは来年もよろしくお願いいたします。

(tomo)

tomoshiho_oonm at 02:15コメント(2) 

2016年11月25日

ちょっと出かけてきます♪

ちょっと出かけてきますね(^^ゞ

image


山形県高畠町、童話「泣いた赤鬼」で有名な浜田広介の記念館の隣、「むくどりの夢館 温もりの湯」
いい湯でした(///ω///)♪

image

image

image

image

image

image


車中泊セッティング完了♪
今夜はここを宿泊地とする!
(`ー´ゞ-☆

道の駅たかはた

image

image

image

image

image

image


image


おはようございます(^^ゞ

image

image

image

image


窓をあけてクルマの中の湿気をとばします♪

image

image

image

image


高畠町といえば、犬の宮、猫の宮♪
雪が積もるまえに来ることができてよかった。

http://www.takahata-bunka.jp/category/1993517.html

image


世の中の犬たち、猫たちの幸せを願い、お詣りしました。
うちの猫たちも長生きしてほしい。

image

image

image

image


道の駅七ヶ宿で遅めの朝食?
早めの昼食?
ラーメン、ミニカレーセット
美味しかった♪

image

image

image


帰り道、もう一ヶ所温泉へ♪
白石市小原温泉
岩風呂 かつらの湯
いい湯でした(///ω///)♪

image

image

image

image

image

image

image

image


無事に帰宅♪
テントむしを通常モードに戻して、片付け終了です(^^ゞ

image

image

image

image


お疲れさまでした(^^ゞ

休みが終わってしまったような充実感。。。
でも、まだ土曜日の昼でしたね(^^;

さて、のんびりしよう♪

(tomo)


tomoshiho_oonm at 20:11コメント(2) 

2016年10月08日

久しぶりの「くるま旅」

3ヶ月ぶりの「くるま旅」です♪

まずはガソリンを入れて、出発♪

image


あまり遠くだと疲れてしまうので、今回は自宅から2時間ほどの山形県天童市周辺をぶらり旅。

久しぶりの温泉
天童最上川温泉ゆぴあ
大露天風呂が気持ちいい(///ω///)♪
http://www.yupia.com

image

image

image

image

image

image


道の駅河北、冷たい肉そば
これは美味しい(>_<)
http://www.michinoeki-kahoku.com

image

image

image

image

image

image

image


今夜はここを宿泊地とします♪
(`ー´ゞ-☆

道の駅天童温泉

image

image

image

image

image

image

image

image


夜中にトイレに起きると、数台さきにテントむしが停まっているのに気がつきました。

朝、その若草色のテントむしユーザーさんとご挨拶することができました♪

最も初期にテントむしを購入された「4ナンバーテトむし」で有名な、ぼりさんのご家族。
今は息子さんが免許をとって、大切に乗っているそうです。
http://ekcamper.web.fc2.com

この方達、初期ユーザさんが当時雑誌やネット等でテントむしを紹介されていたのをみて、我が家もこのクルマを購入しようと思いました。

お会いできて本当に良かった。
偶然の出逢いに感謝です♪

image

image

image

image


朝風呂(///ω///)♪
お気に入りの天童温泉「ふれあい荘」へ!

山形県はどの温泉も入浴料が安いのですが、ここはなんと。。。
100円ですw(゜o゜)w

いい湯でした♪

http://www.city.tendo.yamagata.jp/tourism/onsen/ikoinoie_hureaisou.html

image

image

image

image

image


さて、のんびり帰りましょう♪

---

作並でちょっと休憩♪

image

image

image

image


勝負の神様 秋保神社
院試、受かりますように。

image

image

image

image


今日も蕎麦を食べました。

秋保神社の隣、そば処 悠全
このお店、ブルースが流れる店内にはB.B.King や Eric Clapton の写真が飾られています♪
新蕎麦、美味しかった。

image

image

image

image


無事に帰宅なう♪

昨夜の雨で濡れたテントむしの"テント"を干しながら、後片付けしよう!

image

image


通常モードにセッティング完了♪

image

image

image

image


お疲れさまでした(^^ゞ

(tomo)


tomoshiho_oonm at 19:41コメント(2) 

2016年08月12日

いつもありがとうございます(^^ゞ

我が家のブログにようこそ♪
おかげさまでこのブログの総訪問者数が40,000人を超えました。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

いつもありがとうございます(^^ゞ

このblogをパソコンでみたときに左側に表示される「お友達、リンク」の上の方、我が家の記録について、ちょっと解説!

・「我が家の子供部屋」
1997年に開設した我が家のホームページ。
2005年にblogを始める以前の、子供達の記録です。

・「奥の細道」を旅する
奥の細道を辿った記録。
いつの日かその全てを辿ってみたい。

・我が家のテントむし写真集
家族でライブを観に行くと、皆さんから
「tomoさんのご家族は仲が良いですね!」
「どうしてそんなに仲が良いの?」
ってきかれたりします(^^;
どうしてでしょうね。。。
きっと、こんな旅をしてきたからかな(^-^)

・海の思い出
震災の前に旅した海の思い出(blog記事)へのリンクを整理したものです。

・youtube tomo ch
ギターやウクレレ、ハーモニカ練習の記録です。

そこから下は家族、お友達のWebへのリンクです。

どうぞ、お時間のあるときに、クリックしてみて下さいね(^^ゞ

(tomo)


tomoshiho_oonm at 07:37コメント(0) 

2016年07月17日

ちょっと温泉、車中泊♪

放送大学の単位認定試験が近付いているため、この連休はずっと勉強φ(..)です。

image

image

image


でも、それだけでは疲れてしまうので、ちょっと息抜き、リフレッシュ♪

遠刈田温泉、プチ車中泊にやってきました。
(^^)v

image

image

image

image


image

image

image


image

image


---

おはようございます(^^ゞ
良い天気ですね。

朝風呂は壽の湯♪

いい湯でした(///ω///)♪

さて、撤収〜(゜◇゜)ゞ

image

image

image

image


image

image

image

image


image

image

image

image


お疲れさまでした(^^ゞ

---

夕方、蔵王に沈む夕陽を眺めながら。
とりあえず乾杯♪

今日も良い一日でした♪

image

image


そして晩酌♪
明日も良い日になりますように。

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 22:52コメント(0) 

2016年07月03日

軽キャンピングカー仲間のオフ会♪

昨夜は錦町公園となりの「焼鳥酒房 土竜」さんで、軽キャンピングカー仲間のオフ会がありました。

お店のご主人もテントむしオーナー。
新たな参加ご家族もいらして、とても楽しい宴になりました。

image

image

image

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 05:49コメント(0) 

2016年05月14日

軽キャンピングカー仲間のオフ会♪

おはようございます(^^ゞ

今日は軽キャンピングカー仲間のオフ会に行ってきます。

晴れて良かった♪

image


ーーーーー

石巻市
道の駅「上品の郷」なう(^^ゞ

image


ーーーーー

軽キャンピングカー仲間のオフ会♪
南三陸町
神割崎キャンプ場、なう(^^ゞ

image


さて、のもう♪

image

image

image

image


ーーーーー

久しぶりに二段ベッド
セッティング♪

image

image

image

image


ーーーーー

バーベキュー開始♪

image

image


ーーーーー

軽キャンピングカー仲間のオフ会
神割崎キャンプ場
楽しい♪

image

image


ーーーーー

おはようございます(^^ゞ
今日も良い天気♪

image


ーーーーー

ちょっと早いけれど、撤収〜♪
のんびり帰ります(^^ゞ

image

image

image

image


ーーーーー

帰り道、上品の郷で朝風呂(///ω///)♪

image

image

image

image


ーーーーー

オフ会から無事に帰宅しました。
楽しかった♪

お疲れさまでした(^^ゞ

image

image


image


(tomo)

tomoshiho_oonm at 07:52コメント(2) 

2016年05月05日

GW後半の記録(小原温泉、湖畔公園、天童温泉、ニホプロ♪)

ゴールデンウィークの後半は、書斎で勉強をしたり、近場で遊んできたり。。。

5月3日

勉強φ(..)

image

image


5月4日

小原温泉岩風呂かつらの湯(白石市)
入浴料200円(///ω///)♪

image

image

image

image

image

image

image

image

image


スパッシュランドパークの芝桜♪

image

image

image

image


白石市、小十郎の郷

image

image

image

image


猫たち
今日は暑かったから、夕涼み(ФωФ)

image

image

image

image



5月5日

みちのく杜の湖畔公園
イセイジンのイベント♪
ミラクル☆な戦隊ヒーローが気になる(^^;

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


ーーーーー

5月6日

よし!
通信指導、一通り終わった♪

image


課題も終わったことだし、どこかへ出かけようか!スナフキン♪

image


さて、出かけよう♪
近場で一泊、一人旅へ!

image


このあたりの曲を聴きながら行こう♪

image


ーーーーー

さて、露天風呂♪
天童最上川温泉 ゆぴあ
http://www.yupia.com/

image

image

image

image


いい湯でした(///ω///)♪

image

image

image

image


ーーーーー

今夜はここに泊まります(^^ゞ
道の駅「天童温泉」
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/yamagata/ya15.html

image

image

image

image


いつものように、テントむしの車内を通常モードから車中泊モードへ♪

image

image


ーーーーー

皆さん、お疲れさまでした!
乾杯(^_^)/□☆

image

image

image


ーーーーー

道の駅「天童温泉」車中泊♪

image

image

image

image

image

image

image


ーーーーー

5月7日

おはようございます(^^ゞ

image

image

image

image


早めに撤収〜♪

image

image

image

image


ーーーーー

朝風呂(///ω///)♪

山形県河北町
べに花温泉 ひなの湯 250円

http://www.hinanoyu.com/

image

image

image

image


ーーーーー

道の駅「河北 ぶらっとぴあ」
http://www.pref.yamagata.jp/rakuraku/detail_H23_1_034.html

営業は9時からか。。。

冷たい肉そば、食べたかったけれど、また今度!

image

image

image

image


ーーーーー

作並の観光案内所でひと休み。

image

image

image


ーーーーー

旅先からそのまま、
先日交換したエンジンを点検してもらうために、トレジャーアイランドに来ています。

http://www.treasureisland.jp/

image

image

image

image

image

image

image


ーーーーー

点検終了♪

帰り道なので、エアリによって、ニホンジンプロジェクトのライブを観て帰ろう♪

image


ーーーーー

イオンモール名取に到着♪

なぜかニホンジンのタオル、準備してあるのです(^^;

image

image


ニホンジンプロジェクトのライブ♪
盛り上がっていますね♪♪

image

image


ニホンジンプロジェクト
15時からのライブも楽しかった♪

image

image


さて、のんびり帰りましょう!
皆さん、お疲れさまでした(^^ゞ

ーーーーー

無事に帰宅しました。
お疲れさまでした(^^ゞ

image

image


おしまい(^^ゞ

(tomo)


tomoshiho_oonm at 16:11コメント(0) 

2016年05月01日

一人旅♪(遠野〜花巻〜水沢〜岩出山)

記事が長くなったので、一旦区切って旅の後半へ(^^ゞ

遠野、二泊目の夜中、雨になりました。
風はおさまったようです。

雨音を聴きながらの車中泊も風情があります。

今日はどこに行こうかな♪

image


ーーーーー

おはようございます(^^ゞ

雨ですね。。。

今日は西の方に戻りながら、のんびり観光しようかと思っています。

image


ーーーーー

道の駅のそばやさんが開いたので、朝ごはん♪美味しかった(^^)

image

image


さて、そろそろ出発しますね♪

西へ。

ーーーーー


道の駅「みやもり」

7年前にも訪れていたことに、今、気がつきました(^^;

なつかしい。

「このクルマ、いくらするの?」
と話しかけて下さったかたと立ち話。

テントむしのカタログを差し上げたら、すごく感謝されてしまいました(^^)v

image

image

image

image

image


ーーーーー

道の駅「とうわ」(花巻市)

隣接する東和温泉♪
源泉かけ流し、550円
http://www.towa-spa.co.jp/

いい湯でした(///ω///)♪

image

image

image

image

image

image

image


ーーーーー

宮沢賢治記念館

image

image

image


売店、レストラン「山猫軒」がかわいい♪

image

image

image

image


ーーーーー

道の駅「みずさわ」

疲れたので、ちょっと休憩です(>_<)

image

image

image

image


ーーーーー

雨であまり観光できず(>_<)

とりあえず、明日、帰りやすいように、ゆっくりと宮城県に南下してきました(^^ゞ

ここは「あ・ら・伊達な道の駅」
(宮城県大崎市岩出山)
http://www.ala-date.com/

ここを今夜の宿泊地とする!
(`ー´ゞ-☆

image

image

image

image

image

image


みなさん、お疲れさまでした(^^ゞ

とりあえず、乾杯(^_^)/□☆

image


ーーーーー

道の駅で買った日本酒で晩酌♪

image

image

image

image


ーーーーー

おはようございます(^^ゞ

曇りですね。

今日はのんびり、ゆっくり帰ります。

image

image


ーーーーー

5月1日は Little Walter の誕生日とのこと。

久しぶりに映画「キャデラック・レコード」のDVDを視ようかな♪

https://t.co/SAqv6oIQzs

ーーーーー

整理整頓♪
車内の空気も入れ換えて!

image

image


そろそろ出かけよう。

今日はこのあたりの曲を聴きながら行こう♪♪

image


ーーーーー

順調に南下中♪

宮床ダム(大和町)でちょっと休憩(^^ゞ

image


ーーーーー

温泉に入ってから帰ろう♪
スパ泉ヶ岳
http://www.supa-supa.net/

10時から営業か。。。
ちょっと待ちます。

image


ーーーーー

曇り空でも露天風呂は気持ちいい♪
いい湯でした(///ω///)♪

まだ運転するので、今はノンアルで。
(^_^)/□☆

image

image

image

image

image


ーーーーー

村田まで帰ってきました。

image

image


テントむし一人旅はこれでおしまいです。
Twitter や Facebook でからんで下さった皆さま、ありがとうございました。

一人旅と言いつつ、独りではなく皆さんといっしょに旅をした気分です。

本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

おしまい(^^ゞ

(tomo)


tomoshiho_oonm at 05:35コメント(2) 

2016年04月29日

一人旅♪(遠野)

低気圧が通り過ぎたら旅に出よう。

テントむしに着替えとシュラフ、お酒とお気に入りの本を積んで。

目的地は決めず、ただ方向だけをその時の気分で選び、まっすぐに進もう。

美しい景色を眺めながら、疲れたらゆっくり、気ままに昼寝を楽しもう。

image


晴れてきた♪
ちょっと一人旅にでかけます。
今回は北の方へ。

途中、適当にTwitter でつぶやきます。
後で、まとめて、ここに追記していきますね。

image

image


では、また(^^ゞ

ーーーーー

道の駅「三本木」なう。
さらに北へ♪

image

image

image


ーーーーー

一関市、天気雨、なう。

image


ーーーーー

ひたすら走って、ここにたどりつきました♪
何年ぶりだろう。。。遠野

image

image

image

image

image


ーーーーー

まずは温泉♪
ネットで「遠野」「温泉」で検索!

踊鹿(オドロカ)温泉 天の湯(あまのゆ)
http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03215/44.html

趣のある佇まい(^^;)でしたが、中は普通の入浴施設。
天然ラドン温泉とのこと。

いい湯でした(///ω///)♪

image

image

image

image


ーーーーー

つまみを調達♪

image


ーーーーー

道の駅「遠野 風の丘」

ここを今夜の宿泊地とする!
セッティング完了(`ー´ゞ-☆

それでは皆さまのご多幸を祈念しまして〜
乾杯〜(^_^)/□☆

image

image

image

image


ーーーーー

連休初日から一人旅にでかけています。

一人ぼっち旅でも、皆さんから「いいね」やコメントをいただけるので、いっしょに旅している気分です♪

ありがとうございます。

image


ーーーーー

夜が明けました。
風が強いです。

image

image

image

image


ーーーーー

風が強いけれど、青空です♪

image

image

image

image


ーーーーー

カッパに会いにきました。
遠野、カッパ淵

以前、子供たちと訪れたのは。。。
2009年でした。なつかしい。

http://blog.livedoor.jp/tomoshiho_oonm/archives/51421114.html

しばらくカッパを待ってみましたが、まだ寝ているみたいです(^_-)<☆

image

image

image

image


ーーーーー

でんでら野(遠野物語111話)
「六十を超えたる老人はすべてこの蓮台野へ追ひやるの習ひありき。老人はいたづらに死んでしまふこともならぬゆゑに、日中は里へ下り農作して口を糊したり。」

image

image

image

image


山口の水車(遠野物語19話)
「この村草分の長者なりしかども、一朝にして跡方もなくなりたり。」

なんだか新築。。。(^^;
ガイドブックに載っている古い水車と違うなぁ。。。

image

image

image

image


違う。。。(^^;
image


老朽化がはげしく、建て替えたのだそうです。
新築のタイミングでみられたのはラッキーかもしれませんね(^^)v

ーーーーー

オシラサマ(遠野物語69話)
「父はこれをにくみて斧をもちて後より馬の首を切り落とせしに、たちまち娘はその首に乗りたるまま天に昇り去れり。オシラサマといふはこの時よりなりたる神なり。」

image

image

image

image

image

image

image


ーーーーー

卯子酉様(うねどりさま)
(遠野物語拾遺35話)

「昔はここが大きな淵であって、その淵の主に願をかけると、不思議に男女の縁が結ばれた。」

image

image

image

image


ーーーーー

仮眠。。。

image


ーーーーー

猿ヶ石川のカッパ(遠野物語55話)

「川には河童多く住めり。猿ヶ石川ことに多し。」

いました!カッパ♪

image

image

image

image


ーーーーー

サムトの婆(遠野物語8話)

「今でも風の騒がしき日には、けふはサムトの婆が帰って来さうな日なりといふ。」

神隠しにあった娘が三十年後に年老いた姿で戻ってきて、またすぐに姿を消してしまうという話。

今日は風が強くて、まさに「サムトの婆が帰って来そうな」そんな日です。

image

image

image


ーーーーー

温泉へ♪

たかむろ水光園、510円
http://www.tono-suikouen.jp/

疲れがとれました(///ω///)♪

image

image

image

image


ーーーーー

風呂も入ったし、もう飲んでしまおう♪
今夜もここ、道の駅「遠野 風の丘」を宿泊地とする!
(`ー´ゞ-☆

とりあえず乾杯(^_^)/□☆

image

image

image

image


ーーーーー

遠野、不思議な雰囲気に包まれた場所。

どこにでもある小さな川やお堂、水車小屋。どこにでもある風景が遠野物語の世界観とつながって、何か特別なものにみえてくる。

楽しかった。

image


旅はまだ、続きます(^^ゞ

明日はどこに行こうかな♪

(tomo)


tomoshiho_oonm at 10:46コメント(0) 

2016年04月23日

久しぶりの車中泊♪

ずっと車検に出していた「テントむし」

今回は14万km走ったエンジンを新しいものに交換していたため、18日間、ビルダー(トレジャーアイランド)にあずけていました。

トレジャーアイランド
http://www.treasureisland.jp/

昨日、やっと帰ってきました。
おかえり♪ テントむし(^^ゞ

image


テントむしが帰ってきたので、近くの温泉でプチ車中泊でもしてこようかな。。。

image


というわけで、やって来ました。
自宅から30分の蔵王町、遠刈田温泉♪
まずはセッティング!

image

image

image

image


そして公衆浴場「神の湯」へ!

image

image

image

image

image


いい湯でした(>_<)
コンビニで買い出し完了!
さて、(^_^)/□☆

image

image

image

image


-----

おはようございます(^^ゞ
朝風呂に行きますよ〜♪
公衆浴場「壽の湯」へ!

image

image

image

image

image


「壽の湯」のお湯は、朝と夜は地元の方たちのために熱く(45℃)、昼は観光客のために温く(43℃)に設定されています。
熱いお湯、気持ち良かったです♪

さて、そろそろ撤収です。
テントむしを車中泊モードから通常モードに戻しましょう。

image

image

image

image


ちなみに、蔵王町遠刈田温泉、神の湯P車中泊のロケーションはこんな感じ。
駐車場の隣に24時間利用可能な公衆トイレ、徒歩1分の場所にコンビニがあります。
公衆浴場「神の湯」「壽の湯」は入浴料310円です♪

神の湯
http://www.e-zao.net/kaminoyu/

壽の湯
http://www.zao-machi.com/248

image

image


そして、30分後、無事に帰宅。
プチ車中泊、完了です。
お疲れさまでした(^^ゞ

image


(tomo)



tomoshiho_oonm at 10:16コメント(2) 

2015年10月16日

リフレッシュ休暇、とりあえず一人旅♪(蔵王、朝日町、天童温泉)

10月15日から25日まで、十年に一度のリフレッシュ休暇をとることになりました。
特に計画はなくて、油断しているとなにもしないで終わってしまいそうなので、とりあえず一人旅に出かけることにしました(^^ゞ

さぁ、出かけよう!スナフキン!

image

image


まずは西へ♪
蔵王エコーラインへ。

image


不動滝と蔵王の紅葉、キレイです♪

image

image

image

image

image

image


山頂近くは冬ですね!寒い(>_<)

image

image

image

image

image


ガスの合間からお釜を観ることができました♪
ラッキーです(>_<)

image

image


山形県方面へ

image


蔵王坊平スキー場の紅葉♪

image


蔵王猿倉

image

image


そして上山市からさらに西へ
桃色ウサヒの町、朝日町にやってきました。

この10月にオープンしたばかりの道の駅!
道の駅「あさひまち」です。
りんごが美味しそうです♪

宮城県、山形県の道の駅は全て行ったことがあったので、今回オープンしたこの道の駅「あさひまち」にはすぐに行かなければと思っていました(^^)

↓道の駅塗りつぶし同好会
http://kum.dyndns.org/rs/personal.php?pid=1602

image

image

image

image

image

image

image

image


朝日町にきたら、ここに立ち寄らないと(>_<)
りんご温泉♪
とろっとしたお湯がいい感じです(///ω///)♪

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


そして。。。
ここを今夜の宿泊地とする(`ー´ゞ-☆
道の駅天童温泉

image

image

image

image


車中泊モードにセッティング!
そして、晩酌(^-^)

image

image

image

image


一夜明けて、二日目も良い天気♪

image

image

image


早朝、足湯に自動的にお湯が入り始めました。

image

image

image

image


お湯がたまった頃に足湯へ
気持ちいい(///ω///)♪

image

image

image


朝食を食べて、クルマの中を片付けて。。。

image


次に道の駅から徒歩10分の公衆浴場「ふれあい荘」へ
入浴料はなんと、100円w(゜o゜)w
いい湯でした(///ω///)♪

image

image

image

image

image

image

image


そして、今、道の駅天童温泉でこのブログを書いてました(^^ゞ

image

image

image


あとはのんびり、ゆっくり帰りますね(^-^)/

気に入った景色を見つけたらtwitterでつぶやいて、あとでここにも写真を追加します!

では、また(^^ゞ

-----

帰り道

作並でちょっと休憩

image

image


秋保温泉共同浴場♪
平日なのでお客さんが少なく、ゆっくり入ることができました(///ω///)♪

image

image

image

image

image

image

image


そして、無事に帰宅なう、です(^^ゞ
ただいま スナフキン!

image

image


平日なので、どこに行っても「混雑」とは無縁でした。
幸せな一人旅でした♪
お疲れさまでした(^^ゞ

なお、リフレッシュ休暇は10月25日まで続きます!
楽しむぞ(^^)/

(tomo)


tomoshiho_oonm at 10:03コメント(2) 

2015年10月11日

飯坂温泉

久しぶりに飯坂温泉に行ってきました。

image

image


まずはラーメン♪

image

image

image


そして温泉♪
45℃のお湯、気持ちいい。。。
ってやっぱり熱い(>_<)

image

image

image


のんびり散歩♪

image

image

image


帰り道
JA伊達みらい、農産物直売所「んめ〜べ」
林檎を買ってきました。♪

image

image

image

image

image

image

image

image

image


今日も良い一日でした。
お疲れさまでした(^^ゞ
乾杯♪

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 18:36コメント(2) 

2015年10月05日

幸せな週末

土曜日

久しぶりにitsuとふたりでミラクル☆3兄弟の路上ライブを観に行きました。

娘と一緒にお気に入りの路上ライブを観に行けるって、幸せな父ですね♪

楽しかった。(^^)

image

image

image

image


日曜日

受験生satoの合格祈願
shiho、satoと三人で山形のパワースポットへ!

天気も良いし、お気に入りのCDを聴きながらドライブ♪

image

image


道の駅七ヶ宿でちょっと休憩♪

image

image

image


南陽市宮内の熊野大社
三羽のうさぎで有名です。
http://kumano-taisha.or.jp

image

image

image

image

image

image

image

image


昼は高畠町でラーメン(^-^)

image


そして亀岡文殊堂へ
http://www.yamagata-info.com/sp/kanko/okitama/historic/kameokamonju.htm

image

image

image

image

image

image

image

image

image


娘たちと楽しい時間を過ごすことができ、幸せな週末でした(^-^)

お疲れさまでした(^^ゞ

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 17:05コメント(2) 

2015年09月21日

プチ車中泊(遠刈田温泉、神の湯P)

旅に出たいけど、お金がない。
どうしたものか。。。ねぇスナフキン

そんなことを考えていたら、
「車中泊したい病」の発作がでてしまったので、ちょっと行ってきました。遠刈田温泉♪
ヽ(^○^)ノ

遠刈田温泉
http://toogattaspa.jp

まずは神の湯の駐車場で、テントむしを車中泊モードにセッティング♪

image

image

image

image

image

image

image

image

image


そして神の湯へ
いい湯でした〜(///ω///)♪

image

image

image

image


風呂あがり、コンビニでつまみを買って、晩酌開始♪
軽キャンピングカーでも、独りなら広々使えます。ノンビリ晩酌、呑みすぎ注意!
(///ω///)♪

image

image

image

image

image


夜中に神の湯Pのトイレに行ったとき、星空がすごくキレイで得した気分になりました♪

そして、今日もいい天気♪

image

image

image

image

image

image


朝風呂、壽の湯(///ω///)♪
45℃のお湯、気持ちいい。。。アチチ(>_<)

image

image

image

image

image


テントむしを通常モードに戻して、家に帰りましょう(^^)/

image

image

image

image


image


そして無事に帰宅♪
家から30分の近場ですが、プチ車中泊で「旅」した気分になります。
お手軽、気分転換ですね(^-^)

お疲れさまでした(^^ゞ

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 08:29コメント(2) 

2015年09月05日

久しぶりの遠出♪

日帰りでドライブしてきました♪

石巻、道の駅「上品の郷」
image

image

image

image


石巻、釣石神社
落ちそうで落ちない御神体の巨石
受験生、satoの合格祈願
image

image

image

image


ずっと行ってみたいと思っていた温泉。
追分温泉(///ω///)♪
雰囲気が最高です!
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


道の駅「津山」
image

image

image

image


そして、登米町「宮城の明治村」
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


思いがけず有意義な一日になりました(^^ゞ

(tomo)


tomoshiho_oonm at 22:52コメント(0) 

2015年07月05日

我が家の天使(ФωФ)

もう9年も前のことなのか。。。

単身赴任から自宅にもどってしばらく時間が過ぎた頃。
ふと「猫がほしい」と想うようになった。

子供の頃、猫や犬にかこまれた生活だった。
ついでに周りには野生のリスやウサギ、たまにカモシカ、そして熊
w(゜o゜)w

どうしても猫を飼いたくて、タバコをやめようとおもいたって、気付けばもうずっと吸っていない。

家族の理解もあって、ネットで見つけた雑種の猫ちゃんの里親になることに。

可愛い、たま(ФωФ)
http://blog.livedoor.jp/tomoshiho_oonm/archives/50866494.html

そんな想いで手にいれた我が家の天使(ФωФ)
私にあんまりなつかないのはなぜだろう?

とっても片想い(^^;

だっこしても「はなせぇ〜」と脱出の機会をうかがっているのです。

image


子離れ、猫離れでさみしい父は、テントむしに乗って一人旅にでかけるしかないのかなぁ(^^;

晩酌のお酒の量が増えるばかりです。

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 18:23コメント(4) 

2015年06月07日

軽キャンピングカー、オフ会♪RVパーク「山武温泉さくらの湯」

軽キャンピングカー仲間のオフ会に行ってきました♪

場所は栗原市の山武温泉さくらの湯!
日本RV協会公認のRVパークです。
http://www18.ocn.ne.jp/~sakurayu/

天気が良くて、楽しかった(^-^)v

昨日の朝出発♪朝は雨が降っていました。
image

好きな音楽を聴きながら、のんびりと♪
image


岩出山で芭蕉翁にごあいさつ(^-^)/
image

image


時間があったので、ちょっと寄り道。
東鳴子の安部旅館さんに立ち寄ってみました。
Twitterで以前からフォローさせていただいてました。
入浴料300円!良いお湯でしたよ(///ω///)♪
image

image

image

Twitterのことをお話ししたら、思いがけずお土産に温泉卵をいただいてしまいました!
ありがとうございました!
image


そして目的地のRVパークに到着!
このときはまだ雨が降っていましたが。。。
image

image

image


晴れてきたヽ(*´▽)ノ♪
image

image

image


早めに温泉に入って。。。
image

image

image


夜は酒盛り〜♪(^_^)/□☆□\(^_^)
image

image

image

image

image


星が綺麗で、途中から月が綺麗で。。。
空を眺めながら楽しい宴になりました。
image


二日目、快晴♪
image

image

image


朝風呂、気持ちいい〜(///ω///)♪
image

image


ちょっとのんびりして、荷物を片付けて。。。
image


最後に記念撮影をして、解散〜♪
本当に楽しかった(^-^)
Sさん、Kさん
ありがとうございました(^^ゞ
image

image


帰りはのんびり一人旅♪
いつものように芭蕉ゆかりの地を見つけて寄り道しながら走ります。

栗原市、旧一迫町真坂荒町、秋葉神社
曽良の日記に「真坂ニテ雷雨ス」と記されているそうです。
image

image

image

image


陸奥上街道を岩出山へ
image


天王寺追分(岩出山)
image

image

image


のこ のこ さんから教えていただいた「花山太右エ門」の「酒まんじゅう」をお土産に購入♪
(これ、美味しいです!オススメです!)
image

image


あとはのんびり帰ってきました。
image


そして無事に帰宅なう。です(^^)/
image


Sさんから記念にいただいたステッカー♪
image


皆さんも天気が良くて、良い休日でしたか?
お仕事されていた方、お疲れさまでした(>_<)

とりあえず(^_^)/□☆□\(^_^)ですね♪
image


明日からまたがんばりましょう(^^ゞ

(tomo)


tomoshiho_oonm at 17:40コメント(4) 

2015年05月02日

テントむし、一人旅(羽黒山、日本海の夕陽、庄内みかわ、温海温泉、鼠ヶ関、関川、白鷹、朝日、天童、ニホンジン♪)

4月30日から5月2日にかけて、テントむしに乗って一人旅に出かけてきました。

好きなblues(ブルーズ)を聴きながら、居場所を公開しながら移動する秘密基地、550kmの冒険旅行♪

ちょっとふりかえってみましょう(^^)

4月30日、好きな音楽を聴きながら、いざ出発(^^)/
image

image


寒河江♪遠くに霊峰月山。
image

image

image


西へ。。。月山湖の大噴水。
image

image

image

image


道の駅「月山」で一休み♪
image


そして羽黒山
2446段の石段、のぼるぞ(`◇´)ゞ
image

image

image

image

image


1時間かけて、たどり着きましたorz
目当ての御札とお守りをゲット(^^)v
image

image

image

image


三十分かけてもとの場所へorz
image

image


せっかく鶴岡を訪れましたのだから、日本海に沈む夕陽を観ておきましょう♪
鶴岡市湯野浜
image

image

image

image


なの花温泉、田田
image

image


初日の宿泊地は道の駅「庄内みかわ」
image

image

image

image

image

image


二日目、出発(^^)/
image

image


温海温泉の公衆浴場、お湯が熱かった(>_<)
image

image

image

image

image


思いでの地、鼠ヶ関へ
image

image

image

image

image


新潟県村上市方面へ
道の駅「朝日」で一休み♪
image

image

image

image


道の駅「関川」で足湯なう。(///ω///)♪
image

image

image

image

image


小国、飯豊、長井を経由して白鷹町へ
image


そして、桃色ウサヒの町、朝日町へ
りんご温泉、気持ちの良いお湯でした(///ω///)♪
お土産もゲット(^^)v
image

image

image

image


二日目の宿泊地は道の駅「天童温泉」
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


そして帰路へ
image

image


旅の途中
ヒルサイドショップス&アウトレット
ニホンジンのインストアライブに立ち寄りました♪ヾ(@゜▽゜@)ノ
image

image

image

image

image


そして無事に帰宅なう、です(^^ゞ
image

image


一人旅と言いつつ、twitterで皆さんからコメントをいただきながら、まるで皆さんと一緒に旅しているような気分になりました(^^)

道の駅ではテントむしを見かけて話しかけて下さる方もいて、軽キャンピングカーについて楽しく会話させていただきました。

旅の様子はtwitterで実況?していましたが、やはりtwitterは刹那的で履歴を残すのには向いていないですね。

というわけで、説明は足りていませんが、ブログに履歴を残します。

読んで下さった皆さん、ありがとうございました!
感謝(^^ゞ

(最終的にスナフキンになりたい tomo)


tomoshiho_oonm at 16:24コメント(2) 

2015年03月27日

東北キャンピングカーショー2015♪

3月22日に東北キャンピングカーショーに行ってきたので、写真だけ載せますね(/▽\)♪

キャンピングカーオーナーにとっては、一年に一度のお祭りです(^-^)/

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


テントむしつながりのお友だち、ニホンジンつながりのお友だちにたくさんお会いできました♪
感謝!

(tomo)


tomoshiho_oonm at 04:47コメント(0) 

2015年03月01日

ちょっと一人旅♪

車中泊したい病の発作が出たので、ちょっと一人旅に行ってきました(^^;

出発(^^)/
image


このCDを聴きながら行こう♪
image

image


道の駅「七ヶ宿」でちょっと休憩♪
image


滑津宿、二井宿峠を越えて山形へ
滑津大滝
image

二井宿峠
image


のんびり走って、道の駅「いいで」へ
image


この道の駅は、いいで牛、米沢牛を使ったメニューが豊富です。
image


ステーキは無理なので、名物の上カルビ丼にしました。
美味しかった(>_<)
image

image


これも美味しかった(^^)
image

image

image


ここでのんびり昼寝して。。。

そのあと、高畠まで戻って。。。

「泣いた赤おに」で有名な浜田広介の記念館の隣、「むくどりの夢館・温もりの湯」へ
入浴料300円を払って中に入ると、赤おに君が出迎えてくれます!
以前子供たちと来たことがあって、懐かしかった(>_<)
image

image

image

image

image

image

image


車中泊の場所は道の駅「たかはた」
テントむしを車中泊モードにセッティング♪
のんびり晩酌(///ω///)♪
それほど寒くなく、快適な車中泊でした(/▽\)♪
image

image

image

image


そして夜明け
image

image

image


テントむしを通常モードに戻して
image

image

image

image


早めに帰路へ!
お気に入りのCDを聴きながら♪
image

image


途中途中で休憩をとりながら。。。
image

image


朝風呂〜(///ω///)♪
小原温泉、岩風呂かつらの湯
入浴料200円
image

image

image

image

image

image


外とのしきりはのれん1枚!
ほぼ屋外の風呂という感じ(^^;
熱いお湯がとても気持ちの良い温泉です(>_<)
image

image

image

image


そして、無事に帰宅(^^)/
image


-----

おまけ

最終的にスナフキンになりたいと思っている私。。。
旅にギターは欠かせません(^^)
一人旅にいつも持って行くのですが、あまり弾けてない(^^;
スナフキンへの道のりは遠い。。。
旅用ギター、Martin Backpacker ♪
image

image

image

image

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 17:42コメント(0) 

2015年01月11日

久しぶりのクルマ旅(石巻市)

久しぶりのクルマ旅♪
テントむし、一人旅です(^^)v

さぁ、出発!
image

image


お気に入りのCDを聴きながら♪
image

image

image

image


今回の旅の目的地
受験の神様「釣石神社」
落ちそうで落ちない御神体の巨石!
image

image

image

image


ここを今夜の宿泊地とする( ̄▽ ̄)ゞ
道の駅「上品の郷」
http://www.joubon.com/home/
image

image

image

image

image

image

image


さぁ、二日目♪行動開始(^^)/
image

image


懐かしい日和山公園へ
以前ここを訪れたのは、奥の細道を辿りながら子供たちとクルマ旅を楽しんでいた頃。
そのときのブログ↓
http://blog.livedoor.jp/tomoshiho_oonm/archives/51444084.html
芭蕉像はあの時と同じようにここに佇んでいますが、街はすっかり変わってしまいましたね。。。
image

image

image

image


ちょっと、涙が出ました(ノ_<。)
image

image

image


「石の巻といふ湊に出。「こがね花咲」とよみて奉たる金花山、海上に見わたし、数百の廻船入江につどひ、人家地をあらそひて、竈の煙立つヾけたり。」(奥の細道)
いつかまた、家族で訪れたいです。

旅とbluesはよく似合う♪
image

image


大郷♪温泉(///ω///)♪
夢実の国
http://www.tinet-i.ne.jp/yumemi/yume_sp/
image

image

image

image

image

image

image

image


(/▽\)♪
image

image


無事帰宅(^^ゞ
良い旅でした♪
image


今日、明日は成人式が多いですね(^-^)

成人式をむかえた皆様、おめでとうございます!
我が家の猫(たま&みゅう)も皆様のご活躍、ご多幸を祈念し、めでたいにゃ〜と申しております(ФωФ)
本当におめでとう♪(/▽\)♪
私は既に2.5倍成人式(50歳)、_(^^;)ゞ
乾杯♪
image


今年最初のクルマ旅♪
大好きなbluesを聴きながら、ちょっぴりノスタルジーを感じる、良い旅でした(^^)v
image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 18:05コメント(2) 

2014年12月31日

我が家の記録

大晦日ですね。
今年もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

今年一年をふりかえるとき、blogって便利ですよね(^^)
ついでにもっと前まで思い出を辿りたいとき、記録が残っていると、「あぁ、このとき楽しかったね」ってふりかえれたりしますよね♪

というわけで、このblogをパソコンでみたときに左側に表示される「お友達、リンク」の上の方、我が家の記録について、ちょっと解説!

「我が家の子供部屋」
1997年に開設した我が家のホームページ。
2005年にblogを始める以前の、子供達の記録です。

・「奥の細道」を旅する
奥の細道を辿った記録。
いつの日かその全てを辿ってみたい。

・我が家のテントむし写真集
家族でライブを観に行くと、皆さんから
「tomoさんのご家族は仲が良いですね!」
「どうしてそんなに仲が良いの?」
ってきかれたりします(^^;
どうしてでしょうね。。。
きっと、こんな旅をしてきたからかな(^-^)

・海の思い出
震災の前に旅した海の思い出(blog記事)へのリンクを整理したものです。

・youtube tomo ch
ギターやウクレレ、ハーモニカ練習の記録です。

-----

そこから下は家族、お友達のWebへのリンクです。

どうぞ、お時間のあるときに、クリックしてみて下さいね(^^ゞ

来年もよろしくお願いします(^^)/

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 05:03コメント(6) 

2014年10月05日

感激(思い出の本)

子供の頃に読んだ本の内容がずっと心に残っていて、大人になってからその本が読みたくなって。。。
でも既に絶版でネットでも神保町の古本屋街でも手に入らない。。。

「フーテンすってんてん80日間日本一周」という本

この本は私の旅の原点。
本当に良い本なんです。

そんな大切な本について、これまでブログに想いを書いてきました。

旅に対する想い
http://blog.livedoor.jp/tomoshiho_oonm/archives/51989568.html

宮城県立図書館でこの本に再会
http://blog.livedoor.jp/tomoshiho_oonm/archives/52066550.html

作者の飛鳥 童(あすか わらべ)さんの記事発見!
http://blog.livedoor.jp/tomoshiho_oonm/archives/52067303.html

その想いが届いたのか、2年前に書いた日記に、作者の飛鳥 童さまご本人からコメントが届きました。

記録に残して何度も読み返すために、ここに転記します。
-----
「3. Posted by 飛鳥 童 2014年10月04日 12:28
Dear Tomo-san and Shiho-san,

『フーテンすってんてん』作者の飛鳥 童です。
「わらべの楽苦画記」も読んで下さり、とても嬉しいです。有難うございます!

私は、フーテンの旅を終えた後、3年間の欧州諸国を放浪し、1979年よりカナダ東部のトロントに移住し、今年で35年を迎えました。やはり、一匹狼のアーティストには日本は少し窮屈でした。でも、年齢を重ねるにつれ、祖国、故郷の良さを再認識し、年に2度程訪日しています。

Tomoさん、Shihoさん達も素敵な愛車「テントむし」であちこち旅をなさっておられるご様子、素晴らしいですね。これからも楽しい、良い思い出をお嬢様達と共に、たくさん、たくさん、増やしていって下さいね!

カナダより、一言お礼まで。

わらべ
-----


感激です!
40年前に感じた想いを作者ご本人に伝えることができた。。。(涙)
幸せです。感謝です。

うれしくて、うれしくて。。。

飛鳥 童さま
ありがとうございました。

-----
飛鳥 童さんのプロフィールについては、香川県のWEBに詳しい情報が掲載されています。
「KAGAWAアンバサダーの飛鳥 童さん(カナダ在住)からお便りが届きました!」
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kgwpub/pub/cms/detail.php?id=21868

-----
【拡散希望】
この本の復刊を希望しています。
『フーテンすってんてん80日間日本一周(飛鳥童)』
復刊リクエスト投票
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=2371

正直、復刊は難しいだろうなと思いつつ、たまにtwitterでつぶやきます。

これまでにリツイートして下さった皆様、ありがとうございます(>_<)

こうやってネット上に書籍名がなんとなく拡散されることで、この本が忘れられることなく、当時、読んでいた方たちの目にとまったり、新たに興味をもって下さる方が増えたりすることを期待しています。

(tomo)



tomoshiho_oonm at 08:06コメント(3) 

2014年09月21日

RVパーク、山武温泉さくらの湯

テントむしを製造、販売しているトレジャーアイランドさんが企画した、宮城県初のJRVA公認RVパークがオープンしました!

RVパーク山武温泉さくらの湯
Produced by TAC GROUP☆TREASURE ISLAND

トレジャーアイランド
http://www.treasureisland.jp

オープン初日のウォーミングアップパーティーに参加しました!
image

image

image

image

image

image

image

image


栗駒山麓の大自然、ラジウム鉱石入り天然温泉。
ウッドデッキ、人工芝デッキ、電源サイト。
image

image

image

image

image


パーティーが始まります♪
image

image

image

image


岩魚の塩焼、チョウザメのにぎり、キャビアのせ
、きのこ汁。。。
旨い(>_<)
image

image

image

image


夜更けまで宴が続きました(///ω///)♪
image

image


そして夜明け♪
image

image

image


そして、朝食はキノコご飯、蕎麦団子汁、手打ち蕎麦♪

image

image

image


昨夜のチョウザメは、ここで養殖されています!
image

image


素晴らしいRVパークです(/▽\)♪

ちなみにRVパークとは・・・
http://www.kurumatabi.com/rvpark/

山武温泉さくらの湯
http://www18.ocn.ne.jp/~sakurayu/

おまけ♪
以前からのお友だち、acefeelさんと久しぶりにお会いすることができました♪
http://acefeel.air-nifty.com/blog/

image


(tomo)


tomoshiho_oonm at 05:01コメント(4) 

奥の細道、上街道

キャンピングカーのイベントのために栗原に向かう途中、ちょっと寄り道して、岩出山から一迫まで県道17号線(上街道)を通ってみました。

岩出山
image

image

image


天王寺追分
image

image

image


天王寺一里塚
image

image

image

image

image

image


そして、芭蕉衣掛けの松
地名では検索ヒットせず、ネットでみつけたGPSの位置情報をたよりに、なんとか辿り着きました(>_<)
切り株だけが残っています。。。
image

image

image

image

image

image


このまま平泉まで行きたいところですが、今日はここまで。
いつの日か、奥の細道全行程を制覇したいものです。

さて、今日の目的地に向かいましょう♪

(tomo)


tomoshiho_oonm at 04:35コメント(0) 
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives