四半可通で行こう!!

宮城県の鳩尾辺りに住まう、半可通にすらなれなかった男。 その食い散らかし中心のブログです。

2007年08月

久しぶりに鳥はむを作ってみました。

TVで露出した事もありご存知の方も多いかと思いますが、鳥はむというのは2ちゃんねる料理板発祥の料理です。

そもそもとり胸肉を美味しく食べる為のレシピ(もちろん他の部位等でも出来ます)なので材料費も安くてすむし、失敗しても別に肉として食べる分には支障がなかったりで、全体的にリスクが低いのも自分みたいなのにはありがたいです。

基本の作り方については紹介しているサイトが掃いて捨てるほどあるので割愛。

んで、お味のほうですが、まぁそれなりにハムっぽくなっているのでそこそこ上手く出来た気がします。
今回塩などと一緒に顆粒の昆布だしも擦り込んでみましたが…あんまり実感できるもんではないですね。比較用にもう一枚ノーマルなのを作ればよかったです。

色々と味付けや風味付けにもアレンジが出来るので、これからも折を見て何度か作ってみたいと思います。

カインズホーム古川店のたこやきやでたこ焼きを。

ここのたこ焼きは大粒で外がカリカリ、中がトロトロで美味しくて一時期よく食べていました。
でもなんか最近、此処のたこ焼きの形が乱れてきた気がします…。
妙に角々しい部分があって食感が良くないです。ちょっと残念。





【カインズホーム古川店のたこやきや】
宮城県大崎市古川稲葉字谷地75番地

北海寿司でお寿司を。
平目秋刀魚はまちかんぱちえんがわイワシ








三本木のマルホンカウボーイに隣接している飲食スペースの回転寿司屋です。
左から平目、秋刀魚、はまち、かんぱち、えんがわ、イワシです。
う~ん…悪くはありませんが私には結構割高に感じます。
いい物を使っているのかもしれませんが、私にはそれを実感できませんでした。





【北海寿司】
宮城県大崎市三本木南谷地字千刈田146

デリスチキンでソースチキンを。

買ったのはスパイシーハニーチキンとホットソースクリスピーナゲット。
スパイシーハニーチキンは蜂蜜の甘い香りとピリッとした辛さがなかなか良いです。此処のメニューの中ではこれが一番辛い気がします。
ホットソースクリスピーナゲットは以前食べたチキンのやつと同様に香辛料の香りが強いのですが、前回ほど気になりませんでした。





【Delis Chicken(利府店)】
宮城県宮城郡利府町沢乙東2-7

やぶ星で冷たいそば定食を。
冷たいそば定食(イワシの味噌煮)冷たいそば定食(そば)








定食は日替りでご飯物がつき、今回はイワシの味噌煮です。
平日のみの数量限定とはいえ700円はお得ですね。





【やぶ星】
宮城県宮城郡利府町青山2丁目20-1

一基寿しでお寿司を。

古川にあるかつて平禄寿司だった回転寿司屋です。今回久々に来てみました。
左からかんぱち、ねぎとろ、トロサーモンです。
トロサーモンは日替りの三貫サービスで値段据え置き(157円皿)で一貫プラスされます。これは結構嬉しいサービスですね。

此処は値段の割りに結構美味しいので、たまに食べに来ます。まぁこの辺りをあまり通らなくなったので自然と来る頻度はだいぶ下がりましたが。
とはいえ三貫サービスがいい感じなので、今後はちょくちょく行ってみようかな。





【一基寿し】
宮城県大崎市古川大宮3丁目4-22

桂の梅花堂でお菓子を。

この梅花堂は塩竈に本社のあるお店です。(割りと良くある店名なのでごっちゃになりやすいです)
買ったのは左から三色かのこ、笹の雫、福梅最中(うろ覚え)です。
食べたのは笹の雫、見た目よりあっさりとしていて、モチッとした食感が結構私好みです。





【梅花堂(泉パークタウン桂店)】
宮城県仙台市泉区桂3-2-8

ローズマリーFでケーキを。

左からメープルシフォン、ずんブラン、トトロのケーキ。
食べたのはメープルシフォン。これをしっかり冷やしてしっとりとしたのを食べるのが私は好きです。
ずんブランは冷蔵庫に1日置いたからなのか元々なのか分かりませんが、ずんだ部分がちょっと硬いです。





【ローズマリーF】
宮城県仙台市泉区北高森2-6

百全で天然きのこ蕎麦を。

相変わらず十割っぽくないお蕎麦ですね。美味しいです。
汁は……まぁそれなり。
う~ん…これまで食べてきた中で判断するに、どうも自分には冷たい汁に浸けてあるタイプの蕎麦の場合、汁が自分には合わないようです。
次からはおとなしくざるとかを頼むようにしよう…できるだけ。





【裁ちそば 百全】
宮城県仙台市泉区寺岡五丁目1-29

前谷地屋でえび玉おろしそばを。

店の外観からすると狭そうなのですが、中は意外と広々としています。(あくまで外観からすればですが)
お味のほうですが、小海老と天かすが香ばしくて良いです。
麺は普通盛だと少なめなニュアンスで説明されましたが、そんなに少ないとは感じませんでした。味もなかなか良いです。





【そば処 前谷地屋】
宮城県仙台市泉区寺岡4-15-8

このページのトップヘ