2015年05月13日

5月は葛城山のツツジがキレイですよ! 

登山にはまった後輩から 
写メ付きのメールをもらったのは 
昨年の9月のこと。 

じゃ5月になったら絶対に行く 
と、いい続け 
5月になったんで 
張り切って行ってきました‼︎ 


まず、葛城山はどこや⁈ 
そんなとこからリサーチを始め 
なんでも平日でもかなりの混みよう。 


琥珀もいるし、人が多いのはな〜 

一緒に行く友人とも相談し 
気合いを入れて、4時出発としました。 

車で1時間半、6時には到着です。 
それでもチラホラ人はいて 
人気な様子が伺えます。 


ロープウェイですぐ行けるんですが、 
もちろん私らは登山。 

さぁ出発



登山コースはざっくり二つあって
短いけど階段多いコース
長いけど眺望いいコース

写真みてもらえるとわかると思いますが
やっぱり後者でしょ⁈



うちの坊ちゃんも楽しそう(๑>◡<๑)
太っていてもさすが犬‼︎
登山になると体力ある、ある(笑)


山頂までは約2時間半くらいかな?
ロープウェイ到着駅に合流
そこからさらに登ります

ちょっと休憩

展望台があったので
おきまりの写真を(笑)

そして、そして〜

ジャーン‼︎


これ凄くないですか⁈
思わず
(わーっ‼︎キレイ‼︎)
叫んでしまいましたもん

深い緑に囲まれた一面のツツジ
久々に感動しました




ツツジってこんな感じなんですね
遠くから眺めるもヨシ
近くで愛でるもヨシ


まだまだ9時でしたが、
山頂にはロープウェイでこられた人が
どんどん増えてきたので
最後に山頂で

一発オッケーで撮りました(笑)


下山は階段コースで1時間半。
足にきた〜(ll゚д゚)


途中にある山林道で休憩しつつ


滝でクールダウン


下山したときはちょうど12時
ロープウェイ乗り場は
人でごった返してて
整理券待ち状態

駐車場も下の国道まで
駐車まちの列がΣ(*゚д゚艸)


はよきてよかったね〜
いいとききたね〜


今年は奈良をせめよかな〜

ツツジに満足な一日でした





tomotomonakama at 22:47コメント(1) 

2015年04月25日

雪解けを迎えたらまた山に!

今年最初の山に選んだのは
滋賀、比良山系武奈が岳
のはずでした、、、。

タイトルの通り
いけませんでした(笑)


とりあえず
比良は近いのでいつもよりゆっくり出発

選んだコースは
イン谷口→ノタノホリ→道満岳→武奈が岳

image

新緑と花に癒されつつ
image

ノタノホリに到着

まぁ順調なか?

が、ここから大変でした。

image


image


image


沢登りで一息ついた後
道満岳までが長い!

そして極め付けは
急登の南壁‼︎

あまりの疲弊に写真がありません
あしからず、(笑)


ようやく道満岳に着いたのは昼でした。

image


山頂には結構人がいて
これから武奈が岳行こうと話すと
今からだと遅いわ!と一蹴され
地図見ながら下山コースを検索

武奈が岳は経由せず
道満を下ってロープウェイ跡がある
北比良峠を目指しました

image



image


なかなか開けた場所で
テントを張ってキャンプする人も!
私もいつか山キャンプしたいなーと
思いをはせつつ
チョイと休憩〜〜

image


それにしてもいい眺めです。

琵琶湖、いいね〜

風も気持ちよくて
琥珀がいびきをかきはじめたので
これではいかんと下山開始となりました


夕方には下山し
次こそは武奈が岳へ!と誓うのでした。











tomotomonakama at 18:41コメント(0) 

2014年06月11日

富士山キャンプしましょう!
場所は田貫湖キャンプ場!

女子3人で計画を立ててましたが
梅雨入りした不安定な天気に負け
富士山見れなかった〜と嘆くより
近場でのんびりしましょうと
前日に富士山行きは断念

滋賀、高島市にある
六つ矢崎浜キャンプ場に行くことに

2014-06-09-14-09-10


平日ということもあり貸切(笑)
ここはペットサイトもあるので
気兼ねなく利用できそうです!


早速設営

2014-06-09-14-24-07


来る途中、100均で買った麦わらがお似合いです(๑′ᴗ‵๑)

2014-06-09-14-15-55

2014-06-09-14-36-41


琥珀も水泳レッスン開始
2014-06-09-13-55-04

2014-06-09-14-47-11


脂肪は多いものの、
なかなかな泳ぎであります(*ꆤ.̫ꆤ*)



遊んだ後は早めの夕食作り開始
2014-06-09-15-56-14



げんさん で買い込んだ食材を一気に焼く(笑)
うまし!

2014-06-09-21-50-15


食後にはチョコバナナで腹いっぱい(๑′ᴗ‵๑)



就寝になり
後輩の一人が着替えを忘れた事に気づく


暑いし、さすがにジーンズではと
近くのコンビニまで行き
何か代わりになるものがないか物色
手にとったのは・・・

トランクス(爆笑)

これなら後々ダンナも使えるし、と。
ちなみに
なかなかな履き心地だったようです(๑・ิω・ิ)۶

夜中は風が強くて何度か目が覚め
琥珀も終始ゴソゴソ
頼むし寝かせて、と三人の意見が合致し
最後にはゲージにイン
お互い二時間ぐっと寝れました


それでもみんな寝不足で
チェックアウトまでこの様子

2014-06-10-09-32-57



2014-06-10-08-50-53



琥珀はこの表情



ともあれ
家から1時間足らずで楽しいキャンプ

また行きたいですね(๑′ᴗ‵๑)



tomotomonakama at 06:59コメント(0) 

2014年05月30日

まだ5月というのに気温30度( ̄― ̄٥)
暑いですな〜

こんな日は
やはりコレでしょう(๑>◡<๑)


2014-05-30-13-17-24

2014-05-30-13-18-14

今年最初の川遊びで大興奮!

走り回っては水浴び
水浴びさしては走り回る

繰り返すこと一時間
疲れたのか自ら車へ(笑)



2014-05-30-15-57-16

今日の一枚☆
楽しんで頂けたようでなによりꈍ .̮ ꈍ

また行こうね〜꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩





tomotomonakama at 17:41コメント(1) 

2014年05月23日

え、終わったんちゃうん!?
そう思われた方
まぁそうなんですけどσ(^_^;)


11時 ふもとっぱらを後にして
ちょっと小腹がすきました
このまま帰るのももったいないので
立ち寄ったトコロをご紹介(*^^*)

なのでもう少しお付き合いを…。



2014-05-23-11-32-35

2014-05-23-11-19-49

ふもとっぱらから車で10分くらいかな
隠れ家的なお店
お蕎麦屋さん「さゝみ乃」
お世辞抜きに美味しかったです!
次は大盛りにしようかと( ^ω^ )






2014-05-23-11-58-08

2014-05-23-11-57-32

2014-05-23-11-53-31

昼食後はそこからまた5分ほど走らせ
「陣馬の滝」へ

個人的な感想ですが
白糸の滝よりよかったです(*^^*)



2014-05-23-11-55-01

2014-05-23-11-56-20

水の透明度に感動!
生活水としても使われるようで
ペットの水浴びはタブーです(>人<;)


2014-05-23-11-56-36

入りたそうにしてましたが
ここはガマンの琥珀さん






お次は〜
2014-05-23-12-55-17

2014-05-23-12-28-55

富士ミルクランド
朝霧ミルク、ブルーベリーヨーグルト、みかんのトリプルカップで堪能
うまし♪( ´θ`)ノ


ここにはふれあい広場もあり
なんと犬オッケー!
2014-05-23-12-57-51

2014-05-23-13-00-09

白黒同士の対面を果たし


2014-05-23-13-03-41

同じ寝息のミニブタ
なぜかそのブヒブヒにビビる琥珀



2014-05-23-13-01-04

見に来たはずの羊に凝視され


2014-05-23-13-02-34

ヤギさんの視線も釘付け(笑)


2014-05-23-13-06-18

めぇめぇ、あれは犬?牛?豚?
興味深い生き物だったようですσ(^_^;)




その後は道沿いにある
「風の湯」でひとっ風呂
昼2時っていう時間もあってか貸切
なんにもないシンプルな温泉でしたが
気持ちよかったです






高速の渋滞も考慮して
夕方4時に帰路へ


2014-05-23-17-11-52

行き同様、浜松SAで休憩

名神のリフレッシュ工事で
草津JCTから渋滞10キロの掲示もあり
渋滞回避で手前草津田上で降りました

結果オーライ
8時半に無事帰宅できました!



初めてのソロキャンプ
いろいろと反省点ありです
もっと身軽にサクッとできるよう
改良していこうて思います(*^^*)




これでホントにおしまい。
お付き合いありがとうございました☆






tomotomonakama at 22:00コメント(0) 
夜は強い風と 時折降る雨
琥珀と寝袋と場所の取り合いもしながら
寝たり起きたり

それでも朝日が見たくて4時半起床




2014-05-23-04-46-40

雨も風もなく東の空がうっすら
なんとか間に合ったようです



2014-05-23-04-54-26

ふもとっぱら名物
池越しの富士山

キレイな逆さ富士とはいきませんでしたが
木々と朝日と富士山と
神秘的でしばしみとれてしまいました


2014-05-23-05-13-30

琥珀も目が覚めたようです


2014-05-23-05-18-28

おはようございます




2014-05-23-05-43-38

朝日を浴びながら
朝霧牛乳のホットミルクと
これまた九州土産の長崎カステラを




2014-05-23-05-51-14

琥珀には昨日残った朝霧豚を




2014-05-23-06-09-50



2014-05-23-08-00-27

2014-05-23-08-00-43

2014-05-23-08-04-19

2014-05-23-08-11-48

朝もひとっ走りしたり
日向ぼっこしたり



2014-05-23-06-18-33

2014-05-23-08-07-03

テントとタープの朝露も乾きそうです



もう一泊するか考えてましたが
富士山みれたし
初めてのソロで無理はせんとこうと
撤収〜

2014-05-23-06-17-36

撤収中はゲージ待機の琥珀
その間も日光浴
それにしてもひどい顔(笑)



2014-05-24-16-43-29

こうして
ふもとっぱら初ソロキャンプは
幕を閉じたのであります(*^^*)



おしまい。










tomotomonakama at 12:00コメント(0) 

2014年05月22日

2014-05-22-11-51-33

着きました*\(^o^)/*
昨年の11月以来、2回目のふもとっぱら

ソロキャンプするなら絶対ココ!
そう決めてました(≧∇≦)

受け付けをしてると
ソロキャンプはなんと2000円‼︎
車、テント、タープも込み‼︎
リーズナブル〜

噂には聞いてましたが
増税後もかわらないお値段に感謝です


ど平日ちゅーことで
広い草原にはテントが一張りだけ

ただ
小学校かな?
林間学校みたいな研修してて
炊事棟とキャンプファイヤー場は使えないと説明あり

お構いなく。
ソロなんで( ^ω^ )


前回は右側サイトだったので
今回は左側サイトへ

2014-05-22-15-01-23

どうでしょうか?

テントは念願
MSR エリクサー2

タープは悩みに悩んだ
ユニフレーム


テントは1度組み立てしてたんですが
問題はタープ…

一人で組み立てられるんかな〜
不安もありつつ
YouTubeでみた映像でイメトレしまくり
ぶっつけ本番です

立つには立ったものの
どーしてもピーン!とならなくて
最後は妥協(^◇^;)
2014-05-23-06-18-51

まぁ初めてにしてはこんなもんでしょ





2014-05-22-13-42-51

設営の間、琥珀はゲージで待機
テントできたか?と見上げられ



2014-05-22-15-02-09

ようやく放牧


2014-05-22-13-41-23

2014-05-22-15-19-30

遊んだ後は琥珀もしばしまったり

2014-05-22-15-22-44

のんびりした時間がながれます







2014-05-22-15-37-22

遅めの昼食
道の駅で買ったやきそばを食べ



2014-05-22-15-30-08

富士山はまた雲被ってしまいましたが
天気がいいうちに記念撮影








2014-05-22-17-58-19

明るいうちに夕飯準備もしちゃいましょ
朝霧で買った
ウィンナーともつ、豚バラ
全部肉σ(^_^;)

さぁ食べようとしたら
なんと富士山がお目見え!
なんでやねーん(^◇^;)




でもこの時を逃してはならぬと
記念撮影、第二弾開始です
2014-05-22-18-21-11

2014-05-22-18-30-54




2014-05-22-18-30-25

やはり富士山素晴らしい
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2014-05-22-18-49-42

夕暮れの空にピンクの雲
早くご飯くれとテントをみる琥珀(笑)
ともあれいいショットです(*^^*)






2014-05-22-19-23-54

2014-05-22-19-24-29

しだいに夜も更け
ランランの灯りに癒されます


2014-05-22-18-31-39

食べそこねたもつにご飯も投入し
もはやねこまんま状態ですが
これがまたうまかった(≧∇≦)




2014-05-22-19-32-01

琥珀はすでにテントで自分の巣作り
どないですか?





初めてのソロキャンプで
閑散としたキャンプ場
夜はさぞかし静かなんだろうと思いきや

遠くにキャンプファイヤー場で宴中

懐かしい〜
そんな歌が8時すぎまで流れ
寂しさもなく心地ちよささえありました





2014-05-22-20-20-30

2014-05-22-19-50-54

琥珀もおネムかな?
なんとか今日を無事終える事ができそうです

おやすみ(_ _).。o○




1日目とりあえず終わり。













tomotomonakama at 21:10コメント(2) 
Categories
記事検索
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ