2015年07月

2015年07月21日

チョウゲンボウ&ゴイサギ(若)

tyougen03
このチョウゲンボウ見た感じ一寸若い感じがします5月7日にUPした、細身の若鳥に感じが似ていますね、見た感じメスのようにも見えるのですが・・・。
goisagi01
 最近の雨で、まだ川の水位は少し高めで、撮影しにくいのですが、何時の不整地が川の様に成り良い感じでゴイサギの若鳥を撮影出来ました。
梅雨も明けこれから暫くは暑い日が続きます御身大切に行動して下さい。


tomtad47 at 18:24コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2015年07月13日

自衛隊北富士演習場

hoaka02nobitaki02koyosikiri01
昨日の続きです。ホオアカは虫を口に咥え子育てに忙しそうです。兎に角静かでコヨシキリの声が耳に付きました。

tomtad47 at 09:13コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2015年07月12日

自衛隊北富士演習場

komuku02
kakou01
 自衛隊北富士演習場へ行って来ました、最初はコムクドリ、何時の場所での撮影で、時期的にはソロソロ集団での渡りに入るので7月後半は座間辺りでも小さな群れを見る事が出来ると良いのですが。
次はカッコウなのですが何故か殆ど鳴きません、個体の数は多いのですが、鳴かない事は無いという感じで見つけてはレンズを向け鳴くのを待つのですが残念ながら鳴いている姿は撮影出来ませんでした。
他は アオジ ホオアカ ホオジロ ノビタキ ウグイス コヨシキリ。
5月連休中は時期尚早で全く姿を見せていなかったコヨシキリの数は例年よりは、やや少ない感じですが彼方此方で元気に鳴き声を上げています。
ノビタキは5月から数が増えている様子は無く、カナリ少ないのですが若鳥も見えますが昨年少し数が増えたので今年は楽しみにしていたのですが一寸残念。
尚 この時期の北富士演習場は天気さえ良ければ5時前から撮影が可能で鳥達も早朝の方が動きも活発で私は早朝の涼しい時間帯に有る程度撮影出来ると帰り道が混む事も有るので早めに帰宅する事も多い。

tomtad47 at 14:33コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2015年07月07日

モズ

mozu01

 鳥、見ませんね!7月に入って天気も悪かったのですが鳥も少ないですね家を出てもカメラを出さず、と言う日もあり憂鬱な毎日なのですが例年7月8月は野鳥の撮影は難しくダラダラとロケを続けています。
 今日の映像はモズ♀若鳥なのですが、モズの撮影は久し振りでした、他に撮影したのはスズメ キジ。
確認のみは ムクドリ カワラヒワ セキレイ類 カラス類 セッカ イワツバメ ツバメ ダイサギ アオサギ カルガモ 以上。

tomtad47 at 10:17コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察
Archives