2008年03月20日

ウォレット試作品。

78d3db80.jpg
8504cc14.jpg
とりあえず完成しました。

昨日の昼休みに型紙作って、夜に革を裁断、縫い付けました。

パーツは5枚。

糸は麻糸です。

非常にシンプルなウォレットです。

革の厚さは全て1.5ミリ。
もうちょっとごつくなるかと思いましたが、上品な感じの厚みに仕上がりました。

これならスーツの時に使っても違和感がなさそうです。

中はカード入れ、小銭入れ、札入れ、レシート入れが一箇所ずつとなっています。

札は二つ折りにしないとはいりません。

麻糸がちょっと細い気がするので、もう少し太い糸にした方がいいかな。

また、小銭入れ部分のフラップがちよっと短かったので、次回作では要改善ですね。

コバは水をつけて磨いただけなので、明日の晩にもうちょっと頑張って磨いてみます。

最近、頑張ってレザクラをしたおかげで、革の在庫が底を尽きかけています。

ウォレット本番用の革を買う前に、手持ちの革で先日完成したバッグにバシットはまる薬入れを作ろうと考えています。


toms_factory at 21:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!徒然 

コバ磨き中。

39bb1bbf.jpg本日は宿直です。

特に連絡事項もなく暇なので、昨晩からさくっと作ったウォレット試作品のコバを磨いています。

水、紙やすり、コバ磨きだけでどこまできれいにできるかチャレンジ中。

400番の紙やすりしか持ってきてないのが痛いですが、頑張ってみます。


toms_factory at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2008年03月19日

とりあえず完成

59e70c9b.jpgかなり失敗したけど完成しました。


toms_factory at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2008年03月16日

ちょっと進みました。

274ac5c1.jpgかぶせの部分を切り出して、デザインを切り抜いてインレイ部分を接着。

インレイにはカエルちゃんを使いました。

オイルレザーがマットな感じなので、光が当たると艶があるカエルちゃんが光を反射してきれいです。


toms_factory at 22:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!徒然 

2008年03月15日

襠。

0eb5570c.jpgマチですわ。


かなり悩んだ末に、画像の様な感じに決定。


マチ自体を一枚革で仕立てたかったのですが、長く取ることができなかったので、1辺に1枚ずつの革としました。


悩んでたのはそれらをどのように繋げるのか、でしたが「手縫いでつくる革のカバン」という本をを開いたら良い感じの説明があったのでそれを採用。


しかし底の部分はその構造を使えなかったので、四角い革を当てて縫い付けました。


マチと胴の貼り合わせは、強度を出すためにレースでかがりました。


黒いレースが使いたかったのですが、かぶせに黒を使うと長さが足りなさそうだったので仕方なくエンジのレースに。


エンジのレースも手持ちの量が少なかったので、ダブルステッチの予定を変更して巻きかがりに。


初めて巻きかがりをやってみましたが、これはこれで雰囲気があって良い感じです。


とりあえず、悩んでいた部分が1つ解決できたので、次の部分で悩もうと思います。


toms_factory at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2008年03月12日

悩み中…。

バッグの作業に取り掛かりました。


が、思うように手が進みません。


まず、革が無い。


欲しいのは黒い革。


薄くてもコシがあって、なおかつしなやかな革。


通販でも買えないことは無いが、実際に手に取ってみないと、ホントに欲しい革かわからないし…。


とりあえず、東急ハンズで探してみようかな。


そして、絶対的な経験と技術の不足。


ウォレット、特にロングウォレットは2Dの延長として考えれば、簡単に型紙を作ることが出来るが、バッグは完全な3D。


型紙を作ることすらままならない。


例え型紙ができたとしても、革の特性を理解した上で作業しないと形に出来ないと思う。


7月位までに完成させれば良いので、しばらく悩んでみることにしよう。


toms_factory at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

次回作。

fa85b710.jpgヒップバッグ?
ウエストバッグ??
メディスンバッグ???
何と呼べば良いかわかりませんが、ベルトからぶら下げるバッグを作ろうと思います。

かぶせのデザインは先日作ったウォレットと同じで、普段見えない裏側にもデザインを入れられたらいいなと思っています。

買わないと材料が無いので、しばらく方眼紙と戯れてみます。


toms_factory at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2008年03月10日

ブライアン・セッツァー

c2fda8e4.jpgアルバムが二枚も発売されてました。



半年も前に…。



左のアルバムは、ブライアン・セッツァー・オーケストラ名義で、誰もが一度は聴いた事あるようなクラシックの名曲をアレンジしたものです。

右のアルバムはブライアン・セッツァーアンド・ザ・ナッシュヴィリアンズ名義のライブアルバムです。

まだ聴き込んでいないので、今晩あたり、酒を呑みながら聴こうと思っています。


toms_factory at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2008年03月09日

お仕事。

宿直やってます。

宿直は、お酒が呑めないのがつらいっす。

昨晩は大変な事に、鼻炎の薬を家に忘れてきてしまいました。

めちゃイケ見てる時くらいから、鼻が詰まりだしてくしゃみも連発…。

先程、目が覚めたのですが、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりでぐちゃぐちゃ。

早く帰りたいけど、あと二時間は帰れないし。

今日はいつもとは違った意味でつらい宿直になりました。


toms_factory at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2008年03月07日

懇親会。

707cc42a.jpg今日は課内の懇親会でした。

一次会は和民で呑み。

飲み放題だったこともあって呑みすぎまして、おまけにコース以外の料理も頼みまくって食べ過ぎました。


一次会の後は部長の提案によりコーヒーへ。

マリオットアソシアホテルの喫茶店へ。

コーヒーをしていたら九時半を回った途端、店内が薄暗くエロい雰囲気に。

そんな中でケーキをいただきました。

ムース・オ・フランボワーズだったかな。

甘いんだけどくどくなくて、あっという間に食べちゃいました。

これから帰宅して、二日酔いが来ないようにひたすら水を飲もうと思います。

ちょいと呑みすぎました…。


toms_factory at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然