August 09, 2006

お引っ越し!

思うところありまして、サイトのお引っ越しをいたしました。

見に来てくださった方、ありがとうございます。

新しいアドレスはこちらです。

tomosumu0701 at 01:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 27, 2006

産みの苦しみ (前編)

悩んだ末に、欲しいと思って授かった命だったので、妊娠しているとわかったときは、とても嬉しかった。そしてそのたった一個の細胞が数え切れないくらいの分裂を重ねて、どんどん人間の形になっていく様は、非常に興味深く、へその尾で繋がった先のまだ見ぬわが子との対面を想像して、わくわくしていた。

baloon

続きを読む

tomosumu0701 at 11:27|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)MOTHERHOOD 

February 22, 2006

これ欲しいっ!

昔から欲しいと思うものがあると、結構思いつめて、その「欲しさ」を自分の中で募らせえて、熟成させてしまう癖がある。その反面、後で考えると「???」と思うような衝動買いをしてしまう時もあるのだけれど。



handmixer続きを読む

February 17, 2006

アメリカ国籍

fb96e62d.jpg



娘は日本人の両親の間に生まれたので、まぎれもなく日本人であるが、出生地がアメリカだったために、アメリカ人でもある。

つまり二重国籍である。

これが逆、つまりアメリカ人の夫婦が日本で子供を産んだ場合、生まれてきた子に日本国籍はない。

これは出生地主義のアメリカと、血統主義の日本の違いなのである。

もともと移民で成り立っている国だから、血統なんていい始めたら、二世代、三世代遡ったらみんな外国人になっちゃう。だからなんだろうけど、ここで生まれたら両親の国籍に関係なく、み〜んなアメリカ人。ってのはなんかフトコロが深いなぁ。って思う。続きを読む

tomosumu0701 at 14:32|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)MOTHERHOOD 

February 16, 2006

新しいカテゴリーを作りました!

そんな訳で、昨日のブログに書いたとおり、去年の7月に人の親になりました。


と、書くとたった一行で終わっちゃう話ですが、いやぁ。これなかなかたいへんです。CAKE続きを読む

tomosumu0701 at 13:53|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)MOTHERHOOD 

February 15, 2006

お久しぶりなすむちゃん

c262a0dc.jpgすごい。1年ぶりだ。

こんなんですけど、まだ誰か見に来てくれてるのかな。


この1年、全然アップしてなかったけど、振り返ったらいろんなこと人並みにあって、妊娠して、出産して、母になっちゃいました。


続きを読む

February 11, 2005

[んまいっ!のトびら 16]

もうすぐバレンタイン!

きっとニッポンではデパ地下を中心に華麗なるチョコレート大作戦が繰り広げられていることでしょう。アメリカでも、この日がすっかり商業化していることには変わりないんだけど、大きく違うのは、矢印の方向が女性から男性へ。という一方通行じゃないこと。それと、プレゼントにはチョコレート。という観念は売るほうにも買うほうにもほとんど固定してないってことかな。あとは、プレゼントより、一緒にお食事♪ってのがとってもトレンディみたいで、この日はオシャレなレストランやホテルは早くから予約でいっぱいになる。そのへんの光景は、さながら二ホンのクリスマスイブの夜の過ごし方に似ていなくもない気がする。
私はザンネンながら、シェフという職業柄、ロマンティックなディナーを演出するほうなので(笑)この日はお仕事。(^_^)v

そんな訳で、我が家のスペシャルディナーは、本番よりもちょっとだけ早くやってくる。今年は、いつも熱心にブログを読んでくださっているCharoさんからのリクエストもあったことだし(Thank you, Charo san!) Sumu Chefのオススメする、簡単!んまい!けどちょっとだけスペシャルなお料理をご紹介しようと思う。

まずはアペタイザー(前菜)『お豆腐とカニのケーキ・スイートバジルソース』

Valentine_2続きを読む

February 08, 2005

[んまいっ!のトびら 15]

春の香りいっぱいのハーブのちらし寿司

みなさまお元気でお過ごしでしょうか。風邪なんかひいてませんか?

お正月も終わったなぁ〜。なんて思っていたら、もう立春です!まだまだ体感的には冬ですが、暦の上では季節はもう春!ハル!はる!でございますよっ。

で、春の息吹を感じられそうな一品。作ってみました。はいこちら!

『ハーブいっぱいのちらし寿司』!!

0ea5e865.jpg
続きを読む

January 17, 2005

[んまいっ!のトびら 14]

Linguine ai tartufo neri

今年一発目の『んまいもの』を飾るにフサワシイ一品であることは
「まちがいないっ」

ということで。
tartufo1


なんと、なんと!

黒トリュフのパスタだよ〜ん。

続きを読む

January 06, 2005

[WEB MAGAZINE 40]

New Year’s Resolution


新年あけましておめでとうございます!


なかなか日常でお会いできる機会の少ない私ではなりますが、ここを通じてたくさんのパワーや励ましや元気をもらったこと、感謝しています。離れていても心の先が誰かの心の端に届いているんだなぁ。と思えることは私の背中を、時にしゃん!とさせてくれるし、時に最初の一歩を踏み出す力になってくれたりしています。

戦争や、自然災害や、事故や病気や、自分の力だけではどうにもならない悲しいこともあるけれど、生きていかにゃならない限りは、できるだけ、少しづつでも、前に足を踏み出し続けていたいものです。

b4734fe8.jpg続きを読む

December 28, 2004

[WEB MAGAZINE 39]

ちゃんと食べること 其の壱・食品を選ぶ目

先日「SUPER SIZE ME」という映画を観た。アメリカではすでに今年の始めに封切られ、多くの賞を受賞している映画なのでご存知の方も多いかと思うが、30日間、1日3食、朝昼晩、ただただひたすらマクドナルドでのみ食事をしたら人間はどうなるか。っていう実験を監督自らが実験台となり、その日々を追いつつ、肥満が個人と社会に与える影響をわかりやすく教えてくれるドキュメンタリーである。

a919a9e8.jpg続きを読む

December 27, 2004

[んまいっ!のトびら 13]

9d5a60fe.jpgShort Ribs with Chianti and lemone Gremolata

クリスマスはいかがお過ごしでしたか? 私は24日は友人の家でディナー、25日は家でのんびり過ごしました。アメリカはやっぱりキリスト教の国なのだなぁ。と思うのはやっぱりこの季節。ハイウェイもショッピングモールからも車の姿が消えて、教会の前には渋滞を整理するおまわりさんの姿。

25日は昼間ののどかな天気に誘われて、ダウンタウンの近くにあるタウンレイクにお散歩に出かけたのですが、コングレス(議事堂)前のいつもはまず空きを見つけることが不可能に近い、コインパーキングもガラ空き。スタバもマックも私の大好きなAmy's(アイスクリーム屋さん)も人影なく、もう街はまさにゴーストタウンなのでした。続きを読む

December 22, 2004

[WEB MAGAZINE 38]

e78b694d.jpgSEASON'S GREETINGS

先日の我が父の親バカぶりに暖かいメッセージをありがとうございました。(*^_^*)

あの時は言えませんでしたが、印刷時のページ設定の方法がわからず、プリントアウトのたびに『1頁目』から印刷開始し、取り替えたばかりのインクリボンをすっからかんにしてしまって母に怒られたり、IE(インターネット・エクスプローラー)の「お気に入り」の作り方がわからず、私のHPへのアクセスは実家の母のマシンからしかできない。と思い込んでいるのも、何を隠そう、私の父でございます(汗)。
続きを読む

December 20, 2004

[WEB MAGAZINE Vol. 37]

ご無沙汰いたしましたっ!

な、なんと3週間のゴブサタでございます。。。(反省)

grape

日頃、忙しいことを何かをできないことのエクスキューズ(言い訳)にするのは、チョー格好悪い。と思っているし、実際、最近読んだある雑誌記事に、米国大統領であるところのジョージ・ブッシュをして、週5回のジョギングを欠かさないわけで、一般人である私たちが日々のエクササイズのできない言い訳を忙しさのせいにするのはいかがなものか。という話を読んだりするにもつけ、ブッシュは全然好きじゃないけど、でも本筋はそういうことでなく、時間なんて本人がその気にさえなれば、なんとでもなるんでない?たいていはさ。と自らを責めております。はい。

なので、ごめんなさいっ! (深く頭をたれています。。。)
続きを読む

November 28, 2004

[本日のすむちゃん 15]

a2f98caf.jpgThanksgiving Day

毎年11月の最終木曜日は感謝祭 Thanksgiving Day というクリスマスと並ぶ、アメリカのビックイベント。前日の水曜日は午前中で早々に仕事を切り上げると、それぞれが家族の待つ実家に向かい大移動となる。おそらくアメリカで一番ヒトが移動する日ではないかしらん。

続きを読む

November 17, 2004

[んまいっ!のトびら 12]

MONTBLANC (モンブラン)


秋もだいぶ深まってまいりました。お久しぶりの「んまいっ!のトびら」、ご紹介するのはこちらです! じゃん!!

e15922f9.jpg続きを読む

November 15, 2004

[本日のすむちゃん 14]

California Trip - Yosemite National Park

旅の最初の4日はヨセミテ国立公園の中にあるYosemite Valleyを中心に過ごしました。

San Jose 空港から車でおよそ3時間。アメリカに住みながら国内の旅行をほとんどしていない私だけれど、実はヨセミテには今からおよそ15年ほど前、生まれて初めての海外旅行の時に立ち寄っているのである。

が、いったいこの広いヨセミテ国立公園のいったいどこに立ち寄ったのか、何をしたのか、全く何一つ覚えていない! ま、英語はまったくだめ。1週間でLA, Vegas, San Franciscoを回る超多忙スケジュールの中のヒトコマである。これでヨセミテ行ったことあります。ってのがウソだ。

という訳で、はじめて。に限りなく近いヨセミテ。今回は自分の足で、できるだけたくさんの自然を歩き回るぞ。

yosemite 1

続きを読む

November 11, 2004

[本日のすむちゃん 13]

California Trip

お久しぶりでございます。って、なんと3週間ぶりだよっつ!

10月の末から10日ほどカリフォルニアに行ってきました。


yosemite2続きを読む

October 20, 2004

[本日のすむちゃん 12]

UT VS OU

このタイトルみただけで何のことかわかちゃったら、あなたはかなりの『xx通』です!

ヒントはこのキュートな少年!

747e0462.jpg続きを読む

October 11, 2004

[んまいっ!のトびら 11]

CHEESE CAKE II♪

レアチーズケーキを作ったよ!

7a83b6ec.jpg
続きを読む