2009年02月08日

ニュースサイトで当たりそうな名前をひねり出してみる!

 サイト名はそのサイトの色や方針を若干ながら反映したり、いわゆる顔とか看板のような存在となります。
 今回は、ニュースサイトの名前にすれば人気が出るかもしれない、というものを無理やりひねり出してみました。
 



 「人気が出る名前」ということで、現在流行っているサイト名を調べ、そこから名前を作ることとします。
 人気のサイト名として参考するのは、「個人ニュースサイトのURLデータセット(2008年10月) - 鯨飲馬食コード」。
 上位から順に、次のルールに従って使われている文字を調べてみました。
 
   
 
●ニュースサイト(特定のジャンルに特化しているサイトは除く)に使われているサイト名の文字を数える
●ひらがな、アルファベット、数字、記号はそのまま数える(顔文字は含まない)。カタカナ、漢字はひらがなにして数える。
●上位50サイトの文字数を調べ、最も使われている文字を採用する。
●サイトの文字の長さは 総文字数÷50(調べたサイト数) で決める。
 
  

 だいたいこんな感じで調べました。
 結果は次のとおりです。
  
 
文字リスト
 
 
 総文字数は501だったので、調べた50で割り、サイトの文字数は「10」となりました。
 使われているものが多い文字10個は次のとおりです。
 
多い文字
 
 もっと日本語が多いと思ったんですが、10文字中8文字がアルファベットになりました。英語は不得意なのでいきなりピンチです。
 多い順そのままで単語ができれば簡単で良いんですが、「ORENんITASい」では意味不明だし、同じ出現数でそれらしく入れ替えて「RONEIんTASい」でもやっぱり分からない。
 ひらがなの「ん」「い」が使いにくいので、「いん(in)」として、「○○ いん ○○」とか「○○○○ いん」とかするのがなんとなく良さそう。

 「SEAT」「NOSE」「TEA」・・・知ってる単語が少なすぎて続かない。アルファベットが決まっていて単語を探すのは結構難しく、ネットでも検索しようが無い。
 
 考えること小一時間。
 
    |
  \ _ /
 _ (m) _
    目  ピコーン
  / `′ \
   ∧∧
   (・∀・)  ART とか・・・
  ノ( )ヽ
   < >

 何気に浮かんだのが美しい響きの「ART」。残っているのは・・・・なんと「NOISE」!
 いきなりの問題解決。
 ひらがなの「いん」を合わせて、「ニュースサイトで当たりそうな名前」が決定!
 
 
 「ART いん NOISE」
 

となりました。
 一応カタチになってるっぽい(?)。
 
 Mr.マリックのテーマソングである「LEGS」という曲を作ったユニット「ART OF NOISE」に似てますが、まだART いん NOISEというサイトは存在しないようです。
 一応Yahoo!翻訳でも

Yahoo!翻訳

「雑音の芸術」という意味になってます。
 
 そもそもひらがなの「い」「ん」は出現しやすい文字のようですね
 他にも「10万字サンプルにおける文字の出現頻度。」というサイトで調べられており、同じくひらがなは「い」「う」「ん」が多く、アルファベットは上位から「 
A E R S T D O I 」ということで、今回の調べとは「N」と「D」が違っているというだけの結果に!
 
 つまりはニュースサイト名だからといって、特段変わった名前は付けられていないというようなことがいえるかもしれません。
 「アルファベットが圧倒的に多いよ」というのは、特色あったかも?という感じ。

 というわけで、今後サイト運営をしたり、サイト名を変更される方で「ART いん NOISE」を使われた方はぜひご一報下さい。
 あと、「それだけよければ、自分が使えば?」というツッコミを受けそうですが、うちのサイトも10月14日に変更したばかりなので、さすがにご勘弁願いたいと思います。

 そんなことで、もしも出来るかもしれない「ART いん NOISE」の前途を祝しまして終わりたいと思います。ここまで戯言に付き合っていただきありがとうございました。


tomov808 at 23:12コメント(6)トラバ(1)ネタ  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 2月12日のニュース  [ 朝からアニメ、寝るまでゲーム(;´Д`) 3rdEdition ]   2009年02月13日 01:02
・ついに同人の萌え米「東方あきた小町」が誕生、同人イベントの例大祭にて発売 (わいーる(*´ー`)さんより) 高画質の画像だけください(...

コメント一覧

1. Posted by satoshi   2009年02月08日 23:28
"art in noise"はイイですね。
noiseなのにartみたいな感じで。

・・・ちょっとだけタイトル変えちゃおうかなと思いましたw
2. Posted by にょほ   2009年02月08日 23:29
斎藤 蓮㊞

…なんのこっちゃい
3. Posted by アルカ   2009年02月10日 21:51
雑音の芸術・・・なかなか良い響きですね。
4. Posted by じぃる   2009年02月11日 19:17
今更ですけど使わせていただきました
ちょうど名前に困っていたところなので、渡りに船でしたw

ttp://blog.livedoor.jp/jyll/
ここです
5. Posted by     2009年02月12日 00:31
art of noiseというバンドがありまーす
6. Posted by 管理人:tomov   2009年02月12日 15:42
http://blog.livedoor.jp/tomov808/archives/52163226.html

↑にも記事書かせていただきました。
長く名前を使っていただければ嬉しいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
いつもありがとう
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日ごとアクセス数

    現在の閲覧者数: 

    アクセスランキング
    ランキングは3日間のアクセス数です

    フィードメーター - BOX
    コメントヽ(゚∀゚)ノ

    月別
    あわせて読みたい この日記のはてなブックマーク数

    このサイトについて

    このサイトの内容で発生した損害については、全て免責とさせていただきます。
     掲載している内容に問題がありましたら、メールにてお知らせください。
     また、リンクもフリーです(知らせていただければ、お邪魔させていただきたいです)。

    tomov808@livedoor.com

    ↑のメールアドレスはHTMLエンティティ化により、変換されています。
    ねたたま!さん、情報ありがとうございます!

    Twitter とか

    管理人:tomov
    BOX RSS
    • ライブドアブログ