先日のワードプレスでパーマリンク設定がうまく行かないの続きです。
mod_rewriteを有効にするために、お客さんにAllowOverride Allを設定してもらったのになぜかうまく行かず、.htaccessを入れたディレクトリすべてトップページや管理画面まで403エラーでアクセスできない状態に陥っていました。
サーバ管理者の方に問い合わせたところ、原因を探ってくれとエラーログがおくられて来た。
エラーログの見方なんて知らんわっっていうとこだったけど、じっくり見てみると、アクセスした時間付近に

Options FollowSymLinks or SymLinksIfOwnerMatch is off which implies that RewriteRule directive is forbidden

というエラーログを発見。

検索してみると、kawama.jp様にて以下のような記事を発見!

mod_rewriteを使うには「Options FollowSymLinks」が必要

なるほど。。

以下のように記述したらうまく行きました。

<IfModule mod_rewrite.c>
Options FollowSymLinks
RewriteEngine On
RewriteBase /wordpress/
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /wordpress/index.php [L]
</IfModule>