December 05, 2012

師走

18624049.jpg
今年も残りひと月
 
1年早かった〜
 
特に出産後はあっという間でしたわ。
 
息子ももうすぐ4ヶ月
 
明日は息子の健診
 
同じ月齢の子達と会って来よう
 
 
 
今週末からまた寒いみたい…
 
風邪を振り返さないようにしよう
 
 
なかなかBlog更新できんな〜



tomotomotti at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 05, 2012

帰って来たゾ!!

実家より帰って参りました

帰って来て5日目、なんとか日々を暮らしております。

1階の義両親にお風呂など頼りながら…

ありがたいことです


お家でのやることがいっぱい

たまおくん大人しく寝ててね〜(願望) 




tomotomotti at 09:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

September 13, 2012

健診

1ヶ月健診無事に終わった〜!

たまおは、ちゃんと成長してました

体重
出生時  2772g ➡➡➡ 1ヶ月 4300g

身長
出生時  46.9cm ➡➡➡ 1ヶ月 52cm

母乳で体重がここまで増えれば大丈夫とは言われたが、

頻回授乳だからなぁ〜

授乳中寝ちゃうから、2時間おき位になってたし…

もうちょっとまとめて飲んで寝てくれるとありがたいんですけどね!



母乳の出ている量もよく分からんしなぁ〜。

母乳外来行ってみようかなぁ。

健診の小児科Dr.の流れ作業的な診察は

ママとしてとっても複雑な心境でした…

何て言うか、もう少し丁寧に扱って〜みたいな…

ま、無事に終わったから良いか。








tomotomotti at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 10, 2012

1ヶ月経ちました!

たまおが生まれて㊗1ヶ月!

この1ヶ月はホントにあっという間に過ぎちゃいました。

今月末にお家に帰るんですが、

かなり不安です

でも、みんな頑張って子育てしてるんだよね

あぁ、どうなることやら、、、。



もうすぐある1ヶ月健診では

たまおに何も問題ないと良いな

色々相談しなきゃいけないことはあるんだけどね…


あたしの方の体調はとりあえず順調かな。

体重も妊娠前より落ちたし。

でも、肉はたるんでますけど〜

引き締めないと行けませんな。

cf53d1b4.jpg

お家に帰れるように荷物もまとめないとなぁ





tomotomotti at 16:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

August 31, 2012

出産振り返る\(//∇//)\

愛息子「たまお」のうめき声を横目に

TOMOMIの出産記録を…


まずことの始まりは 、39w3d

予定日前最後の妊婦健診で「羊水過少」が発覚!

とりあえず、胎児のの心音もしっかり聞けるので

予定日前日にNSTを受けることに。
(NST:ノンストレステスト胎児の心音と陣痛を測定する)

先週の健診では羊水がしっかりあったのに…

破水もしてないし、原因不明が1番怖い。

妊娠してから大きなトラブルもなく順調に来ていただけに

ここに来て、babyに何かあったらどうしよう〜って感じでした。

NSTではbabyの心音には問題がなかったものの、

今はまだ産まれてくる気配は全くなかったので

急遽陣痛誘発剤を点滴するために入院する運びになりました

子宮口は指1本分しか開いておらず、

NSTでも陣痛らしきものも起きていなかったので、

Dr.的には予定日過ぎの月曜日に入院にしたかったみたいですが、

もうすでに、月曜日に入院する人が5人いて、病棟からNGが出てしまい

予定日の日に入院することになりました。

もし、夕方迄に本陣痛に繋がらなかったら

外泊していいからね〜とDr.に軽く言われてしまいました。


予定日当日

朝から誘発剤の説明を受け、内診をし、

子宮口は前日と変わらず、Dr.が子宮口に刺激を与え…

この刺激が、また痛い


10時過ぎ

誘発剤の点滴を開始しました。

午前中は、余裕がありけいけいと色々話をしながら

昼食をほぼ完食し、ホントに今日出産できるのか?と

不安になっていたんですが…


13時30分過ぎ

多少あったお腹の張りの間隔が短くなり痛みが増してきました。

痛みが強くなってきたと言ってもまだけいけいと話すことはできる状態で

多少は余裕があったのですが…


15時ごろ
徐々に張りの間隔が短くなり、痛い時間が長くなってきて

生理痛より更に痛い、、、トイレに行きたいんだけど、

トイレに着くまでに陣痛で途中で立ち止まって痛みが引くのを待つ感じ。

そしてトイレに行った時に出血があるのを確認しました

もうこの頃から陣痛の痛みに

どう対処したらいいのか分からない状態になり

けいけいに腰辺りを押してもらって痛みを逃してもらい

TOMOMIはベッドの上に座り込んで前かがみになって

うめくしかなく、、、会話もままならず…


17時40分

ついに分娩台へ

もう、ここからが地獄でした、、、

いきみを逃すのに必死で、

自分で自分の背中の肉を摘まんで

その痛みでいきみを逃す

便意をすごく感じて、いきまないように

肛門の辺りを押してもらって、、、

何もかもすべてが必死で

尿意があるのかないのかわからないけど

トイレに行きたくって、

終いには「おしっこ漏れちゃう!!!」と叫ぶ始末💦


18時55分

Dr.が他の人のオペから戻ってきって

分娩台の上で子宮口の状態を内診をし、

この時点でやっと子宮口が8-9cmに開き

Dr.に「後1時間くらいで全開になるから頑張って!」と言われるも

「まだ1時間もかかるんですか!!!!!」とボヤくTOMOMI…


19時40分

ついに子宮口全開!

8-9cmからあっという間に時間が経過したように感じました

ここからは出産に向けて助産師さんやDr.が準備するも

TOMOMIはやっといきみ逃しをしなくていいと言う気持ちが大きく

準備中にもかかわらず、いきみの逃し方がわからなくなってしまって

ホントに股に何か大きいものが挟まってるって感じ

何て言うか、早く取って〜と叫びたくなります


19時54分

子宮口全開から14分と言うスピードで「たまお」を出産

会陰切開したものの、いきみ方が下手なのか会陰は裂けました

でも裂けたのなんて、その時はどうでもいいって感じでした。

スッキリした〜って感覚でした。

20時03分

胎盤晩出

無事に出産出来ました。

会陰を縫うDr.から

「羊水はほとんどなかったから今日出産になって良かったよ」

と言われ、このまま出産に繋がらなかったらと思うと

ちょっと怖いです。


産まれるべくして、

予定日通りに元気に産まれてくれたソウタに感謝です!


陣痛から出産まで6時間半と言うスピードで

子宮口全開からなんて14分!!

ちょっと予定外の羊水の問題はありましたが、

安産と言われる側なのかなって思うんですが、

安産でも、出産はかなり大変です。

誘発剤を投与すると、更に陣痛は辛いって聞いたしね…


今回、けいけいに立ち会ってもらって

ずっと励ましてもらって、そばにいてもらって

ホントに良かったと思います。

「旦那なんて邪魔なだけ」と聞いてましたが

そんな事ないですよ!!!

出産の大変さも分かってもらえるし

居てもらって邪魔なんて思う時は無かったです

途中からママちゃんにも励ましてもらったし

いきみ逃しを手伝って貰ったしね


Dr.も助産師さんもけいけいもママちゃんにも

ホントに感謝です!

もう1人産みたいか?って聞かれたら

「NO!」って答えますけどね(笑)

病棟の看護師さんも助産師さんも

ホントステキな人達ばかりでした



長々と書いちゃいましたが、これがTOMOMIの出産でした。

最後まで駄文を読んで頂いてありがとうございました




tomotomotti at 14:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 28, 2012

母乳のモト


コレでーす

旨い旨いウマーイ



毎日食べたい

高くて自分じゃ買えないけど、、、

親戚で作って無かったら、気軽に食べれないよな〜(笑)

後でまた食べよう〜



tomotomotti at 12:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 11, 2012

産まれたァ〜!

8月10日金曜日 19時54分 

予定日通りに、

2772gのboyを出産しました〜o(^▽^)o

出産直前に色々問題が発生しましたが

母子とも健康です!!

その色々は後日書こうかなと思ってます。

とりあえずご報告デス(=´∀`)人(´∀`=)

 


tomotomotti at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 07, 2012

コメント

いっぱいありがとぉ〜ございます

お返事できてなくてごめんなさい


予定日までもう少しなんですが、

実家で茹だってます



おしるしにも、満月にも、大潮にも反応せず、

前駆陣痛も時折ありつつも

本陣痛にはつながらず

たまおはまだ、腹の中に居たいらしいです。

けいけいの目論見どおり、

予定日に誕生してくれる物分りの良い子だといいんですが〜


さて、9日の診察のNSTでどんな結論がDr.から下されるのか

今週末には産まれてきてくれるかなぁ〜



tomotomotti at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 18, 2012

36w5d

もうすぐ、生産期に入ります。

ついにいつ生まれてもいい時期になるのですが…

ドキドキです

産休に入って3週間が経ちましたが、家に居るのが苦痛で仕方ない…

暑いし、つまらないし…

実家に戻る前に色々したかったんですが、

暑くてやる気がおきない…

帰る準備も半分位しか出来てないし〜

あと、何を持って帰るんだ?って状態です。

今は、babyの小物をチクチク縫ってるわ(笑)

今週待つには実家に帰るんだけどなぁ〜

こんな状態で良いのかな…









tomotomotti at 15:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

June 04, 2012

久しぶりのダウン・・・・

何が原因だったのか、

久しぶりにめちゃ体調が悪かった・・・

朝もゆっくり目の起床・・・

昼もだるくてソファーでごろ寝・・・

食材を買いにスーパーに行くも

段々調子が悪くなって

そそくさと帰宅

もちろん、キッチンにすら立ってない・・・

夕飯は、けいけいがお味噌汁を作ってたさ

ごめんよぉ〜

夜も、サッカーを横目にソファーでごろ寝・・・

途中で、それさえもキツくなって

床に着きました・・・・


あの体調の悪さは、なんだったんだろう。。。



今日はもうすっかり、朝から元気

ちょっと、お腹の張りはあるけど

まぁ、許容範囲でしょ〜

今週も一生懸命働こうかしらねぇ〜



tomotomotti at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 02, 2012

ラーメン♪

華丸つけ麺

出産前にどうしても行きたかったラーメンや

子連れじゃ行けそうにないところなので

どうしても、食べたかったのだぁ〜


TOMOMIはここの、メンマが大好き

かなり主張してます

チャーシューもとろとろ


味は節系で中華そばって感じ


今回はつけ麺にしたけど、

ノーマルラーメンも美味いんです

次はいつ来れるかなぁ〜

tomotomotti at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 30, 2012

中学生席譲る

今日朝、満員の電車で

中学生に席を譲っていただきました〜


遠足?課外授業?

何のために電車に乗っていたかは分かりませんが、

各車両にいっぱいの中学生。。。。

朝から萎えるのは確かなんですが、、、

こっちも電車に乗らないことには出勤出来ないので、

覚悟をして電車に乗り込んだわけです

出入り口付近は、おしくらまんじゅう状態になるので、

奥の方へ乗り込んでいくのですが

4人掛けの椅子に中学生BOYが4人座っていました。

TOMOMIは音楽を聴いていたので、

会話の内容はしっかりと聞き取れなかったんですが、

その中で奥に座っていた1人が、

TOMOMIが立っているところから一番近いBOYに

「おい、妊婦さんに席代わってやれよ

みたいなことを言ってたんです。

言われたBOYははずかしいのか、

何言ってんだよぉ〜みたいな感じだったんですが、

急に奥のBOYが立ちあがって、

友達を奥に追いやりつつ

TOMOMIに座ってください・・・

席を譲ってくれました

なんか、朝からほっこりだよ〜

譲ってもらえるなんて、滅多にないことだし。

「妊婦?だから何?」みたいな目で見る人もいるのに・・・


うちの「たまお」もそういう風に

席を譲ってあげられる子に育ってほしいなぁ〜と

つくづく思いました

なんか、朝から気分が良くなりました〜






tomotomotti at 16:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

May 23, 2012

ハトコ誕生♪

昨日、「たまお」のハトコが誕生しました〜

予定日より2週間遅れだけど、

元気な「男の子」だそうです



そしてそして、驚くことに「たまお」と同級生になる

ハトコ&イトコが3人出来ます


そのうちの、

ハトコ1人目が昨日誕生

6月にイトコが誕生予定

8月に「たまお」の誕生予定

10月にハトコが誕生予定


すごいよね

それも6月からの誕生予定3人は

同じ市内なんです



身内4人が同級生ってさ

凄くない


で、先日けいけいのイトコが結婚したから、

まだ、身内の同級生が増える可能性もあるかも〜


うちは、結婚8年目のbabyだけど、

ハネムーンbabyってのもあるもんね。


来年の正月は賑やかくなりそうです






tomotomotti at 12:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

May 22, 2012

あと、80日!


出産予定日まで「80日」になりました

ぶっちゃけ、忙しいと自分が妊婦だってことを忘れてるんですが

忘れ去られてるのが分かるのか、

「たまお」に蹴られたり、殴られたりします。


でも、もうあと80日なんですわ。

「あと、80日ととるのか、「もう、80日と取るのか

「たまお」に会えるのはすごく楽しみなんだけど、

不安も多すぎる


残りの80日でやることはいっぱいあるんですが、

どこまで、クリアーできることやら・・・

あと少しですが、プレママ楽しもうと思います




tomotomotti at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 20, 2012

結婚式ってイイね!

けいけいのいとこの結婚式がありました。

一宮にある大きな神社だったのですが、

結婚式場とかで行われる神前式に参列したことはあったのですが、

由緒ある神社での神前式への参列は初めてだったので

ドキドキでした。


巫女さんの舞とか、雅楽の生演奏とか、

今まで味わったことのない経験ができて嬉しかった〜

イトコさんは、和装がすっごく似合ってて綺麗だったし

一緒に写真が撮れて良かったです。

天気も、気候も良かったし素敵な式だったぁ〜。

イトコさん末長くお幸せに


もう一度結婚式やりたいなぁ〜

白無垢の綿帽子がかぶりたいよぉ〜



式に参列後、披露宴には出席しないので、

義妹と妊婦2人でランチを食べに行ってきました

プレママトーク炸裂で楽しかったぁ〜





tomotomotti at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 09, 2012

体調にすぐ出る。。。

妊娠してから特になんですが、

食べたモノの影響がすぐに体調に出てくる・・・

特に塩分

塩分の摂取し過ぎになった瞬間から、

舌が痛くなり。。。

その後、むくみが発生


妊娠する前でも、塩分の取り過ぎの時は

忘れたころに、舌に痛みは出てきましたが、

むくみまでは発生しなかった。

でも、今は即効で

舌の痛みと、むくみが発生する


高血圧とかにならないように予防には

なるかもしれないけど

むくみは結構ツライ。。。

足とかよりも、特に手がスゴイ。

違和感がすごくって、気持ち悪いくらい。

だったら、塩分控えろよ〜って話なんですけどね。

とりあえず、血圧は高くなってないですが

油断禁物ですな〜



後は、食べ過ぎたの次の日は身体がエライ(ツライ)

次の日食事を控えれるからいいんだけど

身体が言うことを聞いてくれなくなるから

かなり苦痛です


食べ過ぎなきゃいいんだけど、

美味しいモノを目の前にして

我慢なんて、そんなの絶対無理だモン

毎回食べ過ぎて後悔する。。

人間としての成長は見られません・・・わ



プレママ期間も、残り2ヶ月強・・・

体重増加も控えたい・・・・


増7kgで納まってくれるかな。

健診前は毎回戦々恐々としてます

だって、最後の1ヶ月で、

どっと増えるって言うじゃん

怖いよぉ〜〜

もともと、まんまるTOMOMIなので

体重管理には気をつけないと。。。

高血圧とか、糖尿病とか怖いもんね。



tomotomotti at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 04, 2012

白川郷

DSC_0207

今回のGWは白川郷へ行ってきました。

毎年、GWはおとなしくしていて

GW明けとかに、旅行に行ったりするのですが、

今年は、けいけいのお仕事が忙しくて

結局お休みが取れないということで、

2泊3日の九州を諦めて

日帰りの白川郷へ行くことになりました。

ホントは、合掌造りの宿に泊まりたかったんだけど、

急遽っていうのもあったし、

GWで宿泊場所も空いてなかったので、

日帰りです

DSC_0209

GW中ともあって、観光客がたくさんでした。


近くの駐車場に止めるのに渋滞が出来ていたので

パーク&ライドでちょっと離れたところに車を止めて

バスで近くまで移動って感じでした。

DSC_0215

初めての白川郷

十分に楽しめました。

お蕎麦も美味しかったし〜


高速はそこそこ渋滞してましたが

日帰りで行って帰ってこれる距離でした。

DSC_0217

お天気はと言いますと、

写真を見ても分かるように

今にも降りそうな曇り空

にわか雨的なものはありましたが、

うちらには珍しく、傘が必要にない

旅行でした




tomotomotti at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 02, 2012

100日・・・

出産予定日まで、

あと100日

いや、残り100日しかない

やばいなぁ〜

まだ、何も用意してない。。。。

とりあえず、入院準備だけはしないと





tomotomotti at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 01, 2012

育児休暇

ついに判決が出ました

上司に確認してもらいつつ、

判決が出るまでに

結構時間が掛ってしまいましたが、

つい先日面談がありました


結果としては、

「育児休暇取得OK!」

という、結果でした


理由としては、一度退社という形になった場合

1年後に復社出来ると言う保障がないということ、

もしかすると、1年後には上司はいないかもしれないし・・・

なので、働く気があるのであれば育児休暇はOKらしいです。


あとは、育児休暇中は、無給なので

健康保険やら厚生年金やら市県民税などを

会社に払い込んで下さいってことでした


ま、保険や税金は育児給付金や出産手当金などで賄えそうだし、

パートでも育児休暇を与えてもらえるので、

ある程度大きな会社に勤めれてて良かったなぁ〜と安堵してます。


お金のこともイロイロしてかなきゃいけないですが、

TOMOMIが仕事復帰する時に、「たまお」を預けられる

保育園を早くから探さなきゃいけないなぁ〜

近所の保育園にちょうど空きがでればいいんだけどねぇ。

出産前も、出産後もやらなくてはいけないことが満載ですな







tomotomotti at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 25, 2012

旅に出たい

妊娠7ヶ月に入って、

妊娠中期の後半に突入。。。。

間もなく妊娠後期と呼ばれる時期に入っちゃうんだけど

その前に旅に出たい

が、ちょうどいい時期の

GWはどこも込んでいるだろうし・・・

金額も高いし・・・

と、躊躇しちゃってる。


でもGW明けになると、

けいけいのお仕事が忙しくて、有休がとれなさそうだし

ホントは九州行きたかったんだけどなぁ〜。

けいけい休み取れないかなぁ〜


あぁ〜やっぱりどこか旅に出たい

だって、2年に1度の北海道も行けないんだもん



ぶぅぶぅ



tomotomotti at 08:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)