さて、元々の目的であるWi-Fiルータ化、早速トライしてみる。

1).root化
幸いにも入手した端末は2.2.1なのでroot化は簡単なようだ。まずはPCにサムソンのHPからUSBドライバーを含むセットをDLしてインストール。その後SuperOneClickなるアプリを入手、PCと端末をUSBでつないでSuperOneClickを実行し、何か聞かれる毎に左側をクリックすると無事終了、アプリの一覧にSuperuserというアイコンが出来る。

2).Wi-Fiルータ化
マーケットからWireless TetherなるアプリをDL、実行してみるがうまくいかない。そうか、3Gを切っていたんだ、と3GをONにしてみるとあっさりつながる。

Galaxy、簡単じゃね?でもとりあえずは3Gを切ってドコモのSIMを入れておく。これでも職場と自宅ではWi-Fi経由で問題なく使えるね。ついでにドコモのiモードを解約して315円の節約。
そうそう、設定-開発-USBデバッグをOnにするのを忘れずに。