2012年11月

2012年11月26日

ジョウビタキ

zyoubi3

 順光で曇天だと、こんな映像に成りますシャッタースピードは遅め絞りは、ほぼ解放、強い陰も出ない立体感の有る上がりに成っていますが、こんな天候の時、撮影者は皆無です。
新田宿・座架依橋周辺 カワセミ モズ カワラヒワ ホオジロ タヒバリ ミサゴ。
この数日ミサゴが増えている様ですがノスリが全く見えません毎冬楽しませてくれている顔なじみが見れないのは寂しいですね。
毎年冬に成ると行くポイントに大和の泉の森へ新田宿の帰り(一寸方向が違いますが)カモ類の様子を見に行きました、他は少なくても此所にはカモ類が毎年数種類早い時期から訪れてくれます。
泉の森・カモ類 マガモ ヒドリガモ コガモ キンクロハジロ ホシハジロ オナガガモ オカヨシガモ カルガモ。
残念ながら今日はヨシガモやハシビロガモの姿は見る事が出来ませんでした。

tomtad47 at 12:07コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2012年11月23日

コチョウゲンボウ

kotyougen

 この映像は20日に撮影した物です日差しの強い中の逆光に近い状態でけして良い絵像とは言え無いのですが21日姿が見えず今日は祭日なので続きは26日以降なのですが今シーズンは良い映像が撮れるのでしょうか?

tomtad47 at 09:33コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2012年11月16日

カワセミ

kawasemi3

 やはりカワセミ良いですね、特に寒い時期は美しさが増してきます、とわ言う物の夜明け前後の時間帯、寒いですよ。
他に ツグミ ヒヨドリ シジュウカラ ジョウビタキ♂♀ カシラダカ カワラヒワ モズ コガモ カルガモ クイナ スズメ 等々

tomtad47 at 14:00コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2012年11月10日

オカヨシガモ

00264

 この映像も8日に相模原公園隣の沈殿池で撮影した物でオカヨシガモ♂です何故かこの時期い多い様です、コガモはまだまだ数が少なくヨシガモ ハシビロガモは姿を見せていないようでした。

tomtad47 at 09:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月08日

カンムリカイツブリ

kannmuri2

 早朝から座架依橋周辺でジョウビタキの♂とベニマシコ探しでしたが確認は出来ましたが撮影には至らず、モズが精力的にジョウビタキ♂ ベニマシコ(多分♂) ツグミを追い回し撮影に成りませんでした。
他に カワセミ オオバン カルガモ シジュウカラ カワラヒワ ジョウビタキ♀ トビ。
スズメ ノスリ チゴハヤブサとミサゴは殆ど見ません。
 一寸時間が早かったので久し振りに相模原の沈殿池を見に行きましたカンムリカイツブリが3羽を撮影、広い水面ですからもう少し居るかも?
他に コガモ(殆ど♀) オカヨシガモ♂♀ ヒドリガモ オオバン マガモ カワセミ 等々 

tomtad47 at 12:07コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2012年11月06日

カシラダカ&マヒワ

kasiradaka1
mahiwa1
 カシラダカ マヒワ共に11月3日8時頃に自衛隊北富士演習場内で撮影した物ですが当日は朝から曇天で寒々とした感じだったのですが気温はそれほど低くなかったのか余り寒さは感じませんでした見ての通り薄氷は張っていません4日と場所は違うのですが標高も同じ位の場所なので大きく天候や気温が違う事は考えられません。

tomtad47 at 06:29コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2012年11月05日

ベニマシコ

benimaiko1

 3日4日と自衛隊北富士演習場には入れるので2日の早朝から山梨県側の富士の裾野に出掛けて来ました映像は4日の早朝の物ですが見て解りかと思いますが薄氷が張っていますが午前4時頃には張っていませんしたが夜明け直前の冷え込みで小さな水場ですが、あっと言う間に薄氷に覆われてしまいました。防寒対策を十分しては、いたのですが予想より寒かったので一寸風気味です。
今回の自衛隊北富士演習場遠征で何時もと違っていたのは自衛隊車両は全く見えなかったのですがオフオードバイクや四輪のオフロード車両が異常に多かったので道路脇のポイントは鳥は出るのですが落ち着いて撮影できる状態では無く、特に4日(日曜日)は早朝から、ひっきり無しに車とバイクが走り回り、早々に自衛隊北富士演習場は諦め2日のポイントに移動したのが正解で今季初のベニマシコでした。
他に ウグイス ツグミ アカハラ カシラダカ ノスリ等々です。
4日の帰宅途中に久し振りに大洞の水場に寄ったのですが、周辺は駐車禁止の看板が多く立てられ監視員の姿も有り、11時位だったのですが全く駐車している車は有りませんでした、野鳥に興味の有る方はご存じだと思いますが此の場所は周年を通して人気の有る場所で、私は行った事は無いのですが日曜祭日などは、人が多く集まり過ぎ周辺の別荘使用者から多くの苦情が管理事務所に寄せられていると言う様な話は、以前から聞いてはいましたが残念な話ですね、此から大洞の水場へは公共交通か山中湖周辺の駐車場に車を置いて徒歩でと言う事に成りそうです。

tomtad47 at 10:49コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察
Archives