June 24, 2005

Musical Baton

僕が気に入って訪れるブログの一つである玉響の独話のAzumiさんより、ご指名を受けたので、いつもお世話になっているので、ちょっと書いてみようかなって思い書きました。
 
海外のブログから始まったもののようです。
音楽に関する質問を、自分のブログ上で回答し、5人を選んで次の人にも書いてもらうみたいな感じです。
 
質問の内容が以下の通り。
 
1. Total volume of music files on my computer
2. Song playing right now
3. The last CD I bought
4. Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me
5. Five people to whom I'm passing the baton
 
とりあえず、書いてみます!
 

 
1. Total volume of music files on my computer (コンピューターの上にある音楽ファイルの総容量)
 
1.0GB
僕はほとんどパソコンを使って音楽を聴くことはありません。インターネット上でダウンロードできたりするときにダウンロードして聴くくらいです。
それが、たまって1.0GBになったと言っていいでしょう。
 
2. Song playing right now (今流れてる曲)
 
Title : Soul Society
Artist : Kamelot
 
これは、Kamleotっていうバンドの曲です。
詞も好きだし、メロディーラインが素敵です。
Soul Societyっていうタイトルが歌詞を見るとそういうことかって納得させられます。
中間部のアコギのところが想像力を掻き立てられます。
 
3. The last CD I bought (私が買った最新のCD)
 
Title : REALITY
Artist :  WINGDOM
 
とくにコメントはない(笑)
メタル好きの友達にプレゼントしたCDです。
 
4. Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聴く、もしくは自分にとって大切な5曲)
 
5曲も書くのが面倒なので、2曲くらいで(笑)
僕は秩序を乱す人間なので(笑)
 
Title : Long Long Way To Go
Artist : Def Leppard
 
これは、とても心に響くバラード。
僕と同じように、この曲好きな人は絶対いると思う。
詞も泣けます。
去年の夏、初めてのアメリカ行きの飛行機の中で何度も繰り返し聴きました。
ただ聴いてほしい1曲です。
 
Title : Burning Heart
Artist : Fair Warning
 
これは、メロディーとギターソロが好き。
本当に素晴らしいギターソロです。
この旋律は、すごすぎ。
洋楽である時期もっともはまった一曲。
 
やっぱり、コメントなしでお勧めも書きます(笑)
Title : Miles Away
Artist : Labyrinth
 
Title : Again and again
Artist : Last Autumn's Dream
 
Title : All About Us
Artist : Steve Barakatt
 
こんな感じでしょうか?
上記の曲が好きって人がいれば、コメントくれますとうれしいです。
 
5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 
まあ、これは一種のチェーンメールみたいなので、僕は5人には回しませんが(というかただ単純に書いてほしいなって人があまりいないっていうのもありますが)、ちょうどこの質問の内容をそのまま聞きたい人が2人いるので、もし良かったら答えてください。
 
と、その前にTwo people to whom I'm passing the batonということに変えてしまおう(笑)
 
ろーれんさん : まるは魂
織田まさるさん : 多方面興味関心拡大症
 
まず、ろーれんさんを選んだんのは、ろーれんさんのブログで紹介されてる音楽話に興味を持ち、以上のような質問をしたかったからです。
 
次に、織田まさるさんは、つい最近洋楽の話をしてたので、詳しくどういう曲を聴くのかもっと知りたかったからです。
 
以上のような理由で書かせていただいたのですが、ご迷惑でなければ書いてみてくれればうれしいです。
もちろん、無理して書く必要はないので、ご自由になさってくださいね。
 
追記:ろーれんさん、織田まさるさんへ
Musical Baton形式で書いてしまうと、次の人に回さなければいけないと思われて、困ってしまうかもしれないので、僕はMusical Batonに関係なく、以上のような事を知りたいだけなので、もし書かれる時間があるのであれば、普通のブログみたいな感じで書いてもらってもいいと思ってます。
もし、次に回さないとって思って困っていたら、僕の方も心が痛いので。

tomoyuki_jp at 12:34│Comments(7)TrackBack(1)Music 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Musical Baton…的に。  [ 多方面興味関心拡大症 ]   August 02, 2005 16:22
 まわってきたのに(しかもダブルで)、時間がなくてずっと放置しっぱなしだったMu

この記事へのコメント

1. Posted by ★TAK   June 24, 2005 18:24
トラックバックありがとうございました。
まさにチェーンメール状態になっていますね(笑)
違うところといったら、直接相手に届かないということだけでしょうか^^
次の人への繋ぎが、なかなか出来ない人へのご配慮、とてもいいですね^^
2. Posted by たむ   June 24, 2005 18:37
☆★TAKさん
コメント、ありがとうざいます。
ホント、一種のチェーンメールですからね。
まあ、内容がそんなに悪くないだけに、僕も気軽に回してもいいかなって思ったんですが、嫌な人は嫌だと思うんで、こういう形になったんですよね。
やっぱり、いつも来てもらって人は大切にしたいですし。
それに、書いてもらうに人に自分はこう思ったから、指名したんだよって分かってほしかったからなんですよね。
3. Posted by Azumi   June 25, 2005 09:39
早速、記事を立ててくださってありがとうございます(笑。
そうだったんですか。海外のブログから始まったものだったんですね。まさにチェーンメール状態のこの企画も、こうして海を渡ったということを考えると、ネットの力の凄さを感じます。当然インターネットですから海を越えることもたやすいのでしょうが、そこにはまさに言葉の壁もありますし、文化の違いもあるわけですから、そういった壁をも越えていることって面白いですよね。

たむさんに振っておいて何なんですが、私洋楽って殆ど判りませんでした(汗。でも、曲のいいところを書いてくださっているので、俄然興味は沸いてきました。今度機会をみつけて是非ともお奨めを聴いてみようと思っています。

末筆ながらご協力ありがとうございました。
4. Posted by ろーれん   June 25, 2005 13:58
たむさん、こんにちは。
お誘いありがとうございました!
楽しく参加させていただきましたよ。
なので、どうぞお気になさらずに・・・。
どの曲にしようかと考えるのは楽しいものですね。
5. Posted by たむ   June 25, 2005 21:37
☆Azumiさん
書いているうち、なんかいろいろ書きたくなってきたんですけど、時間の都合上最後の方は急いで書いちゃいました。
こうやって書いてみると、洋楽のバンドの曲が多いなぁと実感。
Azumiさんが上の曲で聴くのなら、Def LeppardかSteve Barakattが良いかなって思います。
特に、Steve Barakattはピアニストで、Instrumentalなんで結構お勧めだと思いますよ〜。
6. Posted by たむ   June 25, 2005 21:41
☆ろーれんさん
いきなりのご依頼を快く引き受けていただき、ありがとうございます。
そうですね、僕もどの曲にしようかなって考えたりして、結構楽しかったです。
別の機会で、もっと熱く語りたいなぁって感じです。
7. Posted by 織田まさる   August 03, 2005 04:29
 記事を書くのがホントに遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
 好きな曲は書こうとするとなかなか絞れないものですね…。ホントはBON JOVIとかも好きなんですが、書けませんでした。

 それと、こことは関係なくて申し訳ありませんが、ブログペットの件、ありがとうございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
QRコード
QRコード
moblog