2011年09月

2011年09月30日

ホオジロ

hoziro1

 昨日に続き中津川畔にノビタキ探しに行きました、ノビタキは少しずつですが数を増やしているようですが今日の映像はホオジロです周辺に写り込んでいる木の実が紅くなると冬鳥が増えて来るようです。
他に ノビタキ モズ カワセミ カワラヒワ サギ類
今日はシギ類は最後まで見ませんでした。

tomtad47 at 10:59コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月29日

アリスイ

arisui2

 ノビタキ狙いで入ったポイントですがコゲラに続いてアリスイが現れましたメスの様ですね、アリスイと言えば以前は此処だったのですがこの3〜4年姿が見えませんでした久し振り。
ノビタキの小さな群は見る事が出来たのですがモズ(メス)が見事に蹴散らしました残念。
他は オオヨシキリ(若?) スズメ カワラヒワ ノビタキ モズ(メス) セグロセキレイ カワセミ キジバト イソシギ カルガモ サギ類

tomtad47 at 10:39コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月24日

ノビタキ

nobitaki1
 2日〜3日以前からノビタキが新田宿周辺に現れたとの情報に早朝からフィールドへ中々見付からずに帰る直前9時過ぎに何とか撮影できましたが一寸遠いのでトリミングで少し大きめに。
他に タシギ多数 クサシギ イソシギ セッカ カワラヒワ オオタカ カワラバト(200〜500) シギ類。
早朝に撮影するコサギは中々捨てがたい美しさ有り。

tomtad47 at 18:25コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月20日

クサシギ

kusasigi5

 本日もクサシギです、雨が降ったり止んだりでしたが車の中からの撮影なので余り問題に成らず涼しい分だけ今日の撮影は楽でした。
今日の狙いはノビタキだったのですが残念ながら姿を見る事は出来ませんでしたがこれから10月末くらいまでは注意深く見ていると見つける事は難しくないと思います。
他には カイツブリ カワセミ ホオジロ コサギ ダイサギ アオサギ モズ コチドリ セッカ スズメ。
しかしクサシギしか出ませんね!

tomtad47 at 12:35コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2011年09月15日

クサシギ

kusasigi4

 暑いですねこの映像は7日とほぼ同じ場所、被写体も多分同じクサシギと思われますが今日は余り近くまで寄ってくれませんね、7日は5m位まで近づいてくれたのですが。
本日は5時前後に中津川上流部に冬の下見に入ったのですが私より早い時間に入っている人々が、釣人は朝が早いですね、既にアユの時期は終わったと思ったのですがここでも撮影したのはクサシギでした。
中津川上流部 クサシギ イソシギ カワセミ キセキレイ セグロセキレイ
新田宿 コチドリ カワラヒワ タシギ セキレイ サギ類
上今泉 コチドリ クサシギ サギ類
未だノビタキは姿を見せていないのか?はたまた私が発見できないだけなのか!!コムクドリの秋の渡りは既に終わったのでしょうか。

tomtad47 at 12:01コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2011年09月07日

クサシギ

kusasigi2

 涼しく成りましたねでも鳥は相変わらず少ない様で今回の映像は上今泉の線路にに一番近い休耕田で撮影できましたが撮影が終わり私自身が移動する為に車のエンジンを掛けると同時に飛び去ったようです。
 しかしこのポイント過去12年間私以外の野鳥関係者はウオッチャーの方以外に遭った事が無いのにこの10日間程で6人ほどの方を御見掛けしました今日は3人方が頑張っていました何か特別な野鳥でも出ているのでしょうか??
 最後にヒマワリ情報です座架橋左側のヒマワリが降雨の為にかこの数日勢いが戻っているようで晴天下で首を再び擡げ黄色も艶か、真夏は暑くて嫌だお盆には人が多くて嫌だと言う諸兄には今がチャンスかな??
ただご注意をして貰いたいのは時期が来るとヒマワリの都合に関係無く刈り取られてしまいますのでその時は諦めて下さい。

tomtad47 at 09:59コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2011年09月05日

トウネン

tounen1

 3日続けて近所での撮影です、海老名の社家周辺では休耕田を見つける事が出来ずこの1週間程シギ類の撮影が続いてる上今泉でトウネンを発見、水面に曇り空が写り込み良い状態では有りませんでしたが何とか撮影、トウネンを座間 新戸 海老名周辺での撮影は過去に2度有るだけでした。

tomtad47 at 11:17コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月04日

クサシギ

kusasigi1

 雨が降って無いので遠征以外では日曜日の撮影は久し振りでしたがフィールドには殆ど人は居ませんでしたが昨日クサシギ、イソシギ、タシギを撮影した場所へ、ほぼ同じ場所にイソシギと共に餌を啄んでいました。
昨日の色違いのタシギは白い方がオオジシギではないかとのメールが有りましたでも鳴いてくれないと私には判断が付きかねます。

tomtad47 at 10:31コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察
Archives