2011年01月

2011年01月28日

オシドリ

osidori1

 今日は久し振りに宮が瀬ダムと石小屋ダムの間へオシドリを撮影に行って来ましたこの数週間コウライアイサとベニマシコの撮影で新田宿周辺での撮影が続いて居たので私自身一寸息苦しい感じがしたので2008年に撮影に入って以来の宮が瀬ですが寒いオシドリが少ない、私の予定では最低でも100羽前後は見られると思ったのですが多く見積もっても♂♀合わせて40羽前後スズメ類も少ない。
他は キンクロハジロ(1羽)マガモ(♂♀合わせて10羽前後)ホオジロ ジョウビタキ ウ。
尚 あいかわ公園の駐車場は平日は無料、オープンは午前8時前後クローズは午後5時、土曜日曜日・祭日は有料。
尚尚 ダム近くの服部牧場周辺の野鳥が多い場所なので要注意ですよ。

tomtad47 at 12:03コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2011年01月25日

ベニマシコ

benimasiko1

 赤いベニマシコが撮影出来ましたが、野草の影が五月蠅い状態ですこんな時は曇り空が良いのですが、この数週間晴天続きが良いのか悪いのか。
ミサゴの数が増えている様です動きも活発で相模川でのミサゴの映像を狙っている方には良い時期に成って来たのかもね?
他は ヒドリガモ コガモ カワセミ♂♀ カイツブリ アオジ タヒバリ カワラヒワ ジョウビタキ♂ シジュウカラ。
ウが増えとミサゴが増える様な気が私はします。 

tomtad47 at 11:09コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2011年01月23日

ノスリ

nosuri1

 ノスリですこの映像は昨日(22日)朝の物です普段、土・日曜日は撮影には行かないのですがコウライアイサが気に成り早朝からポイントへ入ったのですが座間側の川岸ギリギリに車が止まったり対岸(厚木側)の釣堀側で川岸に三脚を立て仁王立ちのカメラマンが居たりで「一寸無理か」とスズメ類を探そうと河川敷を走りますがカワラヒワも見えない様な状態で再び河原で何時ものオオバンを撮影、対岸に目を向けるとこのノスリが目に留まり撮影。
20日の映像では判り難いのですが左下付近に映り込んでいるのは座間側の川岸の雑草で、殆ど川岸でコウライアイサもカワアイサも餌取りをしていました私自身は岸から10mほど離れ車の中からの撮影。
結局30分程の撮影でしたが無理に追わないで待つ時は待てばそして追う時はユックリ慌てずに。

tomtad47 at 07:39コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2011年01月20日

コウライアイサ

コウライアイサ2

コウライアイサをほぼ2ヵ月振りに撮影出来ましたがカワアイサ♀と2羽でしたカワアイサ♂は見る事が出来ませんでした。
他に カワセミ ジョウビタキ♂ ベニマシコ♀(赤く無い)カシラダカ ツグミ ホオジロ ミサゴ ノスリ 等々
尚 右上に写っているのは餌を探して水に顔を付けているカワアイサ♀。

tomtad47 at 12:24コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2011年01月18日

ベニマシコ

ベニマシコ101

 今朝撮影したベニマシコですが♀でしょうか赤く無いですね、前の冬から一寸気に成っていたのですがベニマシコがセイタカアワダチソウに止まりません今シーズン今まで4回撮影しましたが何れもセイタカアワダチソウでは無く今回写っている枯草と12月18日に掲載した映像に写っている枯草の実を盛んに食べています、残念ながら両方共に名前は分りません。
前(09年〜10年)の冬の最後に掲載した物はセイタカアワダチソウに止まっていますが他はやはり違ています、餌の好みが変わったのでしょうか?
他に シジュウカラ ジョウビタキ・♂♀ カシラダカ スズメ アオジ セッカ カワセミ オナガ カワラヒワ モズ・♂♀ ツグミ ミサゴ ホオジロ等々
今日はスズメの類が多く楽しめました。

tomtad47 at 12:40コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月17日

カワセミ

カワセミ1

 久し振りに寝坊をしてしまい座架依橋下に付いたのは8時少し前、寒く無いですね夜明けの時間に比べ凌ぎ易いですね楽ですね、今回の映像は相模川本流で撮影した物。
その他 タヒバリ スズメ カワラヒワ モズ カシラダカ シジュウカラ ツグミ コガモ カルガモ オオバン ノスリ ミサゴ 等々 

tomtad47 at 11:27コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月15日

ヨシガモ

ヨシガモ1

 寒いですねヨシガモ居る事は居たのですがこんなに日当たりの悪い場所が有るのかと言うくらい日が当たりません手袋無では寒過ぎるし手袋を使っては作業が捗らないし、兎に角寒い。
他に オオバン ヒドリガモ ノスリ ミサゴ ジョウビタキ♂ クサシギ?等々
場所は三段の滝周辺です。

tomtad47 at 12:59コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2011年01月08日

カモ情報

 今日は映像無ですカモ類の数と種類が増えて無い様なので私の身近なポイント4ケ所を早朝から順次見て来ました。
最初は大和市の泉の森。
カモ類 マガモ ヒドリガモ ホシハジロ コガモ オナガガモ カルガモ。
次が 座間市谷戸山公園
カモ類 マガモ カルガモ。
次に 相模原の道保川公園
カモ類 マガモ オナガガモ カルガモ。
最後が相模原の水道局沈殿池
カモ類 マガモ キンクロハジロ ホシハジロ オカヨシガモ オナガガモ コガモ オナガガモ オシドリ。
 勿論 私自身の見落としも有るとも思いますし偶々居無かったと言う事も当然ある訳ですが泉の森では2010年11月13日にカモ類を撮影した時に比べても数は減って居ました。
 谷戸山公園に付いても種類・数共に大幅に減ってます。
道保川公園に付いてはこの数年撮影に入って無かったので詳細は分りませんが2008年1月にトモエガモ シジュウカラガンが小さな水辺に見られた侮り難いポイントなのですが。
特に酷かったのは沈殿池でした私の見たオシドリは4羽、公園側の出水用の塔の側面に4羽〜5羽のオシドリと100羽前後のキンクロハジロ、例年に比べ若干数が多いと思われるオカヨシガモ他のコガモ マガモ ホシハジロは極端に数を減らしてます、ヨシガモ ハシビロガモに付いては見る事が出来ませんでした。
当然の事ながら年によって数の上下は有るのですが一寸減り方に心配の種は尽きないです。
 今回の私の狙いはヨシガモだったのですが今日は見る事が出来ませんでしたが相模川新磯の堰上流部で少数の群れを見る事が出来ますが今の所撮影は出来ていません。
以上 私が見た限りのカモ類の情報です。
追伸 コウライアイサに付いてですが私自身は抜けて終ったと思っていたのですが冬の時期に戸山公園でお世話に成っている大出さんから今年に成ってから撮影した人が居るとの事なので、コウライアイサ 相模川でチャンスが有りそうですよ。

tomtad47 at 12:04コメント(0)トラックバック(0) 
野鳥観察 

2011年01月07日

イカル

イカル2

 何時も行く関口のポイントです例年に比べイカルが多い様ですね30〜40羽程度の群れでした近付くのが難しい地形でこれでギリギリです画面的にはもう少し引いた絵が良いとは思いますが鳥の判別が難しくなるのでこんな物です。
早朝ミサゴが今日は2羽同時に出ましたが私の見た限りでは餌取り無で釣り堀の上空で繰返しホバリングをしていましたが何事も起らず。
他の鳥はベニマシコ♂ カシラダカ ホオジロ ツグミ ジョウビタキ♂♀ アカハラ ヒヨドリ カワラヒワ アオジ カワセミ コガモ ヒドリガモ 。
年が改まってから鳥は出るのですがレンズ前に中々出て来ませんイライラが募ります。

tomtad47 at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2011年01月05日

ミサゴ

ミサゴ1

 一寸遅いですけれど2011年明けましておめでとうございます1日〜3日まで何もしなかった訳では無いのですが、今年は少し厳しそうです。
他には ノスリ イソシギ クサシギ コチドリ オオバン コガモ ヒドリガモ カイツブリ ツグミ ジョウビタキ♂ カワラヒワ モズ♂♀ 等々
今年も神奈川を中心に情報をアップしていく予定です。

tomtad47 at 12:36コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察
Archives