1月30日に追加されたキングヒドラを討伐いたしました。公式のムービーを見ると絶望しかなかったのですが戦ってみると案外簡単だったり・・・。追加当初のドラゴンガイアやバラモスのほうが難しかったのではないかな?

20140131-0318_124748938





・少し話題のそれた話
本日ニコニコで生放送をしまして。そこで今年のドラクエ10バレンタインイベントについての話題で盛り上がったのですよ。たしか投票結果は日記に残していたよなーと思ってみたところ気持ち悪いぐらい記録してたのですね。これを見てさすがに今年も力を入れねばなるまい・・・ということでドラクエ10モチベーションが復活いたしました。しっかりと記録していきたいですね。

その日記は→http://blog.livedoor.jp/tomoyo495/archives/51472960.html
生放送のタイムシフト視聴はこちらから(2月6日ぐらいまで見れるはず)→http://live.nicovideo.jp/watch/lv167556251


・一応宣伝
下記住所にてセクシー系、色飾り系の成功・大成功品の木工家具販売中。見本が置いてありますのでよければ参考にしてくださいな。あわせて木工家具の製作依頼を受け付けております。御用の方は下記までフレンド申請をお願いいたします。

【キャラクター名】ともよ
【キャラID】ES416-019
【出品場所】アズラン住宅村のどかな農村地区1丁目6番地(Mサイズ)


それでは続きを読むより以下のことを書いていきます
・ふくびき券556枚の結果
・キングヒドラの攻略
・アクセサリーの合成結果




【ふくびき券556枚の結果】
生放送内でふくびき556枚をガートランド21・22サーバー、グレン22サーバー、自宅の案内人と各地で転々としながら引いておりました。

その引いた結果は・・・
1等
(キングヒドラのコイン)  1個
2等(バラモスのコイン)    
2個
3等
(ドラゴンガイアのコイン)  0個
4等(はぐメタのコイン)
     6個
5等(メタスラのコイン)
    14個
6等(ゴールドストーン)    84個
7等(まほうのせいすい)   おそらく130個ぐらい

ドラゴンガイアのときは3枚当てれたのにだいぶ確率おちてるのかな・・・。
転がると2ランク以上アップなのですが7等で転がっても5等になるほことがほんと多かったですね。アトラス等のコインが景品から減ってコイン系統が当たりにくくなってはいるのだとは思うのですがさすがにここまで絞られてると落ち込みました・・・

でも次のコインボス追加のときのためにふくびき券はためておく


【キングヒドラ攻略】

■基本的なPT構成
武闘家2 僧侶2だと思われます。僧侶2でどうしても不安だったら旅芸人をいれるのもいいかもしれません。現状コインは高いので確実に勝てる構成で行くのが良いですね。


■必要な耐性
踊りブレスです。前の二つは僧侶のキラキラポーンで防げるのため無理をして耐性装備を揃えなくても大丈夫。もし装備を買うとしたら僧侶が踊りガード、武闘家がブレス軽減の装備を買うぐらいでしょうかね。


■キングヒドラがしてくる攻撃の中で注意すべきもの
・もうどくのきり 毒状態になって90の継続ダメージ
・アシッドブレス 攻撃と防御を2段階下げる
・ハッピーブレス  誘う踊り全体版
・連続かみつき 6回ぐらい連続で200ほどのダメージの攻撃してくる
・はげいしおたけび 約300ダメージ+ふきとばし+プラス@でショック効果

上から3点の攻撃はキラキラポーンをかけていれば防げるので問題なしです。問題となるのは「連続かみつき」「はげいしおたけび」の二つ。

「連続かみつき」
一番死人が出やすい。これはスクルトや聖女の守りをかけてても死ぬときは死ぬので、発動後に即僧侶が動ける状況を常に作り出していることが大事です。一人が蘇生役、もう一人は回復役と決めておくとよいかも。体力が減っている状態で3人に均等にこの技を食らうと3人とも死ぬ可能性が非常に高いので出来うる限りHPは満タンにしておきましょう。

「はげしいおたけび」
ダメージ自体はそんなに痛くないのですが僧侶2人がこれを喰らってしまうと一瞬でピンチに陥ります。ふきとばしで数秒行動不可になるのは今までどおりですが、なぜか+@でショックを受けることがありさらに数秒行動不可になる可能性があるためです。なのでたとえば僧侶1人が相撲要因で前衛に加わることになっても後衛の僧侶は絶対にキングヒドラに近づかないように常に心がけておくことが大切です。

たいていキングヒドラの話し合いの後にこの技をしてくることが多いので話し合いがはじまったら敵の行動をよく見ましょう

ちなみに前方範囲の攻撃なのでヒドラの後ろ足近くまでいけば避けれるっぽい。上手い武闘家さんはそうやって避けておりました。後衛のほうへまっすぐ走って避けようとキングヒドラの体が大きいためかなかなか避け切れません。ツッコミをしたら間に合うのかな?


■立ち回り
・僧侶
ターゲット判断ができて相撲を随時交代でき回復補助を両者こなせるなら良いのですが、できない場合は回復と補助の担当を決めるのがよいと思われます。

回復担当
基本的に前に出ない。主に「聖なる祈り」を使って回復しつづける。「聖女の守り」「天使の守り」「キラキラポーン」を隙あらば自分に使うのあり。

補助担当
補助魔法の重要度順に「キラキラポーン」「スクルト」「フバーハ」「聖女の守り」をPTメンバーにかけていく。PTメンバーが死んでしまったら即座に蘇生させることも重要。もちろん「天使の守り」も使っていくし、回復担当が死ぬ可能性もあるので「聖なる祈り」も余裕があるときに。

あと1ターン目に回復担当が「聖なる祈り」を使用している間に敵の攻撃が来て武闘家にダメージがいく場合があるので、個人的には1ターン目はベホイムorべホマラー待機をしておいてすぐさま回復をするのがよいと思われます。攻撃こなかったら補助魔法をがんがんかけていきましょう



・武闘家
使用する技は「心頭滅却」「不撓不屈」「タイガークロー」「ゴールドフィンガー」「ロストアタック」ぐらい。

確定かどうかはわかりませんがキングヒドラの「話し合いがはじまった!」のあとに
①テンションバーン
②テンションを100まであげる
③はげしいおたけび
がくる可能性が非常に高いので、離れつつもゴールドフィンガーを常に狙うようにすれば大丈夫。

あとは自分が毒や攻撃ダウン系の技を食らったときにキラキラポーンを受けてなく耐性もなければ「不撓不屈」をするぐらい。

基本的な相撲ができれば余裕です。

これであなたもキングヒドラマスター



【アクセサリー合成部】
キングヒドラには初日で15回挑んだのだがアクセサリーが出たのは2回、かけらは合計13個落としております。書いてて気づいたけど毎回かけら1個しか落としてなかったのかよ・・・。さて、現在キングヒドラコイン38万G時代の合成結果は以下です!

20140131_035719_0


・・・やり直したい


あとは久々に現段階でのアクセサリーの主要な合成結果をずらりと貼っていきます。ちなみに今合成をがんばりたいのは「ビーナスのなみだ」「ピンクパールリング」ですね。今年のドラクエ10の目標がスーパースターのおしゃれ上位に喰い込みたいたいなーと考えているので。もし行かれる方がおりましたら誘っていただけるとありがたいです。


では以下写真のみ
20140131_051014_020140131_051210_020140131_051022_020140131_051027_020140131_051033_020140131_051036_020140131_051038_020140131_051043_020140131_051047_020140131_051050_020140131_051052_020140131_051056_020140131_051100_020140131_051106_020140131_051108_020140131_051110_020140131_051125_020140131_051127_020140131_051129_020140131_051131_020140131_051133_020140131_051219_020140131_051226_020140131_051236_020140131_051239_0