2010年12月

外来

先週は外来日でした
久しぶりの札幌はとても寒くて病院周辺の歩道は凍結していて歩きにくく転んでいる方もいました。

病院に到着して、採血が終わってから入院していた病棟に行き、10月の外来時にそっと置いてきた大谷貴子さんの白血病になってから骨髄バンクを立ち上げた実話を描かれた漫画の本がありませんでした‥きっと誰かが借りていったのかなぁ?と思いながら病院を後にしました。

若干の慢性GVHDはあるものの‥採血の結果も問題なく、外来が終わってから病友さん達とバイキングレストランで忘年会を開催しました。
この病気にならなかったら、札幌の病院に転院する事がなかったら出会う事が出来なかったこの素晴らしい出逢いに感謝しております

皆様今年一年間大変お世話になりました本当に皆様とこうやって仲良くさせていただきまして深く感謝しています。こんな私ですが来年もどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

写真は忘年会での1コマと、病友のTさんからいただいたクリスマスプレゼントのチョコレートです。
Tさんありがとうございましたチョコレートはもったいなくて食べていません

一気に冬がやって来ました

今朝起きてから外を見てみると車のボンネットに雪が積もっていました
いよいよ冬将軍の到来です(>_<)寒いのと、冬道の車の運転は苦手ですが‥北海道に住んでいる以上もうこれは仕方のない事ですね

そうそう来週はクリスマスですね~
皆さんはどのようにクリスマスを過ごされるのですか?私は定時まで仕事をして、仕事帰りにクリスマスケーキを取りに行き、後は家に帰って食事をしながらケーキを食べてぼけーっとしていると思います。

そして今年は自分自身にクリスマスプレゼントを購入しちゃいました今年一年間頑張った自分へのごほうびに‥とクリスマスイブに商品が届くように配送の手続きをしました。
高価な物ではありませんが‥クリスマスイブがとても待ち遠しいです

昨日の夕食のメニューです

なんちゃってクリームパスタ???と後、多分韓国風?の肉ごぼう天です。ちなみにこちらの肉ごぼう天は、三年前にまだ地元の病院に入院中だった頃、母が買って来てくれた梁久美子先生の『毎日の発明おかず』という料理の本に掲載されてました最近はすっかりこの本に助けられていますm(_ _)m

なんちゃってクリームパスタ??の方は違う本を見ながら頑張ってホワイトソースから作ったのに‥牛乳の量が少なかったからなのか茹で上がったパスタにからめたらとろみが全くなくなってしまい食べたら喉がつまって大変でした‥
肉ごぼう天は若干焦げたやつもありますが‥それでも私の中ではまずまずの出来上がりだと思いました

それにしても料理の本を見てていつも思うのですが、何故にこうやって斬新な料理を次から次へと考える事が出来るんだろうか(?_?)といつもすごいなぁ‥羨ましいなぁ‥と尊敬しちゃいます


料理に目覚めた旦那様(?_?)

昨日今日私はお休みで自宅にこもりながら、家計簿をつけたり洗濯などなどをやっていました。
昨日お昼で仕事を切り上げてかえってきた旦那が一言‥『今日の晩御飯は俺が作る』先週から土曜日は夕食作るとは言っていたのですが‥私が『無理しなくていいんだよ。』と言ったのですけども、もうすっかりと作る気合いが入っていたので料理は旦那に任せてその間私は思う存分ウォーキングをする事が出来ました
そうして旦那様自信作の麻婆豆腐が出来上がり美味しかったので『とても美味しかったよ!御馳走様』と私がお礼を言うとすっかり気を良くしたのか今日の夕食も作ってくれました。
そして今日のメニューは生姜焼きとえのきと長葱のお味噌汁です! とても美味しく頂きました

写真はこの2日間作ってくれた旦那様の料理の画像です

師走ですね~

ついに今年も残す所1ヶ月をきりましたね~本当にあっという間の一年間だったような気がしますなんでこんなに月日が経つのが早いんだろうか‥(*_*)
あとわずかで今年が終わるんだから悔いの残らないようにこの1ヶ月を過ごさなくては!!

‥と話は変わりますが、この前ネット通販のセールで前から欲しかったジーンズをゲットしました
クラッシュ加工がたくさんあるデザインなんですが‥自宅に届いてからウキウキしながら試着をしてみると‥なんとクラッシュ加工をした穴の中から太ももの肉がムッチリとはみ出ていていました‥ 今年は何回もダイエットにチャレンジしては何回も挫折をしてしまいましたでも年齢が上がっていくにつれて痩せにくくなってきている様な…ってこれは言い訳ですね
明日からまたダイエット頑張ろうっと

そしてこのジーンズは痩せて暖かくなってきたら穿くことにしました理由はこの季節にクラッシュ加工の沢山あるジーンズをはくと穴から空気が入って寒いからです