2013年06月

2013年06月28日

ダイサギ

ダイサギ1

 早朝からアマサギ狙いで相模川の厚木側、上依知〜下依知の水田を見て回りましたがアオサギが少し居るぐらいでアマサギを見る事を私は出来ませんでした、5時半頃から座間側に移りますが結果は同じでアマサギは見えませんでしたが夏毛のダイサギを撮影出来ました、サギ類も少しずつ水田に現れる様に成りつつ有る様です。
他に コサギ アオサギ セッカ オオヨシキリ モズ♀ スズメ ムクドリ コチドリ。

tomtad47 at 09:00コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2013年06月27日

ホオアカ

ホオアカ1

 この影像も22日の続きです、ホオアカも当日多く撮影したのですが早朝(午前4時前後)に撮影した物は殆どボツでした、原因は時間が早すぎて光量が足りず使い物に成りません、帰る直前に撮影したこの周辺の3カットのみ使えそうです。
ただホオアカはとても多く私は撮影しませんでしたがコムクドリも多いのでチャンスは多いと思います。

tomtad47 at 08:57コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2013年06月25日

ノビタキ

ノビタキ1

 22日の続きです、状況については22日にも記しましたが一生懸命捜さないと見る事も出来無い状態で、過去にコヨシキリやホオアカが少ない年が有ってもノビタキが極端に数を減らしたと言う事は今まで無かったで当日朝はカナリ焦りました。

tomtad47 at 08:28コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2013年06月23日

コヨシキリ

コヨシキリ2

 昨日の続きです、過去何年かコヨシキリが撮影出来ませんでした数が少なかった事や時期が若干違っていた事も有った様で今回は曇りがちの私の好きな光の具合だったので影像の上がりも良いですし兎に角今年は数も多い。

tomtad47 at 09:09コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2013年06月22日

カッコウ

カッコウ1

 久し振りの自衛隊北富士演習場です、コヨシキリ・ホオアカは多くノビタキは少ない、カッコウも多いのですが何故か殆ど鳴きませんコムクドリは昨年使った巣を今年も使って居る様です。オオジシギは4羽との事ですこの情報は演習場内で情報交換をした方から教わった物で私は1羽しか確認出来ませんでした。
他に アオジ カワラヒワ ヒバリ イワツバメ(?) ハシボソガラス キジ トビ。
本当は明日(日曜日)の早朝撮影してから帰る予定でしたが久し振りの大漁、特にコヨシキリが良かったので急遽帰宅。

tomtad47 at 14:46コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2013年06月17日

シジュウカラ

シジュウカラ

 暑いですね鳥、見ませんね新戸河原で撮影した影像です、セッカを狙っては居たのですが残念ながら空振り帰ろうとした時にレンズ前にシジュウカラが、有難く撮影、帰路に就きました。

tomtad47 at 14:01コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2013年06月07日

オオバン

オオバン1

 昨日のオオバンを撮影したのは河口湖なのですが冬鳥(渡り)だと思っていた私はビックリでしたが帰宅後ウイッキ−ペデイアで調べたら留鳥との事で再びビックリ。
昨日の本来の目的地は西湖野鳥公園だったのですが午前5時少し前に到着したのですが私の狙っている鳥の声は聞こえずで、公園関係者の到着を待って情報を得ようと待っていると6時頃から次々と車が到着するのですが、一寸様子が違います、中には竹で編んだ背負子を背に公園内に、そうなんです山菜採りの人達でどうやら西湖野鳥公園は山菜のポイントらしく車は時間と共に増え、私の存在は此所でこの時間では異端なので早々に退散、山中湖周辺を目指す途中に水位低下が話題の河口湖へ。
私の取って河口湖は馴染みの無い場所で水面低下と言っても、実際見ても「こんなものか」?と言う感じで水面を見ているとマガモ♂が泳いでいます交雑種かと思って双眼鏡で見たのですが距離が遠く判然としません、撮影のポイントを捜していると今度はオオバンが2羽、此を撮影している所にマガモ♂が来て此も撮影。

tomtad47 at 08:03コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察
Archives