2012年03月

2012年03月31日

バン

ban2

 このバンの映像は大和、泉の森の物です今年も子作りをしそうなのですがカイツブリも同じ池で場所を探しているようなのですがあまり広い葦原ではないので両方同時には一寸無理かな?と言う気もします。
泉の森は私が野鳥の撮影を始めるきっかけに成った場所です毎年数回は訪れます冬の時期はカモ類が多く撮影し易い場所です、この冬はトモエガモ♂が姿を見せカメラマンで賑わった様です。

tomtad47 at 05:45コメント(0)トラックバック(0) 

2012年03月11日

タヒバリ

tahibari1

 今日はカモ類以外の渡り鳥に付いて相模川流域は座架依橋周辺から三段の滝周辺の両岸と中津川流域は中津スポーツ広場周辺から角田大橋周辺の両岸での観察撮影の私自身の結果です。
ベニマシコは昨年11月に相模川流域は関口周辺、中津川流域では下川入周辺とハ菅橋周辺で連続して撮影この冬は多いのかなと思ったのです毎年見られる座架依橋周辺の川原等でも、その後全く見ませんでした。
ツグミに関しても数は全体に数も少ないが1月30日座架依橋上流部相模川河川敷に200〜300羽程度の群れを見ました秋と春の渡りの時期以外に過去に私は見た事がありません。
ジョウビタキの♂は比較的多いのかなと思ったのですが何故か♀の姿を全く見ません知り合いに聞いても同じ答えでした、ルリビタキに付いては此処に記せる程の情報も映像も有りません。
カシラダカ、シメ、イカル等は数か極端に少な為か確認できては居ますが撮影映像はありません。
新田宿の田圃にタゲリがと言う情報を1月の終わり頃に聞いたのです当初は見る事が出来ず2月4日に撮影が出来ました。

tomtad47 at 15:40コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2012年03月10日

コガモ

akogamo3

 そろそろカモ類の春の渡りが始った様です、相模原の沈殿池、相模川三段の滝周辺、新戸川原、座架依橋橋周辺に限った話になりますがこの冬コガモ、キンクロハジロ マガモが少ないオカヨシガモ ホシハジロ ハシビロガモは全く見ない、多かったのはヨシガモなのですが他が少なかったので目だったと言う感じもありますオシドリに付いては沈殿池で極少量が見られましたがこの数年の減少傾向は変わりませんでした。
元々少ないが見られたのはカワアイサ♂♀ですがオスの撮影はこの冬が私は初めてでした。
この冬カモ類で私にとって比較的良かったのはミコアイサでしたが撮影出来たのは1月9日〜11日で場所は大栗川と多摩川の合流部付近でしたが数はオスが1羽で2002〜2004は♂♀合わせて6羽〜8羽(私自身が確認したのは最大5羽でした)が姿を見せてくれていたのですが寂しい限りです。

tomtad47 at 13:41コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2012年03月03日

オオジュリン

oozyurin1

 この映像は3月1日に新田宿の川原で撮影した物ですオオジュリンが何故か今年は多いのか?それとも他野鳥が少な過ぎるのか。
他に カワアイサ♂♀ セッカ コガモ ツグミ ジョウビタキ♂ ホオジロ カルガモ ミサゴ トビ 等 

tomtad47 at 09:35コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察
Archives