2018年08月17日

もう17日ですね

明日18日は『サタデーナイトマジック第九十八夜』でございます。

毎回10名から15名くらいでの開催なのですが、明日は他のイベントとカブリまくりでございまして、今のところご予約は8名。

実は毎回予約なしで来られる常連さんもいたりするのですが… 明日は他のイベントに行っちゃうかなあ。(^^;)

で、さらには出演予定であった庄司さんがまさかのNG。


まあそのぶん、ゲストのビリーさんと、じっくりとクロースアップマジックをすることにいたしましょう。

ビリーさんには元々15分の演技をお願いしていたのですが、さらに10分ほど追加してもらいました。

追加分は主にテンヨー商品の演技を見せてもらう予定です。

私も予定していなかったトリックを数点追加いたしますので、お楽しみに。


さて前回少しだけ宣伝しておいた遊さんのトリック『22』。

mMLショッパーズでのご予約がスタートしたみたいです。

この作品がおススメなのはもちろんなのですが、今週の商品は他の2点も素敵です!

どちらも浜松の研究家、山田さんの作品で、ご存じのない方はマストバイです。


そうそう、最新のmML158号も出来たみたいですね。

大作もいいのですけど、タップ・リバースとか、クリップとか、イモーショナルリアクションとか、結構小粒な作品のすばらしさを再認識してほしいです。


それと私のHPで発売予定の『オーディナリーペン3』(デザインが変わり、手順も追加してあります)ですが、入荷は今月末になりそうです。

来週の北海道には間に合わせたかったのですけど… どうかなあ。

tomoyuki_magic at 19:46|PermalinkComments(0)ライブ | マジック

2018年08月08日

8月8日

本日のフォーサイトマジックスクールは休講です。

台風の影響が色々と… 嫌ですけど仕方がないですね。

皆様くれぐれもご注意ください。


明日9日の定例講習会は今のところ予定通りです。


さて先日の世田谷WEBテレビはもうYouTubeでも視聴できます。

FISMのこともあり、いつもより長めにしゃべってます。

お時間のある時にどうぞ。


5日はmML160号の収録でした。

まあ… 自分でいうのもなんですが、クオリティは高いと思いますよ。(^^♪

mMLスタートの時から紹介したかった指輪ネタ、まだ文字でしか紹介していない、シンプルでクライマックスのあるパケット、ここ3か月ほどのお試し期間で完成した予言のトリックなどなど…

まあ、販売は10月ですけどね。(^^;)

そうか、今月の中旬に発売される158号の話を少ししておきましょう。

たまたま同じ構造のフォースを多用することになってしまいましたが、本来は続けて行うマジックではありませんので、そこのところはご理解ください。

現象(テーマ)でいうと、ワイルドカード、リバースカード、マインドリーディング、ミステリーカード、カラーチェンジングデック、日用品で行う相性テスト…などなど。

はい、どれも面白いです。

こちらも楽しみにお待ちください。


ところで5日の収録日には、沼津のマジックバー「コットン」のマスター、遊さんも参加されていたのですが、この日はmML収録だけではなく、マスター初のオリジナル商品(タイトル未定)の映像収録もありました。

この作品が完成するまでには結構な紆余曲折があり、私も多少アドバイスをしているのですが…

時間はそれなりにかけてみるもので、正直大変な傑作に仕上がったと思っています。

原理はとてもシンプルなのですが、効果はとても強力で、汎用性も高いです。

発売は8月下旬の予定。

こちらもお楽しみに〜

8月18日のサタデーナイトマジックでは、この作品か、もしくはそこから派生した私のバリエーションの一つを演じる予定です!

tomoyuki_magic at 17:23|PermalinkComments(0)ご連絡 | トリック

2018年08月01日

もう8月みたいですよ

気温が高すぎて命の心配をされる日が来るとはね。(^^;)

ご注意くださいませ。


先週末は台風に振り回されましたね。

UGMでのレクチャーは中止となりまして、楽しみにしていた皆さんごめんなさい。

秋には名古屋か大阪近辺でミニイベントを開催しようと考えておりますので、その際はよろしくお願いします。


先週の世田谷webテレビはすでにアーカイブがアップされてますね。

私のHPからでも視聴できます。

30分の予定が50分越えとなり (^^;) FISM2018の話をしていたのに、なぜか途中からまんぼうさんの話に。

マジックは少な目でしたけど、それでも私の新作モンテや、韓国のマジシャンMr.パールの新作などを演じてます。

お時間のあるときにどうぞ。


その翌日は静岡県立美術館へ。

安野光雅氏の特別展示を見に行ったのですが、これが想像以上に充実していて感激。

静岡近辺の方は行っておかないと損ですよ。

駅からバスで30分、片道360円なのですが、帰りの時間が中途半端なのでご注意。

美術館は17時までなのに、そのあとのバスはなぜか18時20分。

(?_?)

中の喫茶店も16時半にはクローズ、自動販売機もないので、かなりキツイです。

その前のバスは16時20分ですので、16時までには見終える形での予定を組まれたほうが無難です。

お土産もなかなかの充実ぶりでしたが、安野氏デザインのトランプが6種類ほど販売されていて、価格は2千円。

その中の一つがマジシャンをモチーフにしていてひとめぼれ。

かなりのオススメです。


29日はDMMオンラインサロンの3回目。

生での視聴者は少な目でしたけど、中身の充実度は相当なものだったのではないかと。

( ゚Д゚)

特にハンカチとコインの話から、名作キング・バートンズ・ドリンクの話へ進み、ふじいさん未発表のボトルプロダクションの完全解説まで。

立っていても座っていても、特別な準備なく、難易度も高くない!

会員の皆様には今すぐの視聴をおすすめしますよ。


で、30日は普段あまり告知していない『ゆうき会』にTさんが初参戦。

色々と心地よい刺激をいただきました。

この会に興味のあるかたは私まで直接ご連絡ください。

tomoyuki_magic at 16:15|PermalinkComments(0)テレビ | マジック

2018年07月26日

終末… いや、週末

本日26日(木)は世田谷webテレビ。

19時半からの生放送です。

先日のFISM2018の話を中心に進める予定。

ゲストは初登場のビリーさん。そしてもうお馴染みの庄司さんです。

会場は世田谷ギャラリー233、三茶から徒歩10分。

お近くの方は是非遊びに来てください。


明日27日(金)は静岡へ。

昼間は県立美術館へ行ってみようかなと。

安野光雅さんの企画展をやってるみたいですよ。(^^♪

夜はプレオープン中だというバー(?)へ。

面識はあるけど演技を見たことのないマジシャンが多数出演中とのことで楽しみです。


明後日28日(土)は名古屋の老舗マジックショップ、UGMへ。

13時半と16時半からのワークショップとレクチャーの2本立てです。

どちらも面白いとは思いますが、初めての方で、とにかく一つレパートリーを!

という方は13時半の会がおススメです。

16時半からの会は、15分から20分の手順構成の仕方とそのサンプルをご覧に入れます。トリックも少し高度ですが、興味のある方は是非。

詳細とお申し込みはマジックショップUGMのサイトをご覧ください。

http://www.ugm.co.jp/171_2306.html


ちなみに29日(日)は、ふじいさんとやっている、DMMオンラインサロンの3回目なのだけど… 台風大丈夫かな。(^^;)

2018年07月24日

ライト5

2300人のコンベンションから30人の会へ。

先日のサタデーナイトマジックは、17名の参加がありまして満員御礼。

皆様ありがとうございました。

ゲストの高重翔さんには、コインやカード、ジャンボサイズのリングを使ったマジックをじっくりと演じてもらいました。

コンテストアクトとはまた違った雰囲気で素敵でしたよ。

※来月の開催は18日。ゲストは久しぶりの登場、ビリーさんです。


そして22日は埼玉でのミニコンベンション。

『ゆったりとクロースアップ・ライト5』

体調を崩して前日、当日キャンセルという方が2名おられ、28名での開催。

皆様も体調管理には十分にご注意ください。


で、なんやかんやと12時から17時までマジック漬けに。

カジュアルですが、それはそれは濃厚なプログラムでございました。

5回目の一ネタコンテストの覇者は ゆみさん。

20名を超えるエントリーの中で堂々の第一位でした。

先日、逗子のシアター公演でも演じられた演目で、演出はあの鈴木徹さん。

テーマやメソッドはポール・カリーやビル・サイモンに代表される古典なのですが、その演出効果が素晴らしい。

この作品はいずれmMLなどでも発表できるかもしれません。

※ちなみに第2位は大阪の石田隆信さん。
この日演じてくれたリングとロープは、スベンガリの最新号に収録されているそうですよ。


今回の目玉の一つ、4回目のフォーサイトクロースアップマジックコンテスト決勝戦。

優勝は赤嶺智史さんでした。

お2人ともに4月の予選の時よりもパワーアップしておりまして、見ごたえがありましたよ。

赤嶺さんは2位のもりとみさんと共に、8月のUGMコンテストにエントリーします。

皆様応援のほどよろしくお願いいたします。


引き続きメインゲストである高重さんのショーとレクチャー。

レクチャーはほぼ初めてとのことでしたが、その確かな演技とロジック、実践を目の当たりにして、皆様喜ばれてましたね。


15時半からは4名によるショータイム。

1人目は一ネタ覇者のゆみさん。

ここでは先に取り上げた一ネタでの演技をもう一度お願いしたのですが、2回目でもまったくそのクォリティは落ちることなく、大いに盛り上がりました。

2人目は藤原邦恭さん。

…いや〜 相変わらずのハイクォリティ ( ゚Д゚)

特に新作の3本ロープ(パロディを超えたパロディです!)には会場騒然でした。

3人目の齋藤修三郎さんはダニーダオルティスのようなカジュアルな雰囲気ながら、超不思議なカード当てからスタートし、後半は自由すぎるダイススタッキングで会場を沸かせました。

そして最後のしめは高重翔さんによるFISM2018入賞の演技。

決して良い雰囲気の会場ではないのですが、約10分間の高重ワールドを完全再現してくれました。

涙を流している人もいましたよ。(^^♪

この後はわやわやと写真撮影会。

アルコールを摂取すべく、居酒屋へ向かいます。

コンベンションの本番はある意味ここから。(^^;)

たぶん… このレポートも続きます。

2018年07月18日

諸々

7月21日(土)開催のサタデーナイトマジック、お席はあと2つです。

7月22日(日)開催の『ゆったりとクロースアップ・ライト』昨日滑り込みで一人ご予約がありましたが、お一人がキャンセルとのことで、1席空いております。(^^;)

高重翔さんのアクトを生で、近くで、じっくりとご覧になれるチャンスですよ〜。


さて7月28日(土)は名古屋の老舗マジックショップ、UGMにてワークショップとレクチャーを開催します。

13時半からと16時半からの2本立て。

確実なレパートリーを身につけたい方は1本目、手順構成などを学びたい方は2本目へどうぞ。

詳細はUGMさんのホームページをご覧ください。


そしてまだ少し先ですが、8月26日(日)は札幌でワークショップ、セミナー、レクチャーの3本を開催します。

実は21日から北海道でして、講演やら公演予定があるのですけど、こちらはビジターの参加は難しいかな?一般の方でも参加できそうであれば、詳細が決まり次第告知します。


2018 ゆうきともワンデイマジックセミナー

場所 札幌中央区民センター つどいB

1 クロースアップ・ワークショップ 
10:00〜12:00
参加費4千円 定員6名 ※残席2  
カード、コインの有名プロットにおける、ゆうきの理論と実践を、体を動かしながら、じっくり少人数で学んでください。
〇4枚のコインだけで演じられるチンカチンク2種類とその構成について。
〇一組で演じる「Do as I do」 と、単純にして不思議な読心術の演出方法。
〇「ツイスティングエーセス」や「ジャンピング・ジェミニ」をどのように提供すべきか? 

2 クロースアップ&サロンマジック セミナー 
13:30〜15:10
参加費2千円 定員20名 ※残席10  
数人を対象としたクロースアップマジック、30名程度までを対象としたサロンマジックを、ゆうきともが厳選してじっくりと演技解説します。
(予定される内容)
〇コインマジックの最高峰! テリー・リンのセブンペニートリックの調理法
〇ショートカット ロープマジックの心理学 
  消耗しないロープトリックをリアルに演じるためのコツ
〇シンプルでクリーンなワイルドカード ※初公開!
〇ライジング4  テーブルを使わない4カードオープナー 
〇エイプリルフール3  3人の思ったカードをズバリと当てる! ※初公開!

3 クロースアップルーティン・レクチャー 
16:00〜17:40
参加費3千円 定員20名 ※残席10   
浜松 仙台 名古屋で好評であった、スペシャルなレクチャーです。10名程度の観客を対象とした、約20分間のカード&コインマジックを演技し、そのあとでトリックだけではなく、その構成の仕方など、手順のすべてを公開します。
(予定される内容)
〇4カードオープナー フェイドアウト・エーセス サインドカード・プラス
コインアセンブリ4.5  5カードモンテ・プラス 他

4 18:30〜19:30  特別企画を検討中!
  
※お問い合わせは・・・ 
 綾部祥巳 tnwxg125@ybb.ne.jp  までお願いします。

2018年07月17日

釜山での世界大奇術祭から戻りました

3年に1度の開催であることから、マジック界のオリンピックとも呼ばれるFISM2018、たっぷりと堪能してまいりました。(^^)/

すでに皆様ご存じでしょうが、クロースアップカテゴリからのグランプリは、台湾のエリック・チェン(マイクロ部門)。

ステージカテゴリからのグランプリはスペインのミゲル・ムニョス(ゼネラル部門)。

今回のFISMはアジアでの開催ということで、参加者は少な目とのことでしたが、約2300人が参加し、ステージ、クロースアップ合わせて111組のコンテスタントが、8つの部門で戦いました。

毎日開催されるコンテストの間にも様々なイベントがあるので、全てのプログラムを観ることは不可能。

私自身はコンテストに関しては20組程度しか見られませんでした。

そんな中、伝統のマニプレーション部門では、片山幸宏さん、岩根佑樹さんのお二人が3位に入賞。

そして私が唯一生で拝見できた日本人、高重翔さんがパーラー部門3位に入賞されました。

クロースアップカテゴリでの入賞は、88年のマイクロマジック部門、斉川さん、94年のカードマジック部門、和田さんについで3人目、パーラー部門では初の快挙となります。

皆さんおめでとうございます!

ガラショーや他のイベント、旅の話は長くなるのでまた次の機会に。(^^;)


さて、7月21日開催のサタデーナイトマジック、ゲストは高重翔さんです!

15名ほどで、じっくりと高重さんの演技を堪能できますよ。

会場は駒込マジックルーム、18時開場、18時15分開演。

参加費は2千円です。

お席はあと5つ!

お申し込みは『ゆうきともマジックギャラリー』お問い合わせフォームからお願いします。


翌日の22日、朝霞台で開催の『ゆったりとクロースアップ』のお席はあと1つ!

高重さんはたぶん、受賞後初のコンテストアクト披露となるのかな?

お楽しみに〜

tomoyuki_magic at 15:37|PermalinkComments(0)コンベンション | ライブ

2018年07月10日

10人の会から2千人の会へ

8日に開催した遊さんとの合同レクチャー、そしてハルコマライブ、無事に終了しました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございます。

遊さんは本格的なレクチャー講師が初めてとのことで、少々緊張しておりましたが、講義内容には皆様なっとくされ、十分に楽しんでいただけたようです。(^^)/

ハルコマも相変わらずハイクオリティの食事と、楽しいマジックで盛り上がりました。


さて、釜山では9日から、3年に一度の大きなマジック大会(参加者は約2千人)が開催されておりますが、私も本日から参加してまいります。

私のHPへのお問い合わせや、限定商品の発送は16日以降となりますのでご了承ください。

それでは行ってきま〜す!


2018年07月05日

えっ

気がついたら7月5日でした。

びっくりです。

もう今年も半年なのね。

たまたま『俺たちの勲章』という古い刑事ドラマの一作目を見ることができたのですが…

見た記憶があったので、80年くらいの作品かと思ったら、75年なのですね。(^^;)

張り込み中、松田優作演じる刑事が後輩の中村雅俊に「交代で飯を食ってこようぜ」と切り出し、コインを1枚取り出します。
「いいか、表が出たら俺が先に行く、裏が出たらお前が後だ!」
中村「はい!」見送る「…ん」ってなシーンがあって笑いました。


さて、今月は来週から一週間、FISM2018ということで、『ともの会EX』(24日は開催します)および『ともの会その前に』はお休みです。

その代わりに7月8日(日)の15時からは駒込マジックルームにて、

遊(横田雄一)さんと二人でのワークショップがございます。

会費は大人2千円、中高生および女性は千円です!

クロースアップ、サロンにおける実用的なトリックと見せ方を解説いたします。

かなりお得な会ですよ。


そして、駒込駅東口改札から徒歩5分、

駒込ダイニングハルコマにて、18時半から遊さんと二人でのショーがございます。

こちらは美味しいお食事とドリンクが2杯ついて、破格の4千円!

お申し込みは『ゆうきともマジックギャラリー』お問い合わせフォームからお願いします。

2018年06月16日

6月16日(土)、17日(日)

本日16日は14時から『トランプタイム』(駒込マジックルーム)です!

ジョニオ!も参戦しますよ〜

本日夜のライブは満席ですが、こちらはふらりと来られてもOKです。

商品も少しだけあるみたいです。

お時間のある方はお気軽に。

参加費は千円です。


また明日17日のジョニオ!スペシャルレクチャーは、駒込愛恵ビルにて13時半よりスタート!

会場は13時15分です。こちらはまだ2席空いております。

お申し込みは私のHP『ゆうきともマジックぎゃラリー』お問い合わせフォームからお願いします。


もう一つ、マンスリーマジックレッスン13周年記念号が完成しました!

トータル156号です。

ゲストは本日のトランプタイムでも常連の佐藤喜義さん。

こちらでリクエストした名作から新作まで、充実した内容となっております。

一作目の作品集に解説された名作『ムーン』の演技も収録してますよ〜(^^♪

是非ともチェックしてみてください。

ゆうきとも マジックギャラリー
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
最新コメント