2016年08月30日

色あせない作品を目指して

先日フォーサイトの庄司さんと一緒に、ニコニコ動画の番組「マリックチャンネル」に出演してまいりました。

予定よりも長くなったとのことで、前編、後編、に分けての放送というお話でしたが、両方ともにすでにアップされているようです。

有料チャンネルではありますが、毎週更新されており、様々なマジシャンの演技やお話が聞けるので、お時間のある方は是非。

上記の番組内で、私はサイト(ゆうきともマジックギャラリー)の限定商品でもある「34」と、フォーサイト(庄司さんの経営している会社)にて、もう10年以上販売し続けているベストセラー(^^;)「マネーゲーム」を演じました。

「マネーゲーム」は、ポール・カリー氏のコンセプトを元に、かなり以前に私の構成した作品なのですが、最後にどんでん返しがあり、とても盛り上がるトリックです。

ありがたいことに、マリック氏にはとても喜んでいただけました。(^^♪

ちなみに「マネーゲーム」を私のサイトでお買い上げいただくと、私が普段演じている演出のサービス原稿がついております。(^^;)


さて28日の日曜日は、定例会ではないマジックイベントが朝霞台でありました。

午前中はレクチャーとワークショップ、午後はマジックショーです。

なかには岩手や宮城、愛知からいらしていただいたお客様も…

本当にありがとうございます。

久しぶりのマジック出演だった今西章さんは、全然ブランクを感じさせない演技。

そして齋藤修三郎さんはもう安定の演技でしたね。

で… ここでも「マネーゲーム」は鉄板でございました。(^^)


さてさて、9月は大阪と京都に参ります。

9月10日(土)は、大阪のマジックバー「トライアンフ」でのレクチャーとショー。

14時からのレクチャーは、まだ2席空きがあります。

基本的にはカードマジックをガッツリ行う予定ですが、お土産として、サイトでも販売している「オーディナリーペン3」を1本と、予言用のカードを進呈いたします。

「ペン」は解説書とは違う手順を公開しますよ。

また18時と、20時半からのショーもそれぞれ2席ずつ空いているようです。

こちらへのお申込みは直接お店へお願いします。


9月11日(日)は京都でのレクチャー。

こちらのレクチャーでは、カードの他、碁石やESPカードなど、少しバラエティにとんだマジックを解説致します。※お土産付き

参加される方はデックとマット、そしてESPカードをご用意ください。

お申込みは私のサイトからお願いします。

あと3名で締め切りで〜す。

tomoyuki_magic at 06:39コメント(0) 
テレビ | ショー レクチャー

2016年08月23日

新イベント 第一報

ここ数年、30人限定でのクロースアップマジックコンベンション

『新ゆったりとクロースアップ』(以下 新ゆったりと)を年に2回のペースで開催してまいりましたが、今年は7月に氣賀康夫氏を招いて開催した12回目のみとさせて頂きます。

その代わり 10月10日(月祝)に

『新ゆったりとクロースアップ・ライト』

を開催致します。

※以下『ゆったりとライト』ということで (^^;)

時間帯は9時から17時まで。

会場はシティイン北朝霞ホテル 瑠璃ホール です。

募集定員は20名とし、スタッフ込みで25名を考えております。

9月9日までのお申込みの方は会費を五千円とし、それ以降のお申込みは六千円とさせていただきます。

ちなみに一回目のゲストは、静岡の山田直弘さん。

先日の『新ゆったりと』ひとネタコンテストのチャンピオンであり、その際の演目はパズリックでありながらもコマーシャルな演出でコーディネートされた、非常にクォリティの高い作品でした。

今回も代表作や新作のデモの他、数あるオリジナル作品のいくつかをレクチャーしていただきます。

3分以内でのひとネタコンテストも開催致しますので、エントリーされる方は、お申込みの際にお申し付けください。

ライトとは言いながらも、内容は盛りだくさんです。

クロースアップマジックのお好きな方は是非。

tomoyuki_magic at 17:13コメント(0) 
お知らせ | コンベンション

2016年08月08日

今月もすぐに終わりそう…

あらまあ、もう8日ですよ。

もう静岡も随分と前の話となりましたね…

メインのお話を書いていると9日になってしまいそうなので、まずは告知から。(^^;


明日の9日(火)は、駒込マジックルームでの定例会

『ともの会EX』

実際に人前で演じる方のためのワークショップです。
※23日(火)にも開催します。

詳細は私のサイト(その他の項目)をご覧ください。

演じることを目標としている方、興味のある方であればどなたでも参加できますよ。


11日(木祝)は、これまた定例の講習会

『ともの会その前に』

祝日ということで、18時からのスタート予定です。

お間違いなく。

ちなみに今回の教材は9点しかご用意できませんでしたので、教材付での講習をお望みの方はお早目にご予約ください。

教材の必要ない方は、当日ふらりと来られても問題ありません。

※いわゆるボール&ベースを使った奇術を2種類メインで講習致します。


20日(土)はこれまた定例のミニライブ

『サタデーナイトマジック第七十三夜』がございます。

出演は私と庄司タカヒト、ゲストは未定ですが、今回は高校生以下の入場料金を500円とします!
ぜひとも若い方をお誘いください。
一般の方は1500円ですよ〜。


そして28日(日)は、東武東上線、朝霞台駅、もしくはJR武蔵野線、北朝霞駅から1分のホテル、シティイン北朝霞『瑠璃ホール』でのイベントが2つございます。

『レクチャー&ワークショップ in 朝霞』

10時から14時まで、昼食時間を挟んでのイベントです。

会費は5千円ですので、本気で学びたい方には、結構お得な会だと思います。

当初は12名の予定でしたが、教材の関係で10名にて締め切らせていただきます。

参加者の方は、デックとマットの他に、できればESPカードをご用意ください。

お席はあと5つございますので、お申込みはお早目に。


この日、同じ会場にて、15時からは

『クロースアップマジックショー』がございます。

こちらは一般の方も参加する、カジュアルなマジック&トークショーです。

ゲストは齋藤修三郎さん。

参加費はお一人2千円。

こちらのお席はあと6つですよ〜

tomoyuki_magic at 23:58コメント(0) 
ショー レクチャー | ワークショップ

2016年08月02日

今年一番

先週末のお話を少し。

23日(土)バー「コットン」でのイベントを終え、マスターの横田さんとスタッフのあゆむ君、浜松から参加の山田さん(先日の「新ゆったりと」一ネタチャンピオン)、池谷さんらと共に深夜営業の中華屋さんで食事。

翌日は静岡ということもあり、朝の3時前には解散したのですが…

なんと山田さんはこれから2時間ドライブして浜松の家に帰るとのこと。( ゚Д゚)

静岡県って、結構広いのね…

で、今までアルコールを飲んでいなかったのですね… (^^;)

昼の3時から夜中の3時まで… いやあ〜タフな人です。


そんなこんなで翌日は横田さんの車で池谷さんと共に静岡までドライブ。

横田さんに先日のコンテストに関するアドバイスをしているうちに静岡に到着。

丁度お昼ということで、3人でそばをすすり、まずは静岡駅前にある『静岡市美術館』にて開催中の『エッシャーの世界』展へ。

M・C・エッシャーは20世紀のオランダを代表する版画家で、晩年のだまし絵的作風が有名ですが、今回は貴重な初期の作品や下書き、氏の師匠であるメスキータの作品など、充実した見ごたえのあるラインナップです。

個人的には見慣れている版画の下書きがすべて反転していることが(当たり前ではあるのですが)新鮮でしたね。

エッシャーグッズも結構充実しておりました。

この企画は8月28日までとのこと。時間は10時から19時で、お休みは月曜日。

お近くの方は是非。


エッシャーを堪能した後はいよいよメインイベントなのですが… それはまた次回ということで。(^^;)

というのも、昨日は映画の日。

昼間に1本、夜に1本を観賞したのですが…

夜に見た映画があまりにも素晴らしくて \(^o^)/

『シン・ゴジラ』

傑作です!

私的にはもう今年のベストです。

昨今の映画宣伝はとにかくネタバレネタバレで嫌になってしまうのですが、

考えてみたらこれだけの有名コンテンツの割に、そういった宣伝を見かけず…

これはおそらく、超駄作の可能性もあるなと、恐る恐る見に行ったのです。

で、昼間はとあるホラー映画を見たのですが、ちょうど向かい側の劇場ではゴジラが上映されており、

退場の際には劇場のスタッフが、

「ゴジラのネタバレにご注意願います。その手のお話は劇場を出てからお願いします」

との異例ともいえる配慮 ( ゚Д゚)

これはすごいことです。

東宝側の通達なのか、劇場スタッフの自発的な行動なのか…

いずれにしても珍しいことだなと思い、昼間の用事をすませ(この話も面白いのですが、また機会があれば)、21時50分からの最終回を見に行った訳です。


良い!


庵野監督の最高傑作が誕生しましたよ。

庵野監督のキャリアはこの作品の為にあったのかと思うほど。

1954年の第一作に匹敵する、21世紀のゴジラ映画誕生です。


ゴジラ愛に育まれた大人のためのゴジラ映画。


主人公は日本、そして東京です。


2016年の今だからできること、全てをぶち込んだ、

ハリウッドには決して、ひっくり返ってもまねのできない純日本産のゴジラ映画です。


めずらしくレビューや評論ブログをちょっとチェックしてみたら、『物語る亀』というブログに以下の表現がありました。

〜一作目のゴジラは「反核映画」だったのだけど、今回のゴジラは「知核映画」なのだよね〜

なるほど。しっくりきます。

いずれにしても、一作目以降60云年、長い長い間、子供向けコンテンツであったゴジラが、

ついに大人の映画として復活した訳です。


小学生にはわからんだろうなあ…


あ…


宣伝の控えや、異例のネタバレ注意の喚起はもしかしてそのため?


商売としては子供連れのファミリー層に見てもらわないといけないですからね。(^^;

tomoyuki_magic at 17:14コメント(0) 
ショー | 映画

2016年07月28日

先週末も色々と

まずは土曜日に沼津のマジックバー「コットン」にて開催されたレクチャーとショーにお集まりいただいたみなさん、ありがとうございました。

今回はレクチャーが主体だったので、ショーはお店のオープン前に軽く1回の予定だったのですが、飛び込みの一般観客の方も結構来られ、都合3回のショーとなりました。

結局お店を畳んだのが1時過ぎとなり、その後で遅い夕食を残ったメンバーで取り、翌日の静岡で開催される別のイベントに備えたのでした。

ま、静岡の話はまた次回として (^^;) ホントか?


本日は今年4回目の「世田谷WEBテレビ」の生放送。

時間は19時半からです。

場所は三軒茶や駅から徒歩10分。

世田谷線沿いの小さなギャラリー『ギャラリー233』で検索してみてください。

どなたでも参加できます。

本日のゲストもユニークですよ〜。

tomoyuki_magic at 16:26コメント(0) 
お知らせ 

2016年07月20日

週末色々

16日開催の「サタデーナイトマジック」、72回目にして、もしかすると初めてのマジシャン以外のゲストであったかもしれません。

所謂「ルービックキューブ」のスピード競技、2007年の世界チャンピオン、中島悠さんによる基本的な6面の揃え方と、片手で揃えるデモ。

そして最後は両手を使って、10秒で全面を揃えるという… (^^;) まるでマジックのような妙技。

まあ、なんでもそうなのですが、洗練された無駄のない技というのは、見とれてしまいますね。

美しかったです。

で、先月に引き続いて演技をしてくれた齋藤修三郎さんは、先月とはまた違った演技を見せてくれました。

私も庄司さんも、齋藤さんも、それぞれ多少のミスはありましたが、及第点は取れていたかと思います。

お客様も15名で満員御礼。初参加の方が2名。あっという間の60分だったのではないでしょうかね?

次回の「サタデーナイトマジック」は8月20日(土)の開催。

会場は駒込マジックルーム。

開場18時、開演18時15分。

まだゲストは未定ですが、夏休みということで高校生以下は500円と致します。

大人は1500円です。指定席ですので、ご予約をお忘れなく。


そして17日(日)は、埼玉の朝霞台にて

30名限定のマジックコンベンション

『第12回 新ゆったりとクロースアップ』

初参加の3名様を加えての開催となりました。

プログラムのスタートが朝の10時で、

懇親会の終了が夜の11時。ほぼ半日間、マジック漬です。

今回はすべてのプログラムが時間通りピッタリと終了。

ひとネタコンテストから夜のショーまで、全ての演者のクオリティーが高く、本当に見ごたえのあるコンベンションになったと思います。

スペシャルゲストの氣賀康夫さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。

ちなみに初の試みであったひとネタコンテストの覇者は、静岡の山田直弘さんによるとびきりユニークでシンプルなカード当て。

12名のエントリーがあり、参加者30人での投票スタイルでしたが、ダントツでありました。

今回の目玉企画の一つ。フォーサイトクロースアップマジックコンテストでは、4月の予選を通過したお二人、

横田雄一さんと藤田大知さんによる決勝戦でしたが、お二人ともにこれまで見た中での最高の演技を披露してくれました。(^^♪

審査員は、ふじいあきら、ゆみ、カズカタヤマ の3氏。

本当に僅差でしたが、優勝は 藤田大知さん。

おめでとうございます!

お二人ともに8月のUGMコンテストにも出場致しますので、みなさん応援よろしくお願いします。


ところで今週末の7月23日(土)は、決勝戦を戦った横田さんのお店、沼津マジックバー『コットン』055-952-6788 にて、私のレクチャーがございます。

15時〜17時 10名様限定です。

お時間のある方はお店に直接お申込みください。

夜はショーもありますよ〜

tomoyuki_magic at 20:04コメント(0) 
ショー レクチャー | コンベンション

2016年07月14日

お知らせいろいろ

今月16日(土)開催のサタデーナイトマジックは、ゆうき、庄司、ゲストの中島さん(ルービックキューブ、スピード競技の元チャンプ)に加えて、齋藤修三郎さんも出演いたします。

残席はわずかです。ご予約はお早目に。


そして、その翌日の17日は
『第12回 新ゆったりとクロースアップ』が開催されます。
受付は朝の9時半から。
最初のプログラムは10時からのスタートです。
21時からの懇親会参加者は、お早目にご連絡ください。


さて以下は東京以外で開催の、ゆうきのレクチャー、ワークショップ、ショー、イベントのお知らせです。


まずは7月23日(土)。

沼津のマジックバー『コットン』でのレクチャーです。

15時〜17時まで。

定員10名。教材(お土産)付。参加費お一人3500円。
参加者は色違いのデックを計2組ご用意ください。

お申込みはバー『コットン』055-952-6788 まで。

同日の18時半〜19時半までは、マスターの横田さんと私によるショーもございます。
参加費など、詳細はお店に直接お尋ねください。

20時からはお店は通常営業ですが、私も22時くらいまでは飲んでいると思いますので、お時間のある方は是非。


そして8月28日(日)。

埼玉の朝霞台にあるシティイン北朝霞ホテル『瑠璃ホール』にて、

『レクチャー&ワークショップ』

10時〜12時 レクチャー
12時〜13時 休憩
13時〜14時 ワークショップ

休憩を挟んで、計4時間のイベントです。

内容はクロースアップでのカードを中心に、ESP、碁石など、様々な素材を使ったトリックの演出方法です。

定員12名。教材付。参加費はお一人5千円。

お申込みはゆうきまで。


ちなみにこの日、15時からは、同じ会場にてクロースアップマジックショーを開催。

15時開場。15時15分開演。参加費2千円。

ゲスト(未定)一人を迎えての、ゆうきとの二人会を予定しております。

こちらはマジックを演じない方でも楽しめますので、是非とも友人知人をお誘いあわせの上、ご来場くださいませ。

こちらのお申込みもゆうきまでどうぞ。


9月10日(土)は、大阪は心斎橋のマジックバー

『トライアンフ』でのレクチャーとショーです。

レクチャーは14時から。

ショー1回目は18時から。

ショー2回目は20時半から。

各回入れ替え制となっております。定員は最大13名様。

詳細、お申込みはお店へ 06−6227-8933 直接お願い致します。


その翌日の9月11日(日)は、

京都教育文化センター203号室にて、Yuji村上さんのイベントがあります。

14時開場、14時半開演、参加費2千円。

こちらのゲストはジョニオ君ですが、私も出演予定。


で、その後18時半からは、同じく京都教育文化センターの204号室にて、

私、ゆうきのレクチャーがございます。

開場18時半、開演18時45分、参加費4千円。

こちらは定員15名。

教材付で、たっぷりと2時間をお楽しみください。

村上さんのイベントはご予約なしでも大丈夫みたいです。

私のレクチャーは教材の関係がありますので、事前に私までご予約ください。

tomoyuki_magic at 04:51コメント(0) 
ショー レクチャー | ワークショップ

2016年07月06日

あと半年

か、もう半年か (^^;)

早い、早いですよ。今年もすぐに終わりそうです。

毎月第三土曜日、駒込にて開催している、カジュアルな定例ミニライブ。

『サタデーナイトマジック』第七十二夜ですが…

今月の開催は16日。

今のところゲストがお一人決定しております。

先日の池袋での定例ライブ、カーリースクラムにも出演していただいた、立体パズル専門店『トライボックス』代表の中島さんです。

中島さんは2007年のスピード競技(3×3×3、所謂ルービック・キューブ)の世界チャンピオン。

当時はまだ16歳だったそうですよ。(^^;

最近は、もはやマジックの一ジャンルとして定着した感のあるキューブですが、

ネタなしでも世界トップレベルによるキューブの扱いは美しく、生で見る価値は十分にあります。

場所は駒込マジックルーム、開演は18時15分。

参加費は1500円です。

私と庄司さんはもちろん出演しますが、もしかするとさらにゲストが増えるかも。

お時間のある方は是非。

ご予約は私のサイト『ゆうきともマジックギャラリー』お問合せフォームからお願いします。

tomoyuki_magic at 14:29コメント(3) 
ライブ | お知らせ

2016年06月28日

フィーリング

ソウルのアレキサンダー・マジックコンベンションから戻りました。

色々と… ??? はありましたが (^^;) 

自分のショー自体は、通訳のキャサリンさん、ドゥリさん、そしてシンちゃんのおかげでうまくこなせました。

またコンベンションのショーやレクチャーの質はとても高く、堪能させていただきました。

若い熱い才能との出会いもありましたし、普段あまり話す機会のない先輩や後輩、友人、知人たちとの食卓を楽しむこともできました。

主催のジュノさん、スタッフの皆様ありがとうございます。

そしてステージコンテストで第2位を受賞した菰原くん、おめでとう!


ブルース・リーの有名な言葉 

「考えるな、感じろ!」

とても良いフレーズだと思うけど、コイツをどのように理解するのかにはセンスが必要。

決して単に考えることを放棄しろと言っている訳ではないですよね。

言葉尻だけを極端にとらえるとギャグになっちゃう。

実際、リーはこうも言ってます。

「鉄則を学び、鉄則を実践し、やがて鉄則を忘れる」

忘れるためにはその前提が抜けてはいけないのですね。


なぜこんな話を思い出したかというと、日曜日の打ち上げの際、韓国奇術界に多大なる貢献をしてきた先輩マジシャン、安田悠二氏が次のようにおっしゃっていたから。

「センスは感じるしかないねん」

これ、色々な含みがありますよ。



さて、書きそびれておりましたが、マンスリーマジックレッスンが来月から12年目に突入致します。

今月の11周年記念号では、ゲストに日本の卓上奇術界のレジェンド、氣賀康夫さんをお迎えし、トークショーではゆみさん、庄司さん、ボナさんにもお手伝いしてもらい、豪華な記念号となりました。

ショーやレクチャー、トークと盛りだくさんで、資料としての価値も大きな回となりましたが、ただ単に見るだけではなく、是非とも氣賀さんの センス を感じとってほしいと思います。 

tomoyuki_magic at 12:39コメント(0) 
コンベンション | マンスリーレッスンDVD

2016年06月23日

先週末と今週末

18日のサタデーナイトマジックのゲストは齋藤修三郎さんでした。

いや〜カラオケマジック、面白かったですね。
※ケン正木さんのとは違いますよ。(^^;

齋藤さんには7月17日開催の『第12回 新ゆったりとクロースアップ』でも楽しい演技をしていただく予定です。お楽しみに〜。

ちなみに来月のサタデーナイトマジックは7月16日の開催です。
ゲストはまだ未定ですが、お時間のある方は是非。


19日は久しぶりのラジオの収録に世田谷の用賀へ。

FM世田谷の番組『48分の1』に出演します。放送日は7月10日の夜11時30分の予定。ま、聞ける方は限られていると思いますが、そんな方は是非。

この日はせっかく用賀に来たということで、昼食はブタリアンレストランにて (^^;) 豚丼を。

で、その後は隣の駅に移動して、長谷川町子美術館へ。

いつもは町子さんのお姉さんである毬子さんと集めた美術品の展示があるらしいのですが、この時はお二人の手によるイラストや絵画の展示でした。

サザエさんでおなじみの町子さんの絵画や、毬子さんによる本の挿絵や絵画など、なかなか興味深かったですね。

常設のサザエさんの展示もあるのですが、磯野家の模型と、その説明図の部屋のサイズが異なっているのがご愛敬でしたね。(^^;


さて今週末は韓国のマジックコンベンションへ参加してまいります。

一応ゲストらしいのですが、ジュノさんが主催ということと、ホテルの名前と飛行機の時間以外は情報がありません。(^^;

あ、ショーは今のところクロースアップが1回で良いらしいのですが…

声をかけてくれた某先輩からは、まったく読めないので、フレキシブルに対応してほしいとのお話が…

基本、旅は苦手です。で、海外はもっと苦手 (^^;) う〜ん、どうなることか…

tomoyuki_magic at 00:17コメント(0) 
ライブ | コンベンション
ゆうきとも マジックギャラリー
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
最新コメント