将棋

2014年02月21日

棋士・羽生善治3冠が勝ちになっても手がふるえなかった件。

 
 2月18日、19日と青森県弘前市において将棋「王将戦第4局」が開催されました。
 今期の王将戦は、現在最強と名高い渡辺王将と、将棋界の大スター羽生3冠の対戦となっています。
 
 結果は羽生3冠が勝ち、対戦成績を2勝2敗の5分としました。
 しかしこの対戦で、勝った羽生3冠の特徴である

「対局において勝ちが見えたら手がふるえる」

が出ませんでした。
 なぜなら羽生3冠は、勝って嬉しいものの、ただ喜んでもいられなかったからです・・・
  つづきを読む (・ω・)y─┛~~

tomov808 at 19:00コメント(4)トラバ(0) 

2013年04月08日

将棋界にとって「電王戦」はプラスになるのか?

jpg


現在行われている「
第2回将棋 電王戦 HUMAN VS COMPUTERについて、以下のコメントを頂きました。


>というか、この電王戦って棋士にとってなんのメリットがあるのでしょうか。
>失うものしかない気がします。


このことについて、少しだけ書かせていただきたいと思います。

 

  
つづきを読む (・ω・)y─┛~~

tomov808 at 23:30コメント(3)トラバ(0) 

2013年03月13日

「羽生は負け演技をしたのではないよ」について

BOX羽生は負け演技をしたのではないよ 【はてな匿名ダイアリー】

   
jpg
 
 ネタとしては秀逸なんでしょう、結構取り扱われてますので
 ただ・・・・ (続くけど、将棋に興味のない方は除く!!)
  
つづきを読む (・ω・)y─┛~~

tomov808 at 19:00コメント(4)トラバ(0) 

2013年01月30日

日本将棋連盟の会長となった谷川新会長の素晴らしさを伝えたい

jpg

 昨年12月18日に、それまで日本将棋連盟の会長を務めていた米長邦雄氏が亡くなられたことにより、新しい会長に谷川浩司九段が就任されました。
 谷川新会長は羽生3冠が現れるまでの将棋界の大スターであり、その柔らかい謙虚な人柄も評価されています。
今回は、そんな谷川新会長の人物を理解していただきたく、そのエピソードを列挙させていただきます。(谷川浩司 – Wikipedia より参照 )
 
つづきを読む (・ω・)y─┛~~

tomov808 at 21:00コメント(2)トラバ(0) 

2012年10月28日

われらがハッシーが例のインタビューをやってくれた件



こちらが一世を風靡した元ネタ
左右に動いたり、噛んだりと芸も細かいです。
さすがはハッシー!

tomov808 at 22:56コメント(1)トラバ(0) 

2011年11月30日

棋士・丸山九段の食欲が尋常じゃない件

2日目昼食
 
 現在、将棋界では名人戦と並ぶ大きなタイトル「竜王戦」が行われています。
 7連覇中の絶対王者・渡辺明竜王に対し、挑戦者は丸山忠久九段。
 丸山九段は、これまで名人位を2期持つなどいわゆる「羽生世代」の一翼を担う実力者ですが、棋力のみならず、それ以上にすさまじかったのはその食欲だったということで、11月24〜25日に行われた竜王戦第4局での丸山九段の尋常ではない食欲ぶりを紹介させていただきます。
 つづきを読む (・ω・)y─┛~~

tomov808 at 09:18コメント(21)トラバ(0) 

2011年06月14日

羽生3冠の飲み物が特徴的な件


6月13日に将棋のタイトル「王位戦」の挑戦者決定戦が行われました。
対戦するのは羽生3冠と藤井9段。
それぞれ10時の対局開始に合わせ、入室されましたが、その時羽生3冠の持ち物が・・・・
 
  つづきを読む (・ω・)y─┛~~

tomov808 at 18:00コメント(3)トラバ(0) 

2010年11月12日

羽生名人がお疲れなのかもしれない件


 「羽生善治名人に別居報道 将棋ファンから心配の声」という記事がありました。
 
 現在渡辺竜王に挑戦中の羽生名人が、妻と別居中という内容になっています。
 これまで、そういう話に全く縁のなかった羽生名人に突然の報道であったために相当驚いたのですが、その後は情報もなく真偽は不明のままです。
 
 そんななかで行われている竜王戦。
 渡辺竜王の2連勝、とやや苦境にある羽生名人ですが、ここ最近は少し調子を落としているとされています。
 竜王戦の中継を行っているブログを見ても、「これは本当に疲れているのではないだろうか・・・」と思われることがいくつかありました。
 
 さて、羽生名人は本当にお疲れなんでしょうか?
 順次紹介してみたいと思います。

(以後の写真は竜王戦中継Plusより)
 
 つづきを読む (・ω・)y─┛~~

tomov808 at 21:00コメント(6)トラバ(0) 

2010年10月15日

「竜王戦」を将棋を知らない人でも分かるように実況してみる

竜王戦
  
 10月14日、将棋界において名人戦と並ぶ大きなタイトル戦「竜王戦」が開催されました。
 今回の対戦は「魔王」の異名を持ち竜王戦6連覇の実績を持つ渡辺竜王と、将棋界の大スター羽生3冠との対戦となっています。
 その第1戦の模様を、将棋がわからない方でもその雰囲気がつかめるように紹介できるか、挑戦してみました。
 
つづきを読む (・ω・)y─┛~~

tomov808 at 23:00コメント(4)トラバ(0) 

2010年10月11日

人間、負ける。

BOX

将棋の(女流)プロ棋士、将棋ソフトに負ける…コンピューターがプロ棋士を破るのは初 【痛いニュース(ノ∀`)】
 
なんと、コンピューターが勝ってしまいました。
次はコンピューターとの対戦経験のある橋本七段でしょうか。
さらに勝てば、渡辺竜王か羽生3冠だそうですから、連盟も大変なことになりました。


tomov808 at 23:30コメント(2)トラバ(0) 

2010年10月03日

将棋解説者を解説してみた(追記あり)

 
 まだまだ将棋はマニアックではありますが、毎週日曜日には「NHK杯テレビ将棋トーナメント」、年に1度ずつ「名人戦」「竜王戦」が中継されています。
 そのテレビ中継では、解説者として様々な棋士が出演されますが、その解説者についての解説をしてみました。
 
 つづきを読む (・ω・)y─┛~~

tomov808 at 18:00コメント(5)トラバ(1) 

2009年03月31日

今年プロ棋士になった「澤田真吾四段」の髪型が特徴的な件について


澤田真吾四段
 
か、、
風が吹くなか撮影されたのか?
 
 
 
新四段誕生のお知らせ 【日本将棋連盟】 より


tomov808 at 23:24コメント(4)トラバ(0) 

2009年03月01日

「将棋界の一番長い日」の楽しみ方

 「将棋界のピラミッド」で将棋界(将棋じゃなくてその世界)に興味が出られた方がいるみたいなので、3月3日の将棋界最大のイベントである「A級順位戦最終日」、いわゆる「将棋界の一番長い日」についてその楽しみ方を紹介したいと思います。
 

つづきを読む (・ω・)y─┛~~

tomov808 at 19:55コメント(5)トラバ(0) 

2009年02月23日

将棋界のピラミッド

将棋会ピラミッド
 

 ハックルベリーに会いに行くさんの「将棋A級順位戦の魅力」という記事に触発され、「将棋界のピラミッド」なるものを勢い作ってみました。
 後悔はしていない。

つづきを読む (・ω・)y─┛~~

tomov808 at 22:21コメント(14)トラバ(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日ごとアクセス数

    現在の閲覧者数: 

    アクセスランキング
    ランキングは3日間のアクセス数です

    フィードメーター - BOX
    マイブームソング


    Are You Gonna Be My Girl/Jet
    コメントヽ(゚∀゚)ノ
    タグクラウド

    月別
    QRコード
    QRコード
    あわせて読みたい この日記のはてなブックマーク数

    このサイトについて

    このサイトの内容で発生した損害については、全て免責とさせていただきます。
     掲載している内容に問題がありましたら、メールにてお知らせください。
     また、リンクもフリーです(知らせていただければ、お邪魔させていただきたいです)。

    tomov808@gmail.com

    ↑のメールアドレスはHTMLエンティティ化により、変換されています。
    ねたたま!さん、情報ありがとうございます!

    Twitter とか

    管理人:tomov
    • ライブドアブログ