2016年05月17日

あれやこれや

15日、吉祥寺のバー、ジーベックにて開催された『ハイグレードマジックショー』。

2公演共に満員御礼でございました。

皆さんありがとうございます。

お店の構造的に、他の演者の様子がほとんどわからないのですが、お客様には楽しんでいただけたようです。


さて今月の『サタデーナイトマジック』は21日の開催です。

会場は駒込マジックルーム、参加費は1500円(高校生以下は千円)。

開場18時 開演18時15分。

出演は私と庄司の他に、久しぶりの登場、赤嶺智史さんをお迎えします。

個人的には長い間、個人的プロブレムのひとつであった、ジョージ・スタークの『4重の一致』(ジョン・スカーニーの本に掲載されているやつね)が何とか形になりそうなので、その演技がハイライトかなと。(^^♪


それとホームページ限定の新商品がでました。
これまでで最もベタな商品ですが、即使えるネタだと思いますよ。
一般の方にマジックを見せるのがお好きな方は是非。

実はもう一点出す予定でしたが、こちらは少し遅れそうです。


6月12日の京都レクチャーは残り3席。

7月17日開催の『新ゆったりとクロースアップ』は、残席が1つとなりました。

お申込みはお早目に〜

tomoyuki_magic at 23:13コメント(0) 
ライブ | トリック

2016年05月05日

明日の夜は池袋で

3日のライブ、3公演共に無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆さん、ゲストのはやふみさん、お手伝いいただいた大原さん、松本さん、ありがとうございました。

心残りがいくつかあるものの… 今回は初めてのお客様も多く、概ね楽しんでいただけたようです。

新作もありましたが、とりあえずは及第点といったところ… 上記のメンバーからは、反省会で色々と意見や感想をもらえましたので、すぐに80点くらいにはなりそうです。(^^)

ちなみにどのマジックもサクラは使っておりませんよ。(^^;)


次回のシティイン北朝霞ホテル『瑠璃ホール』でのイベントは、7月17日の『第12回 新ゆったりとクロースアップ』ですが、こちらの残席は5つです。
スタッフ込みで30人だけのマジック大好き人の集いです。
朝から夜までのマジックライフを楽しみましょう!
詳細はHP『その他』の項をご確認ください。

ちなみに私のソロライブは、同じく『瑠璃ホール』にて、8月28日(日)の開催です。

詳細は未定ですが、今のところ13時と15時の2回公演を予定。

諸々決定しましたらお知らせいたします。


さて、明日5月6日は第一金曜日ということで、池袋のダイニングバー『カーリースクラム』での定例マジックライブがございます。

本当に隠れ家ですので、ご来場される場合はしっかりと地図をご確認ください。

マンションの地下にあるお店です。

飲食代の他にマジックチャージがお一人千円かかります。

ショータイムは20時、22時の2回公演が基本ですが、4人以上のお客様からのご要望があれば、21時の公演も致します。

参加される場合はお店に直接ご予約ください。

tomoyuki_magic at 21:18コメント(0) 
トリック | ライブ

2016年05月02日

キャンセルがでましたので…

明日、5月3日のマジックライブ

『ゆうきともマジックギャラリー2016』ですが、

3回目の公演、15時開演の回にキャンセルが出ました。

2席空いておりますので、お時間のある方は是非。

お申込みは私のHP、ゆうきともマジックギャラリー、
お問合せフォームからどうぞ。

tomoyuki_magic at 18:02コメント(0) 
ショー | ライブ

2016年04月30日

お知らせ

4月30日に京都のレクチャー(6月12日開催)参加を申し込まれた冨田様、こちらからの返信メールが弾かれてしまいます。

このお知らせをご覧になりましたら、連絡先の電話番号を記載の上で、もう一度ご連絡くださいませ。

※イベント等のお問合せメールには、すべて返信しているつもりですが、3日以上が過ぎてもこちらからの返信が確認できない場合は、電話番号を記載の上で再度ご連絡ください。
また、上記のように、こちらからのメールが弾かれてしまった場合は、直接お電話で確認のご連絡を致しますので(番号の明記も)よろしくお願い致します。


さて、5月3日開催のライブ『ゆうきともマジックギャラリー2016』ですが、2回目、3回目の公演はおかげさまで満席となりました。

1回目(10時半開演)は3席空いております。
※5月2日午前1時半追記 3回の公演すべて満席となりました。ありがとうございます。

出演 ゆうきとも ゲスト はやふみ

会場は シティイン北朝霞ホテル『瑠璃ホール』
※東武東上線 朝霞台駅より徒歩2分
 JR武蔵野線 北朝霞駅より徒歩1分

会費はお一人3千円(高校生以下2千円)お土産付

約70分のクロースアップマジックショーです。
お時間のある方は是非!

tomoyuki_magic at 23:17コメント(0) 
お知らせ | ショー レクチャー

2016年04月21日

本日の世田谷Webテレビ

19時半からの生放送です。

詳細は『ギャラリー233』をチェックしてみてください。

ゲストは、はやふみさん、そして告知で一太郎さんも参加してくれます。

マジックのお好きな方、お時間のある方は是非。


さて、先日開催された『第3回フォーサイト・クロースアップマジックコンテスト』予選ですが… 8人のコンテスタント、そしてゲストの石黒サンペイ師匠のパワフルな演技で、会場は大いに盛り上がりました。

観客として約20名の皆様に集まっていただきましたが、そのうちの3割がなんと一般のお客様という、ある意味、奇跡的に演じやすい雰囲気。

しかも最前列8席の内、なんと6席が女性…

おそらくは日本におけるマジックコンテスト史上、最もコンテスタントにとって演じやすい会場であったことでしょう。(^^♪

※このような会場は今後まずありえないので、コンテスタントはその点にご注意を。

さて今回は8名共に見せ方のレベルは高く、それは一般観客のリアクションを見ても分かりました。

この手のコンテストでは、大抵の場合、マジック云々の前に、基本的な見せ方(おしゃべりの内容など、基本的なプレゼン能力)を考えていない方が多く、せっかくのアイデアや演出を生かせないことが多いのですが、その1点においては、全員がある程度のレベルに達しており、とても嬉しく思いました。

本選は7月17日開催の『第12回 新ゆったりとクロースアップ』の1プログラムとして開催されます。

そして本選で争うお二人は、山梨の藤田大知さんと、静岡の横田雄一さんに決定。

お二人ともおめでとうございます。

本選までの3か月でさらなるブラッシュアップを望みます。


5月3日(火祝)朝霞台にて開催のライブ
『ゆうきともマジックギャラリー2016』は
3公演共に残席が3つとなりました。

また6月12日(日)京都で開催のレクチャー
『ゆうきともレクチャー2016』の残席は6つです。

お申込みはHP『ゆうきともマジックギャラリー』
お問合せフォームからお願いします。

tomoyuki_magic at 15:55コメント(0) 
テレビ | お知らせ

2016年04月10日

4月と6月のイベント

4月16日(土)は駒込での定例ライブ

『サタデーナイトマジック第六十九夜』でございます。

出演は ゆうきとも 庄司タカヒト ゲストは初出演の もんまじっく(松戸奇術会)さんです。

マジックランド主催の『新箱根クロースアップ祭』の恒例イベント、

ひとネタコンテストで1位を取った庄司さんの演技と、評価の高かった(11人のエントリーの中で、上位の6名がたったの1票差)もんまじっくさんの演技はそのまま再現してもらう予定。

庄司さんと1位を争った福井さんの演目は、私が少しアレンジしたうえで再現いたします。(^^;)

会場は駒込マジックルーム、

開場は18時、開演は18時15分、会費は1500円です。

お申込みは『ゆうきともマジックギャラリー』お問合せフォームからどうぞ。


そして、その翌日の17日(日)はフォーサイト主催、3回目のクロースアップマジックコンテストがございます。

1回目の優勝は野島伸幸、2回目は齋藤修三郎、3回目の覇者は誰か…

今回は9名がエントリーしているとのこと。

場所は駒込の愛恵ビル。13時半開場、14時開演。

会費は1500円で、ゲストショーもあるみたいです。

申し込みは foresight@a-tejina.com までどうぞ。
まだ数人なら入れるそうですよ。


そしてまだ少し先ですが、6月12日(日)京都駅側の貸スペース、ベーコンラボ京都3Fにて、私のレクチャーを開催する予定です。

18時45分開場、19時開演、終了予定時間20時45分、約100分間のレクチャーです。

実用性重視のトリックを中心に、未発表のアイデアも含めて公開いたします。

会費は大人4千円、学生3千円。

会場や教材数の問題がありますので、お申込みは15名様までで締め切らせていただきます。

お申込みは『ゆうきともマジックギャラリー』お問合せフォームからどうぞ。
※参加イベントの日付、お名前、人数、大人or学生、連絡先の記入をお忘れなく。

tomoyuki_magic at 15:26コメント(0) 
ライブ | ショー レクチャー

2016年04月05日

続き

さて箱根のプログラムは日本各地のマジックショップによるディーラーショーからスタート。

確か14時くらいからかな? プログラムをなくしてしまったのでよく覚えておりません。(^^;)

大阪の早川さんの出店が久しぶりという感じで、あとはお馴染みのお店が10数件。

今年はとにかく進行がスムースで良かったのですが、なんとこの段階でメインゲストのダロー氏が登場!

まあ、考えてみたら氏は世界的に有名なマジックメーカーでもある訳で、当たり前といえば当たり前なのですが、参加者の多くが予想していなかった嬉しい展開。

ビデオやDVDで何度も見ているはずの演技なのですが、いや〜やっぱり生は最高です。

何でしょうね… 元々飄々としてとぼけたキャラクターではあるのですが、その、なんというか超ご都合主義の極致と言っても良い演技であるのに、良い意味でパワフルで、ギリギリで嫌味なく、下品に見えない…

そして、当たり前ですが本当にマジックがうまい!

得した気分でした。

約1時間のショーの後は飛び入りひとネタコンテスト。

今回は11人のエントリーでした。

参加者が少なかったら出演しようと思っていたのですが、今回は多めだったので断念。

いや〜 こちらもレベルが高かったですね。

例年ですと、大抵誰か一人か二人に投票が集中するのですが、今回は上位の6人がそれぞれ1票差であったとのこと。

発表は3位まででしたが、おそらくその6人に食い込んでいたであろう1人が、箱根初参加の門間さん。

この方、もう15年くらい前から存じ上げているのですが、マジックを演じているところを見るのは初めて。

素敵な折り紙のマジックを演じてくれました。

私はギリギリまで東京の庄司さん、大阪の福井さん、千葉の門間さんの3人で悩みましたが、彼に投票しましたよ。

※ちなみに第一位は庄司さんでした。

門間さんには4月16日(土)に駒込で開催の「サタデーナイトマジック第六十九夜」に出演してもらうことになっております。

せっかくなので、庄司さんにも第一位の演技を入れてもらう予定。

ちなみに庄司さんの演目は、いわゆる「エニカード・アット・エニナンバー」に属するテーマの作品。

先月のサタデーナイトマジックで演じた物とは違うバージョンで、私が思うに、サロンやステージであればこの手の現象を達成するための最も実用的な方法であると考えます。

と、また長くなりましたね。

続きはいずれまた。 ホントかな (^^;)

tomoyuki_magic at 00:44コメント(0) 
コンベンション | マジシャン

2016年04月04日

毎年この時期恒例の

「新箱根クロースアップ祭」へ参加してまいりました。

メインゲストは今年61歳を迎えるマジック界のレジェンドのお一人、ダロー氏。

私が本格的にマジックにのめり込んでいった、80年代のヒーローのお一人ですが、その突き抜けたキャラクターと、緻密に考え抜かれ、磨かれ、円熟したマジックで、約100名の観客(9割がたマジシャンなんですけどね)を魅了しました。

氏は若いときにカードマジックで有名になったのですが、実はオールラウンドプレイヤーであり、本当にシンプルな道具だけで大勢の観客の心をつかむのです。

生で体感出来て本当に良かったです。


この大会はプロアマ問わず、全国各地からクロースアップマジック大好き人間が集まる、それはそれは濃いお祭りイベント。

で、今年で23回目ではあるのですが…

実はその前に10回を数える、いわば「旧箱根クロースアップ祭」というものがありまして、その記念すべき第一回目が1982年の開催。

ビデオがまだ一般家庭には普及しておらず、携帯電話もネットもなかった時代のお話。ちなみに、この時の様子の一部は、当時のマジック専門誌「不思議」の2号と3号にてレポートされております。

間にお休みの年もありましたが、トータルで33回目を迎えた老舗の会なのであります。

正確な資料が手元にないので、ここからは推測も入るのですが、おそらくダロー氏は1983年に開催された第2回目のゲストだと思われます。

今回のショーの冒頭で、主催者からは20年ぶりの箱根という紹介があり、ご本人もそれに合わせていたのですが…

(^^; 実際は33年ぶりの箱根大会ではないかと。

氏の誕生日を考えると当時は27歳。

で、2回目の今回が60歳。

その間、本当に氏は自身の芸を洗練させ、活躍し続けておられます。

本当にすごいことです。

長くなりそうなので続きはまた次回。

tomoyuki_magic at 06:16コメント(0) 
コンベンション | マジシャン

2016年03月24日

ジョー・デン氏のレクチャー

行ってまいりました。

本来は2人での来日予定だったのですが… いや〜中国って怖いですね (^^;) 初来日のはずの1人が出国できなくなり、急きょジョーさんお一人でのレクチャーという形に。

私はまったく彼に関する知識がなかったのですが、見た感じは30歳くらいの物静かな青年で、とてもシンプルに見えるマジックを、ゆったりと美しく見せてくれます。

主催は大阪のマジックショップ『フレンチドロップ』ですので、興味のある方はサイトをチェックしてみてください。

ちなみに明日の25日(金)は横浜での開催。

場所は新横浜駅からすぐ

加瀬ビル88 第一会議室

神奈川県横浜市港北区新横浜3-19-11
加瀬ビル88 2階

とのこと。

カードのお好きな方、お近くの方、時間のある方は、是非とも生で見ておくことをお勧め致します。

実を言うと横浜はまだ結構な空席があるようで (^^;) 当日ふらりと参加することも可能みたいです。

昨夜は3時間たっぷりと堪能しましたが、ジョーさんはスライハンド自体のうまさはもちろんのこと、作品自体の構成や、技法の使い方、その隠ぺいの仕方、ちょっとしたサトルティの使い方など、非常にセンスの良さを感じさせてくれる優秀なマジシャンです。

唯一、どうもレクチャー自体が初めてらしく、説明の仕方やその段取りは(まだ)うまくありません。

参加される方は、分からないことがあれば、その都度どんどん質問してゆくことをお勧めします。

さて初見の方のために、あまり普段は細かい内容の感想は控えるのですが、先入観があってもまったく問題のないほど完成度の高い技法がありましたのでご報告。

ちなみに私はここ数年の間、あまり新しい技法には興味を持てなかったのですが、氏のブラフ・パス… 正確にはブラフ・カットとでもいうべき技法なのですが…

これは本当に必見!

スイベルカットにおける、史上最もディセプティブな活用法だと思いました。

これを生で見るだけでも参加する価値があります。

レクチャーは明日以降も、名古屋、大阪、京都と、月曜日まで続くそうです。

大阪以外は結構お席の余裕もあるみたいですよ。

tomoyuki_magic at 12:33コメント(0) 
レクチャー | マジシャン

2016年03月18日

明日のサタデーナイトマジック

お陰様で満席となりました。

4月は16日の開催ですのでよろしくお願いします。

ちなみにその翌日、4月17日はフォーサイト主催のクロースアップマジックコンテストがあります。

詳細はフォーサイトからのお知らせをご覧ください。


そして、5月3日(火祝)は私のソロライブがございます。3回の公演で、定員は各回12名まで。10歳から80歳くらいの方までなら (^^; 十分にお楽しみいただけます。

「ゆうきともマジックギャラリー2016」
会場 シティイン北朝霞ホテル内 瑠璃ホール
ゲストのはやふみさんには、素敵な「カップ&ボール」の演技を披露してもらいます。(^^♪
10時半、13時、15時の3回公演で、開場は15分前です。
会費は大人3千円、高校生以下2千円、お土産付。

ゴールデンウィーク、まだご予定のない方は是非。

tomoyuki_magic at 14:28コメント(3) 
お知らせ 
ゆうきとも マジックギャラリー
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
最新コメント