2009年01月19日

 毎日更新に時間のかかるサイトの運営。
 その更新を、子供2人の家族を持ちながら3年以上1日も休まず更新し続けているサイトに「小太郎ぶろぐ」さんがあります。
 
小太郎ぶろぐ
 
 小太郎ぶろぐさんは、開設して4年で1億PVを数えるなど、皆さん十分にご存知のモンスターサイトなんですが、家族が居ながら一体どうやって日々の更新をこなしているのでしょうか。

 子育ては?毎日のネタ探しは?妻のご機嫌は?

 ブログを運営している方なら気になるであろう質問ですが、全く面識のない辺境の当サイトの突然の質問ながら、小太郎ぶろぐさんは快くお答えいただきました。
 正直快かったかどうかは分かりませんが、返答は素晴らしく丁寧で興味深いものでした。
 



 まず最初に小太郎ぶろぐさんに質問をしようと思ったのは、「子供が2人いる」ということを公表している、アルファブロガーのなかでは貴重な存在だったからです。
 「子育ては大変なはずだ。時間も掛かる。さて、どうやって更新しているのだろう?」そこから今回の質問をさせていただきました。
 はい、小太郎さんには全く持って迷惑な話だったことでしょう。しかしやってしまったものは仕方が無い。
 楽しい回答内容は次のとおりであります。
 
 
●サイト更新にどのくらい時間をかけていますか?
 


 ブログで紹介する動画以上に不採用の動画を山ほど見ているので、
 大体1日平均で5時間くらいかかってるんじゃないかと思います。
 また、面白いゲームを発見してはまっちゃった時はそれこそプラス1時間とか2時間とか、いつの間にか朝方になることもあります。
  

 1日5時間!!
 毎日5時間を365日ですよ!
 私も何回か自力で動画の検索をしたことありますが、1時間くらい見ると相当お腹が一杯になります。眼も疲れますし、どうでもよいようなものは精神的にもダメージが大きいです。
 それを毎日5時間!
 さらに小太郎ぶろぐさんはゲームも数多く扱ってます。長時間遊んだと思われるコメントもあり、もうこれは感心するほかありません。
 これがアルファブロガーであるということでしょう。
 凄いというほかないです。
 
 
 ●サイト運営にあたり、家族の反応はどのようなものですか?

 
 ブログの運営そのものについては、奥さんは応援してくれています。
 ガルベス(お子さんの仮称)はまだよく分かっていないようですが、機関車や新幹線、救急車や消防車、飛行機、象、仮面ライダーなどの映像がたくさん見られるYoutubeは好きなようです。
   
 
 いきなりスバッとプライベートなところに飛び込んでみました。しかし気になるところです。
 「奥さんは応援してくれてる」とのこと。
 そうですよね。ここは最も重要なところでしょう。
 「夜中に何やってんだあいつ?」じゃ、お互い続かないのではないでしょうか。
 
「50万円貯まる貯金箱」は本当に50万円貯まるのか?でも書きましたが、やっぱり最後は”家族愛”なんだろうなあ、とか思いました。
 
 
●更新にあたり、気掛けていること、注意していることなどありますか?

 

 現在は一日に8件の記事を更新するようにしています。
 いつ覗いても新しい記事が上がっている、そんなブログにしたいなぁという思いもありつつ、
 自分に甘いところがあるので、更新をサボらないために・・・・。

  
 
 ちょっと待って!!
 3年間も休まず毎日5時間ネタ探ししている方を「自分に甘い」とは言いませんよ!
 このストイックさが人気管理者の資質なんでしょうね。
 「いつ覗いても新しい記事が上がっている、そんなサイトにしたい」は名言。うちも目指してます。
 ええ、質の違いはさておいてますよ。同じ目指すくらいは許してください。お願いします。
 
 
●サイト運営にあたり、嬉しいこと辛いことはどんなことですか? 
 

 もともと自分が面白いと思ったもの、凄いと思ったものなどを紹介するという意図でブログをやっているので、コメント欄で共感を得られた時はやはり嬉しいです。
 コメント欄については、こちらが知らなかったような事実を知っている人や、専門知識を持っている人などのコメントが付くのも興味深く、楽しませてもらっています。
 また、色々なサイトの管理人と仲良くなれたこと、最近では色々なイベントごとに声をかけてもらえることも嬉しいです。
 辛い事は子供と遊ぶ時間がどうしても削られてしまうことです。
 ただ、空いた時間は全てつぎ込む勢いなので、いくら時間があっても足りないとも言えるんですが・・・。

   
 
 サイト管理者としては、やはり
コメントが付くのが嬉しかったりしますよね。
 しかもネットの世界は広く深いわけで、その手の分野の人たちの意見には驚かされること度々です。
 「色々な管理人さんと仲良くなれた」については、小太郎さんほどになるとその影響力も大でしょうから、それこそ「アルファな集い」とかあるのやもしれません。別世界の話で想像つかないっす。
 「子供と遊ぶ時間が削られる」は厳しいところですね。とにかく時間の掛かる作業ですから、そこら辺のバランスは難しいのではないでしょうか。
 「空いた時間は全てつぎ込む勢い」・・・スゴイよ、本当に。
 
 
●影響を受けたサイトなどありますか?
  
 
 最初はニュースサイトのようなものをやろうと考えていましたが、ブログをはじめる前から海外サイトをよく見てまわっていたので、途中からは「ザイーガ」、「ひろぶろ」、「エルエル」のような形を取りました。
   
 
 小太郎さんところは「ニュースサイト」じゃないんですよね。  
「ザイーガ」、「ひろぶろ」、「エルエル」いずれも名立たる超大手サイトであり、ネタを切り開いていくタイプのものですね。
 やはり新しい記事を出せるサイトは、当然人気もあり、強いということですね。
 もちろん管理人さんのセンスが長けている事は当然でしょうが。

 
 
 子供が2人いても安定してサイト運営を続けられるのは、ライブドアの予約投稿機能の存在が大きいかもしれません。
 動画やゲームの紹介が最新のものではないというデメリットはありますが、ある程度不測の事態(例えば子供の夜泣きで添い寝して、そのまま一緒に寝ちゃうとか)が起きたとしても、1日分くらい前倒しで予約してあるので、サイトの更新そのものが滞る事はありません。
 もちろん、それだけ事前に用意しておかなくてはならないので苦労は変わりませんが、空いた時間を更新に当てるようにしています。

 
  
  
 「動画やゲームの紹介が最新のものではないというデメリットはありますが」とか、だからデメリットじゃないよ。普通だよそんなの。もう感心することしきりだよ。
 「不測の事態(例えば子供の夜泣きで添い寝して、そのまま一緒に寝ちゃう)」、他にも子供や家族、本人が病気することもあるでしょうし、ここら辺は臨機応変にやられていることでしょうね。
 記事のストックがあることは、精神的にもゆとりになるのだと思います。
 
 
 以上、5つの質問にお答えいただきました。
 
 さて、どうでしょう。
 もう何より「とにもかくにも更新のためのネタ探しをする」の力を強く感じずにはいられませんでした。
 こんなこと、アルファな方々にはしごく当然のことなのかもしれません。
 日々のほんの少しの空き時間でも何かを探す。この執念にも近い努力の結晶が、サイトの斬新さを生み、多くの人の訪問に耐えられる素晴らしい運営となっているのでしょう。


 


●結論
 
 「小太郎ぶろぐ」さんは毎日のネタ探し、更新にほぼ全てを注ぎ込んでいる。
 そして、その不断の努力が素晴らしいサイト運営となり、多くの訪問者をひきよせている!

 
   


 当然なのかもしれませんが、特別なマジックなどは存在しないわけです。
 大変な作業を、自己を満足させつつ多くの方に喜んでもらうものとする。
 そのバランスの取り方が絶妙なんでしょうね。

 さて、私事ですがこのメールを頂いた日、返事があった嬉しさとその内容の濃さに、その夜は眠れませんでした。
 「眠れなかったら更新でも・・・」。それができない私は、やっぱり若輩者なんでしょう。
 
 最後に、これほど時間を貴重に運営されている小太郎ぶろぐさんには、今回のメールの返信は感謝に堪えません。
 この返信を打つのにも、1時間くらい取られたんじゃないだろうか?そう考えると、無知って怖いなあと思いました。
 これからもお体に気を付けて、素敵なサイトを作ってください。

 とか、軽々しく書いている分には、本当の大変さが分かってないんだろうなあ、と反省しきりだったよ。
 
 
【追記】
 この記事を読んで、小太郎さんからフォロー記事いただきました。ありがたいなあ。
 奥さんの「たまに、「そのゲームそろそろ切り上げて記事かけば?」って言ってくる。」など、応援しつつ、体の心配されているのが分かるエピソードです。
 そもそも今回のフォロー記事からして、時間が「04:41」ですからね。もう5時ですよ!新聞来ますよ。
 小太郎さんとこは、3時間おきにの0分ぴったりに更新されるので、今回の4:41はリアルな時間だと推測されますね。(あと、わざわざ「こちらでも記事を書きました。よろしくお願いいたしますー。」ってメールまで送ってくれてました。)
 
 なんだか泣けてきましたよ。すごいよ!
 
 


tomov808 at 16:45コメント(10)トラバ(1)ネタ  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 子供2人を持つ「小太郎ぶろぐ」さんはどのように更新しているのか?  [ 魯祐の巻物 | yousakana no makimono ]   2009年01月22日 11:10
いつもお世話になっている「小太郎ぶろぐ」さん。 どんなふうに更新しているのかと...

コメント一覧

1. Posted by 大太郎ぶろぐ   2009年01月19日 19:40
お仕事は・・・?
2. Posted by にょほ   2009年01月19日 20:31
tomovも更新がんばってると思うよ

僕もニュースサイトやってたけど
2ヶ月で投げ出しちゃったからそう思う
3. Posted by shin   2009年01月19日 20:47
長く続けるには、やはり「無理なく」じゃないでしょうか。
これからも更新待ってます!
4. Posted by ぺ   2009年01月20日 01:03
良き特攻でした
5. Posted by さいおんじ   2009年01月20日 02:16
tomovさんはお仕事もされていて、この更新度ですから、すごいですよ。
今回のデザインもミントガムみたいでさわやかですし。
閲覧注意記事は注意って書いてあるのに
どうしても読んじゃう・・・・。
6. Posted by 管理人:tomov   2009年01月20日 09:02
>>良き特攻でした

そうですよね、特攻ですよね。
小太郎さんの人柄に甘えてしまったところはありますが、小太郎さんとこのお客さんのコメントは興味ありますね。良い方向に転ぶことを願ってます。

>>今回のデザインもミントガム

基本色のグリーンで行こうと思っていたのに、なぜかこんなことに。
ミントガムの表現はぴったりかもしれません。
7. Posted by 名無し   2009年01月20日 16:51
小太郎さんの収入源がとっても気になります。
8. Posted by taka   2009年01月22日 09:29
これは凄いわ。よく返事いただけましたね、tomovさんだからこそだと感じます。
僕は弟さんとこのGROWの方もよく拝見させて頂いております☆
9. Posted by omega   2009年01月23日 20:40
>>7
仕事なんかしてないだろ。嫁に食わせてもらってるんじゃないの?
10. Posted by 名乗るほどでもさん   2009年02月25日 02:22
子供いるんだし仕事はしてるだろ。流石に。

それに、ブログのアフィ収入もあるだろうし

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
いつもありがとう
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日ごとアクセス数

    現在の閲覧者数: 

    アクセスランキング
    ランキングは3日間のアクセス数です

    フィードメーター - BOX
    コメントヽ(゚∀゚)ノ

    月別
    あわせて読みたい この日記のはてなブックマーク数

    このサイトについて

    このサイトの内容で発生した損害については、全て免責とさせていただきます。
     掲載している内容に問題がありましたら、メールにてお知らせください。
     また、リンクもフリーです(知らせていただければ、お邪魔させていただきたいです)。

    tomov808@livedoor.com

    ↑のメールアドレスはHTMLエンティティ化により、変換されています。
    ねたたま!さん、情報ありがとうございます!

    Twitter とか

    管理人:tomov
    BOX RSS
    • ライブドアブログ