2017年05月18日

夏休み終了直前の小学生気分

何でしょうね… しばらくサボっておりますと、どんどん書いておきたかったネタがたまりすぎて… 逆に書けなくなるという (^^;)

映画も週に1本くらいは見ているのですが、わざわざここで紹介したいほどの映画は少ないかなあ…

とりあえず邦画で一番面白かったのは『湯を沸かすほどの熱い愛』。宮沢りえ主演で、それなりの話題作ではありましたが、いや〜想像以上の出来栄えでした。

この監督、商業映画としては一本目なのですね、それがまず驚きです。

いじめ、親の蒸発、ネグレクト、不治の病… まあ、細かいネタがてんこ盛りなのですが、必要以上に暗くならず、絶妙のバランスでエンタテインしています。

どなたにでもお勧めしやすい1本です。


おススメといえば私のネタで、2003年から個人で販売しているカードマジック。

『ウィニング・ザ・レインボー』ですが、4月からマンスリーマジックレッスン・ネットショッパーズでも販売されております。

mMLの新入社員となった今西君に口説き落とされて、初めてマジックショップに卸したのですが…

そこそこ売れていて驚きました。

最初の出荷分品はすぐに品切れだったみたいで、追加注文が来ましたからね。

何に驚いたかというと、この商品、私のホームページでもずいぶんと前から販売しており、当然今でも買えるのですよ。(^^;)

他の大手のショップでの話なら分からないでもないのですが…

mMLネットショップの主力商品は、

私監修で、毎月ここ12年間、販売し続けている『マンスリーマジックレッスン』ですからね。


「ああ、会員の方でも、意外と私のホームページはみていないものなのだなあ…」

そう思ったという訳。(^^;)


ま、HP限定商品に限らず、細かい情報はそちらで発信しておりますので、是非チェックしてみてください。


さて今月の駒込マジックルーム定例ライブ

『サタデーナイトマジック第八十二夜』は

5月20日(土)の開催です。

参加費1500円 開場18時 開演18時15分

約60分のカジュアルなマジックショーをお楽しみください。

お申し込みは私のHP『ゆうきともマジックギャラリー』お問い合わせフォームからどうぞ。


最後にもう一つだけ。

5月28日(日)、

2000年のFISM入賞者、ゆみさんによるワンマンライブがございます。

会場は20名程度でいっぱい、お酒の飲める小さな映画館ということで、なかなか良い雰囲気のショーになりそうですよ。

http://yumimagic.blog.so-net.ne.jp/

お時間のある方はぜひ。

tomoyuki_magic at 16:24コメント(0) 
映画 | ショー

2017年04月27日

本日は今年2回目のwebテレビです

決定しているゲストは、プロマジシャンのはやふみさん。

もしかすると少し増えるかも… です。

ギャラリー233より、19時半からの生放送ですが、

お近くの方はぜひとも直接遊びに来てください。

マジックに関しては、現在私のサイトで発売中の

『ショートショート・カメレオン2』や、マンスリーマジックレッスン12周年記念号(2017年6月発売予定)で公開予定の作品などを演じる予定です。

お楽しみに〜

tomoyuki_magic at 15:50コメント(0) 
パケットシリーズ | テレビ

2017年04月12日

ご無沙汰しております

最低限の告知は私のHP「ゆうきともマジックギャラリー」でしておりますが…

ブログがこれほど空いたのは初めてかも。

時の流れが圧倒的に早いのです。(^^;)

それなりに動いてはおりまして、ご報告したいことも多々あるのですが…

もはや消化しきれないというか、いや〜 世の中の皆さんって、フェイスブックやらインスタなんちゃらやら、大したものです。


え〜そうそう、映画では『パッセンジャー』が良かったですね。

どなたにでも進めやすい傑作です。

とにかくシンプルでベタベタなのですが、見事にエンタメしております。


そして、カードマジックでの最近のテーマのひとつは『アルティメット・エーセス』。

mMLではブルース・サーボン氏の『レッドバックド・エーセス』を私がかなり大胆にアレンジした作品を紹介したはずですが、

仕事量を大幅に減らした代わりに、エキストラカードが1枚増えたため、角度の問題がありました。

最近、私のワークショップで演じてくれた若者がいたのですが、その時はまさに角度の問題が露呈しておりましたので、その部分に関するアドバイスをしました。

で、それをきっかけに久しぶりに手順を見直してみたのです。

ちなみに当時はまだ想像できなかったほど、現在はネット上に動画が氾濫しております。

チェックしてみたところ、原案となるリン・シールズの動画はまったく見つからず、ダイ・バーノンのバージョンが1つ、サーボンのバージョンもなく、他に見つけた動画のほどんどが、マックス・メイビンの『ピカソ・エーセス』でした。

これはマックスさんも書いていることですが、やはりサーボン氏の手順は優れているのですよね。

おかげさまで、改めてこのテーマの良さ、そして問題点にも気が付き、新しいアイデアも含めて、なかなかよい手順ができました。

何度か演技を見ていたふじいさんが「ラフかと思った」そう言っておりましたが、その手の特殊加工は必要ありませんし、ギャフではございません。

ですからこそ、堂々とクロースアップで、カジュアルに演じられるのです。(^^♪

その一端は12周年記念号で公開する予定です。

そして最新のバージョン …もはやエースアセンブリーではなくなってしまったのですが
(^^;) 
…は、今週末の定例ライブ「サタデーナイトマジック」にて上演する予定です。


という訳で

4月15日(土)はカジュアルなマジックライブ「サタデーナイトマジック第八十一夜」がございます。

会場 駒込マジックルーム 
※JR駒込駅東口改札より徒歩2分

18時開場 18時15分開演 参加費おひとり1500円

出演 ゆうきとも 庄司タカヒト 秋山卓澄(タクミ)

ゲストは初登場の秋山さん、普段は高校で教師をされております。
まだ20代ですが、184センチのイケメンで風格もありますよ〜

お申し込みは私のHP、お問い合わせフォームからお願いします。


明日13日開催の定例マジック講習会「ともの会その前に」は予定通り19時からのスタートです。
参加される方はご予約をお願いします。

tomoyuki_magic at 17:19コメント(0) 
映画 | ショー レクチャー

2017年03月16日

色々とありますね…

何かとバタバタしておりまして…

気が付けば3月も半分ですね。(-。-)y-゜゜゜

さて18日(土)はカジュアルなマジックライブ『サタデーナイトマジック第八十夜』でございます。

今回は予約者が少な目ですので、すぐにお申込みいただければ最前列でゆっくりとご覧いただけますよ〜 (^^♪

会場は駒込マジックルーム。

開場18時、開演18時15分、参加費はお一人1500円です。

お申し込みはお問い合わせフォームからどうぞ。


そして、24日(金)、25日(土)、26日(日)は沼津駅から徒歩10分のマジックバー『コットン』にて、マジックイベントが目白押しです。

24日、25日は庄司さんとぺるちゃんのショー。
※こちらはお店のHPをご覧ください。

そして26日(日)の15〜18時は

『ダローのマジックを楽しむ会』
※参加費はおそらく2千円です。違っていたらごめんなさい。


また20時からはお店の通常営業ですが、22時くらいまでは私のマジックタイムがございます。

通常料金プラスマジックチャージ千円で、ゆうきのマジックをじっくりとご覧いただけますよ〜


ダロー氏の追悼イベントでは、ジョージ松尾さんと私とで各々60分ずつ、ダロー自身や氏のマジックについて語り、いくつかの演技もご覧いただきます。
これだけでたっぷり2時間です!
ジョージさんの講演も面白そうですよ〜(^^♪

お申し込みはお店か私までお願いします。

3月4週目の週末は、沼津でおいしい魚を食べて、マジックで盛り上がりましょう!

tomoyuki_magic at 16:33コメント(0) 
ライブ | ショー レクチャー

2017年02月25日

2月もあと3日

久しぶりの「テーブルホッピングライブ」あと一週間です。

遅めの昼食、もしくは早めの夕食を兼ねて、是非。

お客様は4、5人ずつ10卓に分かれていただき、飲食を楽しみながら5人のマジシャンの演技をご覧いただく形となります。

マジックサービスのあるレストランやバーでの通常のスタイルを考えますと、色々とお得なイベントです。
年齢を問わず、どなたでも気楽に楽しめると思います。

マジックに少しでも興味のある方はぜひ。(^^♪

開催日 3月5日(日)
会場  渋谷の中華食堂『悟空』
    渋谷区道玄坂2-29-13若槻ビル2階
JR渋谷駅から徒歩5分 道玄坂小路 真ん中
03-3770-5959(あだち)

出演 ゆうきとも 庄司タカヒト はやふみ 小梅 松本陵介 赤嶺智史
飲み放題・フード付きで会費は4千円(当日は4500円)です。

1回目 15時〜 受付開始
2回目 18時〜 受付開始

各回45名様まで

お申し込みは、お店かフォーサイト、
もしくは「ゆうきともマジックギャラリー」お問い合わせフォームからお願いします。
※お名前と人数、公演回、連絡先をお願いします。ご予約がだぶらないようご注意ください。

ちなみに本来であれば5日開催のmML収録は12日となりますのでご注意ください。

12日のmML収録17時半〜 では、ワークショップの出演者も募集しております。
参加希望者はmML収録作品の中から3分以内の演技をお願いします。
※お申し込みは、お問い合わせフォームからどうぞ。


3日のカーリースクラム、ミニライブ

9日の講習会『ともの会その前に』

14日と28日のワークショップ『ともの会EX』

18日のライブ『サタデーナイトマジック』

などなど、定例のイベントは予定通りの開催です。


最後にもうひとつ、フォーサイトマジックスクールの17期生を現在募集中。

4月から毎週水曜日開催で、半年のコースです。

今月末までのお申込みは割引価格となります。

詳細はフォーサイトのHPをご覧ください。

tomoyuki_magic at 15:23コメント(0) 
ライブ | マンスリーレッスンDVD

2017年02月10日

不定期イベントが1つ

まずは定例のイベントから。

今月開催の『トランプタイム』庄司さんがお休みということで、私が担当いたします。

会の詳細は私のHP、講習会&イベント関連、その他の項をご覧ください。

この会は毎月第三土曜日の14時〜17時、駒込マジックルームで行われておりますが、今回は最初の1時間、私のレクチャー&ワークショップを開催します。

残りの時間はいつも通りグダグダと。(^^;)

2月18日(土)、開場14時、開演14時15分、参加費はいつもどおり千円でございます。

そしてこの日、同じ会場で、18時からは定例のミニライブ『サタデーナイトマジック』がございます。

こちらは18時開場、18時15分開演、参加費は1500円。

どなたでも気楽に楽しめるミニマジックライブですので、お近くの方、お時間のある方はぜひ。

ご予約はHPのお問い合わせフォームからどうぞ。


さてここからは不定期イベントのお知らせを。

3月5日(日)、渋谷の中華食堂『悟空』にて、テーブルマジックライブを行います。

お客様は4、5人ずつ10卓に分かれていただき、飲食を楽しみながら5人のマジシャンの演技をご覧いただく形となります。

出演は ゆうきとも 庄司タカヒト はやふみ 小梅 松本陵介 他

飲み放題・フード付きで会費は4千円(当日は4500円)です。

1回目 15時〜 受付開始
2回目 18時〜 受付開始

各回45名様まで

お申し込みは、お店かフォーサイト、もしくは出演マジシャンまでお願いします。
※お名前と人数、公演回、連絡先をお願いします。ご予約がだぶらないようご注意ください。

中華食堂『悟空』渋谷区道玄坂2-29-13若槻ビル2階
JR渋谷駅から徒歩5分 道玄坂小路 真ん中
03-3770-5959(あだち)

フォーサイト主催のホッピングライブ、私は1度だけ出演しておりますが、お店は別でしたね。それももう4、5年前かな?

久しぶりの… それも中華の店でのホッピングライブ、何が起こるか楽しみですね。

お近くの方はぜひ。

tomoyuki_magic at 21:12コメント(0) 
ショー レクチャー | ライブ

2017年02月03日

池袋カーリースクラム

本日、2月3日(金)は毎月定例のミニライブでございます。

出演は私と庄司さん。

池袋のダイニングバー『カーリースクラム』ですが、場所が分かりにくいので要注意。

20時からと22時からの2回、30分ほどのマジックタイムでございます。

チャージは千円のみ。

もちろん飲食代は別ですよ。

ドリンクだけでもOKですのでお時間のある方はぜひ。

※ご予約が0の場合はショータイムは中止でございますので、ふらりと来られた場合、すでの我々は飲みモードという場合も。(^^;)

4人以上でのご要望があれば、21時にもショーを行います。

いずれにしても参加者はお店までご予約ください。

ご予約は直接私か庄司さんでもOKですが、ショータイム以外の時間帯にお電話でお願いします。


さて先日(1月26日放送)の世田谷webテレビですが、データがアップされたようです。

ゲストは庄司さん。

4月発売予定の新刊本についての宣伝です。

私は新作含めて色々とマジックしております。

先日紹介したブックテストも演じておりますよ。

※ちなみに先行販売分の『マッドブック』10部はすべて発送いたしました。
次回の入荷は2月中旬の予定で、最大販売部数は10部であり、正式な販売はこれで最後です。
ご予約の受付は入荷次第ということでお願いします。

tomoyuki_magic at 18:03コメント(2) 
ライブ | テレビ

2017年01月24日

秘密兵器

泡坂妻夫さんの想像した、名探偵ヨギ・ガンジー、シリーズの一作『しあわせの書』。

私はミステリーとしても悪くないと思っておりますが、奇術家の間ではブックテストと呼ばれるマジックの、最高の秘密兵器として有名です。

今でも普通の書店で購入できる、ごく普通の文庫本なのですが…

実は物凄い秘密が隠されているのです。

もしその秘密をご存じでない方、メンタルマジックに興味のある方は、今すぐにお買い上げください。

マジック史上最高のコストパフォーマンスともいえる名品が手に入りますから。


さて2010年『しあわせの書』に匹敵するブックテスト秘密兵器が登場しました。

後藤冬樹さんと齋藤修三郎さんのタッグにより生み出された名品『マッドブック』です。

わずか200部の限定商品として制作されたのもので、お値段こそ多少高くはなりますが、奇術家にとってはまさに名品といえるギミック。

このたび製作者の手持ち20部のうち、10部を入荷しました。

気になっていたけれど当時買い損ねた方、メンタルマジック大好きという方、まずは入荷分の10セットのみご予約を受付いたします。

詳細は私のHP『ゆうきともマジックギャラリー』をご覧ください。

tomoyuki_magic at 16:40コメント(0) 
本、レクチャーノート | マジック・グッズ

2017年01月20日

おすすめ

明日は新春サタデーナイトマジックでございます。

水曜日の段階でご予約は36名でした。

会場は広い和室で、小さな舞台があるみたいです。
当日ふらりと来られても入場は可能だと思います。
お時間のあるかたはどうぞ。

会場 滝野川会館 406号室
時間 開場18時15分 開演18時半
会費 1500円 ※15歳未満の方は千円
出演 ゆうきとも 庄司タカヒト 柳沼治美 はやふみ

私は小ネタを一つとメンタルネタを4つ披露する予定。
2つは初モノですよ〜


さて、昨年の秋口から急速にバタバタしていた仕事がやっとひと段落つきまして、少しほっとしているところ。

そんな仕事の合間、年始に見た今年一本目の映画、

『この世界の片隅に』

ロングランなので、作品名こそは知っておりましたが、アニメーション作品ということや、声優として『あまちゃん』でブレークした、のん が出演しているということ以外、その内容に関しては一切予備知識なく見て…

感動してしまいました。(^^♪

広島は呉を舞台にした昭和初頭から20年までのお話。

ごく普通の家族の日常をじっくり、淡々と描いているのですが、これが実に素晴らしい。

本編がスタートしてから、ああ、そういう映画なのか… 劇場用のアニメ作品としては近年珍しいタイプだなと。

そう思いながらも、その美しく、ほのぼのした作品世界に引き込まれていったのですが…

映画の観客としての私たちは、舞台である広島、その時代に迫っている史実を知っています。
その結末が、ほのぼのだけでは済まないであろうことを。


カテゴリーとしては『戦争映画』『反戦映画』に属するのでしょうが…

おそらく、時代によって、人によっては「けしからん」と言われてしまった作品なのかもしれません。

今やっと、こういったタイプの作品が受け入れられる時代になったのかなと、そうも感じました。

これまではあまり描かれなかった昭和のあの時代、ごく普通の家族の日常、登場人物それぞれの悲喜こもごも… 年代を問わず、心から人におすすめしたい作品です。

原作の漫画も読みたくなりました。

tomoyuki_magic at 16:48コメント(0) 
ライブ | 映画

2017年01月14日

2017年

あっという間の2週間。

本年もあと50週間ということですね。(^^;)

今年もあっという間に終わりそうな感じですが、マジック大好き人の皆様、よろしくお願い申し上げます。


まずは今年1回目の駒込でのマジックライブ

『サタデーナイトマジック』でございますが、

開催日は1月21日(土)ということで、いつものように第三土曜日なのですが、会場が変わります。

JR駒込駅から徒歩10分。

滝野川会館406号室でございます。

開場18時15分 開演18時半。 

参加費はおひとり1500円、15歳未満の方は千円。

定員は40名です。

出演者は ゆうきとも 庄司タカヒト 柳沼治美 はやふみ の4名

私は新作を含めたメンタルマジックを4点演じる予定。

お申し込みは私のHP、ゆうきともマジックギャラリー、お問い合わせフォームか、フォーサイトまでお願いいたします。


ところで今年初のmML(マンスリーマジックレッスン)は139号からのスタート。

リアルに今月この号が届いている方はmMLスタート時からの会員さんに限られるかと思いますが、どこからスタートするかは自由ですし、会員でなくとも単発でこの号から始めてもよいわけです。

今回はシンプルで強力なモンテトリックと、同じくシンプルで強力な予言トリックが特集されております。

ものすごく実用的な作品ですので、カードマジックのお好きな方はぜひチェックしてみてください。

ちなみに昨年の10月に放送した『世田谷webテレビ』(気賀康夫さんがゲストの会)の冒頭で演じた、カードの枚数目をズバリ予言するトリック、
※ギャラリー233で検索していただくと、すぐにアーカイブが見られます。

「あのマジックはどなたのですか?」とか、「どこかに発表されていますか?」などというお問い合わせがあったのですが、今回の139号に収録されております。

昨年様々な場所で演じたお気に入りのひとつです。

ひとつの作品としても悪くはありませんが、多くのマジックに使える、汎用性の高いアイデアを解説しておりますので、それだけでも元が取れるかと思います。

また、ここ2年ほど続いております、ワークショップのコーナーには、若手のホープ、今西章さんが出演しており、いつもと一味違いますよ。(^^♪

さて今月はもう少し多めに更新しますね。

tomoyuki_magic at 23:33コメント(0) 
マンスリーレッスンDVD | ライブ
ゆうきとも マジックギャラリー
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
最新コメント