2010年10月

2010年10月27日

アオアシシギ?

アオアシシギ

本日早朝6時前後関戸での撮影です早朝で曇り空と言う事もあって光量が十分で無く発色が不完全で足の色がこの映像でははっきりしませんが双眼鏡で確認しましたが黄色く見えました青と言う事は無いのでアオアシシギと言う事は無いと思いますしシルエットが全く違うのでキアシシギと言う訳にも行かず???シギチ類は撮影しても後が大変です。
 ブンチャンへ有難う御座いましたコセンダクサ了解ですノビタキに付いては今日は全く見る事が冷え込の為か出来ませんでしたしが例年に比べノビタキに付いては動き出しが遅かったので此れからと言う事だと思います。
その他特に猛禽類の動きが殆ど見られません私自身早朝(日の出前後)から遅くても10時前後までしかフィールドに居ないので正確な情報と言う訳には行かないのですが以前にも書きましたが猛禽類に付いては前の冬(09年11月〜10年2月)比べ明らかに出足は遅いです。
しかし一気に冬が来ましたね早朝、座架橋の温度計が10℃でした寒いですね、野鳥撮影者はお年寄りが多いので体に十分気を付けて下さい勿論私も十分気を付ける積りではいます。

tomtad47 at 11:54コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2010年10月23日

ノビタキ

ノビタキ7

 22日23日と連続して新田宿の河原へノビタキの撮影に出掛けました22日に比べ23日の方がノビタキの数は圧倒的に多くほぼ狙いどうりの映像が撮れ2時間ほどの撮影でしたが満足できました、今回の映像は23日の映像で粗狙いどうりの映像ですが出来れば天候が高曇りのなら尚良かったのですが。
他に確認できた野鳥は(白くない)チョウゲンボウ2羽 ハシブトガラス カワラヒワ ホオジロ ヒバリ ウ コガモ等々です。
22日23日は殆ど同じ時間帯に同じ場所ででの撮影でしたがノビタキに関しては一寸違った結果に成り本日は野鳥撮影の難しさを思い知らさました、まだまだ勉強の日々は続きます。
所でこの小さくて黄色い花の名前判る人が居たら教えて下さいお願いします。

tomtad47 at 10:30コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2010年10月20日

ノビタキ

ノビタキ6

 河原に咲いている花は菊なのでしょうか4〜5mm程度の花がかなり広く一面に咲いています。
待ちに待ったノビタキが渡りの途中に姿を見せて呉れました可愛いですね。
本日撮影又は確認出来たのはバン カワラヒワ カワセミ オオヨシキリ ガビチョウ コチドリ ミサゴ ヒヨドリ ホオジロ サギ類等々。

tomtad47 at 11:24コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2010年10月18日

トビ

トビ2

 ミサゴが姿を見せませた三段の滝を下流から上流に向かって白い腹を見せて飛び去りました、ほんの数分でした。
本日の撮影出来た被写体はイソシギ カワセミ♀ バン若 カワラヒワ モズ トビ等々 

tomtad47 at 11:02コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2010年10月15日

オオヨシキリ

オオヨシキリ2

鳥が少ない上に天候不順、カモ類は順調に数を増やしているようですが前の冬(09〜10)にはこの時期から姿を見せ始めたミサゴの姿が未だ見えませんが前の冬が数が多過ぎたと言う感じですが多い分には文句は無い訳です。
前に冬に相模川両岸(新田宿〜関戸)で私が確認した猛禽類はミサゴが8羽(12羽と言う人もいます)ノスリが4羽ハイタカが2羽とチョウゲンボウを確認及び撮影、毎年続けていた冬の遠征を初めて休みましたこの冬は???
この映像は今日新田宿で撮影したオオヨシキリの若の様です。

tomtad47 at 11:43コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2010年10月12日

コガモ

コガモ1

 野鳥少ないですねカモ類も相模川座架橋周辺にはこのコガモの小さな群れが見れるだけですね。

tomtad47 at 15:02コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2010年10月07日

アリスイ

アリスイ1

 コガモも撮影出来たのですがアリスイが顔を見せて呉れました中津は懐が深いと言う感じですがノビタキは少し遅れているようですね2008年には9月29日に新戸にて撮影されていますし他の年でも10月の早い時期に新田宿又は新戸で撮影されています、やはりこの夏の猛暑が響いたか?探し方に問題が有るか?。
その他はコガモ アリスイ タシギ カワセミ アオサギ多数等々。

tomtad47 at 11:16コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | バードウオッチング

2010年10月05日

ゴイサギ若

ゴイサギ2

 狭いエリアにゴイサギの若が1羽かと思っていたのですが映像には2羽しか写っていませんが3羽でしたこの場所で順調に成鳥に成るまで1羽でも残って呉れると有りがたいのですが、タシギは相変わらず収穫後の田や休耕田で多く見られます。
相模川にもコガモの群れが入りました昨日マガモが立野台3丁目の立野台公園にオス1羽を確認。
ゴイサギ コサギ モズ タシギ等々が本日出た野鳥。

tomtad47 at 09:54コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2010年10月02日

相模原沈殿池(貯水池)

SANY0002

相模原周辺で野鳥の観察・撮影を楽しんでる人々に知られている相模原沈殿池(貯水池)の映像ですが一寸変わった場所が有りますがお分かりでしょうか、塔の周辺のフロートが見えません10日ほど前にカモ類の様子を見に行った時に気が付いたのですが何か工事の途中かとも思ったのですが、どうやらフロートは撤去した様で野鳥の観察 撮影には若干不向きにと言う感じを私は受けました残念ですね。
コガモ オナガガモ マガモ ミコアイサ♀ カルガモ ハシビロガモ ヨシガモ オカヨシガモ キンクロハジロ ホシハジロ オシドリ オオバン バン カンムリカイツブリ ササゴイ シギ類 等々が沈殿池のフロート周辺で撮影した野鳥の1部です。
当日はカルガモが広大な沈殿池に100羽以上は居そうでしたが他のカモ類を確認する事は出来ませんでした、この後相模川荒磯の堰周辺で1時間程観察その後に私のフランチャイズの新田宿周辺で出会った旧知の方が「泉の森にコガモが」との情報で泉の森に移動、ここでその秋初のカルガモ以外のカモ類コガモ♀に遭遇一寸うれしい。

tomtad47 at 18:10コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察
Archives