ともだちだよブログ

ともの生き方。価値観が書いてあります。タイトルの意味は「ともだちだよ」って聖書をつくった神さまが、みんなに言うてるからつけました。タイトルを見るたんびにそれを思い出して、「わたしって神さまに愛されてる」って思い出してもらえたらと思ってます。でも気が向いたらブログ名変えるかもしれん。そんな期間限定ブログです。

banner_large

かみおか新聞の2018年の3月号と6月号です!













お久しぶりです!


かみおか新聞の最新号と前回のものがアップされていることの報告をします。


上の豚のバナーをクリックするか、「こちら」からダウンロードできます。






さて、私事ですが、かみおか新聞でも書いておりますが


今年の4月22日に、兼ねてよりお付き合いをさせていただいておりました方と


と山口市にて山口の皆さんとイエスさまの前で婚約しました。


今まで私たちを色んな面でサポートし続けて下さった全ての方々へ感謝致します。


婚約式当日もご参加くださいました多くの皆さんにも本当に感謝致します。


良い婚約期間・結婚準備のためにお祈りください。





ブログも中学生くらいから書いていましたが、


ついに婚約のご報告ができる日が来るなんて!


いつか来ると思ってましたけど、


ついに来ました!そして最近はブログはほぼ放置状態!笑


たまに見てくださる方、応援してくださる方に感謝です!


ありがとうございます!!!





おしまい


かみおか新聞2017年11月号と2018年1月号です!







こんにちは!


更新があんまりできていないですけど、


かみおか新聞の2017年11月号と2018年1月号が


ダウンロード可能なのでお知らせします。



上のブタのバナーをクリックするか、「ここ」から


ダウンロードできます。


よろしくお願いします!






お久しぶりです!&「怒りについて」





こんにちは。お久しぶりです。


こちらは元気にやっております。






毎回、毎回同じようなことを考えてブログでつらつらと書いておりますが、


「人生とは一体なんでしょうか」


もう自分でも笑ってしまうほど、


本当に1ヶ月に1回このテーマを考えています。


とある心理学系の傾向診断で


僕のタイプは「人生観が深い」


という結果が出て、


友達が「確かに、ともは人生とはということばっかり考えている」


と言ってもらいました。


大体、友達に「人生ってなんだろうね・・・」


って聞くと


「難しい質問だね。。。」


と答えが返ってきて、


もうそのやりとりを何度も何度も


繰り返しています。








さて話は変わりますが、今日のテーマは「怒り」です。


僕はこういうブログを12年くらいずっと細々と続けていますが、


励ましのコメントもたくさんありましたが、12年やって何度もコメントで怒られました。


全く知らない人に怒られるんです。お会いしたこともないのに。


僕はそういう怒りのコメントを他人のブログで書いたことがないので


知らない人に怒るというのもよくわからないんですが、


僕の書いた記事がその人の心の中の怒りの感情を炎上させてしまうみたいで、


急に怒られて泣いたこともあります。(もっと若いとき)


でも12年ブログ書いて思いますが、


僕のブログを読んで「怒り」の感情が出た場合は


冷静に考えて、コメントを書かない方がいいと思います。


読むのをやめた方が良いし、


気分転換をした方がいいと思います。


そもそも「怒り」の感情をコメントで表しても


そこから何も生まれないですし、


誰も満足いく結果にはならないでしょう。


今まで、僕の記事を読んで怒りが湧いた方で


コメントを書かなかった方には感謝です。


そうです。それがいいと思います。


(12年間やって思ったのは、匿名のネット上でのコミュニケーションが


僕は最高に苦手であるということです。)






「怒り」を持っている時は


人は冷静な判断ができないので、


攻撃的な発言をしたり、


物を壊したり、


取り返しのできない決断をして後悔したりするかもしれません。


聖書の創世記4章には


世界初の殺人事件が書いてありますが、


弟を殺したカインは怒りのあまり


神さまの声が聞こえずに、


神に従うことなく、弟を殺しました。



創世記4:

3 ある時期になって、カインは、地の作物から主へのささげ物を持って来たが、

4 アベルもまた彼の羊の初子の中から、それも最上のものを持って来た。主はアベルとそのささげ物とに目を留められた。

5 だが、カインとそのささげ物には目を留められなかった。それで、カインはひどく怒り、顔を伏せた。

6 そこで、主は、カインに仰せられた。「なぜ、あなたは憤っているのか。なぜ、顔を伏せているのか。

7 あなたが正しく行ったのであれば、受け入れられる。ただし、あなたが正しく行っていないのなら、罪は戸口で待ち伏せして、あなたを恋い慕っている。だが、あなたは、それを治めるべきである。」

8 しかし、カインは弟アベルに話しかけた。「野に行こうではないか。」そして、ふたりが野にいたとき、カインは弟アベルに襲いかかり、彼を殺した。









他にもモーセも神さまの声に従わずに


自分の方法で岩を杖で叩いて水を出したというところもあります。


感情的になっている時は


神さまの声も聞こえないのです。







僕は、楽しいことが大好きです。


一緒に遊ぶ、一緒に食事をする、


そのようなことが好きです。


神さまはそういう風に僕を作ったのだと思います。


なので、このブログも基本楽しいものを目指しています。


僕自身の頭の整理のための記事も書いたりしますが、


基本的に面白ければ笑っていただいて


面白くなくても、各自面白い動画でもYouTubeで探して笑っていてほしいですね。






今年もみなさんのベストを願っています




イエスさまと共にいる楽しい人生を目指しましょう!



おわり







最新コメント
記事検索
プロフィール

とも

QRコード
QRコード