June 22, 2006

英語

日本に帰ってきてもうすぐ半年経つね。

語学力は果てしなく落ちてきてる。
1.ボキャブラリが減っていく…
2.聞き取りが出来なくなってきてる…
3.話す時文章が作れなくなってきてる…
などなど。

やっぱり語学力維持ってのは難しいよ。
維持するために結構がんばってるんだけどな。

1年足らずで覚えた事は一年足らずで忘れていってしまうのな。

もうちょっと本気で何とかしなければ。



だれかなんとかしてー。


  

Posted by tomsawyer_blog at 23:10Comments(1)TrackBack(0)

June 20, 2006

元気が出てきたぞ

ここ数週間鬼のように忙しくてかなりグロッキーだった。

でもここ数日で元気が出てきました。

何でかっていうとある人が幸せだといってくれたから。

しかも俺がいろいろしてあげたかららしいのな。

俺がした行いで幸せだと感じてくれる人がいる。

それって俺も幸せになれるよねー。

もっといろんな人を幸せに出来るかもしれないな。

自分の幸せのためにも誰かを幸せにしてみよう。

きっと出来るよな。

さぁ明日からもがんばろう!

  

Posted by tomsawyer_blog at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

June 11, 2006

居心地

日本での生活は居心地が悪いです。

最近よく思うのは人は自分にとって居心地のいい場所に

いる時が一番幸せなんだと思う。

それが家庭であったり、恋人の隣りであったり、

仕事場であったり、人それぞれだと思うけど。

じゃあ俺にとって一番居心地のいい場所ってどこなのかな。

それがどうやら今の生活の中にはないらしい。

それがどうやらカナダでの生活でもなかったみたい。

楽しいだけじゃ駄目なんだな、幸せってのは。

まったく難しいもんだ。



でも友達の隣りにいる時は居心地がいいね。  

Posted by tomsawyer_blog at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

March 04, 2006

おひさし〜

あんまりBlog更新してないね。

久しぶりに書いてみました。
とりあえず近況報告から。

2/20から始めた仕事も二週間過ぎた。
最近ようやく業務が始まって21:00くらいまで
残業するようになったよ。

こんな早い時間に帰れるなんて幸せ〜って
思ってしまうくらい前の会社はしんどかったんだな。

それでいて給料2倍なんてうはうはっ♪

とりあえず仕事は順調です。
人間関係も深くもなく浅くもなくちょうどいい距離なので
ストレスもそんなにたまってないし。

プライベートに関して。

最近将来の仕事に関して挑戦してみたい事が
できました。

ま、仕事始めたばかりで次の仕事の事言うのもなんだけど。

ハードルが恐ろしく高いので何かは今は言いません。

でもそのための人生設計を少し考えたので発表しますと
その仕事につくためには最低でも修士をとるか職歴が必要になってくるので
とりあえず職歴を稼ぐためにあと2年ちょっと仕事を続けてみようかと思います。

昨日で26才になったので28才の夏前くらいまで仕事しよかな。

それから今度は英語オンリーの目標(放浪しません)で
ワーホリとってどっかいきます。どこかは決めてない。

帰国後、ボランティアかインターンで数ヶ月働いて
その後、その仕事の試験にチャレンジって感じかな。

その仕事につくためには何かの分野においてプロフェッショナルで
あるにもかかわらずマルチにこなす事が出来ないといけないそうです。

俺にそんな事できるか〜って思いながらできるようになるために
がんばっていこかな。

フラ語とかも勉強しなきゃだめかも…できるか〜!
  

Posted by tomsawyer_blog at 10:13Comments(3)TrackBack(0)

February 17, 2006

BlogTitleを少し変えました。

突然ですがBlogのタイトルを変えました。

『Carpe Diem』

この言葉はラテン語で"今を生きる"の意味、英語では"Seize the Day"

俺は何をしたいのか。大学の辺りからずっと考えてた。

そのために会社も辞めてカナダにも行った。

自分の人生で何をしたいのか、何が人生なのか。



カナダから帰国して以前と同じ生活が戻り、同じ生活を過ごす中

以前とは違ったものに気付きました。

それは自分の価値観、自分の姿勢、自分の人生。

同じ生活なのに、違うものがある。



今もたくさん悩んでいます。

以前と同じに。

でも確かに違った悩みになりました。

それは将来の不安から、逃げていた自分がようやく

考え始める事が出来るようになったからだと思う。

そしてそれは今を生きる事の大切さに気付いたからだと思う。

将来に怯えず、過去に後悔せずに"今を生きる"

これが一番重要なんだよね。  

Posted by tomsawyer_blog at 20:09Comments(2)TrackBack(0)

February 06, 2006

少しずつ。

日本での現実感たっぷりな人生を歩みつつあります。

明日は就職の面接、週末はTOEIC試験、平日週末はバイト、たまに友達と遊ぶ。
目標にしているWebの勉強もピアノの練習も暇な時間を見つけてやってます。

今考えると留学前は無駄な時間の使い方してたし、無駄なお金の使い方もしてました。

最近は時間もお金も必要な事にしか使ってないように思います。

ま、息抜きはいろいろしてるけどね。

目標がちゃんとあると日本でも結構暮らしていけるんじゃないかと思う。

ま、しっかり働き始めてから言えって感じだけど。






…それでも日本は好きになれないなぁ。なんでだろ。





  

Posted by tomsawyer_blog at 19:31Comments(4)TrackBack(0)

February 01, 2006

運動不足

最近小金を稼ぐために派遣のバイトしてるんですが

それで昨日名古屋ドームでのイベントのための搬入にいってきて

椅子やらテーブルやら結構な量の荷物を運ぶ事になって

パイプ椅子が100個くらい入ってるカーゴを持ち上げたところ



…足つりました…



いやーとてつもなくかっこ悪いです。運動不足は否めないね。

これからはもうちょっと運動していこうかな。

みんなも運動はしっかりしようね。  

Posted by tomsawyer_blog at 10:19Comments(0)TrackBack(0)

January 28, 2006

日本での生活。

久しぶりのBlog更新。
帰国後初になるのか。日本に帰国してからもうすぐ3週間。

月日がたつのなんて早いね。
日本に帰ってきて何が変わったかというととりあえず髭そりました。


えー就職活動のためです。


スーツ着て会社まわってますよ。っていってもまだ一社しかいてないけど。


今後はとりあえず勉強して仕事して音楽して生活しますかね。


これからは準備期間ですわ。次に何やるかは決めてないけどね。

アジア旅行も姉と友達の結婚式でとりあえずお流れになりそうだし

今年いっぱいは日本で働く事になるんじゃないかな。

  

Posted by tomsawyer_blog at 23:01Comments(1)TrackBack(0)

January 10, 2006

To my friends

As time goes by, I will go.
Don't forget the moment we are together.

Same as the change of the season, I will go.
Don't forget the time we've been spent up to now.



I thank God we could meet with you in this time, in this place.



Even if I can't meet with you.
I just want you to remember me.

Even if I go to the distance.
I just want you to remember me.



We were good-for-nothing bad,
but we never betrayed comrades.

We were heroes in each other,
so we never give up to live a life.



I thank God I could feel good my life, 'cause of "Lovig" you.



Even if I can't meet with you.
I just want you to remember me.

Even if I go to the distance.
I just want you to remember me.

I just want you to remember me.
I just want to remenber you.  

Posted by tomsawyer_blog at 04:37Comments(4)TrackBack(0)

January 04, 2006

帰国

カナダの出発日と時間が決まりましたので お知らせします。

カナダ発
DATE : 1/10 (火)
TIME : 01:20AM

感覚的には1/9の夜に出発する感じですね。

15/Mar/2005にバンクーバーに到着して、早9ヶ月と半月。
文章として著せないような経験をたくさん積む事が出来ました。

今後もカナダで過ごす方たち、これからも頑張って下さい。
また、日本でかカナダでか再会しましょう。

日本の方たち、帰国したらお茶でもしましょう。
日本はせまいからどこでもすぐ会えるしな。

まだ少し早いですが皆さん今まで本当にありがとうございました。  

Posted by tomsawyer_blog at 01:58Comments(1)TrackBack(0)

December 16, 2005

わかってた事ですが…

残りの全財産、$300くらいしかありません。


…とりあえず笑っとくか。


わっはっは。













どうしよう…  

Posted by tomsawyer_blog at 10:29Comments(2)TrackBack(0)

December 10, 2005



まず歩き出す事が大事。

悩んだとき、困ったとき、悲しいとき、つらいとき。
時が止まらない限り、僕らも動きつづけなければならないからね。
人生は後ろ向きにしか考えられないけど、前向きにしか進めない。

はじめの一歩を踏み出す事が大事。




そして歩き続ける事が必要。

道に間違う事もあるし、逆走する事もある。つまずく事もあるし、なにより疲れるよね。
でも歩き続ければ見えてくる事もある、気付く事もある、教えてもらう事もある、
進み続ける限りいろいろな人に助けてもらえる。
それこそ知らない人や、会った事すらない人にも助けてもらえる事もある。

歩き続ける事で少しずつ新しい自分が作られる。




歩きつづけた先は…?




始めの一歩を踏み出し、歩き続けてきたなら
目的地は少しずつ見えてきてるんじゃないかな?

特定の目的ではなくてもいい。

今は思った事を現実にしていこう。

自分の思ったとおりに新しい一歩を踏み出そう。

その一歩でまた新しい自分が作られていくだろう。


  

Posted by tomsawyer_blog at 01:24Comments(1)TrackBack(0)

November 29, 2005

近況報告

禁煙四日目もなんとかクリアできそうです。

当初は少人数でやっていた禁煙、ダイエットですが
じょじょに犠牲者・・・もとい参加者も増えてきてうれしい限りです。

このまま健康的な体をつくるぞー!!


あともう一つ、今週からビジネスの学校が始まりました。
家がまだないのであと数日はホステルから通う事になりそうです。

宿題とかできるのかなぁ。

とにかく、ビジネスに関しては興味があるだけに楽しめそうです。
明日からがんばるぞ!!


さらにさらにダイエットの一環(?)として週末に
アイススケート、ジム、卓球をしてきました。

腐りに腐ってた体を急に動かしたもんだから結構がたがきてます。
でも久しぶりに楽しいスポーツ日でした。

一緒にいった友達たちの写真です。

誰とは言いませんが見事にすっ転んだ姿をカメラに収めました。

YA-1








ちなみに言わなくてもわかるけどこけたのは後ろのシルバーの奴ね。
いや〜見事な転び具合に大笑いです。

楽しませて頂きました、Yukiさん。



・・・あ、名前出しちゃった。  

Posted by tomsawyer_blog at 12:32Comments(3)TrackBack(0)

November 26, 2005

禁煙、減量生活スタート!!

タイトル通り禁煙とダイエットの両方を一斉に開始し始めました。

とりあえず今日体重を量ったところ、カナダにはじめて来た時より
8kgほど痩せてました。
もとが太ってたからね。

一番痩せていた時期(旅終了時)に比べると若干太りましたので

再度ダイエット開始です。


さらに禁煙ですが本気でお金がないという事と
友達が禁煙を始めたというので参戦する事にしました。

とりあえず参戦したのですが負けられない理由ができました。
なぜなら・・・


罰ゲームが眉毛を剃る事なんです。

25年間ともに過ごした友(眉毛)のために禁煙やり通さねば。
  

Posted by tomsawyer_blog at 04:11Comments(4)TrackBack(0)

November 21, 2005

サンタパレード

今日は連日居候させてもらってる友達YAと
もうすぐ帰国してしまう友達AKと三人で
サンタパレードを見に行きました。

まー、人が多いわね。
パレード見る前にごった返しで人、人、人...

何人かキレまくってる人いるし、ぎゃ〜ぎゃ〜叫ぶ人いるし
パレード見る前にお疲れです。

それでもYAと一緒にドネイションしてもらった赤ッ鼻(パッチアダムスみたいなやつ)
をつけて、三人で人の層の少ない所を探して写真撮りまくってました。

その後、AKが帰国前にお土産買いたいと言う事で三人でお買い物。
そしてYA宅(次期我が家)でYAの手料理をご馳走になりました。

ほんとはお酒買ってAKのプチ送別会したかったんだけど
なぜかほとんどのリカーストアが閉店してて買えずじまいでした。
残念、残念。
どいつもこいつも無類の酒好きだからみんなでぶ〜ぶ〜言ってた(笑)

とにかく楽しい一日でした。

明日からトライアルレッスン巡りたのしも〜。

それでは。


P.S 写真載せたかったんだけどPCに写真を落とすための
  コードを忘れたのであきらめます。
  

Posted by tomsawyer_blog at 15:06Comments(2)TrackBack(0)

November 20, 2005

部屋決まりました。

12月一杯住む予定の部屋が決まりました。

Barclay×Thurlowでダウンタウンの中心にも近くとても便利なお部屋です。
部屋も綺麗で、生活用品も一式そろっています。
なんですが…

…友達に無理やり契約させられました。

12月くらいに帰国する友達なんですが引継ぎする人が見つからず
代わりに俺が入る事を今日決めました。

…そしたら今日、入りたいって人が二人も見つかりました。

…今更なんだそれ。

ま、いいか。
とりあえず部屋決まったので安心です。

さぁ、1月から入ってくれる人探そ(笑)


ここで一つ、びっくり話。

その友達の1BRに住んでたルームメイトも同時期に引継ぎを探していて、
そちらはもう決まって、今は別の人が入っているのですが、

…俺が旅中、モントリオールで知り合った人でした。

いや〜世界って狭い。
  

Posted by tomsawyer_blog at 07:49Comments(0)TrackBack(0)

November 17, 2005

Web

まったくもっていじってなかったHPですが
せっかく時間があるので新たに作り始めました。

とりあえずIndexページだけ作ったのですが
前回とまったく違う感じにしたので調整が大変。

いつ出来上がるか未定ですが出来たらまたお知らせます。

ちなみに今回のWebのハイライトは旅と写真。
何人かの旅人にも写真提供してもらう予定。

皆さん、いい写真あったら下さいな。  

Posted by tomsawyer_blog at 04:22Comments(0)TrackBack(1)

November 10, 2005

Vancouver

一昨日の夜中にバンクーバーに帰ってきました。

西っ側はあったかくていいね、雨が多くてがっくしするけど。

とりあえず帰国予定は来年の一月。それまではバンクーバーで学校に通うと思います。
なにぶん宿無しなので、まずは宿と学校選びから。

$300/月くらいで家、探してます。いい情報お持ちの方、ご一報を。
意外とすぐに見つかりそうだけどね。

前回、トライして未遂に終わったホームレスシェルターに再度チャレンジしてみようかな。
なにせ現状、『ホームレス』ですから(笑)

さー、最後の一踏ん張り。カナダ生活がんばりますか。
  

Posted by tomsawyer_blog at 03:31Comments(2)TrackBack(0)

November 01, 2005

My purpose is ...

カナダ生活の目標って何だろう。

自分がやりたかったこと、やろうと思ったことはこれまでに結構できたと思う。

今回の旅行の後、自分は一体何を目標にカナダで生活をするんだろう。

カナダで自分の興味ある勉強をもっとしたい、でもお金も底が見えてきているのでできないかな。
カナダで仕事をしたい、VISAがないから無理だね。
カナダをもっと旅行したい、でもやっぱりできないね…

もういっその事、年末までに日本に帰国しようか考えてます。

自分の目標…

次の目標はやっぱりカルカッタでのボランティアとアジア旅行なのかな。

長い間、見ていた夢が少しずつ覚めてきました。

今度は現実的な夢を見つけて、その夢を実現させるために
世界をもって見に行くべきなのかもしれない。

今回の旅でそう思うようになりました。

そして、この国がとても好きです。

でもそろそろ覚悟を決めるべきなのかもしれない。
  

Posted by tomsawyer_blog at 09:13Comments(4)TrackBack(0)

October 31, 2005

Mind trouble

Why can't I beliave the mind of others.(Sometimes)

I'm fine, but I seem to have some problem in my mind.

The Life is difficult. Auu...  

Posted by tomsawyer_blog at 17:02Comments(3)TrackBack(0)