2010年10月03日

将棋解説者を解説してみた(追記あり)

 
 まだまだ将棋はマニアックではありますが、毎週日曜日には「NHK杯テレビ将棋トーナメント」、年に1度ずつ「名人戦」「竜王戦」が中継されています。
 そのテレビ中継では、解説者として様々な棋士が出演されますが、その解説者についての解説をしてみました。
 
 


 
木村 一基(きむら かずき) 八段  おすすめ度 ★★★

木村一基八段
  
 軽快なトークと自虐的内容で将棋解説界(?)をひっぱる木村八段。
 NHKの囲碁将棋ウィークリーなどでも、進行の女流棋士を相手に鋭いつっこみを見せ、笑いを誘ったりもします。
 A級棋士らしい深い読みで、解説も分かりやすく的確で安心の解説者といえるでしょう。
 一昨年は、深浦元王位とのタイトル戦で3連勝後に4連敗し、惜しくも初タイトルを逃したことも自虐ネタに力を与えています。
 
 
 
山崎 隆之(やまさき たかゆき) 七段  おすすめ度 ★★★
 
山崎 隆之(やまさき たかゆき) 七段
 
 山崎七段も、木村八段に負けず劣らず笑いの取れる解説者の代表格。
 実力も折り紙つきでタイトル挑戦の経験を持つが、羽生3冠に3タテをくらい敗れました。
 女流棋士のアイドル的存在である矢内理絵子四段に対し、生放送中のどさくさに紛れて告白したこともある、ある意味の猛者です。
矢内理絵子
 残念ながら、その後の2人の進展についての情報は入ってきていません。
 
 
 
渡辺 明(わたなべ あきら) 竜王  おすすめ度 ★★★

渡辺明
 
 自他ともに認める漫画「摩太郎」そっくりな渡辺明竜王は、一昨年の対羽生戦3連敗後の4連勝、昨年は森内九段に負けなし4連勝で現在8連勝中と、特に竜王戦で無敵の強さを発揮しています。
 唯一の永世竜王保持者で、今年の竜王挑戦者はまたしても羽生3冠となったことから、勝った方が竜王通算7期ともなり注目を集めています。
 見た目の風貌からは想像しにくい(?)軽いトークと深い読みで、解説者としても評判も高く、特にNHKの「将棋界の一番長い日」という生放送番組において、後で紹介する超個性派・宮田敦史六段の処理に困った山崎七段に対し、渡辺竜王は逆にツッコミを入れ軽くいなすなど、解説者としても巧者ぶりを見せました。
 読みが早く正確であるため、見ていて楽しめる棋士のひとりでしょう。
 
 
 
宮田 敦史(みやた あつし) 六段  おすすめ度 0〜★★(好み次第)
 
宮田 敦史(みやた あつし) 六段
 
 先ほど宮田六段の話が出たので、ここで紹介しておきます。
 詰将棋の達人で「詰将棋選手権」で複数回優勝するなど、終盤の読みには定評がありますが、その行動はかなり個性的で、紹介したNHKでのTV中継にかかわらず、黙って考え込んだりTVカメラに背中を見せ続けたりしました。
 また、駒を動かす際に通常は分かりやすく、「歩で取って、金を打って・・・」などと喋りながら解説することが多いが、黙ってに淡々と駒を進めるなどしたため、その後テレビで見かけることはなくなったような気がします・・・。
 
 
 
森内 俊之(もりうち としゆき) 九段  おすすめ度 星なし

森内 俊之(もりうち としゆき) 九段
 
 永世名人の称号を持つ森内九段は、読みの深さや正確さに定評があるが、解説者としては残念ながら全くつまらないに尽きます。
 本人へのインタビューについても「精一杯頑張りたいです」の内容だけに終わったり、真面目さがそのまま出ているタイプといえるでしょう。
 そもそもユーモアといったところには縁がないというか、興味がないというのが本当のところでしょうか。
 
 
 
佐藤 康光(さとう やすみつ) 九段  おすすめ度 ★★
 
佐藤 康光(さとう やすみつ) 九段
 
 
 
久保 利明(くぼ としあき)二冠 おすすめ度 ★
 
久保利明
 
 ここで棋士2人をまとめて紹介します。
 佐藤九段は「1億と3手読む」と呼ばれるほどの奥の深さを持つ棋士で、昨年はA級順位戦から初めて降級をしましたが、本年のB級1組ではトップを走り、1年でA級復帰が濃厚とされています。
 解説については、特に笑いを取る感じではありませんが、柔らかい喋りと正確さで聞いていて安心ができます。
 一方の久保二冠は、昨年羽生三冠から王将位を奪取、棋王戦では挑戦者の佐藤九段を退け、まさに大飛躍の年となりました。
 解説としてはまだまだ固いところがありますが、「さばきのアーティスト」と呼ばれる読みの確かさは定評があります。


 さて、ここからはすでに「神」とされる解説者を紹介していきますが、すでに神なのでおすすめ度の評価は行わないこととします。
 
 
 
橋本 崇載(はしもと たかのり) 七段
 
橋本 崇載(はしもと たかのり) 七段
  
 おそらくネット界では羽生三冠に負けず劣らぬ知名度を持つ橋本七段。
 そのきっかけとなった伝説の映像はこれでした。
 
 
橋本四段
 
  
 有名な画像ですが、まだ四段だった時代ですね。
 その後も順調に一定の成績を残してはいますが、タイトル戦に縁がないのが残念なところ。
 NHK「将棋の時間」の講師を務めたこともあり、解説者としても評価されています。
 
 
 
加藤一二三(かとう ひふみ) 九段
 
加藤一二三(かとう ひふみ) 九段

 もはや存在そのものが神である加藤九段は、解説者としてはその解説が必要なほどの超絶レベルです。
 読みの早さか喋りの早さか、将棋の分かる方でないとその喋りを想像し理解するのは難しいのかもしれません。
 猫をこよなく愛し、野良猫に餌をやったことで裁判沙汰となり、敗訴するなどしてます
 これまで将棋界には故・大山名人や中原名人など多くの巨匠がいましたが、将棋そのものを愛し、どこまでも探究し続けている棋士といえば、加藤九段を置いて他にはいないでしょう。
 
 
 
藤井 猛(ふじい たけし) 九段

藤井 猛(ふじい たけし) 九段
 
 軽快トークの始祖ともいわれる藤井九段は、いわゆる「2ちゃんねらー」から最も支持されている棋士です。
 「藤井システム」と呼ばれる戦法で、振飛車の考え方を根底から変えるほどの衝撃を与え、竜王位を3期獲得しました。 
 最近は「新藤井システム」を駆使し、先日まで行われた羽生王座へのタイトル挑戦者となりましたが、残念ながら3連敗に終わりました。
 その解説は自虐を基本とし、分かりやすいと評価を受けています。
 
 
 
谷川 浩司(たにがわ こうじ) 九段
 
谷川 浩司(たにがわ こうじ) 九段
 
 谷川九段は、その人柄が神の存在です。
 その謙虚で温厚な人柄は、棋士としての代表格とされることも多いです。
 羽生三冠には散々苦杯をなめ続けながらも、直接対決を制し永世名人の称号を獲得するなど、苦しいながらも華やかな棋士生活となっています。
 またその人柄が現れたエピソードとして、初めて名人位を防衛した際には「これで弱い名人から、並みの名人になれたと思います」とコメントしたり、羽生三冠が初めて7冠を制した時には、4戦4敗をしたことに対し「ファンの方にも羽生さんにも申し訳ない」という言葉を残しました。
 まさに最も美しい棋士が谷川九段なのです。
 

 以上、よくテレビなどで登場する棋士や、話題の棋士などを紹介してみました。
 他にもたくさん分かりやすい、聞きやすい棋士がいますが、今回はこれで終わりたいと思います。
 ちなみに10月14日から竜王戦 渡辺竜王vs羽生三冠の対戦が始まります
 BS2でのテレビ中継が予定されていますが、解説者については決定されてないようです。
 もし本日紹介された棋士が解説者となった場合は、今日の記事が参考になれば面白いかなと思います。 
 
 
[追記]

 コメントにて解説希望があった棋士について、追記いたします。
 
 
米長 邦雄 日本将棋連盟会長

米長 邦雄
 
 2005年から将棋連盟の会長を務める、いわゆる「中原・米長時代」を作った名棋士。
 タイトル19期を数えますが、名人はなかなか取れず、7回目にしてライバルの中原誠16世名人との直接対決を4連勝で制しました。
 しかし翌年、羽生3冠の前に敗れ、名人位は1期で終わってしまいました。
 2003年に現役を引退されたため、解説については読みの正確さなどより、いわゆる一般的な手筋を紹介されるため、素人には分かり易くトークも軽快。
 また、大御所であるゆえに様々な裏話も聞かせてくれます。
 42歳でヌード写真を撮ったり林葉直子との弟子関係を超えた不倫騒動など、盤外での話題にも事欠かない豪傑派ともいえるでしょう。
 
 
 はてブコメントより

――見ると 佐藤九段の時が多いような気がします。記憶違いか? 

 私が見るときは山崎七段がやたら多いような気がします。
 佐藤九段は淡々と的確に解説してくれるので聞きやすいですね。
 お子さんも産まれたようですし(関係ない)。
 
 
 拍手コメントより

――面白かった!将棋の魅力は盤上にはない

 楽しんでいただいて何よりです。
 盤外ももちろん面白いですが、盤上も面白いですよ。
 プロの指し手は分かりませんが、後で解説を聞くとその深さが分かり、これがなかなか楽しめます!


tomov808 at 18:00コメント(5)トラバ(1)将棋  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 将棋vol.1  [ 将棋 ]   2010年10月06日 16:38
将棋について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあえず10件ほど二面指し|将棋/初段になるための勉強方法鈴木11級の将棋/初段になるための勉強方法の記事、二面指しです。... 碁盤|囲碁と将棋で初段を目指すパパのブログあんぱぱの囲碁と...

コメント一覧

1. Posted by 名乗るほどでもさん   2010年10月03日 19:23
管理人様の将棋と棋士への愛にあふれる記事ですね。

僕は将棋はハチワン ライオンと漫画を読むぐらいでしかしらないのですが、ゴキゲン中飛車の名付け親というか由来であるゴキゲン流さんが ごきげんりゅう なのか ごきげんながれ なのか気になって仕方ありません。
2. Posted by 名乗るほどでもさん   2010年10月03日 23:04
米長邦雄先生の解説の解説もお願いします。
今日は女流棋士を口説いてました。
3. Posted by Cheap Giuseppe Zanotti shoes   2014年09月25日 03:51
Giuseppe Zanotti Woman Sneakers are used for merely the same purposes as men. They can be used for athletics, training purposes, walking or even as a casual wear to the office. These shoes are always very classy and excellent quality. And the lively color make people fulling the youth, the vitality and the vigor.
Cheap Giuseppe Zanotti shoes http://www.mariachimexicancuisine.com/wp-feed.php
4. Posted by バカゲーション   2017年05月09日 15:01
森内豊島の解説つまらん。NHKは何で森内や豊島を解説に選ぶんだ。
5. Posted by バカゲーション   2017年05月09日 15:08
豊島は丸山みたいに解説出演断るべき。過去に解説良かった棋士は、米長、浦野、福崎、井上、森下、藤井猛。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日ごとアクセス数

    現在の閲覧者数: 

    アクセスランキング
    ランキングは3日間のアクセス数です

    フィードメーター - BOX
    マイブームソング


    Are You Gonna Be My Girl/Jet
    コメントヽ(゚∀゚)ノ
    タグクラウド

    月別
    QRコード
    QRコード
    あわせて読みたい この日記のはてなブックマーク数

    このサイトについて

    このサイトの内容で発生した損害については、全て免責とさせていただきます。
     掲載している内容に問題がありましたら、メールにてお知らせください。
     また、リンクもフリーです(知らせていただければ、お邪魔させていただきたいです)。

    tomov808@gmail.com

    ↑のメールアドレスはHTMLエンティティ化により、変換されています。
    ねたたま!さん、情報ありがとうございます!

    Twitter とか

    管理人:tomov
    • ライブドアブログ