2015年02月

2015年02月25日

ジョウビタキ♀

zyoubi02

 今日も早朝からチョウゲンボウを撮影に、早い時間帯では撮影も順調だったのですが河原の杭に止まってたチョウゲンボウ♀にハシボソガラスがチョッカイを出し一時的に姿が見えなくなり、30分ほどして戻って来たのですが、落ち着きが無く、再度カラスがチョウゲンボウの近くに現れると姿が見えなくなり、時間もそろそろス−パ−の営業時間なので河原を離れましたが新田宿の畑周辺でチョウゲンボウ♂を発見しましたが撮影には至りませんでした。
尚 この映像は新田宿の市民農園で見付け撮影したジョウビタキ♀、蜘蛛を咥えています。
他に スズメ ジョウビタキ♂(河原側)ヒバリ ツグミ ムクドリ カワラヒワ カワセミ クイナ バン オオバン カルガモ コガモ カワアイサ(♂♀1羽) ミサゴ(1羽)等々

tomtad47 at 11:33コメント(0)トラックバック(0) 
野鳥観察 | ビデオ撮影

2015年02月24日

カンムリカイツブリ

kanmurik01

 チョウゲンボウばかりでは、と思ってた所にカンムリカイツブリが1羽、対岸(厚木側)近くなので一寸遠いのですが。
他に スズメ ジョウビタキ♂ カワセミ クイナ バン カワアイサ(♂3・♀1) コガモ カルガモ ヒドリガモ ミサゴ(4羽) トビ チョウゲンボウ(今日も交尾有り)

tomtad47 at 10:25コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2015年02月20日

チョウゲンボウ・交尾

kotyougen05

 3回連続のチョウゲンボウです、後尾の撮影はこの時期・場所で3度目で2回は同じ杭での撮影で私自身一寸驚きました、やや引き気味の映像で、比較的シャッタ−速度の速い設定だったので切れの良い映像が撮影出来たので早々に帰宅。
他に ヒバリ(囀り) アオジ ツグミ カワラヒワ スズメ カワセミ バン オオバン クイナ ノスリ トビ ミサゴ セキレイ類 サギ類

tomtad47 at 09:49コメント(0)トラックバック(0) 
野鳥観察 | ビデオ撮影

2015年02月19日

チョウゲンボウ

kotyougen04

 2回続けてのチョウゲンボウです、私が余り見た事の無い姿でチョウゲンボウの後ろを疾走(空)するカワラヒワが面白かったので掲載しました、この場所(新田側、座架衣橋下流部)でのチョウゲンボウ撮影は、なんだかんだで6年目なのですが、こんなに色んな姿を見せてくれる個体は初めてなので、時間の有れば成るべく多く撮影・観察を続けたいと思います。
尚。この映像けしてコラ−ジュでは有りませんよ。
追伸 今朝もミサゴ(多分3羽)が見られました、カワアイサは全く見る事が出来ませんでしたもしかすると中津川方面に移動した?のかと思われます??


tomtad47 at 10:59コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2015年02月17日

チョウゲンボウのメス

kotyougen03
 この映像は12日(晴天)の映像です河川の改修工事で立ち入り制限用にてられた極近い金属製の杭(?)に止まり近くに居たオスにアピ−ルの為か盛んに鳴いていました。
kotyougen02
 これは今日(曇天)の映像ですがオスは見える範囲に居たのですが、このメスは全く鳴きません、そろそろ巣に入ってしまうようですが日の当たり方で印象がカナリ違いますが同じ個体と思われます。
今回は暗い内から河原で張っていたのですがミサゴが多く、ミサゴに付いては座架衣橋周辺は、これから良いのかも?
尚 初めて、お便りを掲載て頂きました、私自身、読ませて頂いて「なるほど」と思わされる事なので皆さんの参考までにと掲載させて頂きました、有り難うございました。

tomtad47 at 10:58コメント(2)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2015年02月12日

カワアイサ

kawaaisa01

 今日は定番のカワセミ クイナ チョウゲンボウ♂♀以外にセグロカモメ カワアイサ♂2羽 ♀1羽 コガモ(少数)その他にオカヨシガモの♀らしい群れが。
カワアイサに付いては、「もしかしてコウライ」かと思ったのですが少なくてもオスに関してはカワアイサでした、コガモはこの冬、今まで余り座架衣橋周辺に定着しなかったのですが今回はどうなるのでしょうか、チョウゲンボウに付いては河原に立っている工事用の杭に止まるなどしてカナリ良い感じで撮影できました。
オオセグロカモメは対岸に近い瀬でウナギを捕ったのですが持て余し気味でした、撮影はしたのですが、距離も遠すぎ日差しも強いので陽炎?が酷く残念な結果です。
他に アオジ スズメ ジョウビタキ♂ ヒバリ モズ(久し振りです) ノスリ トビ バン オオバン カルガモ サギ類。 
 

tomtad47 at 10:16コメント(1)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2015年02月03日

ベニマシコ

benimasiko3

 皆さん何も遠征だけが良いわけでは有りません、地元に密着、何時もの場所を大切に等と何処口が言うのか?
映像はベニマシコ♂、既に夏毛に近い色合いです殆ど鳴きません出会い頭でしたシャッタ−速度が遅い設定だったのでピントが悪いのか被写体の動きが激しかった為か甘い映像に成ってますが悪しからず。
他に トビ ノスリ チョウゲンボウ♀ カワセミ♂ ツグミ ムクドリ ジョウビタキ♂ スズメ ヒバリ クイナ バン ダイサギ アオサギ 等々。

tomtad47 at 10:48コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察
Archives