☆あのときのワシ★

                                                                                                                                                      『日々是ネタ人生!』と豪語?している                                                                               張本人:松本靭(まつもと じん)の日記。                                                                                                                                                                             コミカルなワシ(松本の1人称)の生き様を御覧あれ。

April 2009

袋の選択を

 レジ袋の有料化が定着してきたこの頃。
ワシの職場は未だ無料であります。

おまけに紙袋の柄が人気の為、重量のある商品をお買い上げの時にビニールのレジ袋にしようかお客様に問うと、

『紙袋で』
という返答が多数。

我等スタッフも、紙袋に入れるのが主流でした。

 

そして最近になって、職場のマニュアルが変更。

【レジでお会計の際に、お客様に
『袋はビニールか紙袋かどちらになさいますか?』
と必ず伺うこと。】


最近ビニールのレジ袋の柄がリニューアルし、これを期に包材の経費節約を測ろうと言うものだ。

それはいいのだが、レジで実施した所 結果が


レジ袋は ビニール or  紙?(札幌○○店:ワシ調べ)

          紙 袋           45%  
          ビニール袋        40%
          どっちでもいい       5%
          いらない・少数意見     10%

 

大体 紙かビニールかの選択はほぼ互角。
『どっちでもいい』は、お得意様のお客様の意見が多数。
まあ、今まで聞いてなかったのにいきなりレジでこんな事聞かれたら驚くだろう。

『いらない』は、エコバック持参の方や、1品のお買い上げ・かつ小物の場合。



そこで注目なのが、【少数意見】


まず1件は、ワシがレジに入っている時に隣のレジで起こった出来事。

我が職場でワシと同期に入った経験豊富のお姉様のレジでその出来事が起こった。

レジでスタッフのお姉様が
『袋は紙袋とレジ袋とありますが、どちらに致しますか?』
と聞いた途端に、お客様が固まった。

そしてまたスタッフのお姉様が
『袋は紙袋とレジ袋とありますが、どちらにしますか?』

お客様はこう言った。
『紙袋もレジ袋なんじゃないの?』

・・・・・・
今度はスタッフのお姉様が固まった。

数秒後、やっと意味が分かった。
ビニール袋をレジ袋と言ってしまっていたので、お客様には伝わりづらかったようだ。
確かに、スーパーでは【レジ袋】って言ってるからなあ。
伝わるようで伝わらなかったお話。

 

そして今度はワシがレジに立っていたときの話。
今度はワシが、

『袋は紙とビニールとありますが、どちらにお入れ致しますか?』

と聞くと、50〜60代の女性のお客様から出た答えは、



『袋で』

 

・・・・・いや・お客様?
ワシが申したのは、紙orビニールなんですけど。

伝わらなかったのかと思い、再度伺うと、

 

『袋で』

 


だーかーら!!!
 

ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!


ワシはビニール袋と紙袋を手に取り、
『どっちに入れますか??』と視覚で2択。

それでお客様はようやく意味が分かったらしく、紙袋を選択。


袋でなかったら、では何に入れるんでしょ?
他の選択肢があれば興味があるので教えて欲しい。

ハナタレナックスで帰省気分

 木曜の深夜に放送している北海道人気ユニット:TEAM NACSの番組

『ハナタレナックス』

「北海道じゅうを笑顔にしたい」というリーダー:森崎の一言をきっかけに生まれた新企画が

『北海道の笑顔プロジェクト』


TEAM  NACSの5人がガチンコのクジ引きで全道180市町村へ、アポなし突撃取材!
行く先々で出会った「人々の笑顔」や「絶品グルメ」そして「感動的な風景」を自ら撮影し、その写真を集めて1つの巨大アート「フォトモザイク」を制作。
そしてその「フォトモザイク」のモデルとなるのはもちろん
「TEAM NACSの笑顔」!
“北海道に住む皆さんの笑顔”で“大きなナックスさんの笑顔”を作るのです。



という企画で、現在放送していたのがリーダー:森崎が訪ねたP町。

そう・ ワシの実家がある町である。


前回の放送したのを見たら、リーダーが初めて出会ったP町民はなんと

ワシの小中高校時代の友達のお父さん!!



おまけに、今年の1月に閉めてしまったスナックにまでお邪魔をしているリーダー。
そこでは懐かしい『スナック純』の姿が。
おまけにお母さんまで出演!!

もう夜中なのにワシ・大爆笑。
まさかTVで友人の両親にお会いできるとは…


そして、苺農家にお邪魔したリーダー。
その農家って…

またワシの小中高校時代の友人のお父さんじゃないかい!!


どこまで出てくるんだ?!ワシの友人の親御さん達!!


そして先日の放送では、P町の代表的なレストラン:『紙風船』が登場。
まさかリーダーの甘酸っぱいデートの場所だったとは…
ワシが小さい頃はよく連れてってもらったぞ。

今度はP町で誰が出てくるのか気になって仕方がないぞ。
ワシの同級生出てくれんかな〜

姉妹並んで

 先日、ロイトン札幌にて
「北を拓く道産ワインの夕べ」に姉と共に参加。

道産ワインメーカー11社・道産食材メーカー15社が参加するイベント。
と言うことで、黙っていられなかったと言うか。(笑)

最近の道産ワインもレベルが上がってきて嬉しい限りです。
まだ?の所もありますが。それこそこれからに期待したい所です。

しこたま呑み・食べた後で、2次会会場は姉のお友達夫妻のお宅へ。
ワシは2度目なのだが。


そこでもしこたま呑み・食べの後、地下鉄の終電が行ってしまった為、すすきのまで歩き、姉が『富士宮焼きそば食べたい』と言うもんだから、札幌で静岡の富士宮焼きそば学会で認められた【きのこや くまちゃん】へ。

酔っ払った時の姉は、麺類の食欲が無尽蔵。
そんな姉がオーダーしたのが



『オム焼きそば』  ビールもね。

 

おい・姉よ。
ああたはマヨネーズ嫌いじゃなかったの?

そしておまけに『ミックスA(豚)』までオーダーしちゃって。
どこまで無尽蔵なのだと!!
流石のワシもお腹いっぱいです。



でも食べたけれども。(ちゅどーん)

 

今まで食べた富士宮焼きそばとは違い、以外とアッサリ。
ソースがあっさりめで、肉かすを美味く使っているのだと関心。
この詳細は後日『麺くいブログ2』で。


そしてその後は中島公園まで歩き、タクシーで帰宅。


ワシは帰宅後コンタクトを外し、即行寝たのだが、姉は米も炊いてから就寝。

 

そして翌日。

ワシは仕事が休みだったのだが、6:30頃にトイレに行く為に起きた。
でも何かおかしい。
何故ワシはベットの端にひっついて寝てるんでしょう?

思うように体が動かない中、ベットから起きた時 驚愕した。


 

なんでワシの横で姉が寝てるんですか?!


 

何かベットが狭いと思ったら、アンタだったんかい!!

メイクも落とし・ちゃんと着替え・米も炊いた人が何故ワシの横で寝てるんですかい?!
おまけにワシのベットの足元に姉の化粧用具がずらり。
いつもは姉の部屋のタンスの上に置いているのに。
何処をどう間違ったらこうなったのかお聞かせ頂きたい。

ワシがトイレに行った後、姉はすっかりワシのベットを独占したので、ワシはリビングの座椅子で寝てました。

 

そして、夜。
姉が仕事から帰った時に昨日の顛末を話していたら、姉が



『アンタ・ベットで寝てたの?』

 

どうやら、ワシが寝ていたのにも拘らず、ワシの横で思いっきり眠りに付いた様子。
おまけにワシが寝ていた事に気づいておらなんだ。
22:40頃の出来事でした。



どこまで呑まれていたのか…
ワシも気を付けなければ。去年の事があるからな・ワシは。



後日談:
かくなるワシも、コンタクトを左目だけ外し・右目だけ着用したまま就寝。
あんまり人の事は言えないけれども。(爆)

SCARLET COMICS

  ワシが3月に買ったコミック。↓

 

深紅の3刊

 

 

 

 

 

 

 

右:『無限の住人 24巻』
2月に出てたのに買うの忘れてた(泣)
不死の百人斬り:万次と不死になった最凶の男:尸良との決戦の1冊。

左:『神の雫 20巻』
ドラマにもなったワイン漫画の代表格。
故:神咲豊多香の遺言に記された12本のワイン(使徒)とその頂点に立つワイン:神の雫を探す二人の息子の戦い。今回は第六の使徒を探す。

中央:『ヘルシング 10巻』
とうとう完結! 長かった10年。
(ファンになったのは2年前だが(汗))
吸血鬼:アーカードを所有する【ヘルシング機関】
ヴァチカン教皇庁直属【イスカリオテ】
ナチス残党による組織【ミレニアム】の三つ巴戦の終結。


どれもこれも血まみれ


否 



真っ赤っ赤だなあ オイ!!

プロフィール

松本 靭

 札幌市在住。
食・お酒・お笑い・月を愛する知りたがり屋。
多趣味が趣味のため、マイブームがころころと変わる変人です。(笑)
我が姉とで札幌の麺クエスト中。
【さっぽろ麺くいブログ2】にて公開中。

占い
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ