2013年08月

2013年08月28日

ヒバリシギ

hibarisigi001

 コチドリに混ざってヒバリシギが2羽、新田(新戸?)では何ヶ月かの久し振りのシギチでした、河原ではカワセミの他はオオヨシキリくらいしか出ません、吹く風も秋を感じさせる物に成りましたが、まだまだ日差しは強い。
他は ダイサギ アオサギ タシギ(2羽) コチドリ(多数) バン(若) カワラヒワ ムクドリ モズ(♀若) スズメ。

tomtad47 at 11:37コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2013年08月23日

ヒバリ

ヒバリ1

 曇り空なのに蒸し暑いですね何時もの河原は何も現れずヒマワリ畑の周辺は朝の6時頃から人も車も多く近寄り難いので遠巻きに見ていると高温の為か枯れ始めている物も有るのですが全体的には良い感じで咲いていますが朝6時の時点で暑い兎に角暑い昨日救急車が来た様です御身大事にお願いします。
この影像はヒバリの若鳥らしく尾羽が未だ発展途上と言った感じでした。
ヒマワリ目当ての人も野鳥目当ての人も十分な準備を心掛けて下さい、帽子、日傘、水分補給お忘れ無く。

tomtad47 at 11:33コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月12日

オオヨシキリ

ooyosikiri1

 オオヨシキリの若と見られる個体なのですがこのこの数日この個体よりもう少し若い個体と2羽でこの場所に姿を現すのですが、問題はこの個体のやや後ろに映り込んでいるのは蛇(私詳しくないので蛇と言う事でお願いします)ですこの蛇もこの数週間頻繁に目にするのですがスズメやオオヨシキリが近づいても何もしません野鳥のウオッチャ−なのでしょうか40分程で静々とこの場を離れました。
この暑いのに炎天下で8月8日は、ほぼ1時間本日は40分、私暑いだけでした。
続いてヒマワリ情報ですが4日間で開花が進みメイン会場以外は咲き始めていますよ。

tomtad47 at 10:57コメント(0)トラックバック(0) 
野鳥観察 | ビデオ撮影

2013年08月10日

ヒマワリ情報

himawari2

 撮影へ行っても出るのはカワセミばかりで面白く有りませんので今回は座間市新田宿の座架依橋周辺のヒマワリ情報をお届けします。
先ず 座間総合高校近くの栗原会場は既に花は殆ど無く終わっていると思って下さい。
次に 新田宿会場はヒマワリ祭りは8月21日からなのですが1部気の早いひまわり達は咲き始めています今回の影像は座架依橋右手上流部8月8日の朝の物です、良く見て頂けば判ると思いますが蕾が圧倒的に多いのですが此所は咲き始めています座架依橋橋左手下流部の1部にも咲き始めている場所も有ります、が全体的には未だ少し時間が必要かと思われますが気に成る方は一寸見に行って下さい。
ヒマワリ祭り当日はカナリ広い区域で自動車の乗り入れを規制しますからヒマワリの写真目当ての人は祭り当日より少し早め18日〜20日辺りが良いと思います。
晴れていれば相模線を背に川に正対する形が順光ですので時間的にも少し早い時間が良いかもしれません。
野鳥目当ての人達は8月21日〜26日はヒマワリ祭り会場にあまり近づかない方が良い様に思われます。
最後にご注意ですが晴天の場合日陰が殆ど有りませんので帽子、日傘は是非ご用意下さい、それから飲み物ポカリスエット 麦茶などを必ず事前にご準備下さい小さなお子様向けのイベントも有る様です万全の準備をお願いします、水分と帽子、日傘をお忘れ無く。

tomtad47 at 08:09コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月07日

ツバメ

ツバメ1

 新しく購入した雲台のテストを兼ねての撮影ですが相変わらず野鳥は少ないですね、カワセミが出たのですがテレトリー争いの最中らしく落ち着いて撮影をさせてくれません。
このツバメは若鳥らしく給仕を待っていたのですがカワセミの動きが激し過ぎて落ち着かないらしく早々に姿を消しました。
他に ホオジロ スズメ キジバト ムクドリ モズ♀ オオヨシキリ セッカ(声) サギ類

tomtad47 at 10:56コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月02日

カワセミ

カワセミ2

 この場所は7月25日と同じ場所なのですが、同じカワセミなのでしょうか?1週間程度でこれ程、成熟が進むのでしょうか?17年間程度ではまだまだ判らない事が多いですね。
他に オオヨシキリ(若?) スズメ セキレイ ホオジロ ムクドリ ヒバリ ダイサギ アオサギ コチドリ等

tomtad47 at 09:41コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察
Archives