2017年10月11日

文化の日

11月3日(金祝)開催のイベント

『第4回 ゆったりとクロースアップ・ライト』

残席が5つとなりました。

会場はシティイン北朝霞ホテル『瑠璃ホール』

10時から17時までの開催で、時間内の出入りは自由。

ディーラーショー、一ネタコンテスト、オークション、レクチャー、一般観客を交えてのショー、など内容は盛りだくさんです。

マジック仲間でじっくり、ゆったり、楽しみましょう(^^♪

スペシャルゲストはボナ植木さん!

会費は7千円です。

お申し込みはお早めに〜



さて明日12日(木)は定例の駒込講習会

『ともの会その前に』

時間は19時くらいから21時くらいまで (^^;)

内容は参加者によって変わりますが…

今回の目玉のひとつは、ポール・カリー氏の傑作トリック

『1,2,3』です。

たった3枚のカードに起こる不思議な貫通、そして入れ替わり、じわ〜っとはじまり、ぎょえっと驚き、最後は自身の手の下で奇跡が起こります。

参加費は大人2千円。

ただし女性と学生は千円でございます。

マジックを自分でもやってみたいなあ〜 という方は是非一度参加してみてください。

※駒込マジックルームでは、皆様のスキルレベルに合わせて、様々な講師が、様々な形での講習会やワークショップを開催しております。
都合の良い時間の会に参加していただき、それぞれの会についてなにかご質問がありましたら、直接その会の講師にお問い合わせください。

お申し込みはHPゆうきともマジックギャラリー、お問い合わせフォームからどうぞ。


17日(火)は飯田橋のゲームバー

『グリュック』にてマジックライブがございます。

詳細はお店のHP等をご確認ください。


そして21日(土)は駒込定例ライブ

『サタデーナイトマジック第八十七夜』です。

こちらは18時開場、18時15分開演、参加費は1500円です。

10名程度でカジュアルなマジックを楽しめますよ。

2017年10月10日

先週末

10月6日(金)、ふじいさん、庄司さんと共に、5年以上にわたって続けてきた、池袋での定例ライブを終了いたしました。

お店の雰囲気はとても良いのです。

ものすごくカジュアルに見えるあのショースタイルも、条件を最大限に生かし、それなりに試行錯誤してできあがったものです。

ただライブを続けている間、店長さんが5回ほど変わっております。 

今年は8月のライブの際、お世話になった3人目の店長さんから4人目の方を紹介されたのですが、その店長さんの都合で9月のライブをお休みし、今月のライブに行ったら…

そこにはまさかの5人目の店長さんが…
 

ま、色々考えまして、この店での定例ライブは終了ということに。

これまでに遊びに来てくれた皆様ありがとうございました。

そして3人目までの店長さん、ごくろうさまでした。

5人目の店長さんもこれから頑張ってください。


同じコンセプトでのライブは今後もどこかで続けるつもりです。

良い感じのお店があったら、是非3人までお知らせください。


さて10月7日(土)はmML150号の収録日。

長年紹介したかった仙台の友人、ガロさんのアイデアと、日本を代表するマジッククリエーターのお一人、藤原邦恭さんの未発表の技法を収録。

ライブシーンのお客様の反応も上々で、良い教材ができると思います。

発売は12月の予定ですのでお楽しみに。


10月8日(日)は東京のマジックシーン秋の風物詩ともいえる荒井晋一さん主催の老舗イベント『たっぷりとクロースアップ』がございました。

例年よりも参加者の人数は少な目であったので、お客様は見やすかったかなと思います。

荒井さんの作品集『アフェクションズ41』は、なんとギミックデックとワレット付き!

豪華ですよ〜


10月9日(月祝)は今年初の『カードマジック集中セミナー』

静岡の沼津からは、バーコットンのマスター横田さんも駆けつけてくれました。

このセミナーはもう… 5、6回目くらい (^^;) だと思うのですが、今回のカリキュラムは自分的にこれまでの中でベストではないかと思っております。

7名中、初参加は5名でしたが、皆さま充実された顔で帰ってゆきました。

機会があればまた開催したいと思っております。

ちなみにこのイベント会場となった『瑠璃ホール』、今年いっぱいでなくなるそうです。


という訳で、瑠璃ホールでのマジックイベントの最後、

特別ゲストにボナ植木さんを迎えて開催する、

『第4回 ゆったりとクロースアップ・ライト』は、11月3日(金祝)でございます。

残席はあと7つ!

FISMアジアに行かない方は (^^;) 是非埼玉の朝霞台へゴー!

2017年10月06日

おそるべし…

前回からの流れです。

キリンから発売されている『のどごしZERO』。

糖質ゼロ、プリン体ゼロ、は良いとして…


のどごしゼロ!って… (^^;)


怖いもの見たさで買ってしまいましたよ。



う〜ん



のどごしというか… 一応アルコールに関しては、4パーセントとあるのですが、なぜかゼロっぽく感じてしまうという…


キリンおそるべし。


さて週末はイベントが続きます。

6日の金曜日は、先月お休みだった定例ミニライブです。

20時と22時、お時間のある方は、池袋駅から徒歩5分のダイニングバー『カーリースクラム』へGO!

ご予約はお店へ直接どうぞ。

ふじいあきら、庄司タカヒト、ゆうきとも まで直接連絡いただいてもOKですよ。


7日(日)はmMLの収録日。

なんと150号ですよ。

特別ゲストも来られますよ〜


8日(日)は老舗のクロースアップマジックイベント

荒井晋一さん主催の『たっぷりとクロースアップ』が日本橋でございます。

会場はおそらく (^^;) 日本橋社会教育会館8階ホール。

PM6:00開場、PM6:30開演、会費は3500円くらいです。

一般の方にはおすすめしませんが、メンバーは毎回豪華ですよ。

愛好家の方なら一度覗いてみては?

ものすごく疲れますけどね。

このイベントはたぶん、ふらりと来られても大丈夫です。


9日(月祝)、埼玉の朝霞台にて開催の『カードマジック集中セミナー』は、あと2席空いております。

実践のためのカードマジックをしっかりとお勉強したいという方は是非。

詳細は私のHP『ゆうきともマジックギャラリー』講習会の項をご覧ください。

それではみなさま良い週末を。

2017年09月23日

間違い探し?

先日のイベント終了後、残った5人でサイゼリヤへ。

2時間ほど飲んでつまんで、合計五千円を切るというコスパにも驚いたのですが ( ゚Д゚) それとは別にサイト―さんに教えてもらった『間違い探し』の難しさに驚きました。

サイゼリヤのメニュー立てに挟まっているのですが、年に何度か問題が変わるらしいです。

一見子供向けのように見えるのですが…

これがまあ、ものすごく難しいのです。(+_+)

10か所の間違いを探すのに、いい大人が5人がかりで30分は楽しめました。(^^♪

サイゼリヤおそるべし。


で、なぜこんな話をしたのかというと、最近流れているコカ・コーラのCMが、まるで間違い探しの様だったから。(^^;)

まず15秒の中に情報が多すぎて、最初はコーラのCMにマジシャンらしき人が出ていることしか分からなかったのですが、

2回目も… 何か現象が起こったのかどうかわからず、

3回目は、何か起こるとしたらここかな…と、現象を予想していたにもかかわらず、やはり分からない。(^^;)

4回目はたまたま録画していた番組に収まっていた映像をみて、初めて冒頭で「このCMはCGを使わずに撮影しています」とのテロップを発見。

しかしながら、やはり現象がよくわからない。

コーラのキャップやボトルのデザインが変化していることに確信を持てたのは、そのあとで2回映像を巻き戻してからでした。

分かりにくさでサイゼリヤの間違い探しに並んでしまうという、

まあ…

出演しているマジシャンには罪はないですし、

もしかすると、30秒とか1分のバージョンではもっとわかりやすく作っていたのかもしれませんが、

これは… ダメでしょ (^^;)

コカ・コーラおそるべし。

tomoyuki_magic at 20:05|PermalinkComments(0)雑感 

2017年09月21日

完全に秋ですね

台風直前、86回目のサタデーナイトマジックも無事に終わり、台風一過、夏最後のワークショップも終了です。

参加していただいた皆様ありがとうございます。

ところで今回のワークショップの目玉であった、ポーカーチップで行うフィンガーチップ・コインズアクロス、いわゆる『3フライ』におけるゆうきバージョン。

『フリーフライ』

その全貌は、今月22日発売のDVD(マンスリーマジックレッスン・ネットショッパーズ)にて公開します。

※上記の他にもポーカーチップを使用した手順が3つ解説されており、どの手順も実用的ですよ〜

私が『3フライ』を初めてレパートリーに取り入れた97年から数えると、ある意味20年ほど熟成させたともいえるルーティン。

3枚のチップのみでクリーンに始まり、3枚のチップのみでクリーンに終えられ、ほぼ同時にリセットも完了してしまう3段構成の手順です。


また、初のイベントであった『なんとなくクロースアップ』ですが、当初の予定よりも人数こそ少な目でありましたが、最新商品から純粋なクロースアップマジックまで、たっぷりと披露してくれた藤原邦恭さんのおかげもありまして、会場は大いに盛り上がりました。(^^♪

藤原さん、ここ数年ありがちな、昭和マジシャンあるある…

ネットを見ていたら自分のマジックがクレジット無しで(しかも半端な形で)種明かしされてまして…ネタ (^^;)

でもあったという、とあるカード技法も公開してくれましたが、カード好きの人間にはこれが大好評でしたね。

このイベント、機会があれば2回目も考えますので、皆さんもタイミングが合いましたら是非。


さて、埼玉でのイベント、11月3日は今年最後の

『ゆったりとクロースアップ・ライト』(4回目)

特別ゲストはナポレオンズの男前の方 (^^;) ボナ植木さんです!

お席はあと20!

お申し込みはお早めに〜

※9月中にお申し込みの方は会費6千円です。

tomoyuki_magic at 10:59|PermalinkComments(0)ビデオ、DVD | お知らせ

2017年09月18日

晴れましたね

本日(9月18日)のイベント無事に開催できそうです。!(^^)!

ワークショップ参加の皆様、会場でお待ちしております。

14時開場のイベント「なんとなくクロースアップ」に関しましては、ご予約なしでも入場可能ですので、お時間のある方はお気軽にどうぞ。

東武東上線、朝霞台駅から徒歩1分。

会場はシティイン北朝霞ホテル内「瑠璃ホール」。

参加費はお一人千円です。

tomoyuki_magic at 09:09|PermalinkComments(0)お知らせ 

2017年09月16日

台風が近づいておりますが…

本日9月16日(土)は86回目の駒込マジックルームでの定例ライブ「サタデーナイトマジック」でございます。

出演はゆうきと庄司の2人です。

小ぢんまりとした会ですが、お時間のある方、お近くの方は直接会場へどうぞ。

18時開場 18時開演 参加費1500円です。


そして18日(月祝)、シティイン北朝霞「瑠璃ホール」にて午前中開催のワークショップですが、台風が直撃しない限り (^^;) 予定通り開催する予定です。

今のところ大丈夫そうではありますが…

ああ電車よ止まらないで…


同じく18日の午後のイベント「なんとなくクロースアップ」では、日本が誇るスーパークリエイター、マジック・エフェクト代表の藤原邦恭(クニヤス)さんも来てくれることになりました。

こちらは14時開場で、参加費は千円です。

お天気以外はすばらしい会になりそうですよ〜 (^^♪

お申し込みは「ゆうきともマジックギャラリー」お問い合わせフォームからお願いします。

2017年09月09日

10月の不定期イベントその2

10月17日(火)、飯田橋のゲームバー『グリュック』にて

『グリュック・マジックナイト』を開催します。

出演 ゆうきとも

19時30分開場 20時開演 (終了予定時間 21時)

参加費は2千円(ドリンク付き)です。

どなたでもカジュアルに楽しめますよ〜 (^^♪

20名様限定です。お申し込みはお店に直接お願いします。


※毎月第一金曜日の定期イベントであった、池袋のダイニングバー『カーリースクラム・マジックナイト』ですが、10月6日でラストになるかもしれません。
こちらもお時間のある方は是非。


さて明日は一年ぶりの大阪レクチャーです。

参加者の方はバイシクルの青デックを一組ご用意ください。

それでは心斎橋でお会いしましょう。

tomoyuki_magic at 21:45|PermalinkComments(0)ライブ | お知らせ

2017年09月08日

10月開催の不定期イベント その1

「実践派のためのカードマジック集中セミナー2017」

一年半ぶりに開催いたします。

周りを囲まれた状態や、対象が10人以上でも対応できる実践的なカードトリックと、先人の財産である様々なアイデアを有効に活用するためのノウハウを学ぶ特別セミナーです。

講師 ゆうきとも

開催日と時間
  
2017年10月9日(月祝)午前10時〜午後5時
90分のセミナー及びワークショップを3本受講していただきます。
※開場は10時 12時〜13時は昼食タイム

開催場所 シティイン北朝霞 瑠璃ホール

定員8名  会費 1万2千円
 
準備するもの デック2組 クロースアップマット1枚

第1部 ≪マジックを見せて!あなたは何を演じますか?≫ 
10時15分〜11時45分

第2部 ≪事前に準備しておくことの大切さ≫ 
13時〜14時30分

第3部 ≪10人以上の前でカードトリックを演じるためのコツ≫ 
15時〜16時30分

8名だけ、ほぼ個人レッスンといってもよい環境の中、マジックを人前で演じることの意味を考察しながら、そのためには何が必要であるのかをじっくりと学んでください。
※講義で取り上げるサンプル作品の多くはクラシックなプロットであり、ゆうきともによる未発表作品も含まれます。

どなたでも参加は可能ですが、カードマジックについてある程度の基礎的な知識及びスキルを持っている方を対象とした内容となります。

書籍ですと、東京堂出版刊 高木重朗著「カードマジック」「カードマジック事典」
氣賀康夫著「トランプマジック」「ステップアップカードマジック」程度。

映像教材では「マンスリーマジックレッスン」1〜10号程度。

教室ですと「フォーサイトマジックスクール」(半年コース)程度のレベルが対象です。

お申し込みは『ゆうきともマジックギャラリー』お問い合わせフォームからお願いします。

2017年09月06日

9月10日は大阪でレクチャーです

大阪のマジックバー『カードシャーク』主催のレクチャーまであと4日です。

カードシャークからのご案内では触れていないようですが、ご予約のお客様、先着30名様までお土産が付きます。

そのうちの一つはmML145号で解説されている『ワイルド・マジックカード』用のパケットです。
ほんの少しの準備で、ヴィジュアルで受けの良いトリックが演じられるのですが、その準備が面倒 (^^;) という方もおられるはず。
当日はバイシクルの青バックをご用意ください。

ご案内とお申し込みは『カードシャーク』のHPをご覧ください。





tomoyuki_magic at 15:03|PermalinkComments(0)レクチャー | お知らせ
ゆうきとも マジックギャラリー
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
最新コメント