2008年07月15日

グッドスマイル(ひまわり)

タキイのひまわりグッドスマイル

グッドスマイルひまわり7/15 三段階にずらして蒔いたヒマワリもいよいよ、最終の部類です。中々楽しませてくれています。バシバシ水をかけていますので、天敵ハダニも寄ってきていません。

グッドスマイルひまわり7/1 摘心した分のヒマワリには4ツ以上の花が咲いています。この株で今5つの花が咲いています。ただやはり花自体は小さいです。また、徒長してしまった分では花の重みで垂れ下がったりするものも有ります。

グッドスマイルひまわり6/26 ボールプランターにバラ植したものです。不規則な生育の違いで中々面白い表情です。ヒマワリには葉ダニが付き易いと思うので、私は痛みなど気にせず、上からジャブジャブと水をかけています。下の方で、根が露出して出てきた部分には増土をしています。

グッドスマイルひまわり6/20 家のベランダでは置ききれないヒマワリは、会社に持ってきています。ここでも置く場所に困ったので、余っていたボールプランターにポットのままで、並べておきました。

グッドスマイルひまわり6/20 30儖未離棔璽襯廛薀鵐拭爾北植栽培したものです。成長の早い苗に負け大きな葉の影になり、ほとんど背を伸ばせなかった苗が隠れています。また、途中で摘心した分の苗には大体3〜4位の蕾を持っていますが、一本立ちのものに比べると開花は遅いようです。痛んできた下葉はバシバシ切っています。

グッドスマイルひまわり6/13 グッドスマイルの一番花です。背丈はポットの下からで約30儖未任后H醂舛効きすぎでしょうか?葉が大きくなり過ぎた様に思います。色合いは濃い黄色が良く出ていると思います。この分は2番目の土量のポットのものです。一番土量の少ない分は確かに小さいですが、背丈の大きさは縦に根を伸ばせる長さより、横に根を張れる面積と関係が有るのかもしれません。
室内に置くために、ダイソーで下に穴の無い缶を買ってきた物に入れています。咲いても誰も見てくれないのでは・・・なので、自己満足です。
置き場所を移動したりで、鉢廻しをしている事になるので、上向きに咲いています。行儀良く一定方向を向いてはくれません。向日葵が太陽の方を追うのは、幼苗の蕾が柔らかい頃だけで、大きくなってくると首は廻らないようです。鉢廻しをすると上向きに咲いてしまうようです。
ちなみに本来は太陽の出る東の方を向くそうです。また、緯度が北の方では北東よりに向くみたいです。

グッドスマイルひまわり6/10 蕾が黄色く色づいています。もうすぐ開花です。どの位の大きさで咲くか楽しみです。

グッドスマイルひまわり6/8 摘心したヒマワリのワキ芽の蕾も同時に大きくなってきています。さてここからどう成長してくれるのでしょうか?第一弾に蒔いた分は50日目ですから、もう少しで開花です。

グッドスマイルひまわり5/31 摘心した分は、わき芽が成長してきています。ヒマワリだけは水分や鉢の乾き具合を気にせず、毎朝水を与えています。楽で良いです。

グッドスマイルひまわり5/27 第一弾に蒔いたものです。ポットの大きさにより成長に違いが出てきています。

グッドスマイルひまわり5/27 第一弾に蒔いた分の蕾がわかるようになってきました。

グッドスマイルひまわり5/22 第一段グッドスマイルは、本葉が10枚位に成ってきました。幾つかをワキメからの数咲きにしたいので、蕾と思われるあたりを摘心しました。

グッドスマイルひまわり5/22 第二弾は展開中、第三弾は発芽しました。今回は一つだけ上下逆さまに出てきて早葬されました。

グッドスマイル5/15 第3弾の種まきをしました。今回はすべて3号位のポリポットです。第1弾のものは、本葉6枚が展開中、第2弾のものは子葉から本葉が出ています。
アグロガーデンに行ったら、ポリポットの花付グッドスマイルが一つ298円で売っていました。びっくりです。育てやすいんだから、50日後を楽しみに種から育てたらよいのに・・・

グッドスマイル5/9 第2弾の種も100%の発芽しました。第1弾に植えた分もまだ鉢の違いによる成長度合いの違いはありません。

グッドスマイル5/1 第2弾を撒きました。今回は3号ポリポット位のものに直接撒いたものと、30センチ位の鉢に直接パラパラと撒きました。発芽率100%を信じています。がんばれタキイの種

グッドスマイル4/29 ほぼ100%の発芽率です。但し35マス目中2,3本は間引きをしました。ポリポットと30センチ位の鉢にバラ植えしました。

グッドスマイル
4/26 発芽してきました。このトレイは35マス目のトレイです。発芽確認までちょうど1週間目です。種子の皮を被って上がって来た物は、帽子を取ってあげました。



グッドスマイル
4/20 タキイのひまわりグッドスマイルを種まきしました。
種はタキイの直通販で買った、お徳用です。タキイの種の通販は少量でも送料もかかりませんし、コンビニ振込みできるので便利です。
種はひまわりの種にしては紫色味の一色で、最初見たときはずいぶん違う色だと思いました。
10日位日を置いて第2弾を撒きたいと思っています。


グッドスマイル


Posted by tomoyuma at 17:59│Comments(0) 花関係 

コメントする

名前
 
  絵文字