☆あのときのワシ★

                                                                                                                                                      『日々是ネタ人生!』と豪語?している                                                                               張本人:松本靭(まつもと じん)の日記。                                                                                                                                                                             コミカルなワシ(松本の1人称)の生き様を御覧あれ。

August 2006

セクシーSHOCK!

 勤務中、凄まじい映像を見ました。

20時過ぎ 惣菜や刺身などが値引きされる時間は、それ目当ての方が多いので、かなりの集客がある。


その時、ワシの目に飛び込んだのは、

Tシャツにキュロット姿の太めの60代位の女性。

そこまでは良かったのだが問題なのは、


ノーブラ&白い薄手のTシャツの為、

上半身 透けてるんです。



流石のワシも、目のやり場に困りました。(;´Д`)

おまけに次に並んでいる中年の男性は、気を使ったのか定かではないが(爆)かなり離れてレジの順番を待っておりました。



この衝撃的映像(爆)で一昔前の出来事を思い出した。


ワシが社会人として働き出した時代、とあるレジに立っていた時の話やけど、

和服を着た70代位のおばあちゃんが買い物にきており、ワシのレジに来たのだが、小計の金額を見てお金を出していたのだが、お金が僅かに足りなかったのである。

そこでおばあちゃんが
『ちょっと待ってて』と言いながら、和服の帯を弛め始めた。

どうやら帯にお金を挟んでいるご様子。
でもそれがなかなか取れなくて、今度は帯を解きにかかったのである。


そしてあれよあれよと和服ははだけてしまい、肌襦袢姿に!


そして帯に挟んでいたと思われるお金は、おばあちゃんの着ていた肌襦袢の紐の下:つまりおばあちゃんの肌に忍ばされており、


とうとうお金を出すどころか、


おばあちゃんは上半身

裸を曝け出されてしまいました。(゚Д゚;)



流石のワシもまさかレジ打ってて、ばあちゃんの乳を見る羽目になるとは・・・


セミヌード解禁後、しっとりとした1万円札を受け取りました。(;´∀`)


同性でも目のやり場に困るってのはキツイ。

いつまでも【恥じらい】を忘れないと誓った話。

微妙に遺憾

 最近 何となく納得がいかんことが多い。


まずは最近のニュースでも報じていた

【冥王星】

ワシ的な見解からして、神秘的な星に対して【降格】という言葉を使って欲しくなかったです。

大体・惑星の定義が曖昧な点があったのなら、冥王星を第9惑星にした理由はあまりにも浅はかだったのではなかろうか?
太陽系惑星の定義の一つにある
《軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体》って・・・

【支配的】って言葉がなあ・・・ もっと良い言葉は無いものか。

逆に【太陽系惑星】ってそんなにエライのか?
天体好きのワシにとっては、恒星も惑星もどちらも魅力的ですけど。

なんかこう・・・
浪漫が感じなくなるニュースでしたなあ。

夜空を飾る数多なる星達も、人様に勝手に決め付けられて ある意味いい迷惑なのかもしれない。



そして、最近ワシが食べた2種類の食べ物。

某人気店の支店のラーメン。
味噌ラーメンを食べたのだが、

味噌の味がしません!!

あまりにも味がしなくてがっかり。
おかげで一味をガッツリふりかけて食したほどです。
人気店の支店でこの味出しちゃあ・・・ 本店に行けない人がコレ食べたら勘違いされますって! ワシはここの本店の味を知っているから言える事ですが。



そして某スープカレー店。
ここも結構人気があると言う事で行って食してきたのだが、ここもまあ・・・

このスープは

スパイスの味がしません!!

異様に油っぽく、トマトベースの味しかしません。
一応汗はかくものの、口が妙に甘ったるい。
食後も半端な余韻が残って納得がいかん胃の満たされ方をしました。

スープカレーは発展途上故、各店で味がまちまちな感じがします。
またそれがいいのかも知れませんが。
ワシ的には【Yellow】が現在の所 HITです。



そして、最後に仕事での納得がいかんかった事。

スーパーのレジで、お客様がお金を置くトレーがあるじゃないですか。
(トレーの半分が丸く くぼんでいる奴)

そのトレーに財布に入っていたお金をジャラッと出してきたお客様。
そしてくぼんだ所にお金が落ちて、つい一枚拾った時、

パシッ!! とワシの手を叩くお客様。

そこで一言。

【人様の金を勝手に触っちゃあいかん!】


・・・お金触らないとこの仕事できないんですけど・・・


確かに、会計中のお金というものはお客様が出し終わった時に触る事は暗黙の了解なのだが、たまたま拾った時に手まで叩かれ、何となくモヤっと感が・・・

ワシは間違っているのでしょうか?

本当に十人十色ですなあ。人って。
日々・こう思うようにして生きております。


そろそろ 憂さ晴らししないとなあ・・・

高血圧選手権 予選

 皆さんは【治験】という言葉をご存知だろうか?

新しい薬を人体で臨床試験「治療を兼ねた試験」のことを
治験(ちけん)」と言う。


要は、人体実験ですな。(爆)


新薬を作りに当たって動物での実験はしているのだが、最終的には人の身体で試すということだ。

治験を受ける人というのは、ボランティアで募集しているパターンが多い。
新薬の効能によって、ボランティアの対象条件は変わりますが、食品サンプルの治験の場合は結構な人数を募集しているようだ。


実は先日 その治験に行って参りました。


今回 ワシが行ってきた治験のモニター対象は

30〜64歳の日本人男性女性
血圧数値が 上 140〜170 の方
血圧の治療をしていない方
1日の喫煙本数が20本以下の方
      という条件。

血圧数値が若干高めなワシは、一応参加だけしてきました。


そして朝早くに会場に行ってみたら、50人もの人が!!

どうやらこの治験の募集人数が90名。そして応募人数は約200人!
1週間かけてこの治験のスクリーニング(ふるいにかける・選抜)するのだ。


何でこんなに人が集まったか? 

というと、

ボランティアとは言え、選抜されたモニターは報酬が戴けるから。(笑)


4ヶ月の治験で報酬が戴けるのだから、良い小遣い稼ぎになるそうだ。
ただし、このスクリーミングで3週まで生き残った方が最後まで治験できるという。

始めの数回の検査までは手渡しで現金がいただける様で、それ以降まで治験が進む方は、最終日に一括で報酬が戴けるみたいだ。

ボランティアというよりは、日雇いバイトみたいだなあ。(笑)
今回の治験は血圧が高めの方が対象の為、ワシがきっと最年少みたいで。(爆)
中には、小樽から来た方もいたようです。

製薬会社の社員さんが詳しい説明をしておりましたが、今回の治験はとある食品を4ヶ月間摂取してもらい、血圧を下げる効果があるのかを臨床試験するというもので、例として【特定保健用食品 略してトクホ】の商品を展示しておりました。

その時会社の社員さんが

【私のコレクションを展示してあります】
と言った時はワシにはツボでした。(笑)


社員さんの説明の後、身長・体重・血液検査・診察・尿検査・血圧測定をしました。

50名いるので流れが止まって暇になってきたりしたが、甲子園決勝を見る為に何とか昼までに終わった。



検査も終わり、今回の報酬を戴いて颯爽と向かった先は

【びっくりドンキー】 (爆)

検査の為、昨晩は絶食だったのでお腹がすいて・・・ ( ゚ρ゚ )


ときどき食べたくなるもの その1エッグバーグディッシュ

300g 逝っちゃいました。(爆)



ワシの検査の結果、血圧は高い方が145だったので(両腕2回測られて高い数値を記入)2回戦進出なるか?

検査結果は9月始めに届く予定。
高血圧より、体脂肪で云われんじゃないのかなあ・・・




余談:
TV ブロスの星占いのページで、ワシの星座:水瓶座の健康運の欄に

『全体的に身体をチェックしてみよう』 と書いてあった。


当たりすぎだよ。(笑)

暑い夏がまた一つ

 8月20・21日 二日間に渡って繰り広げられた第88回全国高校野球選手権大会・決勝戦。


駒大苫小牧校×早稲田実校 


20日は15回までの延長戦にもかかわらず、1対1というスコアで両エースであるピッチャー 田中選手と斎藤選手の譲らないピッチングで抑えた。

ワシはこの時 15回裏で仕事に行く時間になってしまい、結果が気になって仕方がないまま歩いていたら、近所の家から【イヨッシ!!】という声が聞こえてきたので、引き分けになったんだなあと思った。(笑)

その後すぐに家で観戦していた姉からメールで【引き分けになった】とメッセージが届いた。



そして37年ぶりの再試合となった決勝戦。
今日は仕事が休みなのだが、用事で出かけていた。家に帰ってきたときはもう6回表だった。


そして9回表。
1対4という状況で、駒大苫小牧校 中沢選手が大会第60号ホームランで3対4まで追い上げた時は震えましたね。

だが、バッターに田中選手。早稲田実校エース・斎藤選手との戦い。
固唾を呑んで見ておりました。


田中選手のバットが大きく振られ・球がキャッチャーミットに入った瞬間・北海道の夏は終わりました。


でも、今回の甲子園 まさしく 【熱闘】 でありました。


駒大苫校×青森山田校   智弁和歌山校×帝京校
    10 ×  9            13   × 12

日大山形校×今治西校   文星芸大付校×関西校 
  11    ×  10           11  × 10


の逆転サヨナラ劇。見ていてこれほど野球が面白いと思ったことはなかった。

おかげで熱闘甲子園も楽しく見ることが出来ました。
(昔は水曜どうでしょうの開始時間が延びてしまっていた為嫌悪していたのだが)



駒大苫小牧校も準優勝。
3連覇にはならなかったものの、2連覇という快挙・そしてここまで道民を盛り上げ、覇気をくれた彼等をワシは尊敬します。




準優勝おめでとう。

そして   ありがとう。

勝利祈願に

 仕事に行く前に、甲子園中継を見ていたワシ。
強いな〜 駒苫校! 雨に打たれながらもお疲れ様でした!

ワシは応援しながら、願掛けチックに強力粉をこねてパンを作っておりました。


左:レーズンくるみコッペ 右:練りチョコ焼きムラはあるものの、こんなもんか?

という感じでつくってみました。

ちょっと思ったよりも軽いパンになってしまいましたが・・・(汗)



駒苫が勝ったという事でよしという事で。(爆)


【水曜どうでしょう】ファンにとっては放送時間を狂わされてしまうという【熱闘甲子園】も、駒苫のおかげで苦にならなくなって早3年目。

野球中継なんて見なかったワシが、駒大苫小牧校のおかげで試合を見て・日ハムのファンになって・今年は姉より出場校情報を知っているという状態。(笑)

今年は更なるドラマ的展開の試合で北海道の夏はまだ終わりません。


さて・明日は決勝!
仕事に行く前に応援で力を使い果たしそうだなあ。(笑)

めでたいメール

 先程、ワシの携帯のメールが届いた。
前の職場の仲間:マドモアゼル嬢からである。

メールを見てみると、なんとも羨ましい報告が。





【先日 入籍しました】





おお!なんともめでたい!!
駒苫ベスト4進出のめでたい日に入籍とは!
速攻祝辞をメール致しました。


人の幸せに立ち会えるというものは何ともありがたく、そして暖かい気持ちになれます。

改めて結ばれた2人に幸あれ。



ちなみに・ワシにとっての春はいつの事やら。(汗)

食い倒れ帰省と老犬

 8月12・13日と実家に帰省しておりました。
短い滞在だった為、旭山動物園に行けず(泣)、墓参りで終ってしまいました。

でも、ただで帰らないのが我が兄弟。

いろんな物を食べまくってきました。


詳しくは我が姉の14日の日記参照。←手抜き



この日記で書かれている名寄市の【肉の東洋】のジンギスカンを松本一家で食べたのだが、折角の天気なので外で焼肉パーティした。

そこで意外なる伏兵が。


血統書名:不二豪実家にいるもう1匹の愛犬:

ジャックです。(アイヌ犬)

もう15歳なるおじいちゃん犬です。

こいつがワシの真後ろに座っていたのですが、焼肉の香りに誘われて暴れるのだが、綱の長さが微妙で後一歩で届かない。

でもおかげで、こいつがワシの背中に手をかけて『くれ!くれ!!』とせがむのだ。

おかげでワシの背中を前足でバリバリと掘り起こすもんだから、ワシゃあ背中が痛い痛い。一度ゲンコツお見舞いしました。

大分目も耳も利かなくなってしまった我が愛犬。でも食欲は健在のようです。
ちゃんと野菜もあげておきました。


昔は暴れん坊で、『ワン』と言えずに『ウオー』しか鳴けないジャック。おかげで姪は怖くて近寄れなかったのだが、今では撫でれるようになるほどに落ち着いております。


まあ、実家にはもう一種類のペットがいるのだが、それは怖くて撮影できません。
ジャックより強暴だから。(笑)
眼つきが怖いんだよ。あいつら。

機会があったら撮影にチャレンジします。

墓参り

只今 墓参りの為、名寄市にいます。
明日には札幌に帰ってしまうので、誰にも会えない状況。


あ〜あ。カラオケ行きてぇ (切実)



とにかく、上川盆地はやはり暑い!\(゜□゜)/


昨日なんて2階で寝てたら、余りの寝苦しさに眠れない… 我が松本一家 全滅です。(>_<)

帰省時の道中日記はまた今度。




追伸:
やっと総帥からメールが来ました。
携帯デビューおめでとう!!

突然の訃報に

 今朝ネットを見て衝撃を受けました。(ちょっと情報入手が遅かったですが)


声優の鈴置洋孝氏が肺がんで急逝されたそうです。
享年56歳でした。


これでまた偉大なる声優がこの世から去ってしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。


家の父も癌持ちですが(肝臓癌)、我が父は現在64歳。
故に癌という病気の脅威を改めて知るのでありました。



声優:鈴置洋孝氏の有名な担当キャラクターと言えば、

【機動戦士ガンダム】 ブライト・ノア艦長
【聖闘士星矢】 ドラゴン紫龍
【キャプテン翼】 日向小次郎
【ドラゴンボール】 天津飯
【機動警察パトレイバー】 内海課長
【るろうに剣心】
 斉藤一


等がある。
詳しくはWikipediaを参照下さい。




ちなみに、ワシのお気に入りの声優は大半が50代越え。(敬称略)

古川登志夫【うる星やつら 諸星あたる】【ドラゴンボール ピッコロ】
小林清志 【ルパン3世 次元大介】
若本規夫 【サザエさん アナゴ君他】【ドラゴンボール セル】
田中真弓 【ドラゴンボール クリリン】【ワンピース モンキー・D・ルフィ】
納谷悟朗 【ルパン3世 銭形警部】【宇宙戦艦ヤマト 沖田十三】
銀河万丈 【機動戦士ガンダム ギレン・ザビ】【開運! なんでも鑑定団 ナレーション】
千葉繁   【北斗の拳ナレーション他ヤラレ役】【ハイスクール!奇面組 一堂零】
青野武 【ドラゴンボール 神様&初代ピッコロ】【ちびまる子ちゃん 2代目さくら友蔵】


(声優名をクリックすると各Wikipediaに飛ぶ事が出来ます)



声優・ナレーション と言うものは、自分で動作している所は見えない。あくまで【声】のみ。役者でも声だけで【演技】するのは難しいものだ。
でも、動作があるから生まれる言葉もある。
だから、声優=役者の肩書きを持っている方がほとんどなのだ。

【動作】という感覚を見せられないからこそ、【声で演技】する。

そのプロたる声優の方々に改めて敬意を表したい。

毎週火曜日は

 ワシが札幌に移り住んで3年経ったのだが、近所で行っていない店がある。
まあ色々とあるのだろうが、とりあえず食べ物関連から。


それは、ワシの最寄り駅前にある焼肉屋なのだが、なかなかの繁盛っぷり。


はじめはこの店頭の看板に書いてある【札幌風焼肉】という言葉に目を疑ったものだが。(札幌にあるのに何故“風”と付けるのか)

でも未だに行った事が無い。折角近所なのに。


その店は毎週火曜日は定休日なのだが、数ヶ月前から定休日の時に貼られているビラに気が付いた。


それがコレ↓



行ってみたい塾 その1急な御用の為に連絡先まで乗せております。

ワシがコレを見て食いついたのが、

【ヒゲおやじ】

ということは暗黙の了解。(笑)


そして気になるこの【ホルモン塾】と言う言葉。



と言う事で、調べてみました。
まあ、ネット上でですが。


見つけてびっくり。

http://www.e-bura.com/aha/chubo-back/0603.html


【ヒゲおやじ】は塾長でしたのね!
よく軽ワゴン車で颯爽と出かける所を見かけますが・・・
今日から【塾長】と呼ばせていただきます!オッス!!


これを読んで、更に行きたくなりました!
この【ホルモン塾】と、我が近所【サッポロ焼肉大将】に!


大将は塩味の焼肉専門店!
レバ刺しをわさびで戴くなんて・・・ 食べたい。
おまけに生でも食べられる【塩ジンギスカン】があるそうな。
思いは募るばかりです。(笑)


嗚呼・暑い日には焼肉食べてビール飲んで・・・これで花火なんて見れたらなあ。
暑いならではの至福の時。


ただ・仕事帰りに行けないのがなあ・・・(22時閉店)
でも、いつか行くぜ!

二つの大事件

 仕事帰りに携帯を見ると、我がマニレンジャー仲間(笑):ayuka嬢からメールが届いていた。

文頭にこんな事が書いてあった。


【ねぇさん 事件です!】


何かと思い、カーソルを下ろして見ていくと衝撃的な文面が!




【総帥が携帯を買いました!!】


ナンですとぉー! これは大事件だ!!(笑)



前の職場仲間であり、マニカラの総帥がとうとう携帯電話に手を・・・!

かなり前からワシ等は『買え買え』と言っていたのだが、総帥は『絶対買わない』と豪語していたのですが・・・ 一体何の心境の変化でしょうか?

と言う事で、ayuka嬢に番号を教えてもらったのでメールを送ってみたのだが、返事がありません。(泣)

初めての携帯なので、まだ使い方分からないのでしょうか・・・
携帯の文字入力分かるかなあ? アナログ人間ですから。

返事が帰って来たら、よく書けたと褒めてあげたいなあ。
これで【総帥デジタル計画】は徐々に進行中になった。
更なるステップアップを心からお待ちいたします。




そして、家に帰ったら姉がPC前で色々打ち込んでいた。
何かと思ったら、メールの返事を返しているご様子。

何かとワシが尋ねたら、姉があるサイトを開いて見せてくれました。



http://www.radishbo-ya.co.jp/obento/index_present.html



うおーー! すげーーーー!! 

グランプリだってよ!?

ヽ(´ー`)ノ マンセー



5月に大通り公園内でワインガーデンに言った時に姉が作った弁当をコンテストに出してみたら、以上の結果に!!(ちなみに豆腐ディップはワシ作)


夜中23時に我が兄弟はキャーキャー言いながら祝杯を挙げておりました。

流石我が姉。ただもんじゃない。あの弁当がこんな所で使われたとは。
それも3ヶ月前の弁当・・・


グランプリという結果に陽気になっていたのもありますが、それ以上に姉は景品の真空保温調理器【シャトルシェフ】が手に入るということで大賑わい。
これで鍋を焦がさずシチューが作れるよ・・・


現に、姉は入賞のメールを見た時に【グランプリ】という言葉を見つけられず、メールをさらーっと読んでいたら、景品の【シャトルシェフ】をお届けします という文面を見て初めて、自分がグランプリを取ったという事に気が付いたほどである。(笑)


その入賞の事で仲間からの祝福のメールの返事を書いていた時にワシが帰ってきたという事なのだ。



こう大事件が立て続けにあると、この真夏日も何だかいいんじゃない?と思えてしまうほどである。

それにしても保温調理器まで手に入ってしまうとは・・・!
二人暮しで家電・キッチン共に充実しすぎますなあ。後は液晶TVをワシが当てよう。(くじ運無いけど)

デジタルまんが

 最近・地味に嵌っているデジタルまんが。
少年ジャンプのHPから観れるこのまんがは、なかなか楽しい。


その中でもお気に入りなのが

マルラボライフ  と 空からフラ太郎である。


どちらも画がやわらかく、読みやすい。

【マルラボライフ】はハイツ編と学校編がある。
始めはハイツ編から見ていくといいだろう。

極上まくらのムイムイは一家に一つ欲しい。(笑)


ワシが特にお気に入りなのは【空からフラ太郎】の方なのだが、ネタがシュールな所がお気に入り。キャラも立ってるし。(笑)音楽の付け方がまた○。

お気に入りは天使のたみぞうさん。
ずる賢い割には詰めが甘いというか・・・ でも腕っ節は確か。


暇つぶしに読んでいただきたい、ほのぼのな作品です。
(部分的に笑えますが)

イタリアンのかほり

 最近・何か【作る】という作業に飢えているものの、いまいちだったワシが今日・小麦を使った料理に挑戦いたしました。


それがこちら。


初挑戦のピザ

でも生地は薄力粉なの(爆)







ピザでございます。それも生地も自分で作りました。(笑)

まあ某イタ飯屋での経験がこんな形で出てまいりましたが、実はこれは明らかに根本が違っていまして。


実は


ピザ生地は薄力粉で作りました。(爆)


通常は強力粉なのですが(パンと同じだからな)、それにイーストを混ぜて作ってみました。ある意味無謀。


おかげでグルテンが少ない為に混ぜるときにまとまらなくて困りました。
何とかまとめて1次発酵させたのだが、ちゃんと膨らむものですねえ。(笑)
その後ガス抜きして焼き上げたのですが、やはりイーストの底力を思い知りましたよ。


膨らむんですねえ。薄力粉なのに。(笑)


前の職場では、イースト入ってないだので生地が膨らんでいない事があったのですが。


具材は、本日売り出しだったトマトと魚肉ソーセージ・冷蔵庫に入っていた茄子・姉が先日買ってあったアンチョビペースト・本日姉がたまたま買ってきたルッコラ でございます。

茄子にもう少し油を染み込ませておくべきだったという点以外は何とかOKでした。


これで某番組みたいに、小麦粉で1万円生活やろうか?と思った次第です。
(酒代別途)

ビューティフルドリーマー

 ここ4日間・毎日変な夢を見る。それも漫画キャラと実在人物がごっちゃになっている。

おまけにその夢には共通している部分がある。

それは【任務遂行】。

どの夢も必ず何らかのミッションをこなす・もしくは準備だったりと、夢の中でワシは【スパイ大作戦】みたいなことをやっている。


1日目のキャスティングは『鋼の錬金術師』の方々。
スカー マスタング大佐 ホークアイ中尉 エドワード・エルリックがいました。
主人公のエドはチョイ役でした。(笑) ここではスカーが大活躍しておりました。


2日目は『探偵神宮寺三郎』の方々。
ここで主役の神宮寺さんは出てなかったなあ。(泣)熊野さんがメインでした。


3日目は何故か夢にトム・クルーズとジョニー・デップが出てきました。
何だ?!この豪華キャストは?!


そして4日目(今朝)は、夢に我が母が出てきました。
夢の中で母は特殊工作員で、ワシと一緒にミッションをこなすというお話でした。(笑)
ライフルでバンバカ撃ちまくっていました。(ありえない構図)
そして生死を賭けた任務に行こうとした時に、配給された食事が【ジャムパン】だったので怒っていました。


・・・わけわからん。(。A 。 )  


ちなみに我が姉は【大人計画フェスティバル】に行った夢を見たそうだ。
ちょっと羨ましい。


さて、明日は何が夢に出で来るのやら。

プロフィール

松本 靭

 札幌市在住。
食・お酒・お笑い・月を愛する知りたがり屋。
多趣味が趣味のため、マイブームがころころと変わる変人です。(笑)
我が姉とで札幌の麺クエスト中。
【さっぽろ麺くいブログ2】にて公開中。

占い
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ